• 締切済み

病後の猫のトイレの失敗

3歳になるネコ(オス・去勢済み)を飼っています.完全室内飼いで,日中は6畳ほどの部屋に一人でいます(仕事の都合上,これまでもずっとそうでした).これまで4回くらい尿路結石を患ったことがあり,先日はもう少し重く膀胱の病気をして入院治療しました.今は完治しているのですが,トイレができなくなってしまい,困っています. 元々,体調の悪い時にはトイレ以外のところでおしっこをするようで,それで病気を知る目安にもなっていましたが,これまでは病後はちゃんとトイレでできていたのです.が,今回はダメで,一日のうち多分6~7回のおしっこのうちなぜか1回だけはトイレでやってるようですが,それ以外は部屋のすみっこ(3~4箇所)で,さらにはうんちもトイレ以外でやってます(T_T)ウンチの方は,多分一回目の大量分はトイレでやってるのですが,二回目と思われるちょっぴりの量をトイレ外でやってるんです. それ以外の点では至って健康と思われます.再度しつけ・・と思っても,うちに初めて来たその日からちゃんとトイレでやってくれていて,しつけらしいしつけなど必要なかったものですから,どうしたらよいのかわかりません.これまでスプレーすらしなかった子です. どうしたら元のとおりきちんとトイレでやってくれるようになるでしょうか?しつけ方や経験談,改善方法などアドバイスください!よろしくお願いします

  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • shakamo
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.6

膀胱の病気というのは膀胱結石ですか? おそらく今膀胱炎の症状が出ているように思います。 結石があったときは石が膀胱の壁を傷つけていますので、 結石を除いた後でも膀胱炎が残ります。 一番いいのは点滴で洗い流すようにしながら、 抗生物質の投与と食餌療法(結石の再発防止)です。 抗生物質が処方されていないのなら、 もう一度病院にいって膀胱炎の治療をしてもらうといいです。

noname#43169
noname#43169
回答No.5

こんにちは。 猫一家で育った者です。 何度も尿路結石にかかっていると、回復もなかなか厳しいものがあります。 トイレの件、回復するまでは今の状態が続くと思います。 かわいそうですが、回復までの間、ゲージ飼にされた方がよろしいです。 猫の様子を見れるときは出してやり、そうでないときはゲージに入れておいた方が無難です。 あと、食べ物を尿路結石用のフードに換えてあげてください。

torouny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. やっぱり完治していないのかなぁ・・・??むしろそうだと理由が分かってまだ良いのですが,これまでのような頻尿症状や,血尿,いきんでも少量しか出ない,などの症状が無いものですから,どうにも完治したようにしか見えなくて・・・ ただ,これまでおトイレの無い部屋に一緒にいるときは,「おしっこ出たい」を鳴いて教えてくれてたものですが,今それすらしなくなっちゃったんですよね.かといって,注意してみていますが,その部屋でやる気配はなくて,フシギです・・・ ケージ閉じ込め,やってみました.出たがって暴れる上,なんと全身うんちまみれという悲惨な状態になってしまい,諦めました.(おふろもだいっ嫌いだし,余計なストレスになっちゃうと思って) ごはんは処方食をあげていて,それ以外は止められてるのでおやつもあげてないです. もう一度病院に連れて行ってみます.治ってくれるといいのですが…

  • hiruhiru
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.4

尿路結石のことは経験がないのでよくわかりませんが、2回めのウンチを外でやる場合、ウンチがかちかちに硬くありませんか? うちの子は、便秘でかちかちのときは、1回できれいに出ないらしく、2回目を外でやってしまいます。 対策として、平らなトイレ用トレーにペットシーツを敷いて、第2のトイレを作りました。今のところ、第2のトイレ以外のところではやらないでくれています。 少しはご参考になるでしょうか。

torouny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. ウンチは普通の状態みたいです.いい硬さ(?)で,でも量がほんとにちょぴっとです. 失敗しちゃうところには,うちもシーツを床に直接ですがぺたぺたとたくさん敷いておいてあります.だから床の被害は少ないのですが,やっぱり今までどおり砂のおトイレでまとめて全部やって欲しい…(T_T)

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.3

#1です。私も#2さんのご回答のようにやはり完治していない、または再発が気になってますがもし完治されていない場合病院が適切な治療を行ったのかと感じてます。そういうことがないことを祈っていますが尿路結石を4回と今回膀胱炎。結石も再発する子も多いみたいですが一般的には食事療法をしていると思いますがそれでもダメなんでしょうか。うちも尿路結石ですが食事の時間を決めて時間の間をあけることでどうにかいけてるんですが.. どうしても結石が出来る子は手術らしいですが.. 病院の対応がよくない場合や不信感を感じたら他の病院も考えなくてはいけないかもしれません。 大丈夫なことを願っていますがもし信用出来ないようでしたら何件か電話相談してみて詳しく説明してくれる対応のいい設備の整った病院に変わる必要もあるので.. なんでもないといいです。 詳しい良回答出来なくてごめんなさい。

torouny
質問者

お礼

病院は,前に行っていたところが良くなくて変えたところで,今のところは信頼してかかれるところだと思っております.ごはんも処方食にしてるし,そもそも血尿などの症状が無いので再発かどうかはわからないんですが,一応もう一度診てもらいに行くことにします.ただ,病院嫌いな子なので,むしろそれがストレスかもしれないのが難点です・・・(-_-;)

noname#11481
noname#11481
回答No.2

猫で一日に数回尿をするという事は病気が完治していない為と思われます。通常、猫の排尿回数は1-2回です。膀胱炎が再発、あるいは治っていないのであちこちで排尿しているのでしょう。獣医さんで尿検査を繰り返したり、尿比重(尿が濃いか薄いか、ということ。尿が薄ければ量が多くなる。)を測定してもらって下さい。 おそらくしつけの問題ではないです。 それ以外のとりあえずの解決とすればトイレの数を増やす、それぞれのトイレの砂(あるいは新聞紙?)の材質をいろいろ変えてみるのも方法ですが。

torouny
質問者

お礼

尿に血が混じることはないし,大量によく出ている(膀胱炎の時はいきんでもいきんでもちょぴ~~っとしか出なくなるみたいなので)ようなので,完治したろうと思っていたのですが,やっぱり念のためもう一度診てもらうことにします. ありがとうございました. とりあえず今はやっちゃう部屋の隅っこには犬用のシーツを敷いてしのいでます.なんとか治ってくれるといいんですが…

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.1

退院してからどのくらい日がたってるんでしょうか。 私は以前2匹の猫を入院させたことがあるんですが入院中ゲージの中はタオルが敷いてあってトイレはなかったんです。汚すとタオルを取りかえるみたいで。で退院してきたら入院中のストレスと手術のショックや体調でぐったりしてたのもあってトイレに行かず寝ていたお布団から動けずお布団の上でやりました。混乱してるのもあったみたいで病院ではゲージに入れられてたから。病院によってトイレを入れてるところもあるけど猫にしては狭い中でごはんもトイレも一緒できちんと出来てたのか心配で聞いたらきちんとしてたって言われましたが。ただ私の場合は次の日はもういつも通りにしてましたが。 尿関係の病気は頻尿になってトイレに行く前に我慢出来ずにトイレ以外のところでしちゃうことがあります。 完治なさっているから頻尿などの体の原因じゃないかもしれませんが。再発の可能性や治療上の問題などはどうなんでしょうか。 日中1人ってことが少し心配材料でもあります。入院中のストレスを引きずってるか1人でいることがイヤでシグナルを送っているか。以前は普通に出来てたから一度トイレでして汚れてるのがイヤで違うところにするっていうのも考えられないんでしょうし。(そういうのも結構神経質だとあるそうですが..) 病院には相談されましたか。もしまだなら医師に相談してみたらどうでしょうか。病後の経過の再確認と精神的な面で診てもらえばいいのではないでしょうか。

torouny
質問者

お礼

退院後2週間になります.一切血尿も出なく,食欲もあり,活発に動いているので完治したろうと思っていたのですが,やっぱりまだ本調子じゃないのかも・・?? 日中一人は,うちに来たときからずっとで,それでもおトイレは出来ていたのですが,もしかして病気により寂しくなっているかもですかね・・・ 週末に一応病院に連れて行ってみることにします.ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 猫のトイレ

    6才のオス猫を飼っています。 先日、部屋の模様替えをしたら、トイレの場所が分からなくなってしまったのか、おしっこをソファーでするようになってしまいますた。(ウンチはトイレでします) その後、ソファーを別の部屋に移動し、トイレも元の場所の戻したのですが、トイレでないところでするようになってしまいました。(以前したことのあるほんの少しにおいの残っているところなど) また、最近極端におしっこの回数が減ってきているようです。以前は一日に3回はしていたのですが、模様替えをしてから、一日せずに次の日…ぐらいの間隔です。ウンチも2日に一回ぐらいです。 結石かな…と思ったのですが、おしっこをしたときは、しっかりした量のおしっこをします。(結石の予防食を食べています。) 少し元気がない気がしますが、食欲はあり、水も飲みます。 やはり、トイレをしづらくなってしまったのでしょうか。それともなにか病気でしょうか。 経験やアドバイスがあればぜひお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫が急にうんちを・・・・

    4歳半の虚勢済みの雄猫で、10キロのおデブちゃんです。 尿路結石の持病を持っていて、病院のドライフードと、市販の尿路結石用のやわらかい缶のえさと、市販のダイエット用のドライフードをまぜて与えています。 その、うちの猫ちゃんが、それまでは1日3回位のペースで、うんちをしてたのですが、ある日長時間外出してた時、帰ってきたらトイレ以外の別のところで、うんちをしてました。その日くらいからトイレでは、いきんでもなかなかうんちは出ない様子で、一生懸命出して、1日1回コロコロとうんちを出すようになりました。 そんな日が何日か続いていたのですが、今日また長時間外出して帰ってきたら、トイレでもうんちはしていたのですが、他のところでも、たくさんのうんちをしていました。 今までは、全くそういうことはなかったのですが、急にトイレでは、いきんでも出なくなり他のところでしだしたので、困っています。 何か病気なのでしょうか・・・・ 食欲はあって元気もあるのですが、毛玉も吐いていました。 ストレスなのでしょうか・・・ なんか、分かるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみにうんちは、下痢でもなく、少々かたいような気がしますが、普通のうんちです。

    • ベストアンサー
  • ♂猫が最近何度もトイレに行きます。

    ♂猫が最近何度もトイレに行きます。 先日去勢手術をし、それから2、3日後の話なんですが、 おしっこをし、トイレから出てくるのですが、またトイレに向かいます。 1回目はちゃんと尿を出していて、短時間で出てきます。 そしてそのすぐ後、またトイレに行き、しばらく座りちょっと長めに じっとしたあと出てきて、またトイレに、というのを3、4回繰り返します。 尿路結石などの病気を調べてみるんですが、 何度もトイレに行く、というのは合っていますが、 出る量は少量、べつな場所にする、痛そうに鳴く、 というのはちょっと当てはまらず… たまにトイレ以外の場所でごそごそやっていますが、 座り込んでじっとするのではなく、おしっこも出さずに 砂を掘るようなことを必死にやっています。 あと尿の量は普通で、一日にちゃんと3,4回しています。 (マメにトイレのシートをチェックしています。) それ以外で、出もしないのにトイレに何度も行って、 おしっこをする体勢でじっとしています。 特に血尿などと行った事もないみたいです。 トイレをしているときに痛そうに鳴いたりもしていません。 もしかして、たまたまこういった事をしているときに 気になって様子を見てしまうんですが、 そのせいで出た感じがしなくて何度も見られないときを 狙ってトイレに行っているんでしょうか? もしくはトイレに行くとそうやって見てもらえるから 構って欲しくてというか、気を引きたくて 何度もトイレに行くのかなぁとか色々考えるのですが… 因みにトイレは5日前に掃除したばかりで場所も あまり人が行き来しない場所においてあります。 病院に行って見てもらえば確かなんでしょうけど、 病院まで車で片道数時間かかってしまうので なんでもないのであればなるべく ストレスになるだろうし、家で様子を見たいんですが… もし病気が疑われるのであれば病院に行く前に 一度電話で相談してみようとは思いますが 経験のある方、詳しい方、考えられる原因がありましたら 教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫トイレ失敗について

    うちの3歳の猫が急にトイレでうんちをしなくなりました。病院ではとくに病気ではなさそうだと言われました。トイレ丸いして日干ししました。新しいトイレも買いました。 それでもトイレでうんちはしません…おしっこはちゃんとトイレでします。 ストレスがあるようには見えないのですが… もぅ一ヶ月ぐらい経ちます。もぅどぅしていぃかわかりません。いいアドバイスあったら教えて下さいm(_ _)m

    • 締切済み
  • 猫のトイレしつけについて

    犬はこれまで何度も飼っていたのですが、今回初めて猫を飼うようになり、トイレのことで困っていますので、よろしくお願いします。 昨年12月に生後2か月のスコティッシュ・ホールドのメスを個人のペットショップで買って、飼育を始めました(ただ、未だに血統書が届いていないので、本当にスコティッシュかどうかは疑問ですが) 最初からトイレのしつけは出来ていて、2度程失敗しただけだったのですが、今年5月頃よりウンチは一切トイレでしなくなりました。また、また、この一月の間に2回ほどおしっこもトイレ以外でしてしまいました。 ウンチについて思い当たるのは、4月より仕事を始め、家を空ける時間が長くなった事くらいです。 また、おしっこについてはこの夏にお尻まわりの毛をカットした時に気付いたのですがメスではなく、オスだったので(これはこれで大問題ですが)、マーキング行動なのかと、他の方の質問を見て考えています。 そこで質問なのですが 1.ウンチを再度しつける方法ありますか?(私が家にいる時にも粗相します) 2.家の中の単頭飼育なので、去勢は考えていなかったのですが、去勢すればおしっこを他でしなくなりますか?

    • ベストアンサー
  • トイレについて

    4歳のオス猫です。トイレについてなんですが、いままでは、きちんと、トイレでしていたんですが、おしっこ、うんちを部屋の中でするようになって、なんどか、怒っておしっこは、といれでするようになったんですが、うんちができないで困ってます。部屋の中でぐるぐるまわりだして、鳴きだしたら、あぶないんです。トイレに連れて行くんですけど、ダメで。すぐ、トイレからでて、部屋でしてしまいます。我が家にはもう一匹います。2歳のオス猫です。両方去勢済みです。

    • 締切済み
  • 猫ちゃん急に違う処でトイレするようになりました

    うちの去勢手術済み6歳のチンチラ猫ちゃん、3日前急に違う処でトイレするようになりました。すぐ病院へ連れて行き、膀胱炎みたいって言われ、1週間の薬を貰いました。しかし、薬を飲んで三日を経っても違うところでトイレするので(オシッコも、ウンチも)。6年間ずっとトイレ一回も外す事のない猫ちゃんなので、特に環境変化もなく、トイレもきれいにしてます。食欲もあり、普通で遊んでます。 膀胱炎よりもまた違う原因あるかな?って気もします。元に戻れるかどうかをすごく心配になり、不安で仕方ありません。非常に困ってます。 どうしたら良いのか?経験のある方教えて頂きますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレの躾方

    もうすぐ2ヶ月になる子猫をかっています。我が家に来てからは2週間ほどです。トイレの躾方なんですが、現在は怪しいなと思ったらトイレに入れてあげています。当たっていると用を足しているんですが、遊んでいて気が向いていない時はすぐトイレから出てしまいます。ウンチは部屋の隅っこにしてしまうことが多いです。これも怪しいと思ってつれていけばトイレにします。トイレの場所がわかっていないのでしょうか?それともまだ小さいからもうしばらく気長にかまえたほうがいいのでしょうか?何かいい躾方を知っている方がいれば教えていただきたいです。お願いします。

    • 締切済み
  • 猫のトイレ

    猫のトイレは猫砂を使わなくても犬用のペットシートでおしっこやウンチをしてくれるのでしょうか? まだ猫を飼っていないのですが、もうじき飼おうと考え中です。 猫砂だと飛び散りが気になるのでペットシートでおしっこやウンチの始末をしてほしいと考えているのですが、子猫のうちからしつけすれば大丈夫なのでしょうか? あと、猫のトイレのしつけの方法など教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • ねこのトイレ

    家の中で飼っている猫がいます。 (1歳2ヶ月くらいです。) 家で飼い始めた頃 トイレはしつけなくても ちゃんと出来たのですが、 ある日突然、母の布団で オシッコをしてから 他の布団や、座布団などで オシッコをするようになりました。 しつけの本によくあるように オシッコをしそうになったらトイレ連れて行く ということをしてもやめてしまうんです。 でも、ウンチは必ずトイレでします…。 目を離すとどこでするのか分からないので 家の中でつないでいます…。 本当は家の中を自由に歩かせてあげたいんですが、、、 なにか良いしつけ方法はありませんか?

    • ベストアンサー