• 締切済み

病後の猫のトイレの失敗

3歳になるネコ(オス・去勢済み)を飼っています.完全室内飼いで,日中は6畳ほどの部屋に一人でいます(仕事の都合上,これまでもずっとそうでした).これまで4回くらい尿路結石を患ったことがあり,先日はもう少し重く膀胱の病気をして入院治療しました.今は完治しているのですが,トイレができなくなってしまい,困っています. 元々,体調の悪い時にはトイレ以外のところでおしっこをするようで,それで病気を知る目安にもなっていましたが,これまでは病後はちゃんとトイレでできていたのです.が,今回はダメで,一日のうち多分6~7回のおしっこのうちなぜか1回だけはトイレでやってるようですが,それ以外は部屋のすみっこ(3~4箇所)で,さらにはうんちもトイレ以外でやってます(T_T)ウンチの方は,多分一回目の大量分はトイレでやってるのですが,二回目と思われるちょっぴりの量をトイレ外でやってるんです. それ以外の点では至って健康と思われます.再度しつけ・・と思っても,うちに初めて来たその日からちゃんとトイレでやってくれていて,しつけらしいしつけなど必要なかったものですから,どうしたらよいのかわかりません.これまでスプレーすらしなかった子です. どうしたら元のとおりきちんとトイレでやってくれるようになるでしょうか?しつけ方や経験談,改善方法などアドバイスください!よろしくお願いします

みんなの回答

• shakamo
回答No.6

膀胱の病気というのは膀胱結石ですか? おそらく今膀胱炎の症状が出ているように思います。 結石があったときは石が膀胱の壁を傷つけていますので、 結石を除いた後でも膀胱炎が残ります。 一番いいのは点滴で洗い流すようにしながら、 抗生物質の投与と食餌療法(結石の再発防止)です。 抗生物質が処方されていないのなら、 もう一度病院にいって膀胱炎の治療をしてもらうといいです。

noname#43169
noname#43169
回答No.5

こんにちは。 猫一家で育った者です。 何度も尿路結石にかかっていると、回復もなかなか厳しいものがあります。 トイレの件、回復するまでは今の状態が続くと思います。 かわいそうですが、回復までの間、ゲージ飼にされた方がよろしいです。 猫の様子を見れるときは出してやり、そうでないときはゲージに入れておいた方が無難です。 あと、食べ物を尿路結石用のフードに換えてあげてください。

torouny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. やっぱり完治していないのかなぁ・・・??むしろそうだと理由が分かってまだ良いのですが,これまでのような頻尿症状や,血尿,いきんでも少量しか出ない,などの症状が無いものですから,どうにも完治したようにしか見えなくて・・・ ただ,これまでおトイレの無い部屋に一緒にいるときは,「おしっこ出たい」を鳴いて教えてくれてたものですが,今それすらしなくなっちゃったんですよね.かといって,注意してみていますが,その部屋でやる気配はなくて,フシギです・・・ ケージ閉じ込め,やってみました.出たがって暴れる上,なんと全身うんちまみれという悲惨な状態になってしまい,諦めました.(おふろもだいっ嫌いだし,余計なストレスになっちゃうと思って) ごはんは処方食をあげていて,それ以外は止められてるのでおやつもあげてないです. もう一度病院に連れて行ってみます.治ってくれるといいのですが…

• hiruhiru
回答No.4

尿路結石のことは経験がないのでよくわかりませんが、2回めのウンチを外でやる場合、ウンチがかちかちに硬くありませんか? うちの子は、便秘でかちかちのときは、1回できれいに出ないらしく、2回目を外でやってしまいます。 対策として、平らなトイレ用トレーにペットシーツを敷いて、第2のトイレを作りました。今のところ、第2のトイレ以外のところではやらないでくれています。 少しはご参考になるでしょうか。

torouny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. ウンチは普通の状態みたいです.いい硬さ(?)で,でも量がほんとにちょぴっとです. 失敗しちゃうところには,うちもシーツを床に直接ですがぺたぺたとたくさん敷いておいてあります.だから床の被害は少ないのですが,やっぱり今までどおり砂のおトイレでまとめて全部やって欲しい…(T_T)

• m038
回答No.3

#1です。私も#2さんのご回答のようにやはり完治していない、または再発が気になってますがもし完治されていない場合病院が適切な治療を行ったのかと感じてます。そういうことがないことを祈っていますが尿路結石を4回と今回膀胱炎。結石も再発する子も多いみたいですが一般的には食事療法をしていると思いますがそれでもダメなんでしょうか。うちも尿路結石ですが食事の時間を決めて時間の間をあけることでどうにかいけてるんですが.. どうしても結石が出来る子は手術らしいですが.. 病院の対応がよくない場合や不信感を感じたら他の病院も考えなくてはいけないかもしれません。 大丈夫なことを願っていますがもし信用出来ないようでしたら何件か電話相談してみて詳しく説明してくれる対応のいい設備の整った病院に変わる必要もあるので.. なんでもないといいです。 詳しい良回答出来なくてごめんなさい。

torouny
質問者

お礼

病院は,前に行っていたところが良くなくて変えたところで,今のところは信頼してかかれるところだと思っております.ごはんも処方食にしてるし,そもそも血尿などの症状が無いので再発かどうかはわからないんですが,一応もう一度診てもらいに行くことにします.ただ,病院嫌いな子なので,むしろそれがストレスかもしれないのが難点です・・・(-_-;)

noname#11481
noname#11481
回答No.2

猫で一日に数回尿をするという事は病気が完治していない為と思われます。通常、猫の排尿回数は1-2回です。膀胱炎が再発、あるいは治っていないのであちこちで排尿しているのでしょう。獣医さんで尿検査を繰り返したり、尿比重(尿が濃いか薄いか、ということ。尿が薄ければ量が多くなる。)を測定してもらって下さい。 おそらくしつけの問題ではないです。 それ以外のとりあえずの解決とすればトイレの数を増やす、それぞれのトイレの砂(あるいは新聞紙?)の材質をいろいろ変えてみるのも方法ですが。

torouny
質問者

お礼

尿に血が混じることはないし,大量によく出ている(膀胱炎の時はいきんでもいきんでもちょぴ~~っとしか出なくなるみたいなので)ようなので,完治したろうと思っていたのですが,やっぱり念のためもう一度診てもらうことにします. ありがとうございました. とりあえず今はやっちゃう部屋の隅っこには犬用のシーツを敷いてしのいでます.なんとか治ってくれるといいんですが…

• m038
回答No.1

退院してからどのくらい日がたってるんでしょうか。 私は以前2匹の猫を入院させたことがあるんですが入院中ゲージの中はタオルが敷いてあってトイレはなかったんです。汚すとタオルを取りかえるみたいで。で退院してきたら入院中のストレスと手術のショックや体調でぐったりしてたのもあってトイレに行かず寝ていたお布団から動けずお布団の上でやりました。混乱してるのもあったみたいで病院ではゲージに入れられてたから。病院によってトイレを入れてるところもあるけど猫にしては狭い中でごはんもトイレも一緒できちんと出来てたのか心配で聞いたらきちんとしてたって言われましたが。ただ私の場合は次の日はもういつも通りにしてましたが。 尿関係の病気は頻尿になってトイレに行く前に我慢出来ずにトイレ以外のところでしちゃうことがあります。 完治なさっているから頻尿などの体の原因じゃないかもしれませんが。再発の可能性や治療上の問題などはどうなんでしょうか。 日中1人ってことが少し心配材料でもあります。入院中のストレスを引きずってるか1人でいることがイヤでシグナルを送っているか。以前は普通に出来てたから一度トイレでして汚れてるのがイヤで違うところにするっていうのも考えられないんでしょうし。(そういうのも結構神経質だとあるそうですが..) 病院には相談されましたか。もしまだなら医師に相談してみたらどうでしょうか。病後の経過の再確認と精神的な面で診てもらえばいいのではないでしょうか。

torouny
質問者

お礼

退院後2週間になります.一切血尿も出なく,食欲もあり,活発に動いているので完治したろうと思っていたのですが,やっぱりまだ本調子じゃないのかも・・?? 日中一人は,うちに来たときからずっとで,それでもおトイレは出来ていたのですが,もしかして病気により寂しくなっているかもですかね・・・ 週末に一応病院に連れて行ってみることにします.ありがとうございました.