• 締切済み

38歳女性のかわし方

会社に38歳の女性がいます。ちなみに独身。 仕事中に、「忙しい、忙しい」っと言いながら、私語がとても多くウルサいです。 自分の意見が通るまで、他の人が黙るまで引きません。その女性の意見が間違っていても、他の社員も面倒になり、そのうち黙ってしまいます。彼女は自分の書類や意見が通らないときには会議を開き始めるので、そんな時間も勿体無いと思ってしまいます。 しかし、毎日のように私語があるの+他の社員の仕事(彼女が関わっていない企画)にまで口を出してくるのでいい加減にしてほしいです。 服装も、年下女性社員の真似をしていながら、私は「お洒落」と豪語。 独身のせいか、男性の来客へや、有名な来客者への自己アピールが半端有りません。 正直、奇麗とはいえない容姿なので余計にイライラします。 こういう女性への上手な対処方法、イライラせずにいられる方法ってあるのでしょうか? それともやはり、我慢なのでしょうか。

みんなの回答

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.11

忙しい、って字は、そのものズバリで「心が亡ぶ」で、その言葉を連呼する人は、男でも女でも、心が崩壊するように自分から言い聞かせている人。 仕事仲間なので、まったく無視するわけにもいかんから、適当にあしらうだけです。馬の耳に念仏って感じで。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.10

イライラするなら離れることですね。 部署異動をお願いしたり、なるべく関わらないようにするほうがいいと思います。 私語が多いとか、意見のごり押し、余計な口出しは上司がなんとかするものですから上司にご相談をしてみてはどうでしょうか。 ごく一般論では強い人を放置している、ぞれを是正しない上司に問題がありますよ。 おしゃれに関しても、あまり気にしないのがいいのかなと。 その女性のおしゃれを否定すると、元のおしゃれ女性のセンスも否定することになりますからそれもよくありません。 人は自分を否定する人の意見を聞きませんから、正論によりやり込めようが、態度によって叩こうが結果は同じです。 職場の空気が悪くなるだけで周りはいつか質問者さんとその女性を同列に見るようになるともっと厄介ですよ。 君子危うきに近寄らずって言うじゃないですか。 なるべく、なるべく関わらないようにいくのが一番だと思いますね。 どこの会社に行っても嫌なタイプは違うけども困った人は結構いますから。 関わらないよう、関わらないよう、遠ざかっていくのが一番の解決策だと思っています。 いちいち直撃していたら身体が持ちませんから。周囲の人のように、ハイハイと流していくほうがいいのかなと、僕ならそうしますよ。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

> こういう女性への上手な対処方法、イライラせずにいられる方法ってあるのでしょうか? 最善は「無視」ですが、無視せずに無視するのが「敬遠」かと思います。 たとえば「アナタが仕事が出来るのは判ってる。ただ、何でもかんでもアナタの言う通りやってたら、他の人間が育たない。だから今回は黙ってて下さい。」みたいな感じです。 もうちょっと悪意を出したいなら、「慇懃無礼」ですかね? コチラは「アナタ様がお洒落であることは、職場全員が重々認識しておりますので、もはやことさらにご主張なさる必要性も、皆無かと存じますが・・」とでも言ってやりゃ良いのです。 さもなきゃ、徹底的に論破するなどして、決裂しちゃえばどうですか? 「あのね、お洒落かどうかは、そもそも自分で主張するモノではなくて、周りが『あの人お洒落だね!』とか言うものですよ。 申し訳ないですけど、アナタのことをお洒落だなんて言ってるのは、アナタ以外に一度も聞いたことはないです・・。 私も正直に申し上げて、アナタのセンスは『ムリ』と思ってます・・。」 これくらい言ってやれば、絶縁出来ると思います。 尚、おそらくその女性は、とにかく「否定されること」に、極度に怯えていると思われ、その反動行動で、他人に自分を認めさせようと必死なんです。 従い、徹底的に否定すれば、自己崩壊する様なタイプなので、大人しくさせるには、一度、完膚無きまでにやってしまうのも有効かと思いますよ。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.8

>自分の意見が通るまで、他の人が黙るまで引きません。 首を突っ込んできたら時間の無駄なのですぐに黙る。 >年下女性社員の真似をしていながら、私は「お洒落」と豪語。 年下女性にセンスがなかったら痛い姿になる事も・・? >男性の来客へや、有名な来客者への自己アピールが半端有りません。 全く害がないので放置。 >こういう女性への上手な対処方法 手の空いた人が構ってあげる。

noname#208884
noname#208884
回答No.7

>それともやはり、我慢なのでしょうか。 我慢ではなく、別の解決を考えるべきでしょう。 基本的に、これは人様と自分の好き嫌いの問題だと私は思っています。 人はそれぞれで、comunikoさんの好きとか良いとされる人間性を持つ人だけではありません。 でも、かといって自分の中の好き嫌いで相手を攻撃してもなんの解決もしません。 解決をするなら、自分の中で相手を認めて受け入れていくしかないと思いますね。 彼女の私語、他プロジェクトへの口出し、意見が通るまでの会議は会社や上司が解決しなくてはいけません。 comunikoさん自身も彼女に直接イライラするよりも解決を目指して動くことです。 もし上司が動かないのであればそれが正当な理由がある、もしくはそれを禁止する理由がないということでそれが会社の判断としてcomunikoさんも認めることですよ。 ついでにいうと、おしゃれとか、男性へのアピール、独身、容姿については、comunikoさんのほうが大変失礼です。 言わないほうがいい、これは攻撃されるポイントになります。 人様の趣向や容姿には指摘をしないというのは大前提ですよ。 実社会でも、ネットでもです。 最後は他人に対するご自分の受け取り方を変えないと誰がきてもイライラするのではないですか? 人に対して不満を持つ方は人の多様性について非常に狭い意識をもっているようにみえます。 人は人です、それを考えてイライラしないで受け取り方をかえていくことですよ。 ご自分の価値観だけじゃないのは頭でわかっていると思いますよ。 あとは心でわからなくては。 そんなことでイライラしてては体がかわいそうです。

noname#197903
noname#197903
回答No.6

>38歳女性のかわし方 ってタイトルだけどcomunikoさんがどこでかわす必要があるのかわかりません。 あえて言うなら自分勝手にcomunikoさんが神経質なだけ。 彼女の忙しいという言葉と私語が多いから手が遅いというのはイコールじゃないだろ? 話していても手の早い人はいるし、単にcomunikoさんがこの女性を嫌いなだけ。 独身まで書いちゃって嫌な女だよな。 comunikoさんは38歳以下で若いの?で既婚なの? それで見下しているのでしょうか? >自分の意見が通るまで、他の人が黙るまで引きません。 だから? 仕事ってのは自分がやりやすくするのが賢いです。 煩い女性の意見でも意見が通るならそれ相応の理があるってことです。 >口を出してくるのでいい加減にしてほしいです。 それはここで言うよりも上司に言えば? おかしいよ、ここで愚痴って38の独身女って悪口を募っているだけに見える。 こういう質問文をあげて裏でコソコソのほうが陰険にみえるけどね、僕には。 >服装も、年下女性社員の真似をしていながら、私は「お洒落」と豪語。 おいおい、真似とかいっちゃってるけどオシャレも(その年下女性社員ってのもおそらくcomunikoさんだと思うけど)しょせんはドッカの雑誌からパクってきたりショーウインドの出来上がったコーディネートだろ? それとも、独自のファッション、例えばサンバ風のスーツでも真似してるってなら真似かもしれないけど自意識過剰もいい加減にしたほうがいい。 >独身のせいか、男性の来客へや、有名な来客者への自己アピールが半端有りません。 可愛いお嬢さんだと思うけど? むしろ、私彼氏いるの、声掛けないで!みたいなアピールで裏で陰険な女のほうがよっぽど最悪ですけどね。 >正直、奇麗とはいえない容姿なので余計にイライラします。 いやいや綺麗でもcomunikoさんが嫉妬するのは見えるけど? 結局、綺麗でも綺麗じゃなくても、独身でも独身じゃなくても嫌いな要素をみつけて攻撃するのが人間です。 >こういう女性への上手な対処方法、イライラせずにいられる方法ってあるのでしょうか ? comunikoさんはどんな綺麗な女性でも既婚でも色々とみつけて文句を書いてイライラをして、何も知らない回答者から自分の望む回答をもらってすっきりするのがストレス解消なんで同じようにこういう女性ってどう思う?かわしかたを教えて!!と書いていけばいいのでしょう。 >それともやはり、我慢なのでしょうか。 いやいや我慢しないでcomunikoさんが仕事辞めてください。 その女性に辞めてほしいとは思わない。でもcomunikoさんは自分の意思で静かな職場にいきなさいよ。 我慢せんでいいから、是非ともお辞めください。 いくら見た目が綺麗で若くてもネットに書き連ねる女のほうが怖いよ、ほんと。 そういうのを考えないと、どんな職場にいこうと無理。 相談形式で書いてるけど悪口と変わりません。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

この年齢の女性。特に長い人はとにかく自分の会社での価値をアピールすることに全力出してますからね。だって歳とって若い人と同じ仕事しか出来ないって思われたら、じゃあ給与は?って疑われますからね。つまりとにかく忙しいとアピール。とにかく若い人は間違えてるアピール。これをしないと存在意義を疑われるとびくびく。つまり自己保全の心理による行動なわけです。 だから抑えるにはお前偉くないよ、優秀じゃないよ攻撃しかないのですね。結果の見える仕事を中心に行うことですね。 たとえば公用語を英語にする。たとえば仕事量と速さを見える化する。会議の時間をマイナス評価にする。そういう提案をすべきなのです。もしそれでも全てクリアするなら言うだけのことはあるのでしょう。 上司に提案してみればそれは会社にも有意義なんでOKが出るのでは?

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

職場にいる、若くなくて綺麗でもない、センスがなくてうっとおしい性格の女性が嫌い。ただそれだけのことでしょう? 嫌みを言ったり、意地悪をして傷つけておとなしくしたいと考えているんだと思いますが、どちらかと言うと、親切にしたり、思いやりを持って接してあげた方が、不愉快な態度は消えるし、譲歩したり、頼み事を聞いてくれたりするようになるもんです。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.3

ご自身の偏見をなくして価値観を変えると、だいぶ楽になるのではないでしょうか。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

会社システムでは、問題があれば上司に相談。 質問者さんは何も出来ません。

関連するQ&A

  • 職場の女性について。

    職場の私語ばかりの女性について。 こんにちは。 私の勤める職場の女性について相談させてください。 彼女は私より一ヶ月先にこの職場に入社しており、私と同じ職務のパートです。職種は接客 業になるのですが、最近、社員の女性と彼女がカウンターの椅子を2人で陣取り、毎日毎日私語ばかりを繰り返していて、正直毎日イライラしてしまいます。 私語ばかりしていてお客様への対応も忙しい時以外はほとんど私に任せっきりで、自分はカウンターで社員の女性とぺちゃくちゃ… また、他の社員の見てないところで、私と協力し合う仕事では結構手抜きな仕事をして、男性社員の関わる仕事では進んで自ら動いているような感じです。 また、高齢のお客様が多く、大抵のお客様にはタメ口で話しかけています。(初対面のお客様にも…) 私は、今まで同じような仕事をしていて、そこがかなり厳しい職場だったので、お客様にタメ口なんて以ての外!だと思っていたので、かなり困惑しています。 彼女とその女性社員と仲良くなれば私語も気にならないのかもしれませんが、その女性社員が特殊な方で、仲良くなれないタイプだと判断すると、プライベートな会話どころか、仕事上必要な情報も私には回ってきません。 心が折れそうだったので、仲良くなるのを断念しました。 パートの彼女に関しては、プライベートな話もするのですが、私の話には「ありえない、バカじゃない?」のような大抵否定から入るのでこちらとも仲良くなるのを断念しました。 仕事での当番を変わってほしい時も、彼女はシングルマザーなので、子どもの関係だと独身の自分は断れないし、変わってほしくても言えません。 先日には他の部署の女性とその2人がお客様のいる前でそっちのけで大声で合コンの話をしているのをみた時はひっくり返りそうになりました。 私語ももちろん、カウンターでメモ帳に落書きをしているのもよく見かけます。ですが、私語を含め、そんな事をしていても誰も注意しません。 私は来月で他の就職先が決まり、結婚も決まったので、退職する事になったのですが、(新しい職場は正社員の採用で結婚後も充実した福利厚生だったので…)またこんな職場に出会った時の対処法がわかりません。 おそらくその2人は私の悪口を言っているでしょうし、それでまた結束力が高まってるような気がします。 今日も、朝からその事で嫌になってお休みしてしまいました… このような職場に居合わせた時、どうすれば自分がストレスを感じなくなるか教えてください。

  • 真面目な女性へのアプローチ(~相合傘~)

    いつもお世話になっています。 23歳の男です。 現在、バイト先の女性に片思い中で、その彼女へのアプローチの仕方に悩んでいます。 相手は私より4歳年下。容姿は黒髪にポニーテールとまったく「遊んでる所」がなく、 性格も仕事中は私語もせず、黙々と働く大変真面目な方です。 アピールを、と考え、ここ数ヶ月積極的に話しかけたり、仕事を手伝ったりしてきたのですが、 先日、バイト終了後、夜、二人きりで帰る機会があり、 その帰路の途中、雨が降りだして、彼女が傘を持っていなかったため、 「傘持ってへんの?濡れるやろ」 と彼女の頭上に傘を持っていったところ、 「いえいえ、大丈夫です」 と、さっと傘の中から飛び出して私から距離を取るのです。  遠慮して入りづらい?と思い、 「女性を雨の中歩かせたなんて知られたら社員さんに怒られるから、ここは俺を助けると思って」 とか言って、なんとか傘に入ってもらったものの、  その後も「○○さんが濡れてるじゃないですか」などと言って、傘を押し返したりするのです。  そんな調子で、彼女を自宅まで送って行ったのですが、 今改めて振り返ると、遠慮してるんじゃなくて、うざがられている? と悩み、自分に自信が持てなくなっています。 はたして彼女はうざく感じていたのか、 それとも単に遠慮してただけなのか、どっちなのでしょうか? 真剣に悩んでいます、 皆さんの意見をお聞かせください。 またこういった真面目な女性へのアプローチ方法などありました 併せてアドバイスしてくださると助かります。 どうぞよろしくお願いします。 (追記:相手の女性は自ら「恋愛経験があまりない」と言ったことがあります)

  • 会社の女性社員があまりにも図々しくて困っています

    20人ほどの会社で総務をしています。 総務は私(男性30歳)と部長(64歳・独身)、女性社員(43歳・独身)がいます。 この女性社員が、かなり問題があるのです。 以下、例を述べますと、 まずどうでもいい私語があまりにも多く、大きな響く声で延々としゃべっています(部長に対して)。 ばれてないと思っているのか、頻繁に私的なネットサーフィンをしています。 一社員(役職なし)でありながら、会社の決定事項や人事についてまで当たり前のように図々しく口を出します。この前などは、 応募してきた多くの履歴書を堂々と見て、全てをボロクソにけなし、挙句自分の好みの人間を採用させようとします。 態度も大きく、気分で仕事をし、権力者に対しては従順な甘えた態度を取り、そうでないと判断した者には冷たく接します。 自分はこの会社で力があり、一番正しいと思っているようで、社員の悪口も、いない所で頻繁に言っています。 部長にはよくタメ口でモノを言い、仕事中おかしは食べるは、爪は切るは、紙に落書きはするは、備品は私物化するは、コーヒーを入れに行くと言って何十分も帰ってこなかったり、仕事に集中せず、すぐ先延ばしにするは、などなど・・・。そのくせ「自分はすごく頑張っています」的なオーラを振りまき、周囲もそれにまんまと騙されているようです。 さらに厄介な事に、この人は部長の事が好きなようで、奥さんでもしないようなびっくりするくらい色んな事を手伝ってあげたり、なんでも部長の事なら知っている感じなのです。しかし特別な関係ではないようです。 省略しますがつらい人生を歩んできたのはわかるのですが、根本は寂しいのでしょうね。「私はここにいます」という事に繋がるものなら、他人の気持ちや空気はおかまいなく、図々しく関わろうとします。すごく楽観的な人に一見見えますが、極度の寂しさから来た自己中でそうなっていると私は思っています。 実はこの人が嫌になりノイローゼで辞めていった総務の女性社員がもう一人いました。私もノイローゼになりそうです。 人当たりがいいので会社では評価されていると思います。本来注意すべき部長はこれらの事に対して全く何も言いません。(天然のような人です) 他の人達は他部署なので、この現状をあまり知らないというか関わりたくないと思っているようです。 私も目の前の自分の仕事に集中するように努めていますが、毎日どうしようもなくイライラする事が多々です。 こういう人物はよくいるのでしょうか?そして私はどう対処して、どうすれば心の平穏を取り戻せるのでしょうか? ちなみに部署変更はできない状況です。 宜しくお願いいたします。

  • 好きな女性への想いを消す方法

    こんばんは。僕には好きな女性がいます。 彼女は、人格と容姿がとても清らかな人です。 反面僕は、長所として真面目で行動力があり仕事で 周囲からの信頼も芳しいことですが、短所は人と 話すことが苦手ですぐイライラさせてしまうこと です。 そこで、そんな彼女が僕にはもったいないと思って おり、彼女への想いを拭い去るように動いています。 僕が彼女から離れれば、彼女に迷惑がかからないし、 何より彼女が幸せになれると思ったからです。 彼女への想いを拭い去るために、仕事や趣味などに 没頭していたところでした。ところが、寝るとき に限って、彼女のことが忘れられません。 彼女への想いを断ち切る方法に他に何かあれば教えてください。

  • 後輩女性社員との関係

    私は8年目の管理職です。 相手は3年目の女性社員。 現在は御互い違う営業所に異動してしまい会うことはありませんが、同じ部署にいたときはふたりで仕事する機会が多くて自然と雑談の中で身の上話を御互いがしてました。 私は妻子いるので恋愛感情だとか、そのような気はなかったのですが女性社員は独身なので私に対してあれこれ言ってきた時に今思えば、たぶん気があったようです。私が鈍くそこに気がつかず流してしまって時が経つに連れて進展ないためにイライラしてきたようでついにはよそよそしくなって話しづらい関係になりました。 たまにやさしい言葉をかけてもツンデレになり、話せば所々でため口になるような明らかに他の社員とは違う口調。 少し距離を縮めすぎたと思ってます(>_<) ただ、私はその女性社員には立派な社員として頑張ってもらいたいので今は静観して ます。 独身女性が妻子ある上司に恋する事ってあるのでしょうか?

  • 同僚派遣の度を越した私語について。

    今現在、数時間だけのパートに出ておりますが、 向かいに座る二人の同僚派遣さんの私語が度を越していて、 ストレスを感じています。 真向かいに座るAさんは同じ派遣会社、 その隣のBさんは別の派遣会社から派遣されています。 仕事は受発注で、来客等はない部署なので割と自由な雰囲気なのですが、 それにしても大声で毎日毎日仕事に関係のない話をされると、 とても気になってイライラしてしまいます。 電話が鳴ってもすぐには出なかったり、 彼女たちの後ろのFAXに書類がたまっていたり・・・。 以前、Aさんが席を立ってまた別の派遣さんのところに赴き、 延々立ち話していた時にはさすがに社員さんに注意されていましたが、 それからは自席で私語に勤しむようになりました。 とはいえ所詮は短時間のパートの身。 社員さんが何も言わないのであれば私が我慢するしかないのでしょうか? それとも派遣会社に伝えて注意してもらってもいいでしょうか? 因みに、今の事務所は大きなフロアを仕切って隣に別部署が入っていますが、 そちらにいる女性に「私語がすごいよね・・・」と言われた事があります。 それほどフロアに響き渡っているようです。

  • 35歳の独身女性の先輩の態度

    35歳の独身女性の社員がいます。ただ、おなじ職場で働く上司や後輩への態度が問題あるので質問です。  「私はあの人とはあわない」などという事を平然と他の社員や仲の良い取引先などに言います。とくに、仲の良い取引先の人と一緒の食事の席でも「Aさんとはあわない」などとAさんを面前にしても言っています。  その人は、仕事振りは可も不可もなくですが、とにかく人との付き合いが嫌みたいで定時になったら即帰るし、管理職や役員との事務的な会議でも「就業時間内で終らせてください」。社内の忘年会では部長が「うちの部は部員全員参加するぞ」と他の部の部長に自慢をしているのを聞きながら参加しないなど完全に自分の殻にこもっている感じというような人です。  別に、参加したくない会社のイベントなど自主参加なので、参加しなくてもかまいませんし就業時間のみの仕事という意識も当然なので問題にはしません。  ただ、性格などであわない人がいるだけで「アイツ嫌い!」というオーラを出すのはいかがなものかと思いますが、35歳で独身女性というのはそういうものでしょうか?それとも彼女だけの特有でしょうか?  決して年齢で差別や女性だから未婚だしという意味ではなくて、一人ぐらいが長く自分一人という環境がそのようにさせるのでしょうか?その辺の気持ちが分からないので皆さんの意見をお待ちしています。

  • 気の強い女性はいつも気が強いのですか?

    こんばんはー質問させていただきます。 私は男性です。 知り合いに20代後半(独身で容姿はかわいい感じ)の 気の強い感じの女性がいるのですが 同じように気の強い女性にお聞きしたいことがあります。 このような女性は、誰に対しても気が強いのでしょうか。 私が何かお手伝いしようと声をかけても、自分でできるからと断り、 何かを話し合って判断するときも、最後まで自分の意見を主張する ことがおおく(自信があるからだと思います)、他の人の意見を 否定したり。 また発する言葉自体もきついときがあります (顔は笑顔なので、それが妙に怖いです) たまに甘えたような声を出したり、女らしい面もあるんですが どう接していけば、仲良くできるのかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 女性管理職のお茶くみ

    男性が8割の職場です。 例えばなのですが、女性が管理職になれば その女性は、来客や社員へのお茶くみをしなくて良いと思いますか。 ちなみに、私より先輩の方はみんな管理職ですので、 男性も女性も私より後輩(年上もいます)です。 来客が来ても知らん顔の後輩に、イラつくことがあります。 ご意見いただければ幸いです。

  • こんな私は神経質でしょうか?

    毎日、とても大変参考にさせて頂いています。現在、私はパートで勤務をさせて頂いているのですが、(10:00~16:00社会保険なしです。)経理・労務を担当している男性とその男性の経理補助をしている(32~33歳位の)女性の私語に悩まされています。以前、派遣社員をしている時、仕事中に仕事以外の私語がない職場に(短期派遣でしたが)派遣されていたので、神経質になっていると思うのですが、その男性の私語(私には関係がないのですが、自分の持っている資格(日商簿記2級と現在は建築経理士を目指しているとのことです。)自慢や息子の学歴自慢(大学)、経理をしているので銀行の方が帰ったあとのその銀行の悪口や、その他プライベートのことなどで、もう、うるさいぐらいです。またその経理補助をしている女性は、一緒に尻馬にのり、私語をしています。(パートの私のことなどで、「役に立たなかったら切ればいい。」と聞こえるように言いますし、派遣の時のこと「あの子(私)は好きな仕事ばかり選んできた。」とか身に覚えのないことなどを指導している女性に話します。また、運悪く指導している女性とも仲が良いのでどうすることもできません。)ここ最近ではその私語で私自身入力をしている時など、仕事中とても不快になり、集中力がなくなったり、イライラ感などあり仕事に集中できません。誰にも相談できず、一人で抱え込んでしまっています。(資格取得の為、勉強をしているのですが、影響が出てきています。)私を指導している女性は「困ったことがあれば言って。」と言っていますが、このようなこと言えません。私は神経質なのでしょうか?どうすれば一番よいのでしょうか?

専門家に質問してみよう