• 締切済み

38歳女性のかわし方

会社に38歳の女性がいます。ちなみに独身。 仕事中に、「忙しい、忙しい」っと言いながら、私語がとても多くウルサいです。 自分の意見が通るまで、他の人が黙るまで引きません。その女性の意見が間違っていても、他の社員も面倒になり、そのうち黙ってしまいます。彼女は自分の書類や意見が通らないときには会議を開き始めるので、そんな時間も勿体無いと思ってしまいます。 しかし、毎日のように私語があるの+他の社員の仕事(彼女が関わっていない企画)にまで口を出してくるのでいい加減にしてほしいです。 服装も、年下女性社員の真似をしていながら、私は「お洒落」と豪語。 独身のせいか、男性の来客へや、有名な来客者への自己アピールが半端有りません。 正直、奇麗とはいえない容姿なので余計にイライラします。 こういう女性への上手な対処方法、イライラせずにいられる方法ってあるのでしょうか? それともやはり、我慢なのでしょうか。

みんなの回答

• kia1and2
回答No.11

忙しい、って字は、そのものズバリで「心が亡ぶ」で、その言葉を連呼する人は、男でも女でも、心が崩壊するように自分から言い聞かせている人。 仕事仲間なので、まったく無視するわけにもいかんから、適当にあしらうだけです。馬の耳に念仏って感じで。

• kaoru0103
回答No.10

イライラするなら離れることですね。 部署異動をお願いしたり、なるべく関わらないようにするほうがいいと思います。 私語が多いとか、意見のごり押し、余計な口出しは上司がなんとかするものですから上司にご相談をしてみてはどうでしょうか。 ごく一般論では強い人を放置している、ぞれを是正しない上司に問題がありますよ。 おしゃれに関しても、あまり気にしないのがいいのかなと。 その女性のおしゃれを否定すると、元のおしゃれ女性のセンスも否定することになりますからそれもよくありません。 人は自分を否定する人の意見を聞きませんから、正論によりやり込めようが、態度によって叩こうが結果は同じです。 職場の空気が悪くなるだけで周りはいつか質問者さんとその女性を同列に見るようになるともっと厄介ですよ。 君子危うきに近寄らずって言うじゃないですか。 なるべく、なるべく関わらないようにいくのが一番だと思いますね。 どこの会社に行っても嫌なタイプは違うけども困った人は結構いますから。 関わらないよう、関わらないよう、遠ざかっていくのが一番の解決策だと思っています。 いちいち直撃していたら身体が持ちませんから。周囲の人のように、ハイハイと流していくほうがいいのかなと、僕ならそうしますよ。

• key00001
回答No.9

> こういう女性への上手な対処方法、イライラせずにいられる方法ってあるのでしょうか? 最善は「無視」ですが、無視せずに無視するのが「敬遠」かと思います。 たとえば「アナタが仕事が出来るのは判ってる。ただ、何でもかんでもアナタの言う通りやってたら、他の人間が育たない。だから今回は黙ってて下さい。」みたいな感じです。 もうちょっと悪意を出したいなら、「慇懃無礼」ですかね? コチラは「アナタ様がお洒落であることは、職場全員が重々認識しておりますので、もはやことさらにご主張なさる必要性も、皆無かと存じますが・・」とでも言ってやりゃ良いのです。 さもなきゃ、徹底的に論破するなどして、決裂しちゃえばどうですか? 「あのね、お洒落かどうかは、そもそも自分で主張するモノではなくて、周りが『あの人お洒落だね!』とか言うものですよ。 申し訳ないですけど、アナタのことをお洒落だなんて言ってるのは、アナタ以外に一度も聞いたことはないです・・。 私も正直に申し上げて、アナタのセンスは『ムリ』と思ってます・・。」 これくらい言ってやれば、絶縁出来ると思います。 尚、おそらくその女性は、とにかく「否定されること」に、極度に怯えていると思われ、その反動行動で、他人に自分を認めさせようと必死なんです。 従い、徹底的に否定すれば、自己崩壊する様なタイプなので、大人しくさせるには、一度、完膚無きまでにやってしまうのも有効かと思いますよ。

• sakura-333
回答No.8

>自分の意見が通るまで、他の人が黙るまで引きません。 首を突っ込んできたら時間の無駄なのですぐに黙る。 >年下女性社員の真似をしていながら、私は「お洒落」と豪語。 年下女性にセンスがなかったら痛い姿になる事も・・? >男性の来客へや、有名な来客者への自己アピールが半端有りません。 全く害がないので放置。 >こういう女性への上手な対処方法 手の空いた人が構ってあげる。

noname#208884
noname#208884
回答No.7

>それともやはり、我慢なのでしょうか。 我慢ではなく、別の解決を考えるべきでしょう。 基本的に、これは人様と自分の好き嫌いの問題だと私は思っています。 人はそれぞれで、comunikoさんの好きとか良いとされる人間性を持つ人だけではありません。 でも、かといって自分の中の好き嫌いで相手を攻撃してもなんの解決もしません。 解決をするなら、自分の中で相手を認めて受け入れていくしかないと思いますね。 彼女の私語、他プロジェクトへの口出し、意見が通るまでの会議は会社や上司が解決しなくてはいけません。 comunikoさん自身も彼女に直接イライラするよりも解決を目指して動くことです。 もし上司が動かないのであればそれが正当な理由がある、もしくはそれを禁止する理由がないということでそれが会社の判断としてcomunikoさんも認めることですよ。 ついでにいうと、おしゃれとか、男性へのアピール、独身、容姿については、comunikoさんのほうが大変失礼です。 言わないほうがいい、これは攻撃されるポイントになります。 人様の趣向や容姿には指摘をしないというのは大前提ですよ。 実社会でも、ネットでもです。 最後は他人に対するご自分の受け取り方を変えないと誰がきてもイライラするのではないですか? 人に対して不満を持つ方は人の多様性について非常に狭い意識をもっているようにみえます。 人は人です、それを考えてイライラしないで受け取り方をかえていくことですよ。 ご自分の価値観だけじゃないのは頭でわかっていると思いますよ。 あとは心でわからなくては。 そんなことでイライラしてては体がかわいそうです。

noname#197903
noname#197903
回答No.6

>38歳女性のかわし方 ってタイトルだけどcomunikoさんがどこでかわす必要があるのかわかりません。 あえて言うなら自分勝手にcomunikoさんが神経質なだけ。 彼女の忙しいという言葉と私語が多いから手が遅いというのはイコールじゃないだろ? 話していても手の早い人はいるし、単にcomunikoさんがこの女性を嫌いなだけ。 独身まで書いちゃって嫌な女だよな。 comunikoさんは38歳以下で若いの?で既婚なの? それで見下しているのでしょうか? >自分の意見が通るまで、他の人が黙るまで引きません。 だから? 仕事ってのは自分がやりやすくするのが賢いです。 煩い女性の意見でも意見が通るならそれ相応の理があるってことです。 >口を出してくるのでいい加減にしてほしいです。 それはここで言うよりも上司に言えば? おかしいよ、ここで愚痴って38の独身女って悪口を募っているだけに見える。 こういう質問文をあげて裏でコソコソのほうが陰険にみえるけどね、僕には。 >服装も、年下女性社員の真似をしていながら、私は「お洒落」と豪語。 おいおい、真似とかいっちゃってるけどオシャレも(その年下女性社員ってのもおそらくcomunikoさんだと思うけど)しょせんはドッカの雑誌からパクってきたりショーウインドの出来上がったコーディネートだろ? それとも、独自のファッション、例えばサンバ風のスーツでも真似してるってなら真似かもしれないけど自意識過剰もいい加減にしたほうがいい。 >独身のせいか、男性の来客へや、有名な来客者への自己アピールが半端有りません。 可愛いお嬢さんだと思うけど? むしろ、私彼氏いるの、声掛けないで!みたいなアピールで裏で陰険な女のほうがよっぽど最悪ですけどね。 >正直、奇麗とはいえない容姿なので余計にイライラします。 いやいや綺麗でもcomunikoさんが嫉妬するのは見えるけど? 結局、綺麗でも綺麗じゃなくても、独身でも独身じゃなくても嫌いな要素をみつけて攻撃するのが人間です。 >こういう女性への上手な対処方法、イライラせずにいられる方法ってあるのでしょうか ? comunikoさんはどんな綺麗な女性でも既婚でも色々とみつけて文句を書いてイライラをして、何も知らない回答者から自分の望む回答をもらってすっきりするのがストレス解消なんで同じようにこういう女性ってどう思う?かわしかたを教えて!!と書いていけばいいのでしょう。 >それともやはり、我慢なのでしょうか。 いやいや我慢しないでcomunikoさんが仕事辞めてください。 その女性に辞めてほしいとは思わない。でもcomunikoさんは自分の意思で静かな職場にいきなさいよ。 我慢せんでいいから、是非ともお辞めください。 いくら見た目が綺麗で若くてもネットに書き連ねる女のほうが怖いよ、ほんと。 そういうのを考えないと、どんな職場にいこうと無理。 相談形式で書いてるけど悪口と変わりません。

• IDii24
回答No.5

この年齢の女性。特に長い人はとにかく自分の会社での価値をアピールすることに全力出してますからね。だって歳とって若い人と同じ仕事しか出来ないって思われたら、じゃあ給与は?って疑われますからね。つまりとにかく忙しいとアピール。とにかく若い人は間違えてるアピール。これをしないと存在意義を疑われるとびくびく。つまり自己保全の心理による行動なわけです。 だから抑えるにはお前偉くないよ、優秀じゃないよ攻撃しかないのですね。結果の見える仕事を中心に行うことですね。 たとえば公用語を英語にする。たとえば仕事量と速さを見える化する。会議の時間をマイナス評価にする。そういう提案をすべきなのです。もしそれでも全てクリアするなら言うだけのことはあるのでしょう。 上司に提案してみればそれは会社にも有意義なんでOKが出るのでは?

• troml
回答No.4

職場にいる、若くなくて綺麗でもない、センスがなくてうっとおしい性格の女性が嫌い。ただそれだけのことでしょう? 嫌みを言ったり、意地悪をして傷つけておとなしくしたいと考えているんだと思いますが、どちらかと言うと、親切にしたり、思いやりを持って接してあげた方が、不愉快な態度は消えるし、譲歩したり、頼み事を聞いてくれたりするようになるもんです。

• ecco
回答No.3

ご自身の偏見をなくして価値観を変えると、だいぶ楽になるのではないでしょうか。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

会社システムでは、問題があれば上司に相談。 質問者さんは何も出来ません。