• ベストアンサー

青春って何歳まで・いつまでですか?

結婚して子供が出来たら、青春はもう経験できないですか? 恋をしているうちが青春ですか? 「恋だけが青春ではない」と言われそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro822
回答No.4

質問を見たときは、何歳でも青春は出来るのではないかと、 青春を安売りする気満々だったのですが、青春とは何かと考えてみると、そうでもないような気がしてきました。 青春とは、自分が信じた道を、ひたすら信じて走り抜けることではないでしょうか。 一歩先が見えないような暗闇で、その一歩一歩がとてつもなく遅かったり、 前に出しているつもりの足が後ろに行っていたりもしますが、 どんな歩みであれ、当人にとっては、全力疾走なのだと思います。 それができるのは10代、まぁ20代前半くらいなのではないでしょうか。 30に近づけば、自分の信じた道を、ひたすら追いかけることなんてしません。 損得、利害、世間、周りとのバランスそういったものを見ながら、自分のやり方を決めます。 なりふり構わず、という手段も採りますが、それはなりふり構わずやっているということを理解してやります。 それは、青春というよりは、青春ごっこです。 もし、いい年して青春しているような人がいたら、それはほんと世間知らずな恥かきだと思います。 青春しているような顔をして、青春ごっこをやっているだけです。 若い心なくして、青春ごっこはできないですから、 青春ごっこができることは素敵なことだと思います。 時々リスクレベルを測りきれていない不届きものがいたりもしますが。

etrprccztmku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.5

変化を求め向上している限りはずっと青春。 それをやめれば、10代でもオヤジ。

質問者

お礼

• yaasan
回答No.3

まず青春とは何か?と考える。色々思いは巡るが、形は定まらない。もう少し深く考えると青春は人それぞれの形があって、決まったものがないことに気づく。 そうだとしたら、青春っていつまで?と考えるのはナンセンスではないか、と思う。先の回答にあるように旧友に会って突然思い出される事もある。若い時、青春なんて言ってられないほど辛い時期を経て、歳を取ってから青春できる人もいる。青春って自分がやろうと思う時が青春なんではないだろうか。 だから、いつまで?と言われれば、いつまでも、と答えるのがベターなんじゃないかと考える。

質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.2

恋と青春を考えてみた。 まず青春・・・過ぎ去って初めてあれは青春だったのか? と気がつくものです。 青春真っ最中は、青春だという認識がありません。 何かに熱中しているうちに、青春は過ぎていく。 結婚して子供がいると、恋に熱中することはできません。 熱中しているふりをしているだけです。 また、熱中するとその先には裁判所が待っています。 そんな青春は、ありえない。 裁判所と青春は、無関係でなければならない。 そんなふうに考えると、離婚すれば青春を経験できるかも? しれません。 ん!?そんな質問では、ありませんね・・・ 結婚すると現実しかありませんから、青春を経験できません。 でも二人で協力すれば、青春できると思います。 子供がある程度大きくならないとダメですが また、子供の協力も必要かもしれません。 子供が社会に出て行ったあとに 子供から青春をプレゼントされることもあります。 こんな私が言えることは、青春を経験できないな?と ただ悩むだけでは、青春はこない。

質問者

お礼

• oignies
回答No.1

年上の人は怒らないでほしいのですが、実は女子大生の頃には、50すぎのおじさんが恋愛するということは想像もつきませんでした。しかし自分が年をとってみると、50代くらいは、恋愛感情まったくふつうにもつことをしりました。とくに同窓会など若い時に出会った人間があつあまると、のりは青春です。 さらに、50どころか70歳世代でもやはり同窓会のあつまりでは、青春ののりがあるらしいです。集まることで当時の感情をおもいだせるようなことがあれば、ある程度の年代になっても青春ぽい感情は味わえるかと思います。 ただ一般論でいえば、青春かなあとおもえるのは、16歳くらいから、おそくも27歳前後までではないかというきもします。 実際問題社会人として行動しているときは青春どうのとかいってられないので。

質問者

お礼