• ベストアンサー

青春って何歳まで・いつまでですか?

結婚して子供が出来たら、青春はもう経験できないですか? 恋をしているうちが青春ですか? 「恋だけが青春ではない」と言われそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.4

質問を見たときは、何歳でも青春は出来るのではないかと、 青春を安売りする気満々だったのですが、青春とは何かと考えてみると、そうでもないような気がしてきました。 青春とは、自分が信じた道を、ひたすら信じて走り抜けることではないでしょうか。 一歩先が見えないような暗闇で、その一歩一歩がとてつもなく遅かったり、 前に出しているつもりの足が後ろに行っていたりもしますが、 どんな歩みであれ、当人にとっては、全力疾走なのだと思います。 それができるのは10代、まぁ20代前半くらいなのではないでしょうか。 30に近づけば、自分の信じた道を、ひたすら追いかけることなんてしません。 損得、利害、世間、周りとのバランスそういったものを見ながら、自分のやり方を決めます。 なりふり構わず、という手段も採りますが、それはなりふり構わずやっているということを理解してやります。 それは、青春というよりは、青春ごっこです。 もし、いい年して青春しているような人がいたら、それはほんと世間知らずな恥かきだと思います。 青春しているような顔をして、青春ごっこをやっているだけです。 若い心なくして、青春ごっこはできないですから、 青春ごっこができることは素敵なことだと思います。 時々リスクレベルを測りきれていない不届きものがいたりもしますが。

etrprccztmku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.5

変化を求め向上している限りはずっと青春。 それをやめれば、10代でもオヤジ。

etrprccztmku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

まず青春とは何か?と考える。色々思いは巡るが、形は定まらない。もう少し深く考えると青春は人それぞれの形があって、決まったものがないことに気づく。 そうだとしたら、青春っていつまで?と考えるのはナンセンスではないか、と思う。先の回答にあるように旧友に会って突然思い出される事もある。若い時、青春なんて言ってられないほど辛い時期を経て、歳を取ってから青春できる人もいる。青春って自分がやろうと思う時が青春なんではないだろうか。 だから、いつまで?と言われれば、いつまでも、と答えるのがベターなんじゃないかと考える。

etrprccztmku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

恋と青春を考えてみた。 まず青春・・・過ぎ去って初めてあれは青春だったのか? と気がつくものです。 青春真っ最中は、青春だという認識がありません。 何かに熱中しているうちに、青春は過ぎていく。 結婚して子供がいると、恋に熱中することはできません。 熱中しているふりをしているだけです。 また、熱中するとその先には裁判所が待っています。 そんな青春は、ありえない。 裁判所と青春は、無関係でなければならない。 そんなふうに考えると、離婚すれば青春を経験できるかも? しれません。 ん!?そんな質問では、ありませんね・・・ 結婚すると現実しかありませんから、青春を経験できません。 でも二人で協力すれば、青春できると思います。 子供がある程度大きくならないとダメですが また、子供の協力も必要かもしれません。 子供が社会に出て行ったあとに 子供から青春をプレゼントされることもあります。 こんな私が言えることは、青春を経験できないな?と ただ悩むだけでは、青春はこない。

etrprccztmku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

年上の人は怒らないでほしいのですが、実は女子大生の頃には、50すぎのおじさんが恋愛するということは想像もつきませんでした。しかし自分が年をとってみると、50代くらいは、恋愛感情まったくふつうにもつことをしりました。とくに同窓会など若い時に出会った人間があつあまると、のりは青春です。 さらに、50どころか70歳世代でもやはり同窓会のあつまりでは、青春ののりがあるらしいです。集まることで当時の感情をおもいだせるようなことがあれば、ある程度の年代になっても青春ぽい感情は味わえるかと思います。 ただ一般論でいえば、青春かなあとおもえるのは、16歳くらいから、おそくも27歳前後までではないかというきもします。 実際問題社会人として行動しているときは青春どうのとかいってられないので。

etrprccztmku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青春

    30代女性ですが、青春ってなんの事だかわからなくなってきました。 本気の恋を青春というのでしょうか? 何からに一生懸命になることを青春というのでしょうか? もう私には青春はやってこないのでしょうか? 青春を経験できるのは、学生時代だけでしょうか?

  • 私の青春ってどっち?

    私は学生時代はつまらなかったです。 中学生はずっと部活をしていて、高校生はずっとバイトをしていました。 コクられたこともコクったこともありませんでした。 それなりに好きな人はいました。 それなりに楽しい事もあったけど、 恋愛経験はないし、一人で居たくないからみんなといて楽しいふりをしてた部分も多いです。 社会人(20歳)になって好きな人が出来ました。 とても楽しくて人生で一番恋愛が楽しい!と思いました。 けど別れました。 今は良い思い出です。 こんな私の青春ってどっちでしょうか? 青春=「学生時代の恋」のイメージですが社会人の恋も青春になりますか?

  • 青春時代のやり残したことをずっとひきずってます…

    29歳♀です。 「何かを頑張った・熱中した経験」「共に汗を流した仲間」「趣味・特技」が人生にないことが、ものすごくコンプレックスです。 運動が苦手で、中学高校は部活をやらず、大学は飲みサークルに所属してプラっと行く程度でした。 他人の「部活の話」「趣味や特技」「仲間の話」などを聞くと、嫉妬というか劣等感でいっぱいになります。特に団体競技のスポーツ系は、それだけで輝いた青春だったんだろうなぁと思ってうらやましくなtってしまいます。 現在、半年後くらいに、彼と結婚しようという話が出ています。結婚はしたいし、適齢期を逃したくない気持ちと、もしここで結婚したらこのまま家事育児に追われて、何にも熱中できないまま、このコンプレックスを抱えて生きていくのかなぁなんて思いとで揺れています。 35歳くらいまで子供を持たなければ、あと5年くらいは自分の時間をもてるし、今からでも何かスポーツでも始めて少しでも青春時代にやり残した後悔を少しでも解消してみようかな?なんて想いにかられています。 でも。この歳から趣味に走ったところで、それは青春ではないし、いつまでも青春気分でいる大人よりも、今結婚したいと言ってくれる人がいるならば、その人と結婚して子供育てるのが人生をより豊かにするような気もします。 なんだか、よくわからない質問ですが、こういう青春時代にやり残したことへの想いって、どう解消すべきだと思いますか??

  • 〝青春〟

    〝青春〟 皆さんの青春の話しをきかせてください^▽^ 部活のことや 学校のこと 恋のことや 友達とのことなど 何でもOKです! 楽しかった出来事だけではなく 苦しかった出来事でも OKです。 イジメのことなど 相談でも うけつけます∩ν∩ あなたの歩んできた道。 歩んでいる道を ききたいです★

  • 青春とは

    僕は高校2年生です。高校生での夏休みは青春したいです。夏休みが終わってから青春したなーと思える夏休みにしたいのです。そこで皆さんの高校の夏休みにこう青春したという経験を教えてください!!

  • 青春が終わる!?

    こんにちは。 大学4年で、来年から社会人です。 今とてつもなく不安なことがあります。 学生時代が終わることによって青春が終わる・・と思ってとても悲しいです。 いま、とても楽しいです。 中学も高校も大学もずっと楽しかったです。青春は謳歌できたとおもいます。でも来年から終わる・・と思って、とても寂しいです。 社会人になったら青春は終わりますか?そんなことないですか? 結婚したら終わりますか? 人生の先輩方、自分の青春はいつ終わったと感じましたか? よろしくお願いします。

  • 《青春らしい青春を過ごして来なかった》

    《青春らしい青春を過ごして来なかった》 30を目前にふとタイトルの様な事を思いました。 皆とワイワイやる事もあまりなく、誰かと付き合った経験もありませんでした。 いわゆる"リア充経験"というのを全くしてこなかったなぁと・・・そこがまた劣等感の一つみたいにもなっています。 学生時代が終わってからも途中うつ病っぽくなって本当に最低限の職場と家の往復しかしない日々で、数少なかった友人とも今では疎遠になり誰一人会ってないです。 このまま一人陰の人生で行くのかなぁと虚しくなってきました。 30からでも人生変わったり楽しくなったりするものでしょうか?

  • 青春とは…

    一言で青春と言っても恋だったり、甲子園だったり、まぁ色々ありますよね。 この人達は前後不覚な自分、無心で応援する自分に酔っているのでしょうか? 甲子園を例に取れば、熱中症を恐れぬ汗まみれでの応援、何に感動しているか分からない涙、ゲーム開始の合図によって笑顔&全速力で走って守備位置につく球児など。 つまり青春とは、自己陶酔の極みなのでしょうか? 何ですか?この暑苦しさは?

  • 音楽高校 青春

    音楽高校のピアノ科に行って、青春ってできると思いますか? 部活やって、恋をしたいです。 どちらかだけでもいいです! 私は女子です!

  • 「どうして大事な青春を恋に費やすことができるでしょうか」

    昨日、中国出身の文筆家の文章(日本語)を読んでいたら、 興味深い一節を発見しました 中国の女子高生が書いたという 「どうして大事な青春を恋に費やすことができるでしょうか?」 という箇所です さらに著者は、この青春とは勉学に費やすものだという考え方は、 中国の優等生にとってはフツウのことであると結んでいます 日本の優等生は違うでしょう。 学力が高い高校生であっても、恋はしたいが、一種のあきらめのようなものを同時代人として感じます 大学であっても、中国では図書館で朝から長蛇の列で開館を待っており、先生方は学生が勉強のしすぎで体を壊さないか心配であるとも、別の本で読んだことがあります 長蛇の列の意味がどれほどかよくわかりませんが、 日本の大学図書館で自分も過去に一度だけ空くのを待っていた経験によると、推定で30人ほど待っていたと思うので日本も捨てたものじゃないぞと ちょっとわき道にそれて質問の意図はわかりづらくなっていますが、 青春に勉強をするのは当然であるという考え方は、中国でどの程度普及しているんですか? こういう考え方はきっと近年復活してきた儒教思想に基づくのでしょう 北京大学、精華大学、上海交通大学などの有力大学に進学希望がある高校生だけでしょうか…