ゆうパックやレターパックについて

このQ&Aのポイント
  • 芸能事務所へのプレゼントを送る際、宅配便ではなくゆうパックやレターパック350などポストに届く方法を選ぶ必要があります。しかし、届かない・中身が抜き取られるといった不安があります。どのようにすれば安全に届けることができるのでしょうか?
  • 舞台などで直接手渡すのが確実ですが、今回はプレゼントを直接届ける機会がないため、ゆうパックなどを利用したいと思っています。しかし、不安な噂があり、送る勇気が出ません。どうすれば安心して送ることができるのでしょうか?
  • 芸能事務所へのプレゼントを送りたいが、宅配便ではなくゆうパックやレターパックなどポストに届く方法を選ばなければならないようです。しかし、届くか心配です。安全に送るための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆうパックやレターパックについて

こんにちは。 ある芸能事務所に、俳優さんへのプレゼントを送りたいと考えいるのですが、 事務所ですので宅配便?はNGのようで、 ゆうパックやレターパック350といったポストに届く?ようなものでないといけないようです。 ゆうパックやレターパック350は無事届くのでしょうか? 調べてみると、ポストに入らないものは外に放置だとか、中◯人は郵便物を抜き取るだとか、怖い話ばかり見かけます。 何処かに物を送ったことが人生で一度もないのですごく不安です。 大丈夫なのでしょうか…… 舞台等で預けたり渡したりすれば1番確実に届くのは十分承知ですが、今回は「これ、あの人に似合う!」と、咄嗟に買ったので、プレゼントを直接自分で持っていける機会がまだまだ先です。(>_<) いち早く届けたいです。しかしゆうパック等の悪い噂が怖く、送る勇気が出ません。 どうすればいいのでしょうか… 回答お待ちしております、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

「宅配便?はNG」「ポストに届く?ようなものでないといけない」のであれば、ゆうパックでもダメだと思いますけど。 要するに、大きさの問題です。あなたの家にも郵便受けありますよね?それの投入口に入るようなもの以外は受け取りませんと言っているのだと思います。 (本当にそんなことがあるのかどうかは知りませんが、例えば、ファンに公開している住所が実際の事務所の住所ではなく、私書箱のような場合には、そこには受け取る人がいませんから、郵便受けに投函できないものは受け取れないということになります。) ちなみに、郵便局でも宅配便でも、ある一定の割合で配達事故(手紙や荷物などが行方不明になる事故)は起こっているようなので、郵便だけが特にひどいということはないような気がします。

kiralip10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 住所は本当に事務所の場所なので、そこの心配はなさそうです。 大きさ的には問題ないと推測し、レターパックライトで送りました。 しっかりと届くことを祈ります。

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

ゆうパックでも、宅配便と同じで受領印を受ける形になるでしょうから、NGになるはずです。 レターパックなら、「対面でお届けし、受領印をいただく「レターパックプラス」と、郵便受けへお届けする「レターパックライト」がございます。」と、郵便局のホームページにあります。 ライトの方を選べば大丈夫なはずです。

kiralip10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 調べてみて、レターパックライトを選び先ほど出してきました。 ありがとうございます。 無事に届くことを祈ります。

関連するQ&A

  • ipod ゆうパック

    私はネットでipodを買ったのですが、 ゆうパックで送ってくれるそうです。 わたしはネットで買うのがはじめて なのでわからないのですが、 ゆうパックというものはどうやって 受け取るんですかね? ipodは小さいからポストですか? それとも、宅配便のようにチャイムが なってハンコとか必要ですか? お願いします!

  • レターパック500について。

    レターパック500について。 レターパック500は、お届け先が不在だった場合は ゆうパックのように宅配ボックスに入れてくれるのでしょうか? 同じ受領印が必要なものでも、書留だと持ち帰りになってしまいますが レターパックはどちらでしょうか。 また、以前郵便局窓口で、 レターパック500を速達にできますか?と聞いたら 「レターパック500自体もともと速達に準じた扱いのものなんです」 とのことで、速達料金込みなんですか?と聞いたら 速達ではないんですけど・・・みたいな感じで、 速達じゃないけど普通郵便よりは早いとかなんとか あまりハッキリしない返事で、あんまりこれ以上聞かないで的雰囲気もあり 後ろも詰まってたのでよくわからないまま終わりました。 レターパック350、500は速達料金をプラスして速達扱いにできますか? 窓口の人が言った「速達に準じた扱い」というのがよくわからないんですが 速達をつけなくても速達同様に扱ってもらえるのでしょうか? (普通郵便よりは届くのが少し早かったりするのでしょうか)

  • プレゼントをゆうパックで送る際・・・

    俳優さんにファンレターを送る際は事務所名の後などに「気付」と書きますが、ゆうパックなどでプレゼントを送る際に使用して大丈夫なのでしょうか? ゆうパック伝票のお届け先住所の所に事務所名の後「気付」と書く事は失礼にあたるのでしょうか。 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ゆうパックかヤマトか

    今度、宅配便等で荷物を送るのですが、ゆうパック・クロネコヤマト、他社でも、ここが安いとかってありますか? 佐川さんは高めのようです。ゆうパックを以前2度利用したことがあるのですが、1回目は指定日時を完全に無視され(誕生日プレゼントだった)2度目はなんと違うお宅に配達され、封を開けられた状態で届けられたんです。それからは郵便局が全く信用できません。 でも、少しでも安いと助かるので、いちか罰かでまたゆうパックを使おうか、きっとまたやらかされるからヤマトにしようかちょっと迷ってます。 料金の差はありますが大差ではないですし、ここは信用できるヤマトにしといたほうがいいですかね?

  • ファンレターにプレゼントを付ける場合

    某芸能人の誕生日にファンレターを贈りたいと思います。 ファンレターに洋服を同封したいのですが その場合「ゆうパック」で良いのでしょうか? ゆうパックだと信書を付けてはいけなかった気がするので… また、誕生日に届くようにしたいのですが 何日前に送るのが妥当でしょうか? 紙袋等で送る場合、紙袋に誕生日プレゼントである旨を 書くべきでしょうか? 教えてください。

  • ゆうパックについて教えてください。

    クリスマスプレゼントを東京の人に贈りたいのですが、 それにゆうパックは、アリでしょうか? そもそも、箱の大きさがどれくらいだとか、 相手のほうに着く日程を本当に指定できるのかどうか… その辺が全くわかりません。 それに、ゆうパックいうのは、割れ物とか送れるんでしょうか? 例えば、CDとかマグカップとか… 郵便局のサイトを見ても、詳しいことが全く載っていませんでした。 困りました… このままだとクリスマスに間に合うのか… それと、ゆうパックは大きな郵便局じゃないと 扱っていないんでしょうか? 学生である自分の、知識の無さに幻滅です… どなたか、よいアドバイスや助言をお願いします。

  • ★ゆうパックでの発送について★

    ご覧いただきありがとうございます。 質問なのですが。 PCで懸賞をやってPSPが当たったので、いとこにあげようと思っています。 滋賀県まで送ろうと思っているのですが、ゆうパックで送るか、エクスパックで送るか迷っています。 エクスパックでは保障がないですが、しっかり梱包すれば大丈夫かなと思っています。(送り方がポストに入れるだけと簡単なので) 質問は、ゆうパックは保障があり安心感があるのですが、送り方がよくわかりません。 ローソンで送ろうと思っているのですが、箱はローソンでも売ってあるのでしょうか? ない場合は自分で買って、ローソンに行って「この箱(荷物)をゆうパックでお願いします」と頼めばいいんですか? ある場合は、送る荷物(PSP)を店員の人に「ゆうパックで送りたいのですが」といえばいいのですか? 長くなりましたが、とりあえず箱がローソンで売っているのか教えてください。

  • ゆうパックのあて先の住所

    とあるアーティストの方にプレゼントをゆうパックで送りたいと思います。 そこで質問なのですが、ゆうパックって送るときに相手側の住所を記入しなくても送れますか? ファンレターは送ったことがあるのですが、そのときは郵便番号とあて先だけで届くと(オフィシャルサイト、ファンサイト等に)書いてあったので正確な住所がわかりません。電話番号はわかります。 ご存知の方教えてください。

  • 「レターパック350」について教えてください

    「レターパック350」について教えてください 郵便で厚さ3cmまでの「レターパック350」というのがありますが (重さについては今回の質問は関係ないので省きます) 厚みが3cmを超えるかどうか微妙な場合は、窓口で受付可否などを 確認してもらうことはできるのでしょうか? ↑例えばクロネコメール便のように厚みを計る定規があったりするとか? メール便だとその時の受付担当者によってかなり対応が違ったりして、 封筒の端から端まで定規が通らないとだめです、という人もいれば ぱっと見ただけで定規は使わず、どうみてもこれは2cmサイズでは? というような厚みでも1cmの扱いになったりすることもあります。 レターパック350の場合はその辺りの、厚みに対するチェック、対応は どのようになっているのでしょうか? 集荷したあとに1つ1つ重さだけでなく厚みもチェックしてるのでしょうか。 自分では大丈夫かな、と思ってポスト投函したものが、規格の厚みを 超えていると判断されて戻ってくることはありますか? 以前窓口で差出た時には、特に定規などでチェックしている様子は ありませんでした。 どう見ても明らかに3cmを超えている、と見てわかる程度でなければ 微妙に超えてるかも?くらいだと細かくチェックはされていないのでしょうか?

  • レターパック500。郵便局と郵便局員の対応

    ★レターパック500は、ポスト投函も宅配ロッカー投函も出来ないのでしょうか? マンションに住んでいるのですが、不在がちなので、不在の際は 「郵便ポストかレターパック500を宅配ロッカーに入れて下さい」 とお願いしているのですが、 「お宅のマンションの宅配ロッカーには入れられません。 郵便ポストに入る大きさでも、郵便ポストに投函出来ません。対面のみです」 と断られました。 他のマンションの方に尋ねたら、投函して頂いているそうです。 そこで、郵便局に再度問い合わせをすると、 「宅配ロッカーの製造メーカーによって対応を変えている」と説明を受けました。 宅配ロッカーの製造メーカーによって、宅配ロッカーに投函するか否かを決めるというのはどういう事なのでしょうか? 早朝出勤深夜帰宅の為、郵便物が相手に戻される事もしばしばで、大変困っています。 出来るだけ、送り人の方に郵便以外の宅急便を利用して頂いてますが、それが出来ない事もあり…。 郵便局のお客様サービスセンターの方にも電話をしましたが、対応された方が 「郵便局によって」と話して来たので 「利用者にとっては、郵便局の本部もどこの郵便局であっても同じ組織ですよね?」 と話しましたが 結局は「近くの郵便局に自分で相談して」という内容でした。 「レターパック500は、対面以外は対応してない」 実際利用されている方、いかがですか?

専門家に質問してみよう