• 締切済み

★ゆうパックでの発送について★

ご覧いただきありがとうございます。 質問なのですが。 PCで懸賞をやってPSPが当たったので、いとこにあげようと思っています。 滋賀県まで送ろうと思っているのですが、ゆうパックで送るか、エクスパックで送るか迷っています。 エクスパックでは保障がないですが、しっかり梱包すれば大丈夫かなと思っています。(送り方がポストに入れるだけと簡単なので) 質問は、ゆうパックは保障があり安心感があるのですが、送り方がよくわかりません。 ローソンで送ろうと思っているのですが、箱はローソンでも売ってあるのでしょうか? ない場合は自分で買って、ローソンに行って「この箱(荷物)をゆうパックでお願いします」と頼めばいいんですか? ある場合は、送る荷物(PSP)を店員の人に「ゆうパックで送りたいのですが」といえばいいのですか? 長くなりましたが、とりあえず箱がローソンで売っているのか教えてください。

みんなの回答

noname#89529
noname#89529
回答No.4

送られてきたのは、どのような方法でしょうか? 同じもので、同じように送ればいいと思いますし、プチプチで巻いてエクスパックに(こわれものとか加圧厳禁)のようなことを朱記しておけば、大丈夫だと思います。 確かに補償はありませんが、PSPは子どものおもちゃですから、わざと放り投げたりしなければ(普通の扱いでは)壊れないようにできているはずです。 *エクスパックはケースに入れられて局間を移動します。安全度はけっこう高いと思います。 ポスト投函より、面倒でもゆうゆう窓口かローソンで出されたほうがいいです。

• may-mayu
回答No.3

エクスパックもしっかり梱包すれば大丈夫だと思います。 ゆうパックも所詮段ボールの中に入れるわけですから。 でもダンボールの中に新聞紙とか詰めまくってガッチガチに中で動かないようにすれば、ゆうパックのほうが安全かと思います。 箱は別にゆうパックの箱でなくてもいいんですけどお家に適当なのがないんでしょうか?? (例として…ゆうパックは封筒でも送れるので。) ただサイズで料金が変わるので、あまりにも大きいのだと無駄な料金が掛かるので注意してください。 PSPなら縦x横x高さ60センチ以内(60サイズ)の箱であれば十分ですよね。 ローソンではゆうパックの箱は取り扱っている所と取り扱っていない所がありますので、まずは行って聞くしかないです。 郵便局なら確実にあるんですけどね。 家に箱があるなら、梱包してローソンに持っていって、「ゆうパックで送りたいのですが」と言えば、伝票をくれますので相手先&自分の郵便番号・住所・名前・電話番号を記載すれば料金を計算して、引き受けてくれます。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 ローソンではエクスパックの袋は売ってます。 箱は、残念ながら売ってないです。 送り方は、普通の宅急便と同じですよ。

• yamato1957
回答No.1

>エクスパックで送るか迷っています。 箱に入っている状態ではエクスパックでは大きさ制限があるので 無理でしょう。 ゆうパックで送るときは別に箱でなくて良いですよ。紙袋を2重に して包んでも大丈夫だと思いますよ。さらに心配なら箱を「プチプチ」 のようなクッション材で包むのもOKです。 あとはローソンの窓口で伝票をもらい必要事項を書き込んで お金とPSPを渡せば終了です。 >とりあえず箱がローソン ローソンでは箱は売っていません。家に空き箱はないのでしょうかね。