• 締切済み

関西弁について質問です

○○すると、○○出来なくなるかもしれないのね?だから○○して欲しい。 という内容を関西弁にした時、 ○○してまうと○○出来んくなるかもしれへんねやんか?せやから~ という言い方はおかしいでしょうか?おしえてください。

みんなの回答

回答No.7

>という言い方はおかしいでしょうか? どこの言葉やねん。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.6

○○したら、○○出来んくなるかもしれへんのやね? そやったら○○してくれや。 兵庫育ちの関西弁でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.5

「関西弁」と言っても大阪と兵庫と京都等で違いますから、指定が無ければ「似非」になってしまうのもしかたがないでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.4

何か、エセ関西人の回答が多い様な・・・・ (播州弁なので、少し違うかも知れんが・・) 〇〇すっと、〇〇できひんかもしれんけど(、そうやな)?  そやから〇〇できひんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.3

>○○すると、○○出来なくなるかもしれないのね?だから○○して欲しい。 >出来んくなるかも このあたりがちょっとひっかかりますね。「でけんよーなる」のほうがいいかもです。 私見ですが、 ○○してもたら、○○でけへんよーなるやんか?ほんでな、○○してくれへんかいな、たのむわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

○○したら、○○でけへんようになるかも知れへんのやね?せやから○○して欲しいねん。 こんな感じでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

〇〇やると、〇〇でけへんかもわからんやろ?そやから〇〇してくれへんやろか? なお、しれないのね?の原語のニュアンスはよくわからなかったので、多分、訳せてません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鹿児島のかた関西弁で、意味がわからない言葉は?

    親の仕事の関係で、 来年から鹿児島県の指宿市に引っ越すんですが、 鹿児島のかたのなかで、バリバリ関西弁や滋賀弁で喋られると なにかわからない言葉などありますか? 主な関西弁は、次の通りです。 (標準語→関西弁) あなた→あんさん ありがとう→おおきに ありがとうございます→まいどおおきに ありますから→あるさかいに あれは→あら あんなに→あないに いいから→ええから いいんじゃない→ええんとちゃう いいだろ→ええやろ いくら・いくつ→なんぼ 行け→いてもうたれ いじわる→いけず いちど→いっぺん いらっしゃい→おいでやす うまく→あんじょう おまえ→おんどれ・われ・じぶん・おのれ からかう→おちょくる 頑張りなさい→頑張りなはれ こうなったら→こうなりよったら こんなに→こないに こんにちは→もうかりまっか・まいど それで→ほんで だから→せやから・せやさかいに だろ→せやろ 殴る→どつく 叩く→しばく 投げる→ほる 捨てる→ほかす なのに→せやのに なんだよ→なんやねん なんでだよ→なんでやねん 早く→はよ 早くしろ→はよせぇ 変→けったいな ひどい→えげつない・せっしょうな まあまあ・そろそろ→ぼちぼち 以上、やく40。 標準語を見んとわからんかった言葉とか ありますか?

  • 関西弁

    関西弁を覚えてみたいです。 よく、関東の人間が関西弁をしゃべると、なんかちがうという関西の方の意見を聞きます。 そういうのを超えられるレベルの関西弁を覚えたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • 関西弁

    小5の時に、大阪から愛知に引っ越してきたんですけど、私は関西弁が好きなので、名古屋弁(?)になりたくないんです!! 今、中2なんですが、もう3年は愛知の人と生活してるため、少しずつ関西弁が出なくなってきてます。と、いうか、名古屋弁っぽいのが染み付いてきてます・・・。 引っ越してきたばかりの頃、方言をつかっていたら「自慢してんのか」って少しいじめられたりしたので、なんか出せなくなってしまいました。 大阪に遊びに行って、「なんかなまってきたね」って言われたりすると、すごい寂しい気分になります。 でも、だからといって、方言ばかり使っていると、伝わらないことも沢山出てくるので困ってます。 誰かと話したり、授業中に発表したりするときでも、一人だけ方言が出てしまって伝わらなくって恥ずかしかったこともあります。だから、なんかいろいろ考えちゃって、人と喋ったり発表したりするのも怖くなっちゃいました・・・。 なにか、関西弁を忘れないようにする方法はありませんか? それと、今まで標準語だった人がいきなり関西弁になったら気持ち悪いですか? 説明が下手なうえ、変な質問ですいません・・・(汗)

  • 関西に移っても関西弁を話すべきか、話さないべきか

    来年の春から関西地方に移り、数年間そこで暮らす予定です。 私は標準語を話すのですが、向こうでは標準語を話す人が少なそうです・・・ 英語圏にいた時に自然と英語が身に付くように 関西に移ったら自然と関西弁が移ってしまう気がするんです。 ですがほとんどの関西の方は関西人以外の関西弁を認めませんよね。 反対に標準語を嫌う関西の方もいるので、 最初は標準語を貫き、慣れてきたら自然と関西弁を話すという形でもいいでしょうか。 それから関西地方に住むにあたって気を付けること?などがありましたら教えて頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。

  • 関西弁について(くそ・ほうっておく)

    関西弁について教えてください・ (1)悪態をつくときの「クソ」は関西弁で使うでしょうか。 「くそ、お前なあ」みたいな… (2)ほっておく(標準語:そのままにする)を関西弁で言うとしたらどのような表現がありますでしょうか。もしくは、存在しないのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 関西弁について

    関西弁サイトを見ていて思いました。 「~さかい」なんてまさに関西ってカンジがするのですが これって最近ではお年寄りくらいしか使わないそうで。 語弊があったらすいません。 私がイメージする関西弁と、地元の方が使う関西弁では 違いがあるように思います。 関西に限らず、方言は時代で変わっていきますよね。 私の地元福岡でも、普段使わないような方言ってあります。 そこで、最近あまり使わないな~なんていう関西弁が あったらぜひ教えてください。

  • 関西弁について

    多分関西弁だと思うのですが、「ありき」と「ガヤ」ってどういう意味なんですか? それと私は関東在住の関西弁大好きっ子なんですが、関西の方が、関東(関西以外)の人間が関西弁を話すのを聞くと腹が立つと聞いたのですが、実際のところどうなんでしょうか?併せてお教え願います。

  • 関西弁の書き込み

    カテゴリーに悩んだのですが・・。 掲示板などで、関西弁を使って書いてる人をよく 見かけます。別に関西弁が嫌いなわけではない のですが、なんだかわざとらしいなぁ、この人 本当に関西の人?というような人がたまに います。 そこで、関西弁ネイティブの方にお聞きしたい のですが、関西の人は掲示板に書く時って 関西弁で書くものですか? ニセ関西弁を見破る方法ってありますか?

  • 関西弁がしゃべれません

    私は関東生まれで、30歳で結婚して関西に来ました。 夫は長崎生まれで、大人になってから関西に住んでます。 関西で出産子育てし、子供が3人いますが、長男次男はあまり違和感なく関西弁を使っていますが、 中2の娘が関西弁がしゃべれません。 その事に、最近気が付きました。 と、いうのも、私は関西弁を使っているつもりですが、関西の人には「ちがう」と言われてしまいます。 「あかん」とか「せやねん」と言っても、それがイントネーションが違うようです。 それは自分ではよく分からないので、私と同じしゃべり方の娘の言葉も、特に気にすることなく来たのですが。 最近娘の関西弁がおかしいという事と、関西弁の速いテンポのしゃべり、ハイテンションのノリに着いて行けない、など・・・・で、いじめを受けて不登校になってしまいました。 今日、職場でその事を話題にしたら、そんな事でいじめるのは悪いと言いながらも、「気持ち悪いねん」「しゃべらんとったらいいのに」などなど・・・・・ 私は凄く悲しくなって、もう関西が嫌いになりそうです。 関西に住んでたら、どうしたって関西弁風になるんです。 だけど、細かなイントネーションは耳が判断できないから、中々完璧な関西弁にはならない。 それはそんなに悪い事ですか?? 関西に住むなら、完璧な関西弁をしゃべらなくちゃいけないんですか?? なんで、関西の方は、イントネーションの違いをそんなにこだわって嫌がるんですか? 関東の人は、いろんな言葉を普通に受け入れますよね。 関東で、関西人が変な関東弁をしゃべったって、誰も「気持ち悪い」とか言わないですよね。 どなたか教えてください。

  • 関西弁の『~よった』について

    神戸も大阪も、関西弁ですが・・・。 神戸弁『死によった』=『死にそうになった』 大阪弁『死によった』=『死んでしまった』 というように、少し意味が違っているようですが、どうして同じ関西弁なのに逆の意味になってしまったのでしょうか?