• 締切済み

仕事で悩みを抱えています。

seyzseuの回答

  • seyzseu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

【みなさんが僕だったら、どうしますか?】 まず結論からお伝えしますとすぐに転職先を探すべきだと思います。 もちろん会社をつづけた状態で。 まず絶対やってはいけないのは 次の仕事が決まっていない状態で退社することです。 そうはいってもなかなか厳しいですよね。 僕も正直会社のことでは本当に悩みました。 食欲がなくなったり退社勧告されたり寝れなくなったり、人格否定されたり…。 社会ってこんなにつらいんだ。こんなことならお金は安くても楽な仕事に就いたほうがいいんじゃないか等。 ここで私からの提案ですが 貴男がいくつで、どの程度の学歴でどこにお住まいで既婚か独身かどのような能力をお持ちなのかわかりませんが ストレスのない職場を選ぶ出来だと思います。 そもそも住宅販売はハードですし離職率も多いでしょう。 体が弱いのであれば避けるべきです。 さて私が推薦するのは 派遣社員です。 派遣社員でも首都圏なら時給1500円程度ですし、サービス残業はありませんし 派遣会社にとっても受け入れ会社にとっても「お客様」なのでひどく怒られることはありません。 確かにボーナスや交通費支給もありませんがそれで家族を何とか養っている人もたくさんいますし それはそれでいいと思います。 ストレスで心も体もボロボロになる前に 多少のプライドは捨てて楽になることも必要だと思います。

関連するQ&A

  • 仕事 悩み

    色んなご意見よろしくお願いします。 新卒で入社した会社を持病の関係で半年で退職し、2ヶ月前から事務的な仕事をしています。しかし、現在2つの悩みがあります。 上司から人より動作が遅い、考え方がずれている(質問の論点がずれてること)ことを指摘されました。昔から、マイペースや天然と言われてきました。治す方法や対策を教えて頂きたいです。 上司からペンの持ち方、話し方、お昼がインスタント食品であることの指摘を受けます。アドレスはありがたいのですが、精神的に弱く毎回へこんでしまいます。精神的に強くなる方法も教えてください。 「ペンの持ち方しんどくないの?」「お昼足りるの?体調管理しっかりしてね。」疲れて声が小さかった時「お昼もっと食べたら、元気がでるかもね。」など お昼はお腹が減らないことと独り暮らしでめんどくさいためインスタント食品になっています。

  • 仕事の悩み

    私は今の会社に入社して3年経ちます。年は27歳ですが給料の手取りが16万しかありません。上司には思い切って不満を言ったのですが残業して稼げということでした。他の従業員は残業して稼いでいるみたいなのですが、私は仕事に関しては処理する速さは誰にも負けない自身があります。だから、定時で仕事を終わらせてしまい、残業する必要もありません。残業する為に仕事を増やせと言われることもありますが、他の従業員と同じ仕事量をこなして私が仕事を早く終わらせ定時でかえるのと、他の従業員がだらだらして残業して稼ぐのとではどうしても納得がいかないんですが、皆さんの仕事場ではどうなのでしょうか?ちなみに仕事内容は現場と事務所仕事の兼用です。

  • 続けるか辞めるか悩んでいます。

    私は26才で事務職をしているものですが、 今、仕事を続けるか辞めるかで悩んでいます。 今の会社に入社して5年目になりますが 事務職といっても、雑用が多く、重い荷物を運ぶことも多々あり、事務以外にも専門的な仕事も兼任しているため、体力的にも精神的にも限界が来て、2年目から徐々に体調がおかしくなり、頻繁に過労で倒れるようになりました。 人間関係は比較的、良好な方だとは思いますが、私が有休を使って、頻繁に体調不良で休むようになってから、ズル休みしているんじゃないかとか、そんなに体調悪いなら、早く辞めてもらって新しい人を入れたほうが良いんじゃないかと言われるようになりましたが、それでもここまでやってきました。 ただ、事務員は私しかいなくて、他は皆、営業の人なので、事務がいないと困ると言うことで、強く言われることはありませんでしたが、私も4年目あたりから、体力の限界もありましたが、精神的な方が限界を越えて軽鬱になり、上司に退職したいと言いました。 それが去年の夏だったのですが、その時は上司のさらに上の上司の了承が取れず、上の上司にとりあえず週に何回かだけでいいから、来てもらえないか?と言われ、それでも少しの間は続けていましたが、それでも体力はもう年々積み重なったものが、ドッと出てきていて、やはり辛いので辞めたいと言ったところ、後任が入るまではいて欲しいと言われ、私もそれまでは勤めようと思いましたが、もうすぐ1年になります。 パートに切り換えて、時間帯も短くして、休みも増えましたが、精神的な方は一向によくならず、ずっとモチベーションが上がらない状態が今も続いています。 一時、体力が回復してきた頃、社員に復帰することも考えましたが、精神的な方が全く回復しません。 それでも、社員に戻ってくれるなら、いつでも戻っていいと上司は言いますが、体力は戻っても、精神的な方が社員に戻ってもやっていけるかどうか不安です。 今も、後任の求人は出しているのですが、来る気配はありません。 周りからは、そんなに必要とされているなら続けたほうが良いんじゃない?と言われますが、私はどうしても、やる気が起こらないのです。 必要とされているのに辞めようと思うのは、間違いなのでしょうか。 アドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 仕事の悩み

    4月から新卒として働いている者です。業種は金融業で(銀行ではなく、半官半民の業界です)、総合職になります。 働き始めて約1.5ヵ月経ちますが、雑用すらマトモにこなせません。入社してから全く成長してないと思います。上司からは、「試用期間(6月末まで)が終わったら全ての業務をやらせるからな」と言われ、本当にできるのかどうか不安です。まだ業務の内容を理解しきれてないですし…。友人や親類からは「一日に一歩ずつ進んでいくほかない」と言いますが、そのようなことでは到底間に合わないと思います。また、何より人間関係が辛いです。傷つく言い方をする上司がいて、その人から注意される度にへこみます。試用期間なので、クビになるのではないかという不安もあります。 最近、仕事に行くのが本当に辛くなってきました。辞めたいとすら思うようになりました(実際に辞めてもアテがないし、1ヵ月くらいで仕事を辞めても次の職は見つからないと思っています(企業側もそんな人を普通は採用しませんよね))。仕事が夢に出てくるようになりました。食欲は減退し、無気力な毎日を過ごしています。一応、仕事には毎日行っています。休んだことはありません。 質問なのですが、皆さんは入社して1ヵ月くらい経ったときはどのような状況でしたか?業種も教えていただければと思っています。また、それをどうやって乗り越えましたか?よろしくお願いします。

  • 仕事上の悩み!

    仕事上の悩みです。 最近、上の上司がとても怖く感じるようになりました。 ある時から上司の声を聞くことで、全身が寒気がしたり、目まいがして きています(トイレで吐いたことさえあります)。日々仕事に追われ、少ない人数で大きな仕事をしないと行けない状況です。 このまま続くとうつ病になるのでしょうか? この仕事に向いてない? 転職をしたほうがいいのでしょうか? 何度も考え方を変えようと努力していますが、その上司はまるで天敵の ように毎日近づいてきます。ㅜㅜ 会社での経験を聞かせてください。お願いします。

  • 仕事の悩み

    仕事が辛いです。 ハウスメーカーの事務社員として新卒で入社してまるに二年経ちました。 最初は展示場にいましたが接客でクレームが続き、内務に異動させられました。それから、二回ほど異動し ましたが、行く先々の上司に仕事が遅い等、言われました。最近は、新入社員じゃないんだからと怒られます。 住宅関係の興味と展示場のあこがれで志望しましたが、コミュニケーション能力のなさ、仕事の能力のなさ、男社会の体育会系な社風等、向いていない会社に入ってしまいました。企業研究と自己分析の甘さです。 明らかに他の事務社員より覚えが悪く、もう辞めてしまいたいです。二年なんて中途半端に辞められるのは、迷惑ですよね。それならば、数ヶ月で辞められた方が…しかし、この先恐らく結婚まで、あと数年なかなか年次に見合った成長ができない社員をおいておく方が迷惑ですか? 会社の営業さんや事務の先輩などは、厳しい中でも、励まして下さったり温かいです。 早く能力の適性がないと判断し辞めてしまえばよかったのかなと思ってしまいました。 転職できるかもわかりませんし、転職先でもうまくいく自信がありません。わたしなんかは、フリーターの方がいいのでしょうか。いまは大きい会社なのでクビにもならず働けています。 石の上にも三年でしょうか。 病院では、軽いうつと診断されました。 こんなわたしにアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • お仕事の悩み

    総勢20名ほどの営業所で事務をしています。5月から入社したのですが引継ぎというものが全く無く、前任者が辞めてから入ったので周りの人で今私のしている仕事を聞いても分かる人がいません。ちなみに職種は営業事務で同じ仕事をしている人はもう1人いますが、自分の仕事のみを終えると後はチャットに夢中で聞いても 分からないから自分で考えてやってくれ!というようなことを言われる始末です。  私は毎日失敗してそれを直しての繰り返しで頭がおかしくなりそうです。 あと、客からのクレームについてもそんなことこっちが教えてほしいくらいだと思うこともしばしばで....(ちなみにOA機器を扱ってる会社ですが)すべて悩みが募る一方です。社会人の先輩のみなさんどなたか 良いアドバイスいただけませんか?

  • 転職したのにする仕事がない。

    この度、無事に転職に成功して一週間が経ちました。 職種は、営業事務ですが、入社直後から直属の上司が私に仕事を教えてくれたのは、1日半だけ。後は主張で不在です。 他の部署や一般事務の方は、本当に忙しそうに仕事していますが、私は何をどうすればいいのか全く分からないまま、ただひたすら時間が過ぎるのを待っています。 昨日も、出張を明日から控えている上司に、何か仕事があれば。。。とお願いしましたが、入社後に頂いた営業事務の仕事一覧表と会社案内の冊子を見ておくようにとの指示だけでした。 明日から3日間も上司は出張するのに、これだけでは数分で終わります。本当に私は、この時期に必要な人材だったのかと自問自答しています。 他の部署の方や事務の方に何かする事がないかと尋ねましたが、全く違う仕事内容の為に、手伝ってもらう事もないし出来ないと言います。 掃除も考えましたが、掃除専門の方がいらっしゃるので、それも無理です。 せっかく、他社の内定を断って今の会社に入社したのに、これではただの拷問です。いったい私は、どうすればいいと思いますか? 会社に行ってもする仕事ないし、他の方が一生懸命働いているのに、何もせずにいるのは、心苦しいし早くも登社拒否になりそうです。 ちなみに、パソコンは専用に与えてもらったのですが、ついパソコンでインターネットでもしながら、時間潰ししそうな自分が怖いです。 ぜひ、いいアドバイスをして下さい。よろしくお願い致します。

  • 仕事が辛い…

    建築設計事務所に勤める22歳の2級建築士です。 新入社員として入社し、現在2年目です。 僕の仕事は紙図面をCAD化したりをしています。1日8時間程度仕事をすれば終わるのですが、上司(部長62歳)が「今日は終わりにするか」と言わないと帰れないのです。(以前に「早く帰るな。早く帰るときは事前に○日と○日は早く帰ると言ってくれ」と言われたことがあります。) 考え方が古い会社なので、残業してなんぼ!!という雰囲気もあります。 社内に20代は僕しか居らず、ほぼ40~60代のおじさんばかりです。勤務中は会話もなく、黙ってパソコンと向き合っています。 毎日22時過ぎまで残業で、自分のプライベートの時間もなく、もう精神的にも肉体的にも辛くなってきました。 本当は、住宅の設計などをやりたいと思っていたのですが、入社してみると、住宅はやっていなく、公共事業の小さな改修の設計ばかりです。 3年は我慢しようと思っていますが、やりがいも感じられず、辛い毎日なので…辞めようかなとも思っています。 転職すべきなのか、このまま頑張ってみるべきなのか…どうすればよいのでしょうか?? あと、帰るときは上司の許可が必要なのでしょうか? 皆さんアドバイスをお願いいたします。

  • 仕事の相談

    仕事の相談したい場合、上司に伝えるのがマナー?(一般常識)かと思うのですが...いきなり社長に伝えるのは非常識でしょうか? 介護職(デイサービス)で働いています。 未経験で無資格で入社し、スタッフのみなさん良くしてくれています。 まだ入社して7~8ヶ月ほどですが、介護職でも介護事務をやりたいと思うようになりました。 ですが、入社して1年未満ということもあり、どうしようかと迷っています。 あやふやなまま仕事を続けるのも...と思いつつ、半年未満で仕事を辞め新たに仕事を見つけ、また半年未満で辞めて...の繰り返しを何度かやってしまっているため、「また辞めんの?次はないよ」という気持ちがあり。 今は後者の気持ちが強いです。 上司には相談しづらく、社長から面談で「上司に相談しづらかったら、いつでも相談して」というような事を言っていましたが...上司を飛ばして、いきなり相談するのにも抵抗があります。 言いづらくても、上司に相談すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう