• 締切済み

労働組合と使用者側との妥結について

労働組合の役員をしております。会社側から賞与に関する回答書が来ました。その賞与の金額で妥結することになりました。 その際、妥結したという内容の文書を会社側に出したいのですが、文書は「同意書」または「妥結書」のような感じでよいのでしょうか?あるいはもっと適切な表現があるのでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.1

タイトルは何でも関係ないので、分かりやすいという意味では同意書でも妥結書でも良いと思います。 うちは何でもかんでも協定書にしちゃってましたが。一時金協定書だったかな?忘れちゃった。 >労使間の合意文書の表題が「覚書」「了解事項」等の名称であっても、労働組合法第14条に該当すれば労働協約といえます(青森放送事件 青森地裁 h5.3.16) という事で。