• ベストアンサー

伝説巨神イデオンについて

小学生の頃買っていたみのり書房のアニパロコミックスに岩崎摂さんが書いていた「MYHOMEギジェ」という マンガを突然思い出し、急に読みたくなって 実家から何冊かもって来ました。 元ネタの「イデオン」について知りたいと思い ネットで検索してみたところ、非常にドロドロとした 重いアニメのようなのですが・・・ あまり重いテーマのアニメは好きではないのですが 本編はエヴァンゲリオンのような内容なのでしょうか?(神・原罪・罰・人間関係のようなテーマ) 自分のイメージでは ベスとカララは夫婦 ギジェとシェリルはラブラブ という幸せなイメージだったのですが。 人物の相関と、話の流れが分かる方 教えていただけませんか。 よろしくおねがいします。

• ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodai78
回答No.4

伝説巨神イデオンはガンダムを上回るほど大変重く凄惨な内容の作品です。それだけに好き嫌いは大きく分かれているようです。 内容はソロ星に移民し開拓地を築いた地球人が古代遺跡(ソロシップならびにイデオンメカ)を発見した所に、異星人バッフ・クラン人が遭遇してから全ての悲劇が始まります。ソロ星をロゴダウと呼び正体不明の異星人が脅威となりうる遺跡を持つ事に危機感を感じたバッフ・クランが攻撃をかけたことから、地球人側はイデオンを起動させ戦闘状態になります。 その中、バッフ・クランのカララ(バッフ・クラン宇宙軍司令官の令嬢)は異星人に関心を持って地球側に接近するのですがそれが更に大きな憎しみと誤解の火種となります。カララを含めた地球人はソロシップで宇宙まで逃亡しますが、地球も異星人に追われる彼らをもはや受け入れようとさえしません。 様々なエゴ、誤解、愛憎のドラマの果て、イデが発動し両種族の滅亡で劇場版は幕を閉じるのですが、双方とも新生という希望がイデの力によって残されます。 シェリルについては、元々角の立ちやすい性格から孤立しやすいものの(しばしば朴念仁呼ばわりされてました)、月基地において科学アカデミーの青年キラニン・コロボックと親密な関係になるのですが、コロボックは彼女の目の前で地球軍兵に射殺されてしまいます。その頃から彼女も愛人を求める傾向が出てきたようです。 ギジェは元はカララの婚約者でしたが、優柔不断な性格からか彼女には好感をもたれなかったようです。その後イデの力に興味を持ち、ソロシップ側についてからシェリルとラブラブな関係にはなるのですが、同じ時期にシェリルの妹リンが死亡するなどあり幸せそうな様子は殆んどありませんでした。そして次の話でギジェも戦死しシェリルは精神崩壊にまで陥ります。 カララはベスと肉体関係にまで発展するほどの恋仲でしたが夫婦にまではならなかったと思います(正式な結婚が出来る余裕はなさそうです。) 劇場版では殆んどのキャラクターが凄惨な死に方をするだけに気の弱い方にはお勧めできません。ただし、作品の概念、世界観はエヴァンゲリオンとは全く異なるため比較する必要は無いと思います。 最後に私個人はイデオンは大好きです。勝手な感想のみで言えば富野作品中最高傑作だとさえ思っています。戦争の脅威への警告としてはこれ以上の作品は少ないと思います。 長々とした書き込みにつき失礼しました。

ruma19
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます。 CSに入っているのでファーストガンダムと ガンダムSEEDは見ました。 ファーストガンダムのブライトさんの軋轢や ガンダムSEEDのフレイの性根がほんっとうに ムカついて見られなかったのですが イデオンは最高傑作レベルとの事で 見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• uwf1342
回答No.5

少し補足しますね。 「エヴァンゲリオン」製作当時、庵野監督が「エヴァはイデオンに対する、自分たちの世代の答えだ」とか言っていました。 その発言からも「エヴァ」が「イデオン」の影響を受けているのは明白です。 でも「TV版のイデオン」から映画版まで通して見れば判りますが、非常にハッピーエンドなのですよ。 エヴァみたいに伏線を張ってそのまんま…なんて事はなく、ラストに向かって全てがつながっていきます。

• b1001
回答No.3

エヴァとは全く違ったものです。内容が難しいというのだけ一緒かも(笑) 地球の植民地の遺跡から発掘されたイデオンをめぐって戦う話です。はっきりいって重いです!! 人の死に方はエヴァ以上に残酷ですので注意してください。女の生首が宙を飛んだり、銃で撃たれるときも顔を撃たれて殺されたりします。きれいに死んだのは シェリルの妹、リンだけでないかな?まぁでもべスもカララもシェリルもギジェも、気持ち的にはラブラブだったと思います。

ruma19
質問者

お礼

ラブラブでしたか、よかった(笑 最近のアニメがほとんど1クールなので 全話まともに見られるかわかりませんが ぜひ見てみようと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

限られた字数で「伝説巨神イデオン」を語るのは無理なので劇場版をご覧になるのが一番でしょうね、 「皆殺しの富野」の異名を持っていた富野監督の代表作の一つで、 テーマはガンダムよりもかなり重くハードで暗い話であったため(キッチキッチンの首が飛ぶとか、瀕死の状態で苦しみ、とどめを求める司令官にとどめさすシーンとかもあった)打ち切りになり(初期のスポンサーの倒産とかもあったし)、 ファンの盛り上がりと当時のアニメブームのおかげで完結編として劇場版(接触編と発動編)が作られたいわく付きの作品です、 人間のエゴと排他的自己保存本能が導く不幸な選択によりドンドン悲劇に向かっていく内容で(異星人には追われるは本国の地球からは裏切り者とされ逃げ回るしかない)、 当時これを超えるストーリーを持つアニメは作らないだろうと言われていましたね(自分はエヴァンゲリオンも超えていないと思います)。

ruma19
質問者

お礼

ストーリーの構成がよく分かりました。 首切り・・というとガンダムSEEDのアレより 直接的な描写なのでしょうね。 アニパロコミックで幸せだったマンガが実は悲劇のオンパレードという事実に驚いています。 けれども非常に興味のある内容だと思います。 検索してみて劇場版もDVDがあるようですので 見てみようかなと思います。 ありがとうございました。 (皆殺しの富野・・・という話は始めて聞きました。貴重なお話ありがとうございます)

• mshr1962
回答No.1

根本にあるテーマは原罪なのでエヴァと同じかもしれませんが 話的には違うと思いますよ。 こちらに各話のあらすじが載っていました。 【特集「伝説巨神イデオン」】 http://www.80s.ne.jp/chrono/1980/ideon.html あとDVD-BOXにTV放映されなかった真の結末があるそうです。 残念ながら見ていませんが...

ruma19
質問者

お礼

このサイト拝見しました。 淡々とあらすじが書かれていますがやっぱり 救い様がない話のような・・・でも見たい気持ちが あるんです。 DVDのほう検索してみます。 ありがとうございました。