• ベストアンサー

伝説巨神イデオンについて

小学生の頃買っていたみのり書房のアニパロコミックスに岩崎摂さんが書いていた「MYHOMEギジェ」という マンガを突然思い出し、急に読みたくなって 実家から何冊かもって来ました。 元ネタの「イデオン」について知りたいと思い ネットで検索してみたところ、非常にドロドロとした 重いアニメのようなのですが・・・ あまり重いテーマのアニメは好きではないのですが 本編はエヴァンゲリオンのような内容なのでしょうか?(神・原罪・罰・人間関係のようなテーマ) 自分のイメージでは ベスとカララは夫婦 ギジェとシェリルはラブラブ という幸せなイメージだったのですが。 人物の相関と、話の流れが分かる方 教えていただけませんか。 よろしくおねがいします。

  • ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kodai78
  • ベストアンサー率45% (56/122)
回答No.4

伝説巨神イデオンはガンダムを上回るほど大変重く凄惨な内容の作品です。それだけに好き嫌いは大きく分かれているようです。 内容はソロ星に移民し開拓地を築いた地球人が古代遺跡(ソロシップならびにイデオンメカ)を発見した所に、異星人バッフ・クラン人が遭遇してから全ての悲劇が始まります。ソロ星をロゴダウと呼び正体不明の異星人が脅威となりうる遺跡を持つ事に危機感を感じたバッフ・クランが攻撃をかけたことから、地球人側はイデオンを起動させ戦闘状態になります。 その中、バッフ・クランのカララ(バッフ・クラン宇宙軍司令官の令嬢)は異星人に関心を持って地球側に接近するのですがそれが更に大きな憎しみと誤解の火種となります。カララを含めた地球人はソロシップで宇宙まで逃亡しますが、地球も異星人に追われる彼らをもはや受け入れようとさえしません。 様々なエゴ、誤解、愛憎のドラマの果て、イデが発動し両種族の滅亡で劇場版は幕を閉じるのですが、双方とも新生という希望がイデの力によって残されます。 シェリルについては、元々角の立ちやすい性格から孤立しやすいものの(しばしば朴念仁呼ばわりされてました)、月基地において科学アカデミーの青年キラニン・コロボックと親密な関係になるのですが、コロボックは彼女の目の前で地球軍兵に射殺されてしまいます。その頃から彼女も愛人を求める傾向が出てきたようです。 ギジェは元はカララの婚約者でしたが、優柔不断な性格からか彼女には好感をもたれなかったようです。その後イデの力に興味を持ち、ソロシップ側についてからシェリルとラブラブな関係にはなるのですが、同じ時期にシェリルの妹リンが死亡するなどあり幸せそうな様子は殆んどありませんでした。そして次の話でギジェも戦死しシェリルは精神崩壊にまで陥ります。 カララはベスと肉体関係にまで発展するほどの恋仲でしたが夫婦にまではならなかったと思います(正式な結婚が出来る余裕はなさそうです。) 劇場版では殆んどのキャラクターが凄惨な死に方をするだけに気の弱い方にはお勧めできません。ただし、作品の概念、世界観はエヴァンゲリオンとは全く異なるため比較する必要は無いと思います。 最後に私個人はイデオンは大好きです。勝手な感想のみで言えば富野作品中最高傑作だとさえ思っています。戦争の脅威への警告としてはこれ以上の作品は少ないと思います。 長々とした書き込みにつき失礼しました。

ruma19
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます。 CSに入っているのでファーストガンダムと ガンダムSEEDは見ました。 ファーストガンダムのブライトさんの軋轢や ガンダムSEEDのフレイの性根がほんっとうに ムカついて見られなかったのですが イデオンは最高傑作レベルとの事で 見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • uwf1342
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.5

少し補足しますね。 「エヴァンゲリオン」製作当時、庵野監督が「エヴァはイデオンに対する、自分たちの世代の答えだ」とか言っていました。 その発言からも「エヴァ」が「イデオン」の影響を受けているのは明白です。 でも「TV版のイデオン」から映画版まで通して見れば判りますが、非常にハッピーエンドなのですよ。 エヴァみたいに伏線を張ってそのまんま…なんて事はなく、ラストに向かって全てがつながっていきます。

  • b1001
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.3

エヴァとは全く違ったものです。内容が難しいというのだけ一緒かも(笑) 地球の植民地の遺跡から発掘されたイデオンをめぐって戦う話です。はっきりいって重いです!! 人の死に方はエヴァ以上に残酷ですので注意してください。女の生首が宙を飛んだり、銃で撃たれるときも顔を撃たれて殺されたりします。きれいに死んだのは シェリルの妹、リンだけでないかな?まぁでもべスもカララもシェリルもギジェも、気持ち的にはラブラブだったと思います。

ruma19
質問者

お礼

ラブラブでしたか、よかった(笑 最近のアニメがほとんど1クールなので 全話まともに見られるかわかりませんが ぜひ見てみようと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

限られた字数で「伝説巨神イデオン」を語るのは無理なので劇場版をご覧になるのが一番でしょうね、 「皆殺しの富野」の異名を持っていた富野監督の代表作の一つで、 テーマはガンダムよりもかなり重くハードで暗い話であったため(キッチキッチンの首が飛ぶとか、瀕死の状態で苦しみ、とどめを求める司令官にとどめさすシーンとかもあった)打ち切りになり(初期のスポンサーの倒産とかもあったし)、 ファンの盛り上がりと当時のアニメブームのおかげで完結編として劇場版(接触編と発動編)が作られたいわく付きの作品です、 人間のエゴと排他的自己保存本能が導く不幸な選択によりドンドン悲劇に向かっていく内容で(異星人には追われるは本国の地球からは裏切り者とされ逃げ回るしかない)、 当時これを超えるストーリーを持つアニメは作らないだろうと言われていましたね(自分はエヴァンゲリオンも超えていないと思います)。

ruma19
質問者

お礼

ストーリーの構成がよく分かりました。 首切り・・というとガンダムSEEDのアレより 直接的な描写なのでしょうね。 アニパロコミックで幸せだったマンガが実は悲劇のオンパレードという事実に驚いています。 けれども非常に興味のある内容だと思います。 検索してみて劇場版もDVDがあるようですので 見てみようかなと思います。 ありがとうございました。 (皆殺しの富野・・・という話は始めて聞きました。貴重なお話ありがとうございます)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

根本にあるテーマは原罪なのでエヴァと同じかもしれませんが 話的には違うと思いますよ。 こちらに各話のあらすじが載っていました。 【特集「伝説巨神イデオン」】 http://www.80s.ne.jp/chrono/1980/ideon.html あとDVD-BOXにTV放映されなかった真の結末があるそうです。 残念ながら見ていませんが...

ruma19
質問者

お礼

このサイト拝見しました。 淡々とあらすじが書かれていますがやっぱり 救い様がない話のような・・・でも見たい気持ちが あるんです。 DVDのほう検索してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『エヴァンゲリオン』は『伝説巨神イデオン』のパクリなのか?

    ガンダムなどで有名な富野監督が、エヴァと庵野監督に対し強く批判していたのは有名です。 雑誌で「エヴァンゲリオンは伝説巨神イデオンの完全コピーに近い」と発言していました。 類似点 イデオンとエヴァはストーリーを以下にまとめられる。 人類は太古より眠っていた物体を発掘しそれを利用して兵器とする。 主人公はその兵器に乗りこみ遅いかかる謎の敵と戦うが、やがてその兵器には心がありそれに呼応して動くことがわかる。そして時に咆哮をあげながら暴走し圧倒的な力をみせつける。またこれにより制御しきれない兵器として恐怖の念を起こる。 一方謎の敵とみなされていたもの達が実は自分達とほとんどかわらない生命体であることがわかり一部では心の交流が生まれる。 やがてこの戦いが、実は単なる種族抗争ではなく人類の有り方を決めるため別の意思によって導かれていることがわかる。問題の兵器も人類の群体化を目的として作られたものであることが判明する。そして出来そこないの生物である人類の様々なエゴのぶつかりあいのなか戦いは終局へと向かう。 最後は敵に進入され、生身の人間同士の銃撃戦となる。その中でサードインパクトなり、イデの発動なりが起き世界は終焉を迎える。 しかしながら両種族の融合である存在が救世主としての役割を果たし人類の生命としての歴史は再び始まる。 1,発掘 エヴァではまず南極における謎の巨人アダムの発掘が行われる。その成果としてのちにエヴァが製造されることになる。なおアダムは当初(脚本時まで)第2始祖民族もしくは第二先住民族が残した遺産とされていた。  イデオンでは第六文明人の遺産の中から母艦であるソロシップとロボットであるイデオンが発掘される。 2,二つの遭遇 エヴァンゲリオンとイデオンは主人公(シンジとコスモ)は二つの謎の存在に出会うところから始まる。 エヴァンゲリオンにおいては襲いかかるシトであり迎え撃つためのエヴァンゲリオンである。 イデオンにおいては攻撃を仕掛けてきたバッフクラン軍であり発掘されたイデオンである。 3,敵 エヴァンゲリオンにおいては第4シトを倒したことにより敵の解析が進められる。 リツコ「人の遺伝子と99.8%まで同じよ」 イデオンにおいては、捕虜となったカララを調べることにより自分達もバッフクランも肉体的には全く同じであることがわかる。 シェリル「カララは私達と全く同じだわ」 4,二つの敵対種族の交流 エヴァ24話において最後のシト渚カヲルが現れシンジとの間に精神的な交流を持つ。シンジは人類よりもわかりあえる気がする。 イデオンにおいては捕虜となったカララとベスとの間に恋愛感情がうまれる。バッフクランから寝返ったギジェとそれをかくまったシェリルとの間にもこころの交流がはじまる。 5,戦いの理由 エヴァにおいて初めは防衛戦争かと思われていたがやがてゲンドウ及びゼーレによる人類補完計画のためのステップであることがあきらかになる。担当レベルの者たちにとっては、人類補完計画の内容は知らされていない。 イデオンにおいては当初は誤解やイデの力の争奪から始まった戦争ではあるが、やがてカララと姉との姉妹間の感情的ないざこざが大きな要因となる。一方、地球人とバッフクランが戦うように仕向けたのはイデの意思によるものであることが明らかになる。 つまりエヴァ・イデオンでは戦いの理由は2重化されており上位レベルは謎(イデの意思、人類補完計画)、下位レベルでは内面的な肉親コンプレックス(ハルルのカララへの思い、ミサトやシンジの父への思いなど)に基づいている。 6,群体が宿る場 エヴァにおいて最大の謎である人類補完計画とは個人を群体化する計画であった。そしてエヴァの役割とは、人の意思の集合体が宿るための依代になることであった。 イデオンにおいて最大の謎であるイデとは第六文明人の意思の集合体であることがわかる。そしてイデオンは第六文明人の意思の集合体が封じ込められている場であった。 7,戦いの終局 エヴァにおいては、戦略自衛隊がネルフに進入し殺戮を行う。この過程の中でサードインパクトが起きる。 イデオンにおいてはソロシップにバッフクランが進入しやはり殺戮を行う。この過程の中で、イデの発動が起きる。 8,最後 シンジは最終的に人類の存続を願う。この内面的な葛藤は実写も交えて行われる。2種族の友好の希望の証であるカヲルとレイに導かれて裸で海に復活する。TV版26話で最後に「全ての子供達(チルドレン)におめでとう」で終わる。 イデオンでは2種族の友好の希望の証であるメシアに導かれてある惑星の海の中にはいっていく。そこで海の実写となっていく。メシア誕生のシーンでは、「ハッピバースデイ、ディア・チルドレン」の合唱が響く。

  • 伝説巨神イデオンって

    そんなに面白くなかったのですか?(当時、私は放送されない地域に住んでおり、アニメージュとかでしか知りませんでした) 白旗と赤旗を間違えて、敵を刺激するあたり、かなり人間味?溢れて(お茶目で)面白そうだと思うのですが、ガンダムとの差があまりにも大きすぎる気がします・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E5%B7%A8%E7%A5%9E%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%B3

  • 伝説巨神イデオンでこのシーンを探しています

    80年代に放送されていたイデオンでこういったシーンがあったか、 ご存知の方がいたら教えてください。 ■探しているシーン ・最終決戦近く、敵の巨大戦艦付近で戦闘中。  (イデオンの周りは敵だらけ) ・波動ガン(イデオンガン)を持ったイデオンに対して、キツツキ戦法  で敵が襲い掛かる。 ・キツツキ戦法の結果、イデオンのバリアが破られ波動ガンの接続  ケーブルが切断される。 ・波動ガンが使えなくなったコスモは「ソード!」と叫んでイデオン  ソードを発動させ、両腕を振り回す。 いろいろと探してみたのですが、TV版、発動編のどちらにも上記の シーンを見つけることができませんでした。単なる記憶違いにしては 鮮明に映像を覚えているので、どうにもモヤモヤします。 何かヒントでもかまいませんので、関連する内容をご存知の方は 教えてください。よろしくお願いします。

  • 伝説巨神イデオン - 二つの人類の起源について

    下記イデオンファンサイトで記載されていたのですが、 http://www.sepia.dti.ne.jp/stillness/ideon/column/neverending.html 『バッフ・クランの地球とロゴ・ダウの地球は、ソロ星を中心に同一線上の同じ距離にある。イデは第六文明人を滅ぼして二つの地球と人類を作ったと考えられる。しかしこの二つの地球は争いを続けた。イデは善き知的生命体を作る事に失敗した事を悟り、また人間を滅ぼした。そして今度こその意気込みでベスとカララの子メシアに期待をかけ、滅ぼした魂を再生へと導くのだ。』 と書かれてあるのですが、イデ自身が二つの地球を創造した、というのは劇中でも描かれていなかった様に思います。 すごく納得してしまったのですが、イデオンのストーリーとして正しい解釈なのでしょうか。

  • 「伝説巨神イデオン」劇場版が見られるサイト

    「伝説巨神イデオン」が見られるサイトを教えて下さい(勿論、有料の違法でないサイトの事です)。 出来ればニコ動以外でお願いします。

  • 考えさせられるアニメ教えてください。

    こんにちは。私は小学校の時はそれなりにアニメ(ドラゴンボール・コナンとか)を見ていたのですがそれ以降はさほどみていません。でもアニメ自体は好きです。 最近、あるきっかけでエヴァンゲリオンというアニメに出会ってDVD借りたらめちゃくちゃハマりました!正直エヴァの名前は昔から知ってはいたのですが、あの絵の感じとロボットものというイメージに抵抗があり今まで見ようとはしませんでした^^;しかしいざ見てみると過激な心理描写とあそこまで作りこまれ考えさせられるテーマが盛り込まれているとは・・・全巻見終わったあと急いで新劇場版のDVDも借りに行きました^^ 哲学的とは言わないですけど、エヴァみたいにシリアス重視の展開で何かを考えさせられるようなテーマが設定されたアニメにはほかにどのようなものがあるでしょうか?絵の感じはどんなのでもいいです。また、見たあと心が暖かくなるような感動系のものも興味あります。是非教えてください! あ、でもテーマが戦争・平和的なのは申し訳ないですがいいです((+_+)) エヴァ以外のアニメで特に好きなのは、鋼の錬金術師・ジブリ映画です><  最後に、見たことないのですがローゼンメイデンって面白いですか?

  • 伝説巨人イデオンの見方

    アニメ作品「伝説巨人イデオン」を見てみようと思います。全く見たことがありません。 検索などしていると、このような記述を・・・。 「まったく知識の無い人には「テレビシリーズを何話まで見て、そこから後は見ずに映画の後半だけを見る」てなことを説明しなければならない云々」という記述を見つけました。 あまりアニメ知識が(というかほとんど)ないので、これの根拠を調べようにも、いったい何話までなのかなど、これ以上自分で調べようがなく、果たしてどうしようかと思っております。 もちろんこういうお勧めの(?)見方をしたあと、テレビ全話を見てみようとは思うのですが、せっかくのお勧め鑑賞法があるならやってみようと思って。 何話までなのか書いてくれればいいのにと思いますが、とりあえず「映画『接触編』はテレビシリーズの前半のまとめ、『発動編』は真の最終話」らしいということは分かりましたが、 これから考えると、ますますテレビシリーズの後半を見ておかなきゃいけないのではないかという気がして、謎が深まります。 「映画後半だけ見る」というのも『発動編』のことなのでしょうか・・・? それとも親切心からでなく、わけが分からないこういう見方もあるという悪意の記述なのでしょうか?

  • イデオン

    イデオンで出てきた、一撃必殺の武器イデオンガンですが、 最初の名前が確か波動ガンとかいってたような。 いつ頃から名前が変わったのでしょうか?また、なぜ変更したのか。教えて下さい。

  • イデオン

    イデオンをそれなりにちゃんと最小時間で見るには、 接触篇、TV版で~話、発動篇とかで教えて下さい。 やっぱり全部見るべきですか?

  • イデオンとエヴァンゲリオンではどっちが強い?

    お早う御座います イデオン(コスモ、カーシャなど)とエヴァンゲリオン初号機(碇シンジ) ではどっちが強いですか? 高さとしてはエヴァの方が高いです。 A.Tフィールドも持っています イデオン側は A.Tフィールドにはびくともしないが一応ミサイルが積んである 波導ガン(イデオンガン)やイデオンソードなどイデの力があります。 で、一応ルール イデオンは合体前の状態でスタート エヴァがそのままやっつけるのは不公平なのでアンビリカブルケーブルは置いてあるものの最初は接続していない(いわいる、五分間しか活動できない) エヴァの暴走は良いが、ダミープラグは無し ソロシップも少しくらいの援助は良いがデスドライブでイデオンと一緒に亜空間へ逃げるのは禁止(当たり前か) 以上 自分は、イデオンの方が好きなのでイデオンの方がなるべく勝てる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう