伝説巨神イデオンで探す!80年代の戦闘シーンの記憶

このQ&Aのポイント
  • 80年代に放送された伝説巨神イデオンで、最終決戦近くの戦闘シーンを探しています。
  • イデオンの周りは敵だらけで、波動ガンを持ったイデオンに対してキツツキ戦法で敵が襲い掛かります。
  • しかし、キツツキ戦法の結果、イデオンのバリアが破られ波動ガンの接続ケーブルが切断されます。そこで、コスモが「ソード!」と叫びイデオンソードを発動させ、両腕を振り回します。
回答を見る
  • ベストアンサー

伝説巨神イデオンでこのシーンを探しています

80年代に放送されていたイデオンでこういったシーンがあったか、 ご存知の方がいたら教えてください。 ■探しているシーン ・最終決戦近く、敵の巨大戦艦付近で戦闘中。  (イデオンの周りは敵だらけ) ・波動ガン(イデオンガン)を持ったイデオンに対して、キツツキ戦法  で敵が襲い掛かる。 ・キツツキ戦法の結果、イデオンのバリアが破られ波動ガンの接続  ケーブルが切断される。 ・波動ガンが使えなくなったコスモは「ソード!」と叫んでイデオン  ソードを発動させ、両腕を振り回す。 いろいろと探してみたのですが、TV版、発動編のどちらにも上記の シーンを見つけることができませんでした。単なる記憶違いにしては 鮮明に映像を覚えているので、どうにもモヤモヤします。 何かヒントでもかまいませんので、関連する内容をご存知の方は 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 イデオンソードが発現したのが29話「閃光の剣」 以降35話「暗黒からの浮上」38話「宇宙の逃亡者」でもソードは発現していますが、いずれも偶発的です。 またバリアが破られるのは高機動特攻兵器アディゴ投入による荷電粒子砲の接近照射以降で、モエラとギジェがその餌食になっています。モエラの時はイデオンガン。ギジェの時はギジェの死に呼応してイデオンソードが発動しています。 以降は劇場版発動篇となりますが、当初はイデオンガンはバッフクランの猛攻からハッチが開かず使用不能状態で、彗星直撃攻撃の際にハッチを破って、やっと使用可能となります。 この彗星を破壊する際にイデオンガンとイデオンソードが同時使用されています。 以降の戦闘は主にイデオンガンとミサイル一斉発射によるもので、ハルル・アジバ戦死後はイデオンガンへのエネルギー集中ができなくなり、ソロシップと合流してイデオンガンを放棄して、イデオンソードが終盤の戦闘でのメイン兵器となります 以上イデオンガンのケーブルが破断するシーンはありません。 接続口近辺が抉られたことはありますが、それはイデオンガン使用以前のエピソードです。 イデオンソードがTVシリーズで振り回されるのは「閃光の剣」と「暗黒からの浮上」です。 おそらく幾つかのシーンが混同して記憶として定着されてしまったものと思われます。 強いて言えば元々発動篇は未放映の4話分を統合して再構成したもので、サンライズが出版した記録全集に未放映分の絵コンテが掲載されていたので、その中にあったかもしれませんが当方の記憶にはありません。 記録全集が引っ張り出せれば確認は可能なのですが、生憎、すぐには取り出せない場所にしまいこんでいるために現在では不可能です。 申し訳ありません。

PC8001MK2
質問者

お礼

tama80ji様、詳細な検証と解説ありがとうございます。 TV版、発動編の内容はおっしゃるとおりでして、該当するシーンは どこにも見当たりませんでした。 ご指摘のとおり、自分の頭の中で複数のシーンが再構成され、あたかも 実際に見たように思い込んでいるだけなのかもしれません。 >サンライズが出版した記録全集に未放映分の絵コンテが掲載されて >いたので、その中にあったかもしれませんが当方の記憶にはありません。 絵コンテではなく映像として見た記憶ですので、おそらくそちらは 関係ないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も覚えてないのですが イデオンは劇場版もあったので(見に行ってます) ソレには無いでしょうか? 劇場版はほとんどテレビでやっていた内容でしたし・・・

PC8001MK2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 劇場版=(接触編+発動編)だと思いますが、昔レンタルビデオで見た ときには該当のシーンを見つけることはできませんでした。 それとも違う劇場版があるのでしょうか?