• ベストアンサー

イデオン

イデオンをそれなりにちゃんと最小時間で見るには、 接触篇、TV版で~話、発動篇とかで教えて下さい。 やっぱり全部見るべきですか?

noname#106800
noname#106800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

伝説巨神イデオン、懐かしいですね。 劇場版も初日の徹夜組で見に行きましたよ。 イデオンを正確にロス無く見る方法は一つしかありません。 TV版をカットしすぎた接触編ではストーリーが途切れ途切れになりますのでとても判りづらいです。 TV版の22話はダイジェスト版なので要りません。 TV版の39話は発動編と被るので要りません。 よってTV版1~39話(22話と39話はカット)を見て、劇場版の発動編を続けてみれば、イデオンコンプリートですよ。

noname#106800
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 15、6時間くらいですかね。 今度の休みに通して見ます。

関連するQ&A

  • 伝説巨神イデオンでこのシーンを探しています

    80年代に放送されていたイデオンでこういったシーンがあったか、 ご存知の方がいたら教えてください。 ■探しているシーン ・最終決戦近く、敵の巨大戦艦付近で戦闘中。  (イデオンの周りは敵だらけ) ・波動ガン(イデオンガン)を持ったイデオンに対して、キツツキ戦法  で敵が襲い掛かる。 ・キツツキ戦法の結果、イデオンのバリアが破られ波動ガンの接続  ケーブルが切断される。 ・波動ガンが使えなくなったコスモは「ソード!」と叫んでイデオン  ソードを発動させ、両腕を振り回す。 いろいろと探してみたのですが、TV版、発動編のどちらにも上記の シーンを見つけることができませんでした。単なる記憶違いにしては 鮮明に映像を覚えているので、どうにもモヤモヤします。 何かヒントでもかまいませんので、関連する内容をご存知の方は 教えてください。よろしくお願いします。

  • 伝説巨人イデオンの見方

    アニメ作品「伝説巨人イデオン」を見てみようと思います。全く見たことがありません。 検索などしていると、このような記述を・・・。 「まったく知識の無い人には「テレビシリーズを何話まで見て、そこから後は見ずに映画の後半だけを見る」てなことを説明しなければならない云々」という記述を見つけました。 あまりアニメ知識が(というかほとんど)ないので、これの根拠を調べようにも、いったい何話までなのかなど、これ以上自分で調べようがなく、果たしてどうしようかと思っております。 もちろんこういうお勧めの(?)見方をしたあと、テレビ全話を見てみようとは思うのですが、せっかくのお勧め鑑賞法があるならやってみようと思って。 何話までなのか書いてくれればいいのにと思いますが、とりあえず「映画『接触編』はテレビシリーズの前半のまとめ、『発動編』は真の最終話」らしいということは分かりましたが、 これから考えると、ますますテレビシリーズの後半を見ておかなきゃいけないのではないかという気がして、謎が深まります。 「映画後半だけ見る」というのも『発動編』のことなのでしょうか・・・? それとも親切心からでなく、わけが分からないこういう見方もあるという悪意の記述なのでしょうか?

  • イデオンのなぞ。

     いろんな意味で伝説のアニメ、「伝説巨神イデオン」を見たのですが、リアルタイムで本放送をみていないせいかよく解りません。  いろんな疑問があります。  1、発動編の冒頭に援助を求めたコスモ達が拒否られてましたが、あそこはどこ?。そして、コスモと恋仲になりそうだったのに殺された女は誰ですか?。  2、発動編で地球が真っ二つになってたけど、なんで地球が壊れたの?。  3、バックフラン側に「地球に帰る」とだだをこねていた白髪の初老がいましたが、あれは誰なんですか?。コスモ達は地球人ですよね。それと敵対するのにどうしてバックフランの船にいたんですか?。  4、イデって結局は何?。無限のエネルギーを持っていてあらゆる事をコントロールできる、いわば「神」のような存在ですが、第六文明人の世界には明確な「神=イデ」が存在していてそれを祭ったのが「イデオン」で争い事は赦さない主義の神様で、一回は和解のチャンスとしてカララをテレポーテーションさせたものの決裂。それを見て「もう、こいつら生きててもしょうがねえ」と思った「イデ」が「みんな死ぬように運ぶから、輪廻して新しい星に生まれてよ」と思ったんでしょうか。 もし、そうだったらもっと前に手を打てよ!。  5、富野監督の意思表示。  富野監督は何が言いたかったのでしょうか?。要するに「自分の保身から臆病になり、戦争ばっかするよね。んで、一回始まっちゃうと恨みの連鎖が止まらなくなって、自分の弱さを乗り越えられない。宇宙の生命は輪廻するものだから、今生きている生涯で欲望を満たそうと頑張るなんて無意味。結局、このアニメみたいにみんな傷ついて死ぬから平和に過ごそう。でも大体の知的生命体ってそれが出来ない、出来損ないの知的生命体(人間)はみんな死ねばいいのに」  って事なんですかね?

  • THE IDEONのDVD

    私はLD版を持っていますが、4:3なので、DVDに期待したんですが・・・・ 折角DVDなのに何で4:3なんでしょうね。(シネスコ?ビスタ?16:9?のマスターテープが無いとか・・・) ところで、質問ってほどももんじゃ無いんですが、接触篇にしろ発動篇にしろ「モノラル」ですよね。 以前ガンダムが5.1サラウンドで再録音されましたが、イデオンもやって欲しいなって思う方どのくらいいるんでしょうか? アディゴがグルングルン飛び回るシーンなんてシビレそうなんですが・・・。 若し実現したとしたら・・・・ジョリバ役の塩沢兼人さんが亡くなられた事が本当に残念でなりません。

  • イデオンのTVでの最終回

     イデオンという伝説的アニメがありますが、TVでは打ち切られた為に適当な最終回だったという話しを聞きます。  映画では皆殺しな終わり方だったらしいのですが、TVではどういう最終回だったのでしょうか?。

  • イデオンの無限ミサイル

    子供のころの話です。 『伝説巨人イデオン』でイデオンの機体には腕・脚などにミサイル発射口が多数ありました。 で、全方位に発射する場合なども多く、いくら撃っても無くなりませんでした。 劇場版ではそれこそ連射連射のオンパレードでした。(「板野サーカス」だったのかなぁ・・・) 散々撃ち尽くした(と観客が誰もが思っていた)あとコスモが何を言ったかというと・・・ 「ミサイルがあと80%しかない!!」とのたまったのです。映画館は大爆笑に包まれたのを今でも忘れません。 設定上は何発装填可能だったのか詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 『エヴァンゲリオン』は『伝説巨神イデオン』のパクリなのか?

    ガンダムなどで有名な富野監督が、エヴァと庵野監督に対し強く批判していたのは有名です。 雑誌で「エヴァンゲリオンは伝説巨神イデオンの完全コピーに近い」と発言していました。 類似点 イデオンとエヴァはストーリーを以下にまとめられる。 人類は太古より眠っていた物体を発掘しそれを利用して兵器とする。 主人公はその兵器に乗りこみ遅いかかる謎の敵と戦うが、やがてその兵器には心がありそれに呼応して動くことがわかる。そして時に咆哮をあげながら暴走し圧倒的な力をみせつける。またこれにより制御しきれない兵器として恐怖の念を起こる。 一方謎の敵とみなされていたもの達が実は自分達とほとんどかわらない生命体であることがわかり一部では心の交流が生まれる。 やがてこの戦いが、実は単なる種族抗争ではなく人類の有り方を決めるため別の意思によって導かれていることがわかる。問題の兵器も人類の群体化を目的として作られたものであることが判明する。そして出来そこないの生物である人類の様々なエゴのぶつかりあいのなか戦いは終局へと向かう。 最後は敵に進入され、生身の人間同士の銃撃戦となる。その中でサードインパクトなり、イデの発動なりが起き世界は終焉を迎える。 しかしながら両種族の融合である存在が救世主としての役割を果たし人類の生命としての歴史は再び始まる。 1,発掘 エヴァではまず南極における謎の巨人アダムの発掘が行われる。その成果としてのちにエヴァが製造されることになる。なおアダムは当初(脚本時まで)第2始祖民族もしくは第二先住民族が残した遺産とされていた。  イデオンでは第六文明人の遺産の中から母艦であるソロシップとロボットであるイデオンが発掘される。 2,二つの遭遇 エヴァンゲリオンとイデオンは主人公(シンジとコスモ)は二つの謎の存在に出会うところから始まる。 エヴァンゲリオンにおいては襲いかかるシトであり迎え撃つためのエヴァンゲリオンである。 イデオンにおいては攻撃を仕掛けてきたバッフクラン軍であり発掘されたイデオンである。 3,敵 エヴァンゲリオンにおいては第4シトを倒したことにより敵の解析が進められる。 リツコ「人の遺伝子と99.8%まで同じよ」 イデオンにおいては、捕虜となったカララを調べることにより自分達もバッフクランも肉体的には全く同じであることがわかる。 シェリル「カララは私達と全く同じだわ」 4,二つの敵対種族の交流 エヴァ24話において最後のシト渚カヲルが現れシンジとの間に精神的な交流を持つ。シンジは人類よりもわかりあえる気がする。 イデオンにおいては捕虜となったカララとベスとの間に恋愛感情がうまれる。バッフクランから寝返ったギジェとそれをかくまったシェリルとの間にもこころの交流がはじまる。 5,戦いの理由 エヴァにおいて初めは防衛戦争かと思われていたがやがてゲンドウ及びゼーレによる人類補完計画のためのステップであることがあきらかになる。担当レベルの者たちにとっては、人類補完計画の内容は知らされていない。 イデオンにおいては当初は誤解やイデの力の争奪から始まった戦争ではあるが、やがてカララと姉との姉妹間の感情的ないざこざが大きな要因となる。一方、地球人とバッフクランが戦うように仕向けたのはイデの意思によるものであることが明らかになる。 つまりエヴァ・イデオンでは戦いの理由は2重化されており上位レベルは謎(イデの意思、人類補完計画)、下位レベルでは内面的な肉親コンプレックス(ハルルのカララへの思い、ミサトやシンジの父への思いなど)に基づいている。 6,群体が宿る場 エヴァにおいて最大の謎である人類補完計画とは個人を群体化する計画であった。そしてエヴァの役割とは、人の意思の集合体が宿るための依代になることであった。 イデオンにおいて最大の謎であるイデとは第六文明人の意思の集合体であることがわかる。そしてイデオンは第六文明人の意思の集合体が封じ込められている場であった。 7,戦いの終局 エヴァにおいては、戦略自衛隊がネルフに進入し殺戮を行う。この過程の中でサードインパクトが起きる。 イデオンにおいてはソロシップにバッフクランが進入しやはり殺戮を行う。この過程の中で、イデの発動が起きる。 8,最後 シンジは最終的に人類の存続を願う。この内面的な葛藤は実写も交えて行われる。2種族の友好の希望の証であるカヲルとレイに導かれて裸で海に復活する。TV版26話で最後に「全ての子供達(チルドレン)におめでとう」で終わる。 イデオンでは2種族の友好の希望の証であるメシアに導かれてある惑星の海の中にはいっていく。そこで海の実写となっていく。メシア誕生のシーンでは、「ハッピバースデイ、ディア・チルドレン」の合唱が響く。

  • 富野監督は戦闘を描くのは上手くないですよね?

    ガンダムをはじめ ダンバイン イデオン エルガイムなどと「監督 富野由悠季」の作品をいろいろ見たのですが、この監督さんはあまり戦闘シーンを描くのが上手くない気がするのですが、これは絵を描いている人たちの責任ですか?それとも、総監督である富野氏の責任ですか? (イデオン発動編やターンエーガンダムの最終回など、例外も数多くあるのですが) 例:敵も味方も、それほど激しい動きをしていない(直線的に横移動するだけとか)のに弾があたらない。それで主人公が「なんで当たらないんだ―!」とか言ったりする。 例2:戦闘中に立ち止まって「○●、もらった!」などと言って照準にやたらと時間がかかる。今まで激しく撃ちあってたのに何故止まる?

  • Hunter x Hunter について

    Hunter x Hunter のDVDは全部で何話ですか。 初歩的な質問ですいません。 TV版・・・・・ OVA版・・・・・8話かな OVA・GI編・・・ 全部て93話ぐらいでしょうか。 それぞれの、話数を御願いします。 おすすめサイトも可

  • 至高のゼロ(発動編)

    前回のゼロ後半です。 アンケートみたいですが、雑誌企画が模型ファン(航空機ファン)以外には魅力がないと思いましたので、ここで。 接触編をお買い上げになった方、発動編もお買いになられましたか。 すぐに組み立てを開始しましたか。 このまま再販予定なし、はもったいないと思いませんか。 今度は別のキットでやってもらいたいと思いますか。 別の専門誌で同等の企画にしてもらいたかったと思いませんか。 私はデカールの関係で接触編を3冊買ってしまいました。発動編は今から買いに行きます。 通常の模型でもそうなのですが、とても気に入ったキットでバリエーション替えが出来るとなると、その機体数分、欲しくなってしまいます。ときには保存版でもう一つ余分に買うこともあります。いつ作るか、はたして作る気があるのか、という問題を孕みつつ。 こんな思いで悩んでいる方、いらっしゃいますか。 ご回答、お待ちしています。

専門家に質問してみよう