• 締切済み

疎遠になってしまった親友に連絡をとりたい

はじめまして。 私は今大学の3年生なのですが、1年の時に大学で 知り合った友達ととても気が合い親友と呼べる程の 仲になりました。 しかし、大学2年の時にとある件をきっかけに少し 気まずい関係になってしまい、その後謝ろうと連絡を しようと思っていたのですが、なかなか勇気が出なくて 連絡を取れない状況にありました。 そして最近になってラインの友達人数が1人減った と思って誰なのか確認してみた所、その親友が友達リストから 消えていました。(恐らく向こうがラインのアカウントを一度削除 してもう一度登録し直したんだと思います。) すぐに連絡を取らなかった自分にも非があることは わかっているのですが、アドレスや電話番号は知らないので 連絡を取る手段がなく、共通の友人もいないし、また学部も 違うので普段会う機会もありません。 気まずくなってしまったそもそもの原因は自分にあるし、 今更遅いかも知れませんが、せめて一度会って謝りたいです。 そして、出来るなら再びもとの関係に戻りたいです。 最近その親友がFacebookをやっている事に気づいたので そこから一度連絡を取ってみようかと思うのですが、 やはり今更連絡するのは失礼でしょうか? ずっと悩んでいました。よかったら回答お願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

変な言い方になるけれど、 仮に失礼な対応(何を今更!)だと感じたとしても。 相手は感じた事さえ貴方に表現しないんだよ。 言い換えれば、 貴方には相手がどう感じたのかさえ分からない。 それが今の二人の普通以下の、更新無しの現実。 別に動いても良いんだと思う。 でも、 何の音沙汰も無い可能性も高いんだよ。 それを貴方が勝手にショックだと思わない事。 それも想定出来る貴方として動く事が大事。 返事が無くても、それもそうだよね?と。 もう時間も経ち過ぎて、 印象が固まってしまった時点でアウトだよね?と。 自分だけが良かった時代を引きずっていても仕方が無いよね?と。 思い切って繋がりに行くという事。 それは、 そういう自分に踏み切る事で、 ずっと悩んでいた自分を「解き放す」意味が大きいんだよ。 解き放って、 それに対して結果が伴えば(また繋がる)ベストだよ? でも、 そうならない可能性もある。 そうならなくても、 貴方はもうその友達との関係にこだわらない。 一時期は良い時間を共有させてもらった(満了)。 そう前向きに捉えて、 後ろ髪をひかれるような感覚を畳む事。 そして、 ずっと悩む日々から卒業する事。時間を前に進める事。 そこまでの整理が無いと。 動いても結局、 貴方の悩み自体が形を変えて続いてしまう事になるだけ。 受け入れられなかった現実を否認して、 再度過去の良い時代の思い出ばかりをいじってしまう事になる。 相手も選べるんだよ。 良い意味で時間が経ち、時の洗礼を経て、 またコミュニケーションをしても良い。 そう思ってくれているかもしれない。 その可能性も勿論ある。 (だからと言ってこちらから動くほどでは無いけれど) でも、 以前と全く変わらない心のコンディションの可能性。 それもやっぱりあるんだよ。 もし特に変わっていないなら、 貴方からの連絡が来てもスルーすればいい話。 それが相手には「選べる」んだよ。 迷惑だ(もう触りたくない)と思えば、 影響を受けない立ち位置を相手は選べるんだよ。 貴方は、 自分の都合で動く以上、 相手の選択の自由を尊重する事。 尊重出来る貴方として、 出来るならもう一度自分と向き合う事を選んで欲しい。 その目線から丁寧に動いてみる。 動いた結果は、 どういう結果でも受け入れて、貴方の時間を前に進める事。 大事な心構えかもしれないよ? 改めて深呼吸を。 受け止める相手あってこそ、活きたコミュニケーションなんだからね☆

回答No.1

たぶん、あなたにとっても、相手にとっても、今のままじゃダメだと思う。 もちろん、仲違いした事情が分からないから何ともいえませんが、それでもやっぱり、もう一度話し合ったほうがいい。 だって、親友だったんですから。 もう忘れたほうがいいケースもあります。 でも、あなたの場合は違う。 親友だったんです。 今のままじゃダメです。 時間はかかるかもしれないけど、必ず、関係は修復できる。 元の関係に戻れる。 そのきっかけを、あなたがつくってください。 あなたと、その親友が、また前のような関係になれることを、心から願っています。

関連するQ&A

  • 親友から友達そしてまた親友・・・?

    みなさんは一度、離れた親友と普通の友達になり・・・そこからまた親友に戻った経験はありますか・・・? 私は自分の性格の面で、失望されてしまい(これは私のガキな性格だったためです)改めたい気持ちや申し訳ない気持ちを伝えたのですが、反応は変わりませんでした。 そして一時期は同じクラスですが挨拶もしない会話もしない避けているような状況が続いたのですが・・・ 最近、普通の冗談を言い合う友達という感じです。 今後ここからまたもとの親友に戻る事はありえないことでしょうか・・・ みなさんの経験などもありましたら是非、聞かせて下さいm(_ _)m

  • 親友と彼女をつくりたい

    友人関係と彼女について悩んでます。 今年22になるフリーターの男ですが、この年になって未だに親友と呼べる友達がいません。 というより友達自体が少ないです。 中学の友達とはもうほとんど遊ばないし、高校の友達とも半年に1、2回くらいしか遊びに行きません。 そうなった原因とは一体なんでしょう?? 自分なりに思いあたる節は、まず中学の友達ですが、中学時代はよく遊んでたんですが高校にあがると同時に皆別々の高校に行き会う機会が減ったことが原因だと思います。(連絡も高校にあがると同時にほぼしなくなりました) 次に高校の友達ですが、よく「高校の友達が一番関係が長く続く」と言われてますが、確かに高校を卒業して別々の道に行っても連絡もとりあってたし、遊ぶ回数も多かったです。 ですがそれが日に日に回数が少なくなっていき今に至ってます。 その原因はたぶん、いや90%近くの確立で【自分だけフリーターになった】ことだと思います。 周りの友達はみんな大学に進学してキャンパスライフを味わっているのに自分はフリーター……… このことによって友達はまた新たな出会いがあって新しい友達を作って学舎で学び成長していってるのに自分は高校どまりで出会いもないし、現代の大学生の遊びなどにもついていけず、社会人として(アルバイトですが)しか成長しきれてない部分があるからだと思います。 なのでこの現実をどうやって変えればいいんですか? Facebookなどを見てるとみんなリア充にしか見えてこないんですよね(-_-) 次に彼女ですが、出会いがないわけではないんです。 ただ出会う女性がたいてい彼氏持ち又は既婚です。 っていうかそれ以前に友達がいないから なんか自分がちっぽけに見えて自信が湧きません。 しかも友達があまりいない人を魅力に感じる人なんてごく少数でしょうし、やはり友達関係がしっかりしてないと「友達少なくて寂しい人だな」的な感じでしか思わないですよね? なんかもう本当にわかりません。 長くなりましたが今後どのようにしていけば親友と呼べる人ができるのか、どのようにしたら心から好きな彼女ができるのかのアドバイスが欲しいです。

  • 縁を切られた親友からワン切りがありました。

    私は30代男です。 親友とは小学校来の付き合いで25年になります。 小中と一緒でしたが高校からは別になり、大学は県外に行き、親友は県内の大学へ進学し、その頃は私が地元に帰ってきた時に数回遊びました。 そして私は海外へ留学し、大学は1年留年しました。 卒業後は地元の企業へ就職して現在は実家で暮らしています。 就職してすぐに親友に会いたくなったので連絡すると地元から少し離れた県内のところに彼女と暮らしているとのことでした。 やり取りする中で会おうということになり5年ぶりに会ってから親友が地元へ帰ってきた際は遊ぶようになりました。 その後、親友が結婚し、式を挙げるとのことで呼ばれました。 自分も当時付き合っている彼女がいたのですがその彼女は変わっていてプラトニックな関係が続き、彼女には結婚してもそういうのは無理と断られ続けたのでそれが原因で別れました。 親友には常々相談していて、親友の奥さんの友達を紹介してくれましたが当時の彼女のことが忘れられず曖昧な態度を出していました。 ちょうどそれが結婚式の時に被ってしまい2次会で飲まれるくらい飲んで悪酔いし、親友や親友の奥さん、親友の友人に悩み相談をずっとしてしまい、最終的には介抱されて親友に抱えながらタクシーに乗り、家まで送ってもらいました。 親友は勘弁してくれとその時は言ってた記憶がありましたが後日会った時は気にするな。と言ってくれました。 その後、彼女とは正式に別れそれを親友に報告すると俺ら夫婦と紹介した子ととりあえず楽しくみんなで遊ばないか?と提案してくれたのですが、私は女性と遊ぶ=好きな人という考え方だったのでそういうことなら遊びたくない。面倒くさい。と言ってしまいました。 すると親友が「悪いけどお前とはもう付き合ってられない。もうこれ以上我慢できないから言うけどどれだけ人に迷惑をかけたら気が済むんだ?遊びの際もそっちから連絡してきておいて運転したくないから迎えに来てとか毎回行って結局いつも俺がしてるし、結婚式の時も正直最悪だった。メインは俺たちなのに悪い酔いして人に迷惑かけて最悪だわ。人に厳しく自分に甘い態度どうにかならないのか?」ようなことを言われて最終的にLINEはブロックされ、気づいたら友達からもいなくなってました。 それから約3年の月日が流れ、スマホをいじってると親友の名前で着信が来たのでビックリしているとワン切りで切られてしまいました。 自分はどういうつもりなんだろうと思ったのですがワン切りということもあり、折り返しは正直怖かったのでしていません。 これは間違いだったのでしょうか? それともまた友達としてやっていける可能性があるということでしょうか? みなさんだったらどうしますか? (ちなみに親友のLINEは持ってません)

  • わたしにも親友はできますか?

    わたしは一人でいることが好きなほうです。 友人ともずっと一緒にいたくはないですし、彼氏も週に一回合えたら十分、さらに一人家にいる時はメールや電話もあまりしたくありません。 こんなわたしですが、まったくの孤独好きというわけではなく友達も彼氏もそれぞれ大切に思っています。ただ、一緒にいる時間が長いとムダな気を使うせいかとても疲れてしまいます。誰かと一緒にいた時間の多さに比例して、一人の時間が必要になります。 今まで、自分が親友と呼べると思ったのは高校の友人二人でした。しかし、その子たちとも年に一回会うくらいで、特に用がない場合は面倒くさく連絡をとりません。それでも親友と呼べるのでしょうか?現在大学生ですが、親友とよべるような深い関係を築ける友達はいない気がします。こんな自分にたまにふと不安になります。わたしの性格が原因なんでしょうか?わたしでも親友はできるのでしょうか?

  • 親友??

    閲覧ありがとうございます。 私は今高校2年生です。 私には小学校からの付き合いで仲の良い親友?がいます。 その子とはすごく仲が良く休みの日には互いの家に泊まりに行ったりウィルコムを一緒に買って1日2時間ぐらい電話するなかでした。 いつも「○○(←私の名前)が一番信頼してる」とか「○○が居なきゃ生きていけない」などと言ってくれました。 ですがその親友の悩みなどを聞いている時などにあまりにも被害者意識ぶって話すことにイライラし投げやりに電話しているときもありました。 でも嫌いなどそういうことは全くありませんでした。 ですが最近その親友にまた仲の良い友達が出来たみたいで前は一週間に一度は連絡をくれていのですが最近は向こうから全く電話もメールもしてくれなくなりました。 昨日私から電話したのですが私があまりにも落ち込み過ぎていて「誰かに必要とされたい」とか「親友って分からない」、「人って信用できない」などネガティブなことばかり言ってしまいました。 親友は「学校で時間かけて信じる人探してみたら」「私は一年かけて信じる人が出来た」などと言いました。 私は親友に「私がいるよ」とか言って欲しかったのだと思います。 勿論その子は私だけの親友とかそんな気持ちはありません。 数人居る親友の一人で居られれば満足です。 でも辛い時も精一杯彼女の事を支えてきたつもりですし、連絡が急に取れなくなったらわざわざ家にまで行ったりしました。 こんなに仲が良かったのに新しい親友が出来たらこんなにあっけなく連絡が来なくなったり普通の友達になるものなのでしょうか? それともわたしの事が嫌になってしまったのでしょうか? 裏切られた?という喪失感で涙が止まらなくなってしまいます。 長くなって申し訳ありません。

  • 本当に親友なのでしょうか?

    こんにちは 大学生です。 私の小学生からの親友(A子)は私に 「気を使わないで話せる親友」 といいますが、 A子は、 私とA子の中学からの友達(B子) とのプリや写メをLINEのアイコンや、ホームに しています。 ちなみに私とのプリや、写メは LINEのアイコン、ホームに なったことが一度もありません。 A子が大学からの友達となら 気持ちはわかりますが、、、 私とA子は本当に親友なのでしょうか? 皆様の意見を聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 親友と幼なじみ

    初めて投稿します。 私の親友は半年前に4年付き合った彼と別れました。その彼は私の幼なじみで、二人が付き合うようになったきっかけも私でした。 彼に対する小さな不満の積み重ねと、結婚願望のある親友にとって彼から一度も結婚の話が出なかった事で、親友から別れを告げました。彼は口にしなかっただけでいずれ結婚をしようと思っていましたが、親友には遅すぎたようです。二人とも私の大切な友達だったので、私もショックでした。 しかし別れた後も二人は時々連絡をとっており、私は彼からは彼女が忘れられないと相談を受け、親友からも嫌いになって別れたわけじゃないから後悔してると聞き、ヨリを戻して欲しいと願っていましたが、2ヶ月程前、親友が彼の復縁の申し出を断り、もう連絡とるのをやめようと彼に告げました。 彼はとても落ち込んでしまい、元気づけようと彼と私と友達と三人で飲みに行った際、その子から友達を紹介してもらう事になり、彼も少し元気になっていました。親友とヨリを戻して欲しいと思っていた私は複雑でしたが、彼女にその意志がない限り、仕方ないと思っていたんです。 ところが最近、親友から「やっぱり彼が好き。今度付き合う事ができたら、結婚したいと思ってる。」と言う話を聞きました。 よく考えて、やっぱり彼以外は考えられないと思い、最近になって再び自分から連絡をとりはじめたそうです。私は二人がヨリを戻すのを願っていたし、あまり自分の事を言いたがらない親友の言葉が嬉しくて、早く自分の気持ちを伝えるよう言いました。 奇しくも私が彼女の告白を聞いた日、幼なじみの彼は友達の紹介を受けていました。まだ一度しか会ってないようですが、相手の事を気に入った様で、相手も彼をまずまず気に入った様で… この出来事を私は親友に伝えていません。「いずれ自分の気持ちを伝えるつもりだけど、それまでに彼に好きな人が出来ていたら仕方ない」と彼女は言います。 彼にも、親友がまだ彼を想っている事を伝えていません。こんな大切な事は私が言う事ではない、親友が言うべきだと思うからです。 でも、このまま黙っていて、彼が親友以外の女の子へ気持ちが移っていき、後悔する親友を見るのは嫌なんです。親友の事を考えると自分の事の様に苦しくて、どうにかしてあげたいと思うのですが、実際どうすればいいのかわかりません。私は親友に彼が新しい出会いがあった事を言うべきでしょうか??長くなりましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 私の困った親友について。

    私の困った親友について、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 親友とはかれこれ15年来の付き合いになるのですが、最近の彼女の態度には正直疲れています。 時間にルーズで自分勝手。知ったかぶりを装い、間違えを認めない。上からものを言う。 いい年して、なんという態度なのか、正直呆れてしまいます。 彼女が一度上司と不倫関係にあった時、私は呆れ半ば、それでも私の大事な友達なんだと思い真剣に助言をしましたが、聞く耳持たず。それどころか、「あんたに何が分かるのよ!」とまで言われました。 分からないから言うんです。当たり前の事を。 社会的にも経済的にも未熟な彼女がこの恋を全う出来るとは思えませんでした。 結婚について考えないといけない年齢にもなって。。 その恋が終わってから現在まで彼女の私に対しての態度が今まで以上に冷たいものになりました。 しばらく彼女とは連絡を取らない方がいいでしょうか。

  • 親友の作り方 を教えてください。

    僕は大学生で、大学内で会って挨拶する程度や、偶然会って食事をするくらいの友達は多いので、よく友達が多いように思われています。 でも実際はクラスでもサークルでもいつも一緒にいると言ったような深い仲と呼べるような友達はいなく、浅い付き合いしかありません。 比較的仲のいい友達もいますが、その人にはほかにもっと仲のいい友達がいて、いつも誰かの2、3番目のような気がします。 食事も飲み会も友達から誘われることはあまり無く、自分から誘うことのほうが圧倒的に多いです。 自分から連絡しないとあまり連絡くれないので、大学内で昼ごはんを一人で食べることもしばしば。普段はそれでも案外慣れてしまって平気なのですが、時折すごく孤独感に襲われます。 もっと深い関係を築くにはどうしたらいいのでしょうか?  みなさんは親友と呼べるような友達はいますか?

  • 親友が欲しい

     大学生の者です。僕には親友という存在がいません・・・。高校時代の仲のいい友達は何人かいますがお互いに信頼できる親友は一人もいないような気がします。中学の頃すごく仲の良かった友達は知らぬ間に離れ、大学に入って知り合った友達とはいっこうに距離が縮まりません。うちの英文科は2年が18人しかおらず、うち男子は6人ほどで、仲のいいほうの人数は3人しかいないんです。うち一人は地元から通っていて、高校時代の友達とよく遊んでいて、あまり仲がいいというわけではありません。残り二人は、なんというか、最近一緒にいて居心地があまりよくないというか、3人で行動する時はいまだにお互いが気を使い過ぎています。特に最近は、僕が自分勝手なせいで距離が離れつつあるんです。少し前まで、僕はちょっとしたことでカッとなって「ああ、もう今日は帰るわ!」という風にくだらないことで腹を立てていたせいだと思います。もちろん次の日には謝っていたのですが、もしかしてそれが原因で二人は自分を避けているのではないかと不安になります・・・。僕が話し掛けると二人とも反応が微妙で「ああ、うん・・・」みたいな感じです。その二人同士は仲良く話しているのですが・・・。朝に「もう学校着いた?」といったメールもその二人同士だけでしてるみたいで、一人がもう一人を車で迎えに行ってるみたいで。なんだか前々から二人のうち一人にはよく腹を立ててたんです。「なんでそうなるんだよ」みたいな。3人同士、趣味や考え方が全く違っているんです。僕、割り切るのが本当に苦手で・・・。ほかの学科にも知り合いはいますが向こうには向こうの付き合いがあったり授業も違うので遊ぶ機会は無いですし、バイトを始めて同い年の知り合いは出来ましたがまだ距離は縮まらず、学校や学部も違います。大学になればたくさんの友達や親友が出来るんだろうなあと期待しすぎていた自分が恥ずかしいです。3~4人や二人同士で仲良さそうに買い物していたり遊んでいる光景を見るとうらやましくなります。