• 締切済み

縁を切られた親友からワン切りがありました。

私は30代男です。 親友とは小学校来の付き合いで25年になります。 小中と一緒でしたが高校からは別になり、大学は県外に行き、親友は県内の大学へ進学し、その頃は私が地元に帰ってきた時に数回遊びました。 そして私は海外へ留学し、大学は1年留年しました。 卒業後は地元の企業へ就職して現在は実家で暮らしています。 就職してすぐに親友に会いたくなったので連絡すると地元から少し離れた県内のところに彼女と暮らしているとのことでした。 やり取りする中で会おうということになり5年ぶりに会ってから親友が地元へ帰ってきた際は遊ぶようになりました。 その後、親友が結婚し、式を挙げるとのことで呼ばれました。 自分も当時付き合っている彼女がいたのですがその彼女は変わっていてプラトニックな関係が続き、彼女には結婚してもそういうのは無理と断られ続けたのでそれが原因で別れました。 親友には常々相談していて、親友の奥さんの友達を紹介してくれましたが当時の彼女のことが忘れられず曖昧な態度を出していました。 ちょうどそれが結婚式の時に被ってしまい2次会で飲まれるくらい飲んで悪酔いし、親友や親友の奥さん、親友の友人に悩み相談をずっとしてしまい、最終的には介抱されて親友に抱えながらタクシーに乗り、家まで送ってもらいました。 親友は勘弁してくれとその時は言ってた記憶がありましたが後日会った時は気にするな。と言ってくれました。 その後、彼女とは正式に別れそれを親友に報告すると俺ら夫婦と紹介した子ととりあえず楽しくみんなで遊ばないか?と提案してくれたのですが、私は女性と遊ぶ=好きな人という考え方だったのでそういうことなら遊びたくない。面倒くさい。と言ってしまいました。 すると親友が「悪いけどお前とはもう付き合ってられない。もうこれ以上我慢できないから言うけどどれだけ人に迷惑をかけたら気が済むんだ?遊びの際もそっちから連絡してきておいて運転したくないから迎えに来てとか毎回行って結局いつも俺がしてるし、結婚式の時も正直最悪だった。メインは俺たちなのに悪い酔いして人に迷惑かけて最悪だわ。人に厳しく自分に甘い態度どうにかならないのか?」ようなことを言われて最終的にLINEはブロックされ、気づいたら友達からもいなくなってました。 それから約3年の月日が流れ、スマホをいじってると親友の名前で着信が来たのでビックリしているとワン切りで切られてしまいました。 自分はどういうつもりなんだろうと思ったのですがワン切りということもあり、折り返しは正直怖かったのでしていません。 これは間違いだったのでしょうか? それともまた友達としてやっていける可能性があるということでしょうか? みなさんだったらどうしますか? (ちなみに親友のLINEは持ってません)

みんなの回答

• yaasan
回答No.2

解らない、が正解。相手に聞く以外に方法はない。だけど、流れからいって、ほぼほぼ間違いだと思うよ。あなたが返せないと思う時点でそうだと。

• blazin
回答No.1

あなたに対する濁った感情が少し落ち着いた時間帯なんだと思う。一度はあなたを遠ざけるという決断を決行したお友達。親友歴をゼロにする事を選ばせる位、一度はあなたに対する感情が劣化して絶縁した。直後はそれで良かったと思った。重たい荷が下ろせてほっとした。下ろして楽になっている時点でもう関係としては破たんしている(これで良かったんだ)。本当にそう思った。でも、結果として絶縁した事で、あなたから「加算」的にイライラが届く事も無くなった。泥水もかきまぜ続ければ濁りっぱなしだけれど、かき混ぜる手を休めれば自然と泥は沈殿していく。あなたと距離を置いてしばらくする中で、絶縁直後の濁った心模様はある程度落ち着きを見せてきた。イライラの感情が少し穏やかになってきた時、時間差で絶縁された側のあなたの心情や近況を考える余裕も生まれてきた。自分にはあなた以外にも選択肢があるけれど、あなたには自分以外はいない(はず)。そんな自分が友達を辞めたら・・・本当にあなたはボッチになってしまっているのでは?自業自得だと思う気持ち半分、そこまで友達で居続けたからこその情(心配)もある。あいつはちゃんとやっているのかな??あの時の厳しい言葉をただ胸にグサグサ刺したまま、停滞して過ごしているのでは??3年という時間の中で、絶縁したあなたを心配する余裕が元親友側には生まれてきた。かと言って、直ぐに連絡したいか?と言えばそこは微妙。またあの重たい感覚が戻ってくると考えたら、直ぐに現在進行形の友達に返り咲くメリットは無いから。厳しく切った側として、今更心配するスタンスで向き合うのもなんか違う。じゃあ、気にはなるけれど何もしないを選ぼうか?当初はそのつもりだったけど、やっぱり気になった。そんなお友達が選んだ選択=ワンギリ。明らかにあなたの「今」を試している。本当に今も自分を必要としているなら、ワンギリであれコンタクトを取ってくれた機会を逃す手は無い(これを活かしたい!)そう思うはずだから。折り返しは怖いとビビッて動かないとしても、別にそれでも構わない。あなた側にはもう関係を復活させる意思が無い(証)そう判断するだけ。本気で友達関係を再興したいなら、迷わずにコールバックした方が良い。相手がその誘導路を与えてくれているから。お友達側の心のチューリップが今一時的に開いている。その間に動かない手は無いんだと思う。中途半端に駆け引きっぽく様子見をしたり、今度はあなたの方がワンギリで対抗したり。そんな小細工をしたら二度関係は戻らない。形的には、あなたの方から連絡を「取らせる」形を選びたい。あなたの方から縁を繋ぎに行く姿勢を見せ、それを受け入れるという形での関係復活ならありだ。そう考えている可能性は高い。本当にあなた次第。モタモタしていると二度と心の扉は開かなくなる。何でも自分のマイペースでやりたがる、「あの」あなたのイメージとダブった時点で復活は難しい。まだ友達としてやり直したいなら、真っ直ぐに向き合った方が良いんだと思う。可能性云々は、実際に繋がって「から」考える話なんだと思うからね☆