• 締切済み

縁を切られた親友からワン切りがありました。

私は30代男です。 親友とは小学校来の付き合いで25年になります。 小中と一緒でしたが高校からは別になり、大学は県外に行き、親友は県内の大学へ進学し、その頃は私が地元に帰ってきた時に数回遊びました。 そして私は海外へ留学し、大学は1年留年しました。 卒業後は地元の企業へ就職して現在は実家で暮らしています。 就職してすぐに親友に会いたくなったので連絡すると地元から少し離れた県内のところに彼女と暮らしているとのことでした。 やり取りする中で会おうということになり5年ぶりに会ってから親友が地元へ帰ってきた際は遊ぶようになりました。 その後、親友が結婚し、式を挙げるとのことで呼ばれました。 自分も当時付き合っている彼女がいたのですがその彼女は変わっていてプラトニックな関係が続き、彼女には結婚してもそういうのは無理と断られ続けたのでそれが原因で別れました。 親友には常々相談していて、親友の奥さんの友達を紹介してくれましたが当時の彼女のことが忘れられず曖昧な態度を出していました。 ちょうどそれが結婚式の時に被ってしまい2次会で飲まれるくらい飲んで悪酔いし、親友や親友の奥さん、親友の友人に悩み相談をずっとしてしまい、最終的には介抱されて親友に抱えながらタクシーに乗り、家まで送ってもらいました。 親友は勘弁してくれとその時は言ってた記憶がありましたが後日会った時は気にするな。と言ってくれました。 その後、彼女とは正式に別れそれを親友に報告すると俺ら夫婦と紹介した子ととりあえず楽しくみんなで遊ばないか?と提案してくれたのですが、私は女性と遊ぶ=好きな人という考え方だったのでそういうことなら遊びたくない。面倒くさい。と言ってしまいました。 すると親友が「悪いけどお前とはもう付き合ってられない。もうこれ以上我慢できないから言うけどどれだけ人に迷惑をかけたら気が済むんだ?遊びの際もそっちから連絡してきておいて運転したくないから迎えに来てとか毎回行って結局いつも俺がしてるし、結婚式の時も正直最悪だった。メインは俺たちなのに悪い酔いして人に迷惑かけて最悪だわ。人に厳しく自分に甘い態度どうにかならないのか?」ようなことを言われて最終的にLINEはブロックされ、気づいたら友達からもいなくなってました。 それから約3年の月日が流れ、スマホをいじってると親友の名前で着信が来たのでビックリしているとワン切りで切られてしまいました。 自分はどういうつもりなんだろうと思ったのですがワン切りということもあり、折り返しは正直怖かったのでしていません。 これは間違いだったのでしょうか? それともまた友達としてやっていける可能性があるということでしょうか? みなさんだったらどうしますか? (ちなみに親友のLINEは持ってません)

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

解らない、が正解。相手に聞く以外に方法はない。だけど、流れからいって、ほぼほぼ間違いだと思うよ。あなたが返せないと思う時点でそうだと。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

あなたに対する濁った感情が少し落ち着いた時間帯なんだと思う。一度はあなたを遠ざけるという決断を決行したお友達。親友歴をゼロにする事を選ばせる位、一度はあなたに対する感情が劣化して絶縁した。直後はそれで良かったと思った。重たい荷が下ろせてほっとした。下ろして楽になっている時点でもう関係としては破たんしている(これで良かったんだ)。本当にそう思った。でも、結果として絶縁した事で、あなたから「加算」的にイライラが届く事も無くなった。泥水もかきまぜ続ければ濁りっぱなしだけれど、かき混ぜる手を休めれば自然と泥は沈殿していく。あなたと距離を置いてしばらくする中で、絶縁直後の濁った心模様はある程度落ち着きを見せてきた。イライラの感情が少し穏やかになってきた時、時間差で絶縁された側のあなたの心情や近況を考える余裕も生まれてきた。自分にはあなた以外にも選択肢があるけれど、あなたには自分以外はいない(はず)。そんな自分が友達を辞めたら・・・本当にあなたはボッチになってしまっているのでは?自業自得だと思う気持ち半分、そこまで友達で居続けたからこその情(心配)もある。あいつはちゃんとやっているのかな??あの時の厳しい言葉をただ胸にグサグサ刺したまま、停滞して過ごしているのでは??3年という時間の中で、絶縁したあなたを心配する余裕が元親友側には生まれてきた。かと言って、直ぐに連絡したいか?と言えばそこは微妙。またあの重たい感覚が戻ってくると考えたら、直ぐに現在進行形の友達に返り咲くメリットは無いから。厳しく切った側として、今更心配するスタンスで向き合うのもなんか違う。じゃあ、気にはなるけれど何もしないを選ぼうか?当初はそのつもりだったけど、やっぱり気になった。そんなお友達が選んだ選択=ワンギリ。明らかにあなたの「今」を試している。本当に今も自分を必要としているなら、ワンギリであれコンタクトを取ってくれた機会を逃す手は無い(これを活かしたい!)そう思うはずだから。折り返しは怖いとビビッて動かないとしても、別にそれでも構わない。あなた側にはもう関係を復活させる意思が無い(証)そう判断するだけ。本気で友達関係を再興したいなら、迷わずにコールバックした方が良い。相手がその誘導路を与えてくれているから。お友達側の心のチューリップが今一時的に開いている。その間に動かない手は無いんだと思う。中途半端に駆け引きっぽく様子見をしたり、今度はあなたの方がワンギリで対抗したり。そんな小細工をしたら二度関係は戻らない。形的には、あなたの方から連絡を「取らせる」形を選びたい。あなたの方から縁を繋ぎに行く姿勢を見せ、それを受け入れるという形での関係復活ならありだ。そう考えている可能性は高い。本当にあなた次第。モタモタしていると二度と心の扉は開かなくなる。何でも自分のマイペースでやりたがる、「あの」あなたのイメージとダブった時点で復活は難しい。まだ友達としてやり直したいなら、真っ直ぐに向き合った方が良いんだと思う。可能性云々は、実際に繋がって「から」考える話なんだと思うからね☆

関連するQ&A

  • 親友って・・・

    大学生の男です。 中学高校と友達はたくさんいました。でも親友と自信を持って言える人はいません。田舎なので学年全体でも人数はそんなに多くなくけっこうみんなと仲がよかったと思います。 今他県の大学に進学してもうすぐ一年が経とうとしていますが、やはり親友と呼べる人はいません。普通に学校で話したり、たまに遊びに行ったりする友達はたくさんできましたが、なんでも気兼ねなく話せる友達はいません。 地元で近所だった友達が何人かいて、小学校から高校卒業まで結構遊んだりしていたのですが、就職したり県外にでていったりで今は地元に帰った時くらいしか遊びません。これは親友と呼べるのでしょうか? よく大学では一生の友に出会えると言われますが、まだ出会えていません。僕が広く浅く付き合うタイプなのが原因かもしれません。 親友ってどんなきっかけで知り合ったり仲良くなったりするのでしょうか? 親友ってどのようなものなのでしょうか? わかりずらい質問ですみません。でも、大人になって簡単に友達ができにくくなってきた場合、相談したり出来るのは親友とか昔からの友達だったりすると思うので、早く親友と呼ぶことのできる人に出会いたいです。 よろしくお願いします。

  • 親友と縁を切りました

    タイトルの通りですが,本来の親友であればどうすればよかったのか,自分は冷たい人間かと悩んでいます。 縁を切るに至るには色々ありました。 まず,友達とは大学からの付き合いです。二人で毎日のように一緒に飲んで,旅行や海外旅行も何回か二人で行きました。ノリが合い,私の大学時代はこの子なくして語れません。 ただ,以下のことで我慢ができず… (1) 男癖が悪い 友達には大学1回生から付き合っている彼氏がいます。本当に真面目ないい人で,最近結婚しました。 しかし,彼女は数々の浮気を繰り返してました。その報告を受ける度私は怒り,ケンカになりました。卒業した後は彼氏と遠距離になったので,寂しいから,と彼氏との婚約期間中に不倫をしていました。しかし,寂しいだけだから結婚したら大丈夫と言う言葉を信じていました。 (2)私が彼女を親友と思っているだけ? 彼女は友達が少なく,(1)のようなことを話すのは私にだけしか話しません。 それもあって話をよく聞いて,相談に乗っていました。 だけど,二人で遊びにいったとき声をかけてきた男についていってしまい,私は一人で帰ることが何度もありました。海外に行ったときにも私の荷物を一緒に入れたロッカーの鍵を持ったまま他の男と消えてしまい,大騒動になりました。 その度怒り,ケンカになり,友達をやめようかと思い,結婚式に呼ばれたときも全てを知っているので心より祝福できないかと思い,出席を悩みました。(1)の発言を信じて出席しましたが… (1),(2)のようなことを学生,独身時代に繰り返され,不信感と悲しい想いを感じていました。 そして先日,彼女が私の家に一人で泊まりに来ました。 話を聞くと結婚前に付き合っていた不倫相手とまだ切れておらず,私と遊んだあとはお泊まり旅行に行くとのことでした。 婚約期間中の不倫を友達から聞いたとき,友達が不倫相手に自分が将来結婚すること,相手(彼氏)がいることも言っていないと聞いたので,説明して関係を絶つよう説得しました。 その後上記の状況を不倫相手に言ったそうですが,結局別れなかったそうです。不倫相手は奥さんに「結婚したい子ができたから離婚したい」と相談したそうですが,離婚していないそうです。 結婚してもそんな関係を続けている彼女に驚き,寂しいから…と言う言葉を信じ,結婚式は素晴らしかったですがそれでも割り切れない気持ちを抱えたまま出席した自分が悲しくなりました。また,彼女が私以外の子に上記を相談しないことで,私が誰かに話したら彼女の人生が壊れてしまうと思い,共通の友人などには一切話していない自分がばからしくなりました。 泊まりにきた時もずっと不倫相手とlineと電話をしていて………挙げ句の果てに不倫相手ともめ出して今から会いに行くとまで言い出す始末。 その瞬間,私は彼女にぶちギレました。 「振り回されるのはほんと迷惑」 「しょうもない不倫男と同類」 「旦那に悪いと思わないのか?自分のしてる行為は沢山の人を傷つけること」 など書ききれませんが罵りまくってしまいました。彼女は,旦那も大事なので別れられないらしいです。6月に一緒に住み始めてから5回も実家に帰り,その度不倫相手と会っています(不倫相手も彼女の地元の方)。 散々怒ったあと彼女の指を見ると,左薬指にふたつの指輪を重ね付けしてました。結婚指輪と,不倫相手に貰った指輪らしいです。旦那といる時もつけているらしく,気付かれていないそう。もうあまりの驚きに閉口しました。 彼女が帰ったあと,彼女に以下のメールを送りました。 「◯◯のことは大好きだけど,◯◯がしてる不倫や旦那を傷つけることは大嫌いです。改心するまでこちらからは絶対連絡を取らないし,来ても無視する」 これを送り,Facebookもmixiの友達削除,lineもブロックしました。 かなり長年我慢しており,最近では倫理観などが本当に合わないと感じてもう友達をやっていける自信がありません。 しかし,親友(向こうはそう思っていないかもしれません)と思っていただけに悲しいです。

  • 大人になってから友達や親友と喧嘩などで疎遠になった

    私は小学生時代から仲良くしてた親友に縁を切られました。 現在30代前半の実家住みの独身男です。 親友とはかれこれ25年の付き合いで、小中学一緒で高校は別々ですが休日に遊ぶこともあり、その後はお互い大学へ行きました。 私は東京の大学、親友は県内の大学です。 そして親友は2年で退学し、就職。 私は留学したので1年留年し卒業してからは地元に帰り、就職してすぐに久しぶりに連絡したら地元ではないものの同県内で彼女と同棲して住んでいることを知りました。 久しぶりに遊ぼうと提案すると向こうも快く承諾してくれ、盆や年末に地元で飲んだりしてたまに遊んでいました。 それから数年経ち、親友から結婚式するから乾杯の音頭も含めて出席してもらえないだろうか?と言ってくれて自分も承諾し、出席して祝いました。 しかし2次会の際に酒に飲まれて悪酔いし、マイナス要素の高い内なる性格が出てしまい、迷惑をかけてしまいました。 私はずっと周りに強く明るく陽キャを演じていましたが実際は弱く根暗で陰キャのメンヘラなんです。 後日それを親友に伝えると「素を出してくれてありがとう。逆に知れて良かった。」と言ってくれました。 その後、自分も当時の彼女と結婚したいなと思い進み出ましたが、彼女からは結婚しても身体の関係は持ちたくないと断られそれを機に破局しました。 ちなみにその彼女とはプラトニックでした。 親友には付き合ってた時からもずっと相談などし、2次会でも親友の友人含めて親友そっちのけで相談していました。 親友からは奥さんの友人で独身の子がいるから良かったら紹介しようか?と言われて紹介してもらったのですがうまくはいってなくても彼女がいたのでどちらも中途半端な扱いをしてしまいました。 そして破局し、落ち込んでいるところ忘れさせようと親友がとりあえず紹介した子も含めて遊ぼうよと言ってくれたのですが私は「異性=パートナーという考え方だから友達として遊ぶことはあり得ない。それに遠いし自分から行くとか面倒くさい」と伝えると 親友が私に対してこれまでの鬱憤が爆発し「お前の自己中心的で人に迷惑かけ続けることに我慢の限界。なにしても迎えに来いだの、遊びを企画してくれだの、なんでやってもらってばかりで自分からできないの?わがまなの?それにその発言さすがにあり得ない。悪いけどもう付き合ってられない。」と一蹴りされ私は返さなくて気付いたらLINEをブロックされその後、LINEのIDも消したのかLINEからいなくなっていました。 それを知ってから私は後悔して親友を失ったんだなと思いました。 でもここまで一緒にいて居心地の良い友達はいません。 しかし連絡先も知らず、共通の友人も疎遠なので聞くことができません。 また親友と元に戻りたいのですが無理でしょうか? 皆さんのエピソードなども含めて教えてください。

  • 親友との縁の切り方について

    僕は今大学2年生なのですが、入学当初から付き合ってきた、仲の良い女友達がいます。(Aとします) Aとはとても気が合うので、僕は自然とAに片想いするようになりました。 しかし、去年の秋頃、彼氏と上手く行ってないAが、別の男(Bとします)と手繋いだりハグしたってことを聞いて、正直引きました。あろうことか、彼氏とBを両方振った直後に、また別の男(C)と付き合い始めました。 Aは僕にそのことを何回も相談してきて、片想い中の僕は死ぬほど苦しかったんですが、親友ポジションを失いたくなくて、相談役に屈しました。 Aはモテる子で、他にも何人もの男に好意を寄せられていて、その度に思わせぶりな態度を取ってました。親友というポジションと引き換えに、Aに好意を寄せるその他大勢になるのが怖くて、結局告白も出来ず、ずるずると親友ポジションを引きずっていきました。 大学で悩んできたことの半分以上がAのことなので、このままじゃ前に進めないと思い、きっぱり縁を切ろうと思います。単純にAの男たらしな態度に耐え切れなくなったのもあります。しかし、男たらしな一面を除けば、大切な親友です。Aは僕に対しては、男たらしな態度は一切とらず、男同士のようなサバサバした付き合いで、それでいて、困った時にお互い助け合える、一番の戦友と言ってくれました。友達として一番仲良かったことは、疑わないつもりです。(一切恋愛対象として見てくれてないということなので、アプローチを諦めた理由でもありますが) 僕は彼女と縁を切るべきなのでしょうか。まだ迷いが生じていて、どうすればいいのか分かりません。 長文失礼しました。回答お願いしますm(_ _)m

  • 親友と縁を切るか迷ってます

    私は大学生で、小学校低学年から仲が良い親友がいます。最近親友の言動に不快感を感じるようになってきました。 ・私の家(実家暮らし、母が夕飯を作ってくれる)でよくご飯を食べたがるのですが、一度母の調子が悪かったので約束を断った事がありました。その後、親友と遠出をする約束していたのですが確認の連絡を入れると、「ご飯を食べに行くのをドタキャンされたから今回も行かないと思った。だから約束の日にバイトを入れた」と言われました。 私の家は当たり前ですが頻繁に食べに来ていても無償で夕飯を提供していますし、親友から何かお返しを貰ったことはありません。親友は後片付けもしませんし、私が断っても当日だろうが何だろうが直接母に夕飯を食べていって良いか交渉します。常識ないし、自分勝手じゃないかと思ってしまいます ・親友は10分程度の遅刻癖がある子なので私もそれは理解していたのですが、先日待ち合わせの30分前に今から髪のセットするから遅れるかもだけど大丈夫?と連絡がきました。親友の家から待ち合わせ場所まで15分くらいだし、急いでと連絡を返しました。その後待ち合わせ時間から10分経った頃に家を出たよという連絡が来たので待っていたのですが、結局到着したのは1時間後。合流するまで連絡も取れなかったので理由を聞くと親と犬の散歩に行かない事で喧嘩したから、家を出ると連絡した後に犬の散歩に行ってたと言われました。それなら家出るじゃなく、親と喧嘩になったからこれくらいには着くよと連絡入れてくれれば良いのに、全て親の責任にしていました。更には、親友の母親に「あんな子(私の事)と遊びに行くの?」と言われたと聞かされました。親友の親とは親友の家に遊びに行く事もなく、毎回私の家に親友が来る形なのでほとんど面識もありません。 ・私が高校卒業間近の時に軽犯罪に巻き込まれたことがありました。その時は怖くて親友にも相談に乗ってもらっていて既に解決しているのですが、先日急に「巻き込まれたの正直面白かったよね」と言われました。友達が困っているのに面白かったってなに?と思いました。 ・親友は専門学校を中退して今はフリーターなのですが、大学がどんな感じか見てみたいと言われたので食堂でご飯一緒に食べようと誘いました。そうしたら周りの全く知りもしない学生達の悪口を学食で言い始めました。内容は大学生ってこんな服ダサいんだとか、量産型みたいだねとかなのですが、話を逸らしたりやめなと言ってもやめません。親友が特別オシャレではないのですが、街中ですれ違った人にも同じ感じです 直近だけでもこんな感じで嫌だなと思うことがありました。親友は元々友達も少なく地元の子たちからも変わっているとは言われていたのですが、私は一緒にいて楽しかったです。でも最近は自分の友達やバイト先の悪口しか話さなかったり、マウントばかりです。私も別のところで悪く言われてるのでしょうけど、その割にはインスタに一緒に撮った写真を乗せたり、私専用のアーカイブができたりと仲良いアピールをしています。 でもこんなに長い友達だし、助けてもらった事もあるので本当に縁を切って後悔しないのか分かりません。

  • 先週、元親友と縁を切りました

    驚かれるタイトルかもしれませんが 26歳にして初めて自分から我慢できずに 「もう金輪際関わりたくないです」と絶縁しました。 縁を切った元親友は高校時代からの付き合いです。とはいえ、小学校の頃から地区は一緒なので少し切るのを躊躇してました。三人グループの一人でした。 1年前に親友に初めて彼氏が出来てから、態度が急変し、私やもう一人の共通の親友のことを見下すようになりました。 彼氏が難ありの方(彼女の上司の婚約者)で、私は付き合う前に散々やめておいたほうがいいよと忠告したのにも関わらず、結局親友が上司から現彼氏を奪う形で交際をしました。 モチロン、凄く揉めたらしく会社で無視をされたなど、「だから言ったのに」と言いたくなるようなどうしょうもない相談を、毎日のように聞かされました。 恋は盲目だから仕方ないと、割り切って何度か許していたのですが 相談に乗ってほしいと言われては、意見を聞かずに暴走するを繰り返されて疲弊してました。 もう一人の共通の親友にはそのことは全く話してなかったらしいですし、理由を私に言ったときに「あの子は、彼氏いないじゃん。そんな人に相談しても得しないじゃんー!!」と愚痴を言われたのがかなり頭にきました。 共通の親友が落ち込むのを知った上で、先日結婚が決まったと言われましたが、 もうその時点で距離をおきたかったので忙しいから相談は乗れない、それに地元になんてそんなに帰れない と伝えたところ、電話がかかった来て 「私なんかした?!!!どうして避けるのかな?!新しい友達との写真上がってたのになんで私には会いにこないわけ?私はこんなにあなたを親友だと思ってるのに!!!」と、電話越しに彼氏にヨシヨシされながら号泣し、私に謝罪を求める感じで言われました。 それに耐えかねてlineで 「価値観が変わった事、あなたとの嫌な思い出が私には募りすぎました。理由を伝えたとしても分かってもらえないのは先程の電話で痛いほどわかったので言いたくありません、金輪際関わらないで」 と送ってブロックしました。 共通のもう一人の親友に事情を話し、 大丈夫、事情は分かってるよ。当たり前だよね。頑張ったよ。私はあなたと付き合いを普通に続けていくから大丈夫だよ。 と言ってくれましたが それ以降、連絡が来なくなりました。 仕方ないことかもしれないのですが、共通の親友とも縁が切れちゃうのかな…。私がもう少し我慢すれば、良かったのかなと毎日悩んでいます。 縁を切った親友は今共通の親友に私のことを鬼のようにラインしてるようです。 共通の親友とは縁が切れたくないけど 何となく切れそうな気がします。 もしそうなった場合、すごく辛いと思うのですが、心の整え方を教えていただけますでしょうか…。

  • 親友の彼が好きになれません

    こんにちは。 私には20年近くずっと仲が良い女友達がいます。 私も数年前に結婚して地元から離れて生活しているのもあって 友達と会う機会も少なくなりましたが、出来るだけ1ヶ月に1度位は会うように連絡を取り合っています。 友達は彼と付き合い始めて1年程でしょうか。結婚も視野に入れて同棲もしています。 今までずっと紹介したいと言っていて、私も会えるのを楽しみにしていました。 先日やっとタイミングが合って初対面出来ました。 その時地元の男友達が一人いて、4人で食事をしました。 全員同じ歳で、そこまで気を遣うこと無く楽しく過ごす事が出来ました。 ただ友達にはかなり申し訳ないのですが、生理的に好かないタイプで・・・ 私たちは皆 高卒でどちらかと言うとギリギリで卒業したようなおバカです。 友達の彼は大学院までてて、今はサラリーマンだそうですが 節々でなにか馬鹿にされてるように感じてしまいました。 今までの彼氏とはちょっと違うタイプの人で、違和感なだけかもしれませんが 今後結婚するなら仲良くやりたいと思います。 まだ1回しか会っていないので、また何度か会えば変わるかもしれませんが 正直、あまり会いたくないなと思ってしまう位です。 気にしないで彼女だけと関わって行けばいいのでしょうか? 親友の彼・ご主人があまり好きじゃない方いらっしゃいますか?

  • 親友と縁を切りたくなるとき。。。

    こんにちは。 親友との関係に悩んでいます。 発端は、最近都合のいい時(彼氏と会わない暇な時)にだけメールしてきて私が返事しても、また連絡があるのは暇な時。という友人の態度にモヤモヤがあった中、また友人の方から連絡があったので、私が資格試験の受験日と身内の不幸が重なり辛い思いをした。というメールを返したのですがそれも無視され、なんだか許せない気持ちになってしまいました。。。 それくらい些細な事なのかもしれないのですが、親友だからこそ一言欲しかったという気持ちもあり、今後その友人と付き合っていべきかも考えてしまっています。 親友だからこそ、あまりくっつきすぎると許せない事が多くなり仲が悪くなる。。。という話を聞いたりしますが、皆さんは親友と縁をきるたくなってしまった時、これは許せないという時はどんな事ですか? 今その親友と縁を切るのも辛いのに許せない自分がいて、人付き合いが得意ではないのもあり、どうしたらいいのか分からない状態です。 よろしければご意見お聞かせ下さい。

  • 不登校になった親友について

    昔からの親友を不登校にさせてしまいました。 中3です。6月に入ってから友達が不登校になりました。親友とは違うクラスで、同じ美術部です。 この前机の中に入っていたプリントを親友のに届けようと家に向かった時、親友の親御さんは不登校になった原因を「誰かに鍵垢で悪口を言われたから」と言っていました。私と親友は鍵垢で繋がっており、その時すぐに私の鍵垢のツイートだと気づきました。 1年くらい前から急に友達は態度が冷たくなる時があり、情緒不安定な様子でした。話しかけても何も言わず無視し、私が来たらわざとらしく距離を置き、走って逃げられます。なのに他の人に対しては楽しそうに話し、笑顔を見せています。それに、部活動では3人グループで仲良くしてることが多いのですが、私を置いてずっと話していたり、ハブられたりもある事でした。正直寂しくて嫌だったし、メンタルが弱い方なので、何度も家に帰って泣いて、包丁を取り出して自殺しようと思ったこともありました。でもずっと我慢していました。 その状況が1年も続けば、さすがにもう限界でした。親友はスケッチが嫌いで、スケッチの時期になるといつも嫌だ、死にたいと言いながら鬱々そうにやっています。「私だって嫌だよ、頑張ろうよ」と言ったら、「特選とったやつが何言ってんの」と言われます。そんな簡単にとった特選じゃないのにそんなふうに言われて嫌だし、私だってスケッチはそんなに好きでやっている訳では無いのに、そんな風に言われて少し悲しかったです。部活の講評会の時も、親友と私が同じ班で、3年生だから1、2年生にアドバイスをしなきゃいけない側なのに親友はずっと端っこで泣いていて、慰めようと私が大丈夫だよ、って言えば「なにがだよ」と逆ギレをされました。私がうざくて、無駄な心配だったのだと思います。だんだん、私は嫌われてるのかなと思い始めました。 そんな態度を長いことずっと取られ、さすがに我慢ならないほどに嫌気がさしてきたので、直接言おうと思ったこともありました。でも、私が来ても距離を置かれるだけ、逃げられるだけで、まともに話も聞いてくれません。それに言ったところで泣かれ、まわりから私が悪者扱いをされ、責められたこともあります。 そこで、最悪なことに私は親友と繋がっているTwitterで親友に対する愚痴を言ってしまいました。直接名前を出していたわけじゃないのですが、「八つ当たりしないで」「病んでるからって人によって態度変えるのほんとにやめて欲しい」等の、見たら直ぐに自分のことだと気づかれるようなことを書きました。親友はフォローしている人が多いし、私のツイートは普段見ていないと言っていたので、いつも通り見ないだろうと思っていたのです。でも親友はそのツイートを見てしまったのです。今思えば、なんて愚かなこと、最低なことをしてしまったんだろうと悔やんでも悔やみきれない気持ちでいっぱいです。 それに加え、Twitterでは元気にしている姿を見るのが嫌で、不登校になったと知る前に前に親友の垢をブロ解してしまったため、それで嫌われたと思われてしまったんだと思います。親友のことは嫌いになってないし、一瞬の怒りとずっと溜まってきたストレスでツイートをしてしまいました。 LINEで「私のせいだよね、ごめんね」と送っても、Twitterは浮上してもLINEは未読のまま。TwitterのDMは見るかなと思って連絡しても無視です。 家に行っても「今は人と関わりたくないらしい」と親御さんに言われ、会うこともできません。スマホ越しで話すことも出来ません。 私はこれから一体どうしたらいいのでしょうか、どうやって気持ちを伝えればいいのでしょうか。 謝って済む問題でもないのは分かっています。でも、どうしても親友を救いたいし、自分が悪いのは百も承知ですが、親友がいないとやはり学校が楽しく感じません。 駄文、長文失礼しました。

  • 親友と縁を切りたいです。どうするべきでしょうか

    以前から親しくしていた子がいるのですが 8割 何が腹立つ うざい など 2割 楽しい話 という感じの会話がほとんどです。 私と関わりがある事であれば 何が腹立つと言われても愚痴は聞くのですが その子の友達の友達の私は全く関係ない愚痴や 何か楽しい話をしていても 普段のちょっとした事で わざわざラインを送るような事ではないのに 急に「なんとかって腹立つよね」と話し始めたりします。私自身も限界です せっかく私は楽しい気分でいる時も その子とのラインは腹立つ 何が嫌だばかりで 私自身が一番腹たつし疲れています。最悪です 聞いている私自身もう限界がきています。 以前まではそんな事ばかり言う子ではなかったので、親しくなってしまったせいで関係が断ち切る事が出来ません。皆さんが私の立場だったらどうしますか?どうすれば一番いいのかもう分かりません…