• ベストアンサー

ビジネスメールで

ビジネスメールで、先方(公共団体)から「本文は未記載」でメール送ってください。とお知らせがきました。 この場合、何か社交辞令などの意味なので、そのままの意味にとらえず、 実際は、本文に「よろしくお願いします。」旨の文章を書いた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.1

『「本文は未記載」でメール送ってください』の意図が良く分かりませんが、「出欠」や「賛成反対」を本文ではなくタイトルに記載して返送せよ、ということであれば、本文に何を書こうが関係ないでしょう。  送信元とタイトルだけで効率よく事務処理をしよう、という意図だと思いますので、本文を開いて読まれることもないと思います。    気になるのであれば、本文に気休めの内容を書けばよいと思います。おそらく、読まれることはありませんが。  しかし、ビジネス文書において、「よろしくお願いします」は何も書いていないのと同じ意味しか持ちません。先方の公共団体は、そういう無意味な本文の中に返事を埋め込まれると、読みとるのに時間がかかることから、そのような指定をしているのでしょう。

62m652627de37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >効率よく事務処理をしよう、という意図 なるほど。助かりました。