効果的なビジネスメールの書き方とは?

このQ&Aのポイント
  • ビジネスメールの書き方についての質問です。オリジナルブランドコスメを販売する会社が、実店舗への販路拡大を考えています。営業で取引先と打ち合わせをしたが、連絡がない状況です。このまま連絡が取れないと風化してしまうため、相手に興味を持ってもらうメールを書きたいとのことです。
  • 相手にとっても興味を持ってもらえるようなメールを書きたいとのことです。ただし、がっつかないように注意したいそうです。具体的なアドバイスが欲しいとのことです。
  • 相手に興味を持ってもらい、打ち合わせの日程を決めるためのメールを書きたいとのことです。がっつかず、相手にとって興味を持ってもらえるようなメール内容を教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

☆効果的なビジネスメール☆

はじめまして。 立ち上げたばかりですが会社を経営しています。 聞きたいのは、「効果的なメールの文章」です。 詳細を記載します。 弊社は、オリジナルブランドコスメを販売しています。(oem) 現状ではwebのみの販売なのですが、今後、実店舗への販路を拡大しようと考えています。 (東◯ハンズ、ロ◯ト、など) そこで、営業をかけた所、ある会社様から連絡があり打ち合わせをしたいという連絡を頂きました。 2/10(土)に電話で話をし、 先方担当「来週会いましょう。詳しい日程は来週メールします。」 という形で電話を切ったのですが、その週に連絡がなく、 こちらから連絡をした所、 「すいません、色々立て来んじゃってて、またメールします。」 それ以来、今日まで連絡がない状況です。 こちらとしては是非とも話をさせていただきたいというのが 本音ですが、あまりがっつくと叩かれて(卸値)しまいそうだし、、、 かといってこのまま連絡がなければ風化するし、、、 そこで、「その後どうなってますか?」という事を伺いたいのですが、 私、個人としては売り込まれると逃げたくなるので、 相手にとっても「話を聞いてみたい」と思わせられるような、 メールを送りたいのですがいい文章はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.3

あまりがっつくと叩かれて(卸値)しまいそうだし…、お気持ちはよく分かります。ですが、 もしこのままにしてしまったら、営業の「線」は途絶えてしまいますよね。ならば、仮に積極 的に出て、価格を叩かれてしまったら、その時はその時、胸を張ってお断りをすればいいだけ、 それで「線」が途絶えても元々じゃありませんか…。  一番駄目なのは「売り込まれると逃げたくなるので…」という発想。いいえ、たしかにそれ は真理です。男女の関係だって、営業だって同じこと、下手に追えば相手はかならず逃げます。  ですが、それを言っていたら営業なんて出来ません。相手を逃がさないように売り込んで、 それでナンボの世界です。相手が突然コンタクトを断ったのなら、折を見てこちらから攻めて みたはいかがですか、最初は忙しいとかなんとかで門前払い、でも、どうしても欲しい相手で あるなら、一度や二度でメゲていては勿体ないです。  相手にとっても「話を聞いてみたい」と思わせる…、これが大切なのは言うまでもありませ んが、それをメールで…というのは今の若い方のやりそうなこと、わたしが相手方の担当だっ たらこう言いますね、あなた自身の口でわたしをクドいてごらん…ってね。  

tm2266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 小手先のテクニック的な事より、 結局は人間性と情熱ですよね。 何度か電話してアポを取り会ってきました。 結果としては、今は「卸す」よりも、自社にて利益を追求した方がいいなと思いました。 問屋に「卸して下さい」と言われる様に魅力ある商品にしていこうと決意しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#164823
回答No.2

それを考えるのが、ビジネスの能力ですよ。 他人に聞いてるようでは、成功しませんよ。 人間が弱いのは、 「残り少なくなり、あといくつしかありません」 「他社様が興味を示され、そちらとも交渉を進めております (始めようと考えております)が、そちらさまの方に先にお話しを 致しましたので、道義上~」とか。 或いは、商品を持参し「お近くまで参りましたので、商品を 是非ご覧頂きたく、伺っても宜しいでしょうか。」など。

tm2266
質問者

お礼

ありがとうございます☆

tm2266
質問者

補足

成功する人は他人に意見を求めたり、聞いたりはしないのでしょうか? 時に、一人で考えても答えが出ないときなど、他人に聞いてみるとヒントをもらったりします。 むしろその方が合理的だと私は考えます。 今回も質問して良かったです。 伺うという発想も確かにありですね。起業前の前職ではそんな事普通にしてた事を思い出しました。 参考にします。 ありがとうございます。

回答No.1

売り込まれると逃げたくなるのは、誰でも同じでしょう。 恋愛しかり。商売は恋愛と同じだと思います。 次のどちらかですね。 ・相手が必要としていれば、質問者さんが「お忙しいようですので、 もう結構です」のような事を言えば、連絡してくるかもしれません。 ただし、価値が無いと判断されていれば、ないでしょう。 価値ありと思っているなら、何らかの連絡をしてくるはずです。 ・このような心理作戦を取りたくないなら、相手が飛び付くような 魅力的な内容の一部でも提案してみたら、連絡してくるはずです。 魅力の無い内容なら、ないでしょう。 本当に忙しくて連絡が無いのかもしれませんが、魅力的な 話なら、何をおいても連絡してくるはずですが。 そこの所を今一度再考してみられたら、と思います。

tm2266
質問者

お礼

そうですね。 相手が飛びつく様な、、、 それがわかればいんですが、、、 私もまさに恋愛と一緒だと考えています。 恋愛に置き換えると、 先方は、人気のアイドル、 私は、一般の会社員。 女性が喜ぶ事なら分かるのですが、 大手商社が喜ぶ事とは何なのかが分からず投稿しました。 結局は「これは売れる」と思わせる事だと思うのですが、 そう思わせる小技というか、テクニックというか、、、 単に、 「その後予定はどうなってますか?」 より、 「ご連絡をお待ちしていたのですが、実は御社にとってもメリットがある事を思いついたので、 失礼かと思いましたが、ご連絡させて頂きました、それは◯◯です。」 のような感じですかね、、、 思わず見たくなるメールの件名とか、、、 せっかく私共のwebサイトを見て頂いた上で、連絡を頂いたので、何とか取引したいんです。 ご回答ありがとうございました。