OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビジネスのメールの書き方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126738
  • 閲覧数630
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (48/98)

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc
お礼コメント
masayo

お礼率 48% (48/98)

早速のご回答、ありがとうございました。
いいビジネスメールが書けるように勉強したいと思います。
間違いでなくて良かったです。
投稿日時 - 2001-08-30 13:25:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 何も問題ないと思います。仕事をするうえで相手が男か女かなどは関係のないことです。ただし、会社によっては「特殊な風土」があるかもしれません。同僚の女性社員に聞いてみるのがいちばんでは?電話の受け方も会社によって違いますから。
お礼コメント
masayo

お礼率 48% (48/98)

ありがとうございました。そうですよね。女だから。。。ってはあってはならないですよね。
残念なことに同僚の女性はいません。でも,確かに「特殊な・・・」はありそうです。自分の会社のこと知らないとダメですね。これからは注意して、周りの観察もよくしてみます。
投稿日時 - 2001-08-30 13:23:14

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

これが男性用と誰が言ったのでしょうか。

ビジネス文書の決まり文句です。男も女も有りません。

指摘なっさた方に聞いて見るのも良いかも知れません。

ビジネス文書は会社を代表して書いているのですから。

性別に関係有りません。
お礼コメント
masayo

お礼率 48% (48/98)

ありがとうございました。
やっぱり、間違いじゃなかったのですね。よかったです。
かっこいいビジネスメールを出せるように参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-30 13:19:14