• ベストアンサー

宅建試験合格の必要なこと

2014年10月19日に宅建の試験を受けるのですが、勉強をはじめたのが約1週間前です。これからあと残り約4ヶ月くらいあります。出る順宅建というテキスト(3冊)を8月前までに一周終わらせて、それから過去問を25年分一ヶ月半解き続けて、あとは調整しながら(調整の仕方は考えてない)試験を迎えようと思ってるのですが、受かるためになにか他にやっておいたほうがいいことがあったら教えてください。 それと、テキストはあるのですが問題集をまだ買ってないので、おすすめなのがあればよろしくおねがいします。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.1

いろいろな勉強法が有り、人により得手不得手が有ります。 また、目標点数をギリギリ、余裕、上位、満点のいずれにおくかにより異なります。 教材として、出る順宅建と25年分過去問は、物量的に、独学としてはMAXですよね。 ですから、直前期1ヶ月間に入る前の準備としては、悪くはないと思いますが、宅建の難易度は、そんなに高く無いので、ここまでやらなくても十分じゃないかとも思います。 というのも、近年、各種テキストの前書きで書かれていたり、塾講師やブロガーが異口同音に言う、効率的な勉強方法とは異なるためです。 それらの見解の共通点をまとめると、法律系の資格では、どの資格でも、以下の勉強法かと思います。 テキストは、標準的なもので十分。 問題集は、過去問を分野別に再構成したものを用いる。 テキストを1単位読んだら、問題集の該当箇所を読む(解くのではなく、読む)。 その際に、正解肢だけではなく、不正解肢が、なぜ不正解なのかに注目する。 その結果、得られたキーポイントを、テキストにマーキングまたはメモる。(これを「テキストを耕す」と言う。) これを直前1ヶ月前までに完了させておき、直前期は人それぞれ。 ということで、ご参考まで。 最適な勉強方法は人それぞれですので、参考程度に聞いて下さい。 なお、ご質問の、推奨問題集ですが、自分の考える勉強法にあうものなら、何でも良いと思います。 (宅建では、勉強法に合う合わないはあるけど、ダメ問題集や、勉強法を超えて良いというほどの問題集は、ともに無いと思います。) 上記の勉強法なら、過去問分野別再構成で、問題と解説が見開きになっているものです。 繰り返し学習で、過去問のキーポイントを暗記するなら、1問1答型の問題集を用いるのも、良い選択です。 本試験を繰り返し経験するという学習方法なら、年度別問題集ですが、それでも10年分で十分かと思います。 ご質問の趣旨からは外れますが、初学者の方には、問題集に、テキストの該当ページが明記されているものを用い、問題集とテキストをセットで購入することをオススメします。

soccerrlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の勉強方法が正しいのかどうか知れてよかったです。 問題集は自分にとってわかりやすいものを買おうと思います。

関連するQ&A

  • 宅建試験の勉強

    7月から宅建試験のための勉強をしています。 しかし、一通りテキスト、問題集をこなし模擬試験を受けたのですが、 合格ラインには程遠い結果で愕然としてます。 勉強方法 1 LEC出版 出る順宅建テキスト 2度、通読 2   〃   出る順過去問題集  2度、実施 勉強方法が間違っているとの指摘、ほかに良い方法があるなど、是非ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 宅建の勉強法について。

    2009年の10月の宅建を受けようと思い勉強を始めました。 時間はあるのでしっかりと理解しながら勉強を進めようと思い「出る順宅建」参考書と過去問をそれぞれ3冊(権利、宅建業法、法令上の制限)購入しました。 これら3種類(参考書と過去問それぞれ3冊ずつ)の活用法を二つ考えてみました。 ・参考書と過去問を同時に進め、1種類を3周行った後、残りの2種類も同様に進める。 ・参考書と過去問を同時に進める方法で3種類を1周終わらせた後、2周目、3周目と進める。 前者と後者どちらが良いでしょうか? 行う回数は同じで行う順番が違うだけです。 実際にこのテキストを使ったことがある人などぜひ回答をお願いします。

  • 宅建試験の勉強法について

    宅建試験の勉強をしているのですが、今一覚えられません。 宅建試験を勉強している方、過去にしていて、合格された方に教えていただきたいのですが、どのように勉強されましたか? よく10年分の過去問を3周回すとか聞きますが、具体的に教えてほしいです。 例えば、1問解いて足ごとに解説で確認していくとか、1年分(50問)解いた後に、1問ずつ解説をみて確認していく等。

  • 今年の10月の宅建の試験をうけるためテキストと問題集を購入しようと

    今年の10月の宅建の試験をうけるためテキストと問題集を購入しようと思い LECの出る順宅建シリーズのテキスト1.2.3と問題集1.2.3を購入しようと考えました 1度にすべて購入するお金がないので 半分今購入して 残りを6月10日に購入しようと思います そこで どう分けたほうがいいですか? 勉強や受験は初めてです たとえば 1.テキスト1.2.3 の3冊 2.テキスト1 問題集1 テキスト2 の3冊

  • 宅建試験

    本年度、宅地建物取引主任者の資格をとるべく受験する者です。 2月頃から勉強をはじめて現在に至るまで、基本書を読み、一問一答を5周繰り返し、過去問10年分を2周やりました。 住宅新報社の本を使っています。 過去問などでは80%以上は正確でき、少し自信をつけていたのですが…昨日、住宅新報社から出してる予想模試とゆう本で模試問題を解きました。基本書や問題集などでは見たことない言葉が多々あり、問題がカナリ難しく思いました。 結果、半分も正解できず…。 そこで過去に宅建試験受けた方、教えてください。 過去問でどんなに正解できていても予想模試でボロボロな結果だと本試験でも危ないですかね? 一応、基礎知識はついてるはずなのですが… 本試験まであと二週間ほどです。 効率的な勉強方法など、あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 宅建合格を勝ち取るには…

    本格的に宅建の試験に向けて勉強し始めましたが、残りの日数が3ヶ月を切りました。この時期から合格を勝ち取るためにどのような勉強法が適しているかぜひともご教授下さい。今年は絶対に合格したいので皆さんのアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 宅建

    今年、宅建の試験を受けるんですが、試験まで残り1ヶ月きってしまいました。学校には通わず、自力で勉強してるんですけどこの時期から試験直前までどんな勉強していったらいいでしょうか?ちなみに今は過去問をひたすらといているカンジです。

  • 宅建の試験に合格した方に聞きたい

    今年の宅建を受験する初学者です。 (独学、法律系の勉強も未経験) 宅建業法は一通り終えて今は権利関係を勉強しています。 何度か読み込むうちに理解はできるようになってきましたが、どこまで突っ込んで勉強すべきなのか加減がわからずにいます。 使っているTACのテキストはわかりやすく、業法に関しては過去問に出ていない部分はほぼ無かったのですが、権利関係になると過去問にテキストに載っていないものがたくさんあります。 (例えば、抵当権の順位で順位の譲渡や放棄があった場合、各抵当権者への配当金の計算など) 試験時の正答率が20~30%以下の難問のようで、解説によっては「司法書士レベルの問題」ともあります。 こういう問題は置いておいて、テキストに載っている範囲を完璧にしておくぐらいで合格できると考えて良いものなのか悩みます。 合格者の方の意見をネットなどで見ても「権利関係は半分取れれば良い」「ほどほどに、深追いしない」という意見がほとんどで、じゃあほどほどってどのくらいなんだろう?と・・ 合格した方にお聞きできればと思いますが、権利関係の勉強はどの程度、どんな方法で勉強したか教えていただけると嬉しいです。

  • 10月に宅建の試験を受けます。

    10月に宅建の試験を受けます。 独学で初受験、テキスト&問題集は 「らくらく宅建塾」を使用してます。 GWから勉強を始め、 テキストを1区切り読む→該当する過去問をやる のやり方で昨日ようやく、 テキスト1冊&過去問3冊を終えました。 今日、力試しのつもりで市販の模擬試験をやってみた所、 ここに点数を書くのもお恥ずかしい程、 散々な結果でした(泣) 今から過去問つぶしを必死でやろうと思うのですが、 過去問の回し方としては、(例えば3回回すとして) (1)民法×3回→宅建業法×3回→法令上の制限3回→その他の分野×3回 (2)民法→宅建業法→法令上の制限→その他の分野の順番で3回 どちらがいいのでしょうか? また、その他の分野の土地・建物の項目が苦手で必ず間違い、 解説を読んでも理解できません。 土地・建物について何かいい対策はあるでしょうか? 以上、長くなりましたがどなたかお助け下さい。 よろしくお願いします。

  • 宅建について

    宅建の試験まで残り少しとなりました。過去問を解いたりしているのですが全然解けません。残りの間で合格できる有効な勉強方法などを教えてください。また、アドバイス等あれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう