友達の恋愛状況について

このQ&Aのポイント
  • 友達の恋愛状況について相談です。彼氏から突然の連絡不通で心配しています。
  • 友達(女性23歳)が付き合って一ヶ月弱の彼氏との連絡が途絶え、Facebookの活動だけが見られます。
  • 友達の彼氏からの連絡が途絶えており、友達は別れを意識している様子です。彼の心理や対応方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の今の恋愛状況について

私の友達(女 23歳)は今遠距離恋愛をしています。 付き合って一ヶ月弱なのですが、日曜日まで普通にLINEで連絡をとっていたそうです。 彼が高熱が出て体調悪そうだったので、お大事にねと送りありがとうで終わったようですが、4日経っても何の連絡もないそうです。 火曜に一度電話を入れても返答なし、昨日も6回程電話をしたのですがでなかったそうです。 それなのに、Facebookは開いていたり、今日になり~さんと友達になりましたと表示されたそうです。 昨日その友達がLINEで【何かあった?いっぱい電話してごめんね。でもいきなり連絡ないから心配だったし。また連絡ちょうだいね。待ってるね。】と一通送りました。 そのあと既読になりましたが、未だ返事ないそうです。 彼は仕事が多忙らしく、最近仕事面でとても悩んでいたそうですが、それにしてもなぜ何も返してこないのか、(Facebookは開いてるのに)彼の心理がわかりません。 最近まで普通にLINEや電話のやりとりをしていて、何も違和感やそのような事が起こる前兆はなかったそうです。 友達曰く「別れたいならはっきり言ってほしい」と言っていますが待ってると言った以上彼からの連絡を待っているそうです。 そこで教えていただきたいのですが、彼は何を考えていると思われますか? このまま音信不通になって別れたいのでしょうか? もし男性側がそのような行動をとるとしたならばそれは「別れ」を意味するのですか? ただ単に体調が悪いにしてもFacebookを見たりしているなら、何らかの返事は送れるはずと思います。 もちろん当人しかわからないことですし、二人の間のことなので私がどうこう言う必要もないですが、大事な友人なので、ご意見を聞いて参考にしたいです。 私はどのように友人に声をかけてあげるべきでしょうか? ご意見ください。お願いします。

noname#197986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

キーワードはやっぱり遠距離なんだと思う。 まだ付き合って30日も経っていない。 実質付き合うと決めた「だけ」。 彼女は、 特別波風が立つような前兆や不具合は無かったと思っている。 実際にそうなんだと思う。 ただ、 彼目線で言えば、 付き合うと決めてから今日まで「特に何も無かった」なんだよ。 付き合うと決めても特に何も生まれなかった感じ。 むしろ、 今心のゆとりが多くない自分にとっては、 付き合うと決めた「から」やり取りしている・・・ そんな義務的な感覚が増えてしまった。 遠距離だからこそ、 付き合い立てはその距離を埋めるように(補うように) やり取りしたいと思うでしょ? 彼は、 最初はそういう感じで進めるかと思ったんだよ。 ところが、 思った程頑張りたい気持ちが増えなかった。 付き合うと決めた興奮が、 日々のやり取りを自発的に取り入れていくような感覚にならなかった。 おそらく、 まだ30日も経っていないのに、 お付き合い「として」のやり取りや、 自分が交際中の彼氏「として」の関わり方を考える事。 それが少し面倒臭くなってしまった。余力が無いとも言える。 面倒臭くなった彼は、 決め事のようになりかけていた「いつものやり取り」を止めようとした。 それが突然のオフモードなんだと思う。 当たり前だけれど、 彼女にはその内なる変化って分からないじゃない? 彼女はまだ、 付き合い立ての興奮の渦中なんだと思う。 慌てて連絡して生存確認をしてしまうのも、 その原動力は「私は彼女」、なんだよ。 彼は、 既に始まったばかりの段階で踏んばれなくなってしまった。 しかも遠距離だからこそ、 少し姿勢をズラすだけで相手を交わす事が出来てしまう。 今の彼のスタンスは「ズラし」だから。 彼が今どこまでを考えているのか? それは分からない。 付き合うと決めてはみたものの・・・ 気持ちがついていかないから終わりにしたいのか? それとも、 今の遠距離恋愛におけるやり取りの頻度やスタイルを変えたい。 (⇒でも、まだ付き合い立てて落ち着かせてとは言い難い)。 上手く伝える言葉が見つけられない彼は、 言葉では無くて態度(対応)で変化を持ち込んできた可能性もある。 仕事上で悩んでいる。 悩んでいる分、 交際に対しても「悩む」ような目線を持ってしまった。 その時点で前に進む気力が生れなくなっている可能性もある。 でもまだ始まったばかり故にそれを言い出し難い。 心配そうに彼の心のドアを叩く彼女の姿は、 ある意味では彼と正反対の「気力満タン」でしょ? 今の時点でやや枯渇気味の自分に対して・・・ それもまた、 直ぐにはリアクションし難い「対比」に繋がっているのかもしれない。 いずれにせよ、 時短モードで答え探しをしない事。 先に相手を決め付けて、 こういう事?こういう事?こういう事? 相手に沢山投げてしまうと、 相手は彼女に真実を語る事さえ出来なくなってしまう。 彼女がその部分も一人で担当してしまっているから。 触れられないと思わせてしまうと相手側の変化は生まれ難いからね? まだ入り口故に、 殆ど貯金が無いが故の不安もある。 でも、 まだ入り口だからこそ、 私(友達)自身も気負い過ぎずに見守ってみよう。 そう思える「ゆとり」があってこそ、 これからも遠距離という見えない部分を挟んだ交際も出来るんだ。 彼女自身がそう感じていく事で、 少し交際直後の興奮状態にある自分自身を整えてみる事。 それは凄く大事なんだと思う。 仮に彼が後付けで色々言って戻ってきても。 既に心が沢山乱れている彼女には、 今後も不安を抱きながらの交際になってしまうでしょ? そうなったら遠距離恋愛は「悩む為の」交際になるだけ。 貴方は、 彼女のアンバランスの部分を少し手当てしてあげる。 そして、 彼女が彼を信じる気持ちに優しく手を添えてあげればいいんだからね☆

質問者

お礼

とても詳しくご意見くださりありがとうございます。 確かに友達は交際を始めた当初は連絡を頻繁に取り合っていると言っていました。 遠距離だからこそ少しの間連絡がないとどうしてだろう?もう好きじゃないのかな?と心配になるし、遠距離だからこそ心の距離を早く埋めたいと思うけれど、あまり焦らずに友達自身も見守ってみることも大事なのですね。 今の彼は彼女にも私にも誰にもわからない何か内に秘めているものがありオフモードなのだと考えます。 私に出来ることは数少ないけど、友達のアンバランスの部分を手当てし、友達が彼を信じる気持ちに手を添えてあげられる存在にならなければいけないと思いました。 また、私も中距離恋愛をしており私自身もとても勉強になりました。 たくさんの貴重なご意見ありがとうございました! 遠距離ってとても難しいものだけれど、友達と彼がうまくいくことを祈っています。

その他の回答 (2)

• oignies
回答No.2

回答者1があなたのすべきことについて余計なお世話をしようとしているとかいていますが同じ感想です。 ご本人が悩んでかきこんでいるならいざしらず、第三者ではわからないこともありますし・・・ いろいろなケースが考えられるとしかいえないです。具合が悪いときメールを知人におくったり手紙をかいたりするのはおっくうでも、SNSはつかえるということはいくらでもあるとおもいます。同じような文章かくのでも神経使わないような一般的なことだとかであれば、かけるだとかいうことではないですか? わたしもここでは書き込めていますが、実は、至急書かないといけない手紙が2週間放置したままになっています。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね(>_<) 本人ではないので私にはわからないことがたくさんありますし、勝手に私が焦り過ぎていたのかもしれません。 場合によっては、メールやLINE等の返事は返せないけどSNSやゲームは気軽に出来るということはありますもんね(>_<) 色々なケースがありますし、本人にしかわからないことなので、今私に出来ることはそっと見守ることぐらいなのかなと思いました。 ありがとうございました!

• globef
回答No.1

>彼は何を考えていると思われますか? ・音信不通になって別れたい ・他の事をしていて返事が面倒だった ・誰かといた ・単に返事をしなかった ・体調が悪いけどFacebookのチェックはした etc  本人以外 正解はないと思いますが… それとも自分の都合のよい理由をチョイスしたいの? >もし男性側がそのような行動をとるとしたならば >それは「別れ」を意味するのですか?  アナタの友達の彼氏の行動は 「世界基準」なのですか? 人によって 行動は、違うと考えないのですか? >私はどのように友人に声をかけてあげるべきでしょうか?  冷たい様ですが 「余計なお世話」では? アナタの友達の性格、人となりは、わかりませんが 良かれと思ってかけた言葉で 怒る人もいます  アドバイスを求められても 今後 友人関係を続けたいなら適当に 「濁す」ようなアドバイスをした方がいいと思いますよ

質問者

お礼

ご意見くださりありがとうございます。 そうですよね(>_<) 本人以外正解なんてなければ友達の彼氏が世界基準でもない。 おっしゃる通りだと思います。 勝手に私自身が焦りすぎたのかもしれません。 それでは友達も迷惑なだけですよね。 場合によっては、私の一言で友達を怒らせたり悲しませたりすることもありますもんね(>_<) 少し自分自身も冷静になり、アドバイスをするにしても濁すことも必要なのだと思いました。 ありがとうございました!