• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:改正入管法が成立ですが移住労働者権利条約に加盟は?)

改正入管法成立に伴う移住労働者権利条約への加盟は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、改正入管法が成立しました。しかし、この改正によって国内の非正規労働者に対する賃金上昇が回避されるのではないかという懸念があります。
  • 一年以上に渡って国籍を有しない国で有給の活動に従事する予定であるか従事している者は、国連やOECDでは「移民」と定義されています。そのため、改正入管法の成立に伴い、日本政府は移住労働者権利条約への署名や批准を検討している可能性があります。
  • 移住労働者権利条約は、全ての移住労働者及びその家族の権利を保護する国際条約です。日本政府がこの条約に署名や批准を行うことで、移住労働者の権利や福祉の保護が強化される可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

>一年以上に渡って国籍を有しない国で有給の活動に従事する予定であるか従事している者を、国連やOECDでは「移民」と定義しているそうですが 日本国法務省はそう定義していません。仮に日本国外務省が国連、OECDに倣って規定したとしても対外的には定義、国内的には未定義という矛盾状態になります。国内法の施行待ちであれば、モラトリアムともいえますが、少なくとも日本国法務省としては、法に基く日本国在留外国人、法に基かない日本国在留外国人ぐらいの区別しかしていません。 >改正入管法の成立に伴い、移住労働者権利条約(全ての移住労働者及びその家族の権利の保護に関する国際条約)への署名や批准を日本政府は検討しているのでしょうか? 全くしていません。

LunaHawke
質問者

お礼

的確なお答えありがとうございます。 現政権や与党は「移民ではなく外国人労働者」であると盛んに主張していますが、国内法において細密な区分は成されていないので、定義は政権次第であると理解できました。 選挙で現政権を支持した方々からは、TPP・消費増税・規制緩和・移民へ反対の声が厚かったにも関わらず、その全てが推進されたことによる落胆の広がりを見てとれますが、同様に外国人労働者という実質的な移民政策によって、支持した方々を更に裏切る結果になるのか非常に興味深いところです。 移民と映る政策を推進する一方で、移住労働者権利条約への批准を検討していないということは、奴隷とも揶揄される待遇で外国人労働者を都合よく用いようとしたり、それによって労働者国民の賃金上昇をも抑制してデフレ脱却を阻止しようという思惑を懸念する声にも納得できてしまいそうです。 分かりやすいお答えありがとうございました。勉強を重ねたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 障害者権利条約の批准について

    障害者権利条約が2008.5.3に発効したそうですが、批准したのはジャマイカ,ハンガリー,パナマ,クロアチア,キューバ,インド,ガボン,バングラデシュ,南アフリカ,スペイン,ナミビア,ニカラグア,エルサルバドル,メキシコ,ペルー,ギニア,サンマリノ,ヨルダン,チュニジア,エクアドル。 20ヶ国のうち、先進国と言えるのは、南アフリカ、スペイン、サンマリノぐらいですね。 G8加盟国が批准していないのはどうしてでしょうか。ロシアはともかく、ADA法のあるアメリカなどは、批准しても特に問題がなさそうに思うのですが。

  • 指紋押捺制度と改正入管法

    政治経済に関する質問です。 指紋押捺制度は1992年に永住外国人のみ廃止され、1999年に前面廃止されたと政経の参考書に載っていました。 しかし、先日の模試で、2006年に入国する外国人に指紋採取と顔写真撮影を義務づける改正入管法というのが出てきました。 指紋採取は廃止され、顔写真と指紋を取る法が再度作られたのでしょうか? 良く分かりません。 すみません、説明をお願いします…。

  • 労働法などの法改正情報を教えてくれる情報誌はありますか?

    仕事がら、労働法関係の法改正の情報をクライアント企業さんに 定期的に届けることになりました。 そこでご質問なのですが、労働法や雇用保険、社会保障制度などの 法改正情報を定期的に教えてくれる雑誌はありますか? 定期的に情報を取得できるのであれば、 たとえば社会保険労務士さんが読むような業界紙や 社会保険労務士受験生が読む受験雑誌でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 共同親権法制化について教えてください

    子どもの権利条約に批准している日本ですが、そのとき共同親権が実現されるような気運になったといいます。 その後、日本の現状はどうなっているのか教えてください。 またハーグ条約批准については諸外国では、別居・離婚後も子どもが両方の親と交流し、両親の愛情を受けるのが当然のごとく子どもの幸せとして共通認識がもたれています。 ハーグ条約批准に関して、日本は諸外国から『子ども拉致帝国日本』←ワシントンでデモ行進あり ☆日本国旗を子どもを吸いこんだら出てこれないブックホールにたとえ非難している様子。 http://en.wikipedia.org/wiki/File:Japanese_Child_Abduction_Rally_to... などと非難されていますが、日本の家事法を改正する気配はありますか。 ハーグ条約に批准しても子どもの権利条約のように、条約に批准するだけで努力目標になるのではまったく意味がないと思います。 日本は、いまだに家事法の未整備から別居・離婚が親子の別れになってしまっています。

  • 法改正によって18歳未満への死刑適用を可能にする場合の国際世論の反発や国際法上の問題点

    題名の通りです。法律上の問題、政治の問題両方含むのでこのカテゴリーに投稿しました。(1)(2)については、国際政治、(3)については、国際法と日本法との関連などです。 まず、日本では、現在18歳未満への死刑適用は行われません。それは、 以下の二つの条約を日本が批准しているからです。 市民的権利及び政治的権利に関する国際規約(自由権規約) 第6条5項 死刑は、十八歳未満の者が行った犯罪について科してはならず、また、妊娠中の女子に対して執行してはならない。 児童の権利に関する条約(子供の権利条約) 第37条a項 いかなる児童も、拷問又は他の残虐な、非人道的な若しくは品位を傷つける取扱い若しくは刑罰を受けないこと。死刑又は釈放の可能性がない終身刑は、十八歳未満の者が行った犯罪について科さないこと。 日本では、条約は法律の上位法となります。また、法律の方が優先されるとしても、国際的な問題に発展しかねないので、単に国会で衆参両院の過半数の議決で決定できるものではないです。 以上の点を踏まえて以下の点にお答えください。 (1)現在の世界的な死刑廃止運動は日本にどの程度影響力を行使しているのでしょうか? (2)18歳未満に対して死刑を適用できる法改正を現時点で行ってしまうと、自由権規約や子供の権利条約に違反しますが、その場合、死刑廃止論者などの人権運動を行っている人の主張に法的な正当性までを与えてしまい、今以上に影響力を行使されることにつながらないでしょうか? また、事前に条約脱退、破棄を行った上で法改正を行うことは(1)の国際世論の現状などを見る限り可能でしょうか? この質問の答えは予測や意見で結構です。 (3)二つの条約からの脱退、条約の改正、国家責任を問われても原状回復以外の方法を取る、国内法の改正を優先し、条約を変更するなどの方法の中で、国際法的な問題点がない、もしくは違反ではあるが特に問題とならずにすむ方法はありますか? 以上三つについて教えてください(一つでもかまいません)。よろしくお願いいたします。

  • 改正労働者派遣法/雇用契約の申込み義務について

    改正労働者派遣法を遵守して、派遣先が派遣労働者Aさんに雇用契約の申込みを行なった際、Aさんが申込みを断った(派遣先への移籍を希望しない)場合はどうなるのでしょうか? 派遣先は、申込みを断ったAさんを今までどおり、引き続き同一の職場・職務で派遣のまま働いてもらってもよいのでしょうか? また、これはAさんが、いわゆる26業務に従事する場合と26業務以外に従事する場合とでは、扱いが変わってくるのでしょうか? 回答よろしくお願い申し上げます。

  • 「外国人使い捨て法」を公明党自民党はなんで通したい

    「16時間労働で6畳一間に20人近い人で生活させて、月給6万~10万円」 現在日本へ連れてこられている多くの外国人がこのような状況を強いられています。 そしてそれを更に強化拡大するための『入管法改正=外国人使い捨て法」という移民政策を政府と自民党公明党は今期に何が何でも通す予定なのだとか。 なんで政府、自民党公明党はこんなに「外国人使い捨て法」を成立させたいの?

  • 残業に厳しい法改正は何故?(労働基準法)

    タイトルの通りです。 2010年施行の改正労働基準法では、「残業60時間超は割増率50%以上」となりましたが、これはどういうカラクリでしょうか? 一見すると自民のパトロンである経団連にはデメリットしか無いように思えるのに、何故この法案が成立にまで至ったのでしょう? 近年過労死問題が取り沙汰されているので、(実体としては)役人の保身を目的とした法律という解釈でよろしいでしょうか? 参考URL: ttp://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/index.cfm?i=2008120502357b4

  • 時事英語に強い方、英語に直していただけませんか?

    ●日本政府に対する主な国連人権勧告 個人通報制度の批准・独立した国内人権機関の設置 取り調べの可視化、代用監獄の廃止など 婚外子差別などに関する民法改正 マイノリティの子どもの教育 女性労働者の権利・難民や移住労働者の権利 アイヌ、沖縄の先住民族の権利 部落差別問題 精神障害者の人権 「特定秘密保護法」「ヘイトスピーチ」(勧告予定) 死刑制度廃止に向けた取り組み 日本軍「慰安婦」に対する公的謝罪と人権救済 朝鮮学校への適切な財政措置 性的マイノリティ差別 人身取引や外国人技能実習生制度 「君が代、日の丸」不起立者への処分問題など 拷問等禁止条約 福島原発事故後の健康に関する権利(国連人権理事会特別報告者の勧告) Thank you in advance.

  • 移民の奴隷労働_経営者を死刑にするようにすればよい

    外国人を奴隷のように扱って、酷い目に合わさえる実質移民の人が増え、失踪者も増え続けている問題についてですが、奴隷労働をさせた経営者を死刑にするように法改正すればよいだけでは。 移民者を人として扱っていれば死刑になることもない訳ですから、奴隷労働を指揮しているような経営者は死刑にしたって何の問題もありません。 現状、奴隷労働でお咎め無しにしているから、多くの経営者が奴隷労働を強いたりする訳ですから。 なんで政府が奴隷労働問題を把握しているのに、新しい法改正で経営者を死刑にするように法改正しないのでしょうか?