• ベストアンサー

指紋押捺制度と改正入管法

政治経済に関する質問です。 指紋押捺制度は1992年に永住外国人のみ廃止され、1999年に前面廃止されたと政経の参考書に載っていました。 しかし、先日の模試で、2006年に入国する外国人に指紋採取と顔写真撮影を義務づける改正入管法というのが出てきました。 指紋採取は廃止され、顔写真と指紋を取る法が再度作られたのでしょうか? 良く分かりません。 すみません、説明をお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

>指紋押捺制度は1992年に永住外国人のみ廃止され、1999年に前面廃止されたと政経の参考書に載っていました。 それは既に廃止になった外国人登録法での話しです。 >顔写真と指紋を取る法が再度作られたのでしょうか? 新法ではなく、出入国管理及び難民認定法の改正です。以下、引用です。 第三章 上陸の手続 第一節 上陸のための審査 (上陸の申請) 第六条  (略) 2  (略) 3  前項の申請をしようとする外国人は、入国審査官に対し、申請者の個人の識別のために用いられる法務省令で定める電子計算機の用に供するため、法務省令で定めるところにより、電磁的方式(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によつては認識することができない方式をいう。以下同じ。)によつて個人識別情報(指紋、写真その他の個人を識別することができる情報として法務省令で定めるものをいう。以下同じ。)を提供しなければならない。ただし、次の各号のいずれかに該当する者については、この限りでない。 一  日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法 (平成三年法律第七十一号)に定める特別永住者(以下「特別永住者」という。) 二  十六歳に満たない者 三  本邦において別表第一の一の表の外交の項又は公用の項の下欄に掲げる活動を行おうとする者 四  国の行政機関の長が招へいする者 五  前二号に掲げる者に準ずる者として法務省令で定めるもの

関連するQ&A

  • 今日から改正入管法により、指紋・顔写真の義務付け

    今日20日から、改正入管法により、入国する16歳以上の外国人は、指紋の採取と顔写真の撮影を義務付けることになりました。 しかし、外交官や在日韓国・朝鮮人は除かれることになっております。 これって、何を根拠に在日韓国・朝鮮人に外交官なみの特権を与えることになったのでしょうか?

  • 外国人の方が日本に入国するときの指紋押捺制度ってどうなっているのでしょうか?

    指紋押捺制度は全廃されたと聞きましたが最近の法律ではは16歳以上の外国人の方には顔写真と指紋を取るというのも聞いたことがあります。 いったい現在の法律では指紋押捺制度はどうなっているんでしょうか?教えていただけたらありがたいです。

  • 政令都市 特別区 外国人登録法

    こんにちは。質問させていただきます。 ①東京都23区は特別区に指定されていますが、これは政令指定都市とどう違うのでしょうか? また23区は一般的な市と比べて権限に制限がある。と聞いたのですが...これってホントでしょうか? 理由も簡単にお聞かせ下さい。 ②外国人登録法の改正で廃止された指紋押捺と、新たに義務化された指紋採取ってどこが違うのでしょうか? どちらかの回答でも構いません。 よろしくお願いします

  • 韓国の外国人指紋押捺制度 と 日本メディア

    外国人指紋押捺制度で、日韓のメディアは、常に 「日本は悪」 「韓国は善」 とのイメージづけますが、何故ですか? (指紋押捺制度の可否ではなく、報道姿勢の問題です) (1) 日本国民を守る外国人納税者制度は、廃止され、中国・韓国人の犯罪が急増し、多くの日本人が被害者となっています。 日本のメディア、在日・韓国のメディアは、韓国人の「人権」を守りました。 日本の裁判所まで洗脳されていたのです。 ★在日韓国人指紋捺印拒否第1号の韓宗碩さんが死去 http://bit.ly/iMLsEU 韓宗碩さんの活動で日本全域にいる1万人以上の在日韓国人がこれを拒否した。 結局、日本の裁判所は「外国人に対する強制指紋捺印は人権侵害」という判決を下し、2000年にこの制度が廃止された。 (2) 廃止され10年以上経つのに、日韓のメディアはいまだに、反日の材料として、日本社会を攻撃し続けます。 ★「指紋押捺拒否」記録映画を17日に川崎で上映、人権の「いま」見通す http://bit.ly/juMU4R 犯罪者のような扱いに異を唱えたのが在日コリアンだった。 映画は当時16歳、横浜の高校に通っていた辛(シン)仁夏(イナ)さんの姿を中心に運動の広がりを追った。 日本人と机を隣にする在日2世の少女が流した悲嘆の涙が、日本社会の不条理さを浮かび上がらせる。 → 人権・犯罪者のような扱い・日本社会の不条理さ・少女が流した悲嘆の涙 → 要するに日本は悪者   (3) 韓国は、韓国民を守るために外国人指紋登録制度を導入します。 日本のメディアは、沈黙し、「日本人の人権」などと決して言いません。。 韓国のメディアは、人権を問題にしません。 ★2012年からすべての外国人に指紋登録 http://bit.ly/l97gct 17歳以上の外国人は空港や港の入国審査場で顔を撮影し、両手の人差し指の指紋を取らなければならない。 登録を拒否した場合、入国が許可されないこともある。3カ月以上滞在する外国人については外国人登録をする際に十の指の指紋を取る方針だ。

  • 永住権取得者の指紋採取について教えて下さい。

    私の友人は外国人ですが10年以上前に他人のパスポートで来日してオーバーステイになり指紋採取されたそうです。現在は本名で日本人と結婚して永住権を取得していますが、日本に入国する外国人に対しての指紋採取が始まったことで過去の違反が発覚し、再入国ができないのではないかと不安がっています。どうすればよいかアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 指紋が心配です

    2002年に偽名で来日、1年4ヶ月OVER STAY しまいました自首で入管に行って帰国しました、1年までには入国禁止されてます、だけどその1ヶ月後本名で入国日本人と結婚しました、今永住者であるの私両親に会いたいから帰りたいので、でももしも帰ったらも日本に入国事ができません、指紋の事が心配です、誰か同じの事ありましたらどうすればいいのか教えて下さい

  • 日本への入国ビザについて

     私の彼女は以前2006年の一月に不法就労で強制送還となりました。 その際、偽名のパスポートを使用していたのですが偽のパスポートとは入管にはばれずに不法就労で5年間入国禁止となりフィリピンへ帰国しました。 今度、その彼女を日本に観光でつれてこようと考えてます。本名でパスポートも準備しました。 ただ、法改正により現在日本への入国の際は指紋の照合がされると聞きました。 彼女は法改正前に強制送還されたのですが、指紋はもちろん入管の書類に押したそうです。それら、法改正以前の指紋も照合されるのでしょうか?

  • 入国審査の指紋採取と顔写真撮影について

    日本を訪れた外国の方に指紋採取と顔写真撮影が義務づけられました。 これに賛否両論あるようですが。。。 安全の為と言うことで私は理解出来るのですが、分からないのはこれらのデータを廃棄せずそのまま保管するとのこと。 これは何故ですか? 残しておけば次回より入国審査が楽になるとかそういうメリットか何かあるのでしょうか?

  • 米国の入国審査の顔写真と指紋の行方?

    今年の一月にグアムに行ったとき、入国審査で顔写真の撮影と指紋採取が行われました。 これらの情報って、どのくらいの期間、保持されるのでしょう? 一生でしょうか?

  • 再入国可能ですか?

    初めてです。よろしくお願いいたします。 昨年11月20日から日本でも始まった指紋押捺による入国審査についてです。 昔、他人の名前で来日してオーバーステイの後、1994年春に自ら入管に出頭してフィリピンに帰国、その年にフィリピンで日本人と結婚して秋に正式に日本に入国、現在は永住ビザを取得し、小学生の子供2人と4人家族で暮らしてきました。 今年、フィリピンへ帰省したいと思っているのですが、事前に入管に申し出ておかなければならないようです。その際、その申し出で、1994年の入国自体が不正とみなされやしないか、そうすると、即、拘束されて強制退去などということになりやしないかと大変心配です。 こういうケースではどのような扱いを受ける可能性があるでしょうか。帰省は一生諦めなければならないのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。