• ベストアンサー

SATA Express用コネクタにPCI Exp

SATA Express用コネクタにPCI Express用のデバイスが接続できるという情報がありましたが、これは現状のものではないですよね? PC初心者なのでお手柔らかにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

SATA ExpressにPCI ExpressX1は可能な様ですが、SATA Expressがあるマザーボードが数点しかない現状でASMediaの追加チップ「ASM106SE」が必要で、SATA Expressコネクタ。SATAコネクタ2つと、その横に8ピンコネクタが並ぶと言う特殊な構造。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20140308_638704.html SATA Expressといっても6Gbpsで、より高速でMacな度に使われているthunderbolt2の20Gbpsから比べて、今さら実用化してどれだけの意味があるのか疑問視されていますし、現状で普及はしないのではとの見方が多いです。 PCでも実用化 http://ascii.jp/elem/000/000/902/902071/ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20140414_644150.html http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20140331_642067.html PCI-E拡張BOX(thunderbolt) http://www.sonnettech.com/jp/product/echoexpressse2.html 尚、SATA Expressについては拡張ボックスは良く判りません。

Kaminatsu
質問者

お礼

>現状で普及はしないのではとの見方が多いです。 ここまでの文章で十分でした。SATA ExpressのPCI EXPは、有効ではなく、ないも同然だと思いました。 素晴らしい回答だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SATAとPCI-Express

    最近ノートPCのストレージにPCI-ExpressのSSDを搭載したパソコンが出て来ましたが、実際問題、SATAと体感上速さの違いというのは感じられますか?

  • SSD使うならSATA?PCI Express?

    OSとアプリケーションの起動高速化を目的に、SSDの導入を考えています。 これに関し、3点の質問があります。 一つだけでも全てでも構いませんので、知識をお持ちの方は是非ご教示頂ければと思います。 【インターフェースについて】 SSDには一般に「SATA」「SATA 6G」「PCI Express」の3種類があるようです。 理論的な速度でいったら「PCI Express」が圧倒的なようですが、 一方でPCIタイプは、RAIDカードの認識に時間がかかるため、 OS起動速度に関しては「SATA 6G」タイプよりもむしろ遅くなるという話も聞きました。 実際のところ、OS起動の観点で言うと、「SATA 6G」と「PCI Express」、 どちらがおすすめと言えるでしょうか。 【ロープロファイルPCI】 私の使っているPCは自作機ですが、スリム型ケースであるため PCIもロープロファイルタイプのものしか使用できません。 ロープロファイルPCIに対応したオススメのSSDはありますでしょうか。 あるいは、スリム型PCに通常のPCIを入れる技や知恵などがあれば お聞かせ頂ければと思います。 【オススメの機種】 前述の通り、第一にOSの起動速度、第二にアプリケーションの起動速度を SSD導入の目的としています。 これにあたり、オススメのSSD機種などがあればご教示ください。 なお、予算は70000円以内で考えています。 <使用中のPC情報> マザーボード:P8 H67-M PRO PCケース:Skydigital SKY101-BK Micro ATX CPU:Intel Core i3-2100 メモリ:12GB OS:Windows7 Home 64bit 以上、よろしくお願い致します。

  • PCIとPCI-Express どちらを使うべき?

     新しいPCを買おうと思っています。 そのPCには 「PCI-Express ×16」が1つ(でもビデオカードで使用されて空き:0) 「PCI-Express ×1」が1つ(空き:1) 「PCI」が2つ(空き:2) ついているそうです。 PCを買った後に地デジチューナー(内蔵タイプのもの)をつけようと思っていますが製品を見てみると「PCI接続」のものと「PCI-Express接続」のものがありました。 上のようなPCの場合、どちらのほうに接続したらよいでしょうか。PCI-Expressのほうが規格が新しいので、将来のために空けといたほうが良いとかあるでしょうか。

  • Z97における「SATA Express」について

    Z97に関する雑誌を読んでいますが、いまいち「SATA Express」がよくわかりません。わからない部分としては、 1.「SATA Express」は事実上、現在では本来の役割は果たせないないのか? 2.「SATA Express」の3つあるうちの1つのコネクタに普通に、SDD・HDDをつないでも、普通のSATAコネクタのスピードしかでないのか? というものです。 PCに詳しくありませんので、お手柔らかに、お願いします。

  • SATAのコネクタ

    http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-pci7esau2/index.html ↑の製品ですが、 http://buffalo.jp/download/photo/i/ifc-pci7esau2_s.jpg http://buffalo.jp/download/photo/i/ifc-pci7esau2_f.jpg 内部のSATAと外部のSATAコネクタて微妙に形が 違いませんか? 違うコネクタなのですか?

  • PCI EXPRESS

    パソコンがAGPコネクタ仕様なのですが それを知らずにPCI EXPRESS×16対応のビデオカードを 購入してしまい。困っております。 AGP→PCI EXPRESSへ変換するものは、ないでしょうか?

  • Z97の「SATA Express」ポートに接続

    Z97の「SATA Express」ポートに、SSDが接続できますが、その場合は、SATA 3.0 に接続した、転送速度 6Gbps のSSDになると考えて良いのでしょうか? PC初心者なのでお手柔らかにお願いいたします。

  • PCI Express ×16のバージョン?

    PCI Express ×16にはバージョンがあるらしいのですが、GTX 260やGTX 280などの高スペックのビデオカードを取り付ける際は、 PCI Express ×16の全てのバージョンに対応しているのでしょうか? 自分のPCはメーカー製PC(J4517)で、MBがなんなのか記載されていなく、PC WIZARD 2008というフリーソフトで調べたら、 Gateway G33M05G1という名前のMBだということがわかりました。 でもGateway G33M05G1をネット調べても、PCI Express ×16のバージョンがどこにも書かれていません。 PCI Express ×16には1.0、1.1、2.0の3つのバージョンがあるらしいのですが、高スペックのビデオカードを取り付ける際、 自分のPCのPCI Express ×16が1.0だった場合は同じPCI Express ×16でも使用することは不可能なのでしょうか? 初心者の自分にはどうもこのPCI Express ×16についてよく分りません。 もしかして1.0とはPCI Express ×16ではなくその前?のPCIスロットではありませんよね? でも自分のPCのスペック表にはPCI Express ×16空き1とあります。 長文失礼しました。教えていただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 内蔵HDDを購入し接続したのですが認識してくれません。SATAコネクタが原因でしょうか?

    内蔵HDDを購入し接続したのですが認識してくれません。 現状ATA160GBが付いておりますが、 マザーボード上にSATAコネクタがあったためにそこへ接続したのですが認識しません。(もちろん電源も挿しました) マザーボードは「PM8M2-V」と古めのようで、コネクタはあるけど機能していないのでしょうか? そんなことってあるのでしょうか? 「SATA1」「SATA2」と対で付いており、SATAコネクタもしっかり挿すことはできたのですが。。。 それともHDをつなげただけでは認識しないのでしょうか? ATAのスレーブ接続しかないのでしょうか? 現在PC勉強中で見当違いな質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • PCI Express x16とPCI Express x4

    現在LEADTEK WINFAST7900GS TDH256をPCI Express x16で動かす所をPCI Express x16スロットがないのでPCI Express x4の環境で使用しています。 3Dゲームをプレイする時PCI Express x16で接続しているのとPCI Express x4で接続している差はどの位ある物なのでしょうか?、やっぱりPCI Express x4だと性能は大幅ダウンしてしまっているのでしょうか?、それとも気にならないレベルでしょうか?。