• ベストアンサー

Z97の「SATA Express」ポートに接続

Z97の「SATA Express」ポートに、SSDが接続できますが、その場合は、SATA 3.0 に接続した、転送速度 6Gbps のSSDになると考えて良いのでしょうか? PC初心者なのでお手柔らかにお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.2

こんばんは 失礼いたしました。 SATA Expressでしたね。 となると、こちらの情報になります。 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/220/220871/ http://ascii.jp/elem/000/000/817/817807/ まとめると、 1. 現状SATA Express用のデバイスは発売されていない 2. SATA Express用コネクタにはSATAとPCI Express用のデバイスが接続できる 3. SATAを使うかPCI Expressを使うかは接続するデバイスによって決まる。 4. SATAデバイスを接続した場合は、上限が6Gbpsになる SATA用のSSDを接続する場合には意味は無いと言う事になりますね。 でも、PCI Express用のSSDはおもしろそうですね。 それにしても、ここの掲示板からのメールが届くのに半日もかかってる・・・

Kaminatsu
質問者

お礼

こんばんは。 「やはり、そうでしたか」という感じでした。 丁寧にまとめていただき、ありがとうございました。 最後に、仕事の合間でのメールの返送でしたので、遅れましたことにお詫び申しあげます。 「申し訳ございません」。

その他の回答 (1)

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.1

おはようございます 最近発表されたPCI Express SSDの情報です。 http://www.ask-corp.jp/products/ocz/pci-express-ssd/revodrive-350.html http://ocz.com/consumer/revodrive-350-pcie-ssd 日本語版には書かれていませんが、英語版では「SATAの壁を越え、最高で3倍速くなる」と書いてます。

Kaminatsu
質問者

補足

おはようございます。有効な情報をありがとうございます。情報としては完璧だと思います。 しかしながら、質問していることは「PCI Express」につなぐSSDではなく、Z97のマザーボードにある、「SATA Express」ポートにつなぐSSDについてです。 有効な情報をお待ちしております。

関連するQ&A

  • Z97における「SATA Express」について

    Z97に関する雑誌を読んでいますが、いまいち「SATA Express」がよくわかりません。わからない部分としては、 1.「SATA Express」は事実上、現在では本来の役割は果たせないないのか? 2.「SATA Express」の3つあるうちの1つのコネクタに普通に、SDD・HDDをつないでも、普通のSATAコネクタのスピードしかでないのか? というものです。 PCに詳しくありませんので、お手柔らかに、お願いします。

  • マザボのSATAポート接続変更

    NECデスクトプPCです。 PC-GV285VZGG (機器構成セレクトPC) http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-GV286VZGG SATAリビジョン2 物理転送速度 - 3Gb/s ------------------------------------------------------ このPCのマザボSATAポート接続変更した場合マザボ回路に悪影響及ぼすとメーカーサポートに言われましたが本当でしょうか? 又本当だとすればどこの回路がどのように悪くなるのでしょうか? ・現接続: 内蔵HDD(システムデイスク)------------------マザボSATAポート01 BD・DVDドライブ ------------------------------- マザボSATAポート02 ・接続変更: 内蔵HDD(システムデイスク)------------------マザボSATAポート02 BD・DVDドライブ ------------------------------- マザボSATAポート01 関連質問 http://okwave.jp/qa/q9068943.html

  • SATA3のSSDとSATA2のSSDとのRAID

    お世話になります。 以前、別の質問でお世話になりました。 今回は、SSDのRAID構成でお聞きしたい事があり、質問しました。 現状、SATA3にSSDを2台接続しRAID0で運用しております。(OSはこの中にあります。) このSSDは共に同じメーカーで同じ容量(128G)です。 ここにもう1台SSDを追加して3台のSSDをRAID0で運用したいと思っております。 ただ私のマザーはSATA3が2ポートのみで残る4ポートはSATA2なので新規SSDをSATA2に接続した状態でSATA3×2+SATA2×1でRAIDが組めるのか?という疑問があり、色々調べたのですがなかなかどんぴしゃに書いてあるのがなく、大体、皆さんSATA3拡張ボードの件しか書かれてないようです。ただ拡張ボードはマザーとの相性があるみたいで特にOSの運用なのでオンボードどSATAポートで運用したいと思っております。 マザーボードを買い換えた方が良い(上位機種に)のは分かっておりますが、LGA1155でかつATXでSATA3が4ポートあり チップセットがZ68かZ77のマザーボードが現実的にもう無い状態(あってもかなり高額)なので実際、上記構成で組めるのか知りたいのです。 簡単に私のPCの構成です。 CPU:コアi7 2600K マザー:ASUS P8Z68-V/GEN3(SATA 6Gb/s×2、SATA 3Gb/s×4、eSATA 3Gb/s×1) SSD(SATA6G接続): Crucial M4(128G)×2 HDD(SATA3G接続):1Tb×1 ブルーレイ、DVDマルチの計2台(SATA3G接続) です。 これにサムスンのSSD(128G)を追加して3台のRAID0で考えております。 全てのSSDをSATA3Gに繋げばよいかと思いましたが、そうなると速度がかなり落ちると思いましたし、OSの再インストールも必要になってくるみたいで、現状の構成にサムスンのSSDをつないでIRSTで追加構成をすれば良いと思っているのですが、、、(IRSTで呼び名よかったですか?) また他に良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • SATA150接続のPCにSATA300のHDDを繋げるメリット

    SATA150接続のPCにSATA300のHDDを繋げるメリット 現在、SATA150接続のノートPCがあるのですが、今の80GBを2、3倍くらいにしたくて、 SATA300、5400rpmの2.5インチ内蔵HDDの導入を検討しています。 (SATA150のHDD自体の販売がどうも少なくなっていることもあるので) 実際問題として、転送速度は1.5Gbpsのままになるみたいですが、 SATA150のHDDにするよりもSATA300のHDDにすることで何かしらメリットって出ませんかね? または他にデメリットがあれば教えて下さい。 比較的新しい規格ということでディスク自体の耐久、性能、静音性の向上、 蓄熱の軽減などは期待できると考えて良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • SATA3接続について

    当方のPC構成は下記の通りです。 M/B Z68XP-UD4/G3 rev1.3 BIOS F5(アップデート済み) CPU    Corei7 2600K(定格運用) Mem    Corsair DDR3 PC12800 4GB×2 Video    ATI HD 5870 電源    ANTEC SG850 ストレージ SSD:Intel S510 120GB,A-DATA S511 120GB HDD 日立3TB(SATA3対応) OS     Windows7home,pro(ともに64bit)デュアルブート環境 購入当初、SATA3のポートにA-DATAのSSDを接続しシステム(Windows7home 64bit)を入れ クリスタルベンチで計測したところ、SATA2相当の速度しか出ていないことに気が付き、インテルの ラピッド・ストレージテクノロジーで確認したところ接続速度が3Gb/s。ポートを変えても変わらず。 A-DATAとマザボの相性を疑い、intel S510 120GBを購入しWindows7Pro(64bit)をインストールして同じくベンチ計測したところやはりSATA2相当の速度しか出ていません。手持ちの日立HDD(SATA3対応)で計測しても同じです。でもクリスタルディスクインフォでは、3台ともSATA600と表示されます。 通常使う分には困らないのですが、やはり性能が出切らないというのはもったいなく思い、なんとか6Gb/s接続にならないものかと質問させていただきました。ハード的な故障だとしたらマザボが怪しいのではと睨んでいるのですが、なにか設定などあるのでしょうか(とくにBIOSに該当する設定項目がなかったような気がしますが)? よろしくお願いいたします。

  • SATAとRAID速度について

    SATA 3.0について気になるので質問します。 毎回気になってたんですが、SATA 3.0は 6Gbps(実測: 500mb以下)じゃないですか。 という事はSSD等でRAID0で速度を測った時に 10000(10Gbps)超えした場合、 6Gbpsしか出ないという事でしょうか? 勉強不足で申し訳ないんですが、 どなたか教えてください。

  • 今回、HDDのデータが一杯になりマザーボードのSATAポートが全部埋ま

    今回、HDDのデータが一杯になりマザーボードのSATAポートが全部埋まってしまったので、すぐにでもインターフェイスカード経由でHDDを増設しようと思うのですが 先にHDD HDS721010CLA332を購入しており、マザーボードはP4P800SEなのでPCIのインターフェイスカードを探しています ここからが問題なのですがPCI接続のSATAカードで、SATAのみとSATA2対応の物が調べると出てきました 転送速度が違ってくるなら良い方を購入したいのですが、どうなのでしょうか? もう一つ質問なのですが、もしPCI Expressを付けれるのであればPCI Express接続の物の方が転送速度は速くなるのでしょうか? 分かりづらい文章ですみませんがよろしくお願いします

  • Z68マザーのmarvell製SATA3ポート

    インテル・スマート・レスポンス・テクノロジーに関して調べていた際、気になる記事をみかけたのですが あまり一般ユーザーの検証が見当たらないので質問します。 ドスパラさんの「パーツの犬」というページの記事 http://partsdog.dospara.co.jp/archives/52176958.html こちらに ・ISRTはオンボードSATA接続のドライブのみ有効。   Marvell等の別チップSATA接続ドライブは高速化出来ません。   ただし、OS用ドライブはMarvell、ISRT用のSSDとハードディスクはオンボードSATA、   という構成は問題ありません。 と書かれているのですが、以前オンボードSATA3が載っているボードでは Marvell側はデータ専用で起動ドライブに設定できないという話を聞いたので 本当に可能なのかいまいち確証が持てません。 ISRT機能でいくらHDDが高速化するといってもやはりOSはSDDに入れたい所。 実際に可能なのでしょうか? もし可能だとしたらこの記事で使われているAsrock製Z68 Extreme4でのみ可能なのか それともASUS等他メーカーのMarvellポートがあるボードでも可能なのか教えていただけると嬉しいです。

  • SATAの空きポートが1つでHDDを4つ付けたい

    現在メーカーPC(カスタム可)を使用しているんですがHDDの空き容量が少なくなってきたのでHDD増設を考えています。ですがM/BにSATAの空きポートが1つしかありません。この場合SATA接続のHDD増設は1つしかできないのでしょうか?SATAもポートを増やすことは可能なのでしょうか?イメージ的にはUSBハブみたいな感じです。わかる方いましたら教えてください。

  • SSD使うならSATA?PCI Express?

    OSとアプリケーションの起動高速化を目的に、SSDの導入を考えています。 これに関し、3点の質問があります。 一つだけでも全てでも構いませんので、知識をお持ちの方は是非ご教示頂ければと思います。 【インターフェースについて】 SSDには一般に「SATA」「SATA 6G」「PCI Express」の3種類があるようです。 理論的な速度でいったら「PCI Express」が圧倒的なようですが、 一方でPCIタイプは、RAIDカードの認識に時間がかかるため、 OS起動速度に関しては「SATA 6G」タイプよりもむしろ遅くなるという話も聞きました。 実際のところ、OS起動の観点で言うと、「SATA 6G」と「PCI Express」、 どちらがおすすめと言えるでしょうか。 【ロープロファイルPCI】 私の使っているPCは自作機ですが、スリム型ケースであるため PCIもロープロファイルタイプのものしか使用できません。 ロープロファイルPCIに対応したオススメのSSDはありますでしょうか。 あるいは、スリム型PCに通常のPCIを入れる技や知恵などがあれば お聞かせ頂ければと思います。 【オススメの機種】 前述の通り、第一にOSの起動速度、第二にアプリケーションの起動速度を SSD導入の目的としています。 これにあたり、オススメのSSD機種などがあればご教示ください。 なお、予算は70000円以内で考えています。 <使用中のPC情報> マザーボード:P8 H67-M PRO PCケース:Skydigital SKY101-BK Micro ATX CPU:Intel Core i3-2100 メモリ:12GB OS:Windows7 Home 64bit 以上、よろしくお願い致します。