• ベストアンサー

PCIとPCI-Express どちらを使うべき?

 新しいPCを買おうと思っています。 そのPCには 「PCI-Express ×16」が1つ(でもビデオカードで使用されて空き:0) 「PCI-Express ×1」が1つ(空き:1) 「PCI」が2つ(空き:2) ついているそうです。 PCを買った後に地デジチューナー(内蔵タイプのもの)をつけようと思っていますが製品を見てみると「PCI接続」のものと「PCI-Express接続」のものがありました。 上のようなPCの場合、どちらのほうに接続したらよいでしょうか。PCI-Expressのほうが規格が新しいので、将来のために空けといたほうが良いとかあるでしょうか。

noname#90878
noname#90878

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

マザーボードのレイアウト次第ですが、上から順に PCI-Express ×16 PCI-Express ×1 PCI PCI と並んでいる場合は、 *なるべくグラボに隣接させたくない *将来グラボを上位のものに換えた場合(例えば2スロット占有するタイプ)だと PCI-Express ×1が使えなくなる ので、私ならPCIにしますね。

noname#90878
質問者

お礼

たしかに、グラボの関係で勝手が変わってきますね。 分かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

両者の違いは端的に言うと、「データ転送能力」のキャパシティの違いでしょうか。 その違いが体感できるかどうかは、地デジチューナー側からPC側に転送されてくるデータ量がどのくらいかによって変わってきます。 PCIバス側のデータ転送能力で十分なデータ量ならどちらでも変わりはありませんが、設定によってはPCIバスの転送能力では足りないケースもあるとなるなら、PCI-Exバスのチューナーにしておいた方が良いと言う事です。 ただし、PCIバスで足りないくらいのデータ転送量を扱うなら、CPUやビデオカードの能力もそれ相応でないと生きてこない可能性があります。 そのメーカーのサポートに質問してみたり、動作環境の欄を良く調べてみるといいかと思います。

noname#90878
質問者

お礼

動作環境もしっかり、チェックする必要があるんですね。 わかりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCI-Expressについて知りたい!

    PCI-Expressに教えてください。 私のMBは古いですがASUS A8N-Eを使っています。 ここの対応PCI-Expressの部分に、 1 × PCI Express 16X 1 × PCI Express 4X 2 × PCI Express 1X と書かれています。 そこでビデオカードの変更を検討中なのですが、 最近のPCI-Expressビデオカードも使えるものでしょうか? 例えば、 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4529327820635/202010005000000/ とか http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4937699440342/202010005000000/ などの比較的新しいカードなどは、ビデオカードの方にもPCI-Express16X対応と書いているので使えるとは思っているのですが・・・。 PCを組んだ時に比べ、今は規格が変わったりやビデオメモリが増えたり、色々変化があるようなので使えるか不安です。 単純にPCI-Expressの対応があっていれば、大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • PCI-Express×16

    モニタを増設したいなと思いまして、いろいろ調べてたんですが、IT機器は、よく分かりませんね。 VGAとRGBとミニD-subという端子が同一のものを指すということを理解するのに時間がかかりました。 PCIもしくはPCI-Expressの規格のビデオカードを探してます。PCI-Express×16というのは、PCIという規格の特別版のPCI-Exressのさらに高速なものだろうと想像しました。 私のPCはデルのDimension3100CでPCI-Exressはあるのですが、×16は対応しているのか不明です。この場合、カードの持つ最高の能力は発揮しないが、使えるものなのか、そもそも動作しないものなのかどうなのでしょうか? また、ビデオカードにVGAとDVIの2つの端子がある場合、両方にモニタをさしたら、2台で異なる映像を表示できるものでしょうか? 現在は、オンボードなので、ビデオカードにモニタをさせられれば、PCの負担が減って、少しは、動作がよくなるのかななどと考えたわけです。

  • PCI-Express×1とPCI-Express×16

    PCI-Express×1のカードを2枚使用したいのですが、PCI-Express×1とPCI-Express×16がそれぞれ1ポートしかありません。 PCI-Express×16のポートにPCI-Express×1のカードを挿しても、使用できるのでしょうか? PCI-Expressに規格を見ると出来そうなのですが・・・ よろしくお願いします。

  • PCI Express×1の用途?

    自分の認識なのですが、 PCI Express×16は、ビデオカード。 PCI はテレビチューナー。 に使用と認識してます。 それで、 PCI Express×1は何に使用するのですか? 教えてください。お願いします。

  • PCI Express 2.0への移行について

    こんばんは。ビデオカード用スロット規格がAGPからPCI Expressへ915チップセットの登場後徐々に移行していきました。 AGPからPCI Expressへの移行では、なかなか時間がかかりついこの間もRadeon X1950XT搭載のAGPビデオカードも発売され、まだAGPカードも需要があることからまだ完全に移行しきっているとはいいがたい状況です。 そんな中、PCI-Express 2.0という後継規格がすでに彩色発表されています。2.0では転送速度が5Gbpsにまで拡張されるようです。 そこで質問なのですが、現状のPCI Express規格でまだまだ転送速度が足りなくて性能が頭打ちということはないと思うのですが、このような新規格が登場するメリットは何なのでしょうか?PCI-Express x16の半分の転送速度しかないAGP8Xを採用したビデオカードRadeon X1950Pro(AGP版)とPCI-Express版(通常版??)とではベンチマークでは差が出ません。この状態で何のために新規格をリリースするのでしょうか? また、AGPからPCI-Expressへの移行はだいぶ時間がかかっていますが、PCI ExpressからPCI Express2.0への移行は、AGPからPCI Expressの移行にかかった時間と比較して、どれくらいの期間がかかると思いますか? たくさん質問してしまって申し訳ありません。お時間のあるときでかまいませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • PCI Express×1が見当たりません

    GV-MVP/XSWという地デジ視聴・録画用のカードを購入し PCに取り付けようと思ったのですがどうしてもささりません。 PCはStandard Cube VLi [SCVi-09E]というクレバリーの ショップPCです。マザー上にPCI Express×16とそれに挿された ビデオカードは確かにあるのですが納品書に記載された ×1に該当するものが無く代りに×16のスロットのすぐ隣に 大き目のスロットがありネットで検索して見た画像から類推すると ×8のサイズ、形状に近いように見えます。しかしマザー上には 「PCI1」の刻印があり、8とか4ではないようです。 サイズ違いでも互換性のある規格もあるようでしたので試しに 無理やり挿してPCを起動しようとしたらやはり起動しませんでした。 コネクタ自体も×16より1cmほどPC背面寄りに付いておりカードを挿すと ケース背面にぶつかってしまい明らかにサイズ不適合です。 ビデオカードを抜いて×16に挿してみたら上手く入りますが 流石にビデオカードを外してまで使うというのもおかしい気がします。 ここに挿すべき物でないとするとPC仕様書や納品書に書かれていた ×1とは地デジカードの×1と別物なのでしょうか? 上手く説明出来そうになかったので販売店には問い合わせてませんが 何かの手違いで本体付く筈の物と違うマザーが乗っかっている可能性も あり得るのでしょうか? もうかれこれ3週間TVが見れないままNHK受信料を払い続けている 有様です。どなたかお判りの方、ヒントだけでも構いませんので ご指導頂ければと思います。

  • PCI-Express x16(1.0/1.1) (2.0) とは?

    初心者です。 タイトル通りの質問ですがビデオカードの規格の PCI-Express x16(1.0/1.1) PCI-Express x16(2.0) といった「1.0 1.1 2.0」の意味についておしえていただけるでしょうか?

  • PCI Express16が2個ある場合について

    PCI Express16が2個あるマザーボード(ASUS P8H67-V REV 3.0)の場合、 http://kakaku.com/item/K0000237231/ ビデオカード単体(1個)は、どちらに指しても使えますか? 地上デジタルチューナー(PCI Express1)を購入した場合など、 ビデオカードとチューナーの距離をできるだけ離したいです。

  • PCIエクスプレスの接続表示

    私はビデオカードをPCIエクスプレス×16に接続しているんですが、ビデオカードのプロパティを見たら、接続がPCIスロットと表示されています。これって問題なのでしょうか? 以前、PCIエクスプレスに接続していても、BIOSの方でPCI接続という設定になっていたらビデオカードの性能を十分に発揮できないというこを聞いたのですが、この場合、これに当てはまるのでしょうか? もしそうならば、どうやれば設定を変えられるのか教えてください。

  • PCI-Express と PCI-Express 2.0の違い

    初めて質問させていただきます。 最近、新しい自作PCを組もうかなと考えています。 目的は最新のPCゲーム(Crysis、Call of Duty4等)がやりたいが為であり、 ビデオカードもそこそこ良い物を組み込もうかなと目論んでいます。 今、考えている大体の構成は以下の通りです。 CPU      Intel Coa2Quad Q6600 メモリ      PC6400 DDR2 2GB×2(Transcendのパックタイプ) ビデオカード      Geforce 8800GT 512MB マザーボード      ? 色々情報を集めている上で、Geforce 8800GTが非常にコストパフォーマンスに優れている事を知りました。 加えて、Geforce 8800GTは、PCI-Expressの次世代規格である『PCI-Express 2.0』に対応している事も。 しかし、マザーボードでは対応しているのは、X38チップセットを搭載しているものだけで、 しかも、それを搭載しているマザーボードはどれも30000円を超えるお高めなものばかり。 PCI-Express 2.0は 『現行のPCI Express 1.1と互換性を持ち、帯域を1.1の2倍となる5GT/secに拡張。 16レーンでは16GB/secのデータ転送速度となる。また、いくつかのプロトコルレイヤーを追加。』 という事をネットの記事からわかったのですが、 PCI-ExpressとPCI-Express 2.0って、 ビデオカード側が対応しているならば、違いが出てくるもんなんでしょうか? また、X38チップセットが載っているための他の利点ってなにかあるんでしょうか? 単に Coa2Quad が搭載できるPCI-E搭載のマザーなら10000円そこそこから有るので、 今後を見据えて、差額 20000円をマザーボードに費やしておくべきであるのか・・ その20000円を他に回した方がいいんじゃないかなーと悩んでおります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう