• ベストアンサー

PCIとPCI-Express どちらを使うべき?

新しいPCを買おうと思っています。 そのPCには 「PCI-Express ×16」が1つ(でもビデオカードで使用されて空き:0) 「PCI-Express ×1」が1つ(空き:1) 「PCI」が2つ(空き:2) ついているそうです。 PCを買った後に地デジチューナー(内蔵タイプのもの)をつけようと思っていますが製品を見てみると「PCI接続」のものと「PCI-Express接続」のものがありました。 上のようなPCの場合、どちらのほうに接続したらよいでしょうか。PCI-Expressのほうが規格が新しいので、将来のために空けといたほうが良いとかあるでしょうか。

noname#90878

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junw12
回答No.2

マザーボードのレイアウト次第ですが、上から順に PCI-Express ×16 PCI-Express ×1 PCI PCI と並んでいる場合は、 *なるべくグラボに隣接させたくない *将来グラボを上位のものに換えた場合(例えば2スロット占有するタイプ)だと PCI-Express ×1が使えなくなる ので、私ならPCIにしますね。

質問者

お礼

たしかに、グラボの関係で勝手が変わってきますね。 分かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.1

両者の違いは端的に言うと、「データ転送能力」のキャパシティの違いでしょうか。 その違いが体感できるかどうかは、地デジチューナー側からPC側に転送されてくるデータ量がどのくらいかによって変わってきます。 PCIバス側のデータ転送能力で十分なデータ量ならどちらでも変わりはありませんが、設定によってはPCIバスの転送能力では足りないケースもあるとなるなら、PCI-Exバスのチューナーにしておいた方が良いと言う事です。 ただし、PCIバスで足りないくらいのデータ転送量を扱うなら、CPUやビデオカードの能力もそれ相応でないと生きてこない可能性があります。 そのメーカーのサポートに質問してみたり、動作環境の欄を良く調べてみるといいかと思います。

質問者

お礼

動作環境もしっかり、チェックする必要があるんですね。 わかりました、ありがとうございます。