• ベストアンサー

SATAとPCI-Express

最近ノートPCのストレージにPCI-ExpressのSSDを搭載したパソコンが出て来ましたが、実際問題、SATAと体感上速さの違いというのは感じられますか?

noname#234314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

それは搭載するSSDの最高転送速度によると思います。 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1504/22/news118_4.html こんな記事を見つけましたが「Serial ATA 6Gbps接続SSDの最速クラスの2.5倍以上のスコアをマークした。」とあるので使っている場面によっては体感差は感じられるとは思います。ただ元々SDD自体が高速なので普通にソフトを起動したりする程度では僅かに速い気がするって程度かもね。数GBあるようなファイルのコピーやソフトでの読み込みをする際には速度差は感じられると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 小生、1GBの仮想環境を扱ってますので、差が出るかもしれませんね。