• ベストアンサー

SATAとPCI-Express

最近ノートPCのストレージにPCI-ExpressのSSDを搭載したパソコンが出て来ましたが、実際問題、SATAと体感上速さの違いというのは感じられますか?

noname#234314
noname#234314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27591)
回答No.1

それは搭載するSSDの最高転送速度によると思います。 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1504/22/news118_4.html こんな記事を見つけましたが「Serial ATA 6Gbps接続SSDの最速クラスの2.5倍以上のスコアをマークした。」とあるので使っている場面によっては体感差は感じられるとは思います。ただ元々SDD自体が高速なので普通にソフトを起動したりする程度では僅かに速い気がするって程度かもね。数GBあるようなファイルのコピーやソフトでの読み込みをする際には速度差は感じられると思います。

noname#234314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 小生、1GBの仮想環境を扱ってますので、差が出るかもしれませんね。

関連するQ&A

  • SSD使うならSATA?PCI Express?

    OSとアプリケーションの起動高速化を目的に、SSDの導入を考えています。 これに関し、3点の質問があります。 一つだけでも全てでも構いませんので、知識をお持ちの方は是非ご教示頂ければと思います。 【インターフェースについて】 SSDには一般に「SATA」「SATA 6G」「PCI Express」の3種類があるようです。 理論的な速度でいったら「PCI Express」が圧倒的なようですが、 一方でPCIタイプは、RAIDカードの認識に時間がかかるため、 OS起動速度に関しては「SATA 6G」タイプよりもむしろ遅くなるという話も聞きました。 実際のところ、OS起動の観点で言うと、「SATA 6G」と「PCI Express」、 どちらがおすすめと言えるでしょうか。 【ロープロファイルPCI】 私の使っているPCは自作機ですが、スリム型ケースであるため PCIもロープロファイルタイプのものしか使用できません。 ロープロファイルPCIに対応したオススメのSSDはありますでしょうか。 あるいは、スリム型PCに通常のPCIを入れる技や知恵などがあれば お聞かせ頂ければと思います。 【オススメの機種】 前述の通り、第一にOSの起動速度、第二にアプリケーションの起動速度を SSD導入の目的としています。 これにあたり、オススメのSSD機種などがあればご教示ください。 なお、予算は70000円以内で考えています。 <使用中のPC情報> マザーボード:P8 H67-M PRO PCケース:Skydigital SKY101-BK Micro ATX CPU:Intel Core i3-2100 メモリ:12GB OS:Windows7 Home 64bit 以上、よろしくお願い致します。

  • SATA Express用コネクタにPCI Exp

    SATA Express用コネクタにPCI Express用のデバイスが接続できるという情報がありましたが、これは現状のものではないですよね? PC初心者なのでお手柔らかにお願いします。

  • PCI Express4.0×4 M.2SSD

    PCI Express3.0×4 NVME1.3 M.2SSDは所持していますが、PCI Express4.0×4 M.2SSDは爆速だとお伺いしております。両者を比較して、Win10PCにおいて、明らかにアプリケーション、OSの起動等や動作に体感差を感じる事はできるのでしょうか?CPUやメモリやグラボやマザボもハイスペッククラスのものを使用していると仮定しての話です。

  • PCI Expressに増設できるものは?

     先日、パソコンを買い換えたのですが、マニュアルを見てみると、PCI(2スロット)、PCI Express×16(1スロット)、PCI Express(3スロット)がマザーボードに搭載されているようです。  近いうちに、PCIスロットにはビデオキャプチャ、PCI Express×16にはビデオボードを増設する予定です。    そこで疑問に思ったのですが、PCI Express(3スロット)にはビデオボード以外に増設できるものはあるのでしょうか?実際に増設するにかかわらず、どのようなものがあるか知りたいので、よろしくお願いします。 (パソコンに詳しくないので、内容等に不備がありましたら、併せてご教示お願いします。)

  • PCI-Express と PCI-Express 2.0の違い

    初めて質問させていただきます。 最近、新しい自作PCを組もうかなと考えています。 目的は最新のPCゲーム(Crysis、Call of Duty4等)がやりたいが為であり、 ビデオカードもそこそこ良い物を組み込もうかなと目論んでいます。 今、考えている大体の構成は以下の通りです。 CPU      Intel Coa2Quad Q6600 メモリ      PC6400 DDR2 2GB×2(Transcendのパックタイプ) ビデオカード      Geforce 8800GT 512MB マザーボード      ? 色々情報を集めている上で、Geforce 8800GTが非常にコストパフォーマンスに優れている事を知りました。 加えて、Geforce 8800GTは、PCI-Expressの次世代規格である『PCI-Express 2.0』に対応している事も。 しかし、マザーボードでは対応しているのは、X38チップセットを搭載しているものだけで、 しかも、それを搭載しているマザーボードはどれも30000円を超えるお高めなものばかり。 PCI-Express 2.0は 『現行のPCI Express 1.1と互換性を持ち、帯域を1.1の2倍となる5GT/secに拡張。 16レーンでは16GB/secのデータ転送速度となる。また、いくつかのプロトコルレイヤーを追加。』 という事をネットの記事からわかったのですが、 PCI-ExpressとPCI-Express 2.0って、 ビデオカード側が対応しているならば、違いが出てくるもんなんでしょうか? また、X38チップセットが載っているための他の利点ってなにかあるんでしょうか? 単に Coa2Quad が搭載できるPCI-E搭載のマザーなら10000円そこそこから有るので、 今後を見据えて、差額 20000円をマザーボードに費やしておくべきであるのか・・ その20000円を他に回した方がいいんじゃないかなーと悩んでおります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • PCI とPCI Express について

    先日、パソコンを新しく購入しようと思いネットで探していました。 そしてeMachinesのj4420を購入しようと決めました。 その時に、PCI・PCI Express の二種類があるのに気付きました、おまけにPCI Express の方にはX1とかX16と記されています。 何箇所か検索にて調べたのですが、意味が難しくて分かりません。 PCI及びPCI Express の違いやPCI Express の後ろに付いてきているX1やX16の意味を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PCIバスとPCI Expressなどの違い

    PCIバスとPCI Express x16とPCI Express x1×とPCIスロットの違いとは何でしょうか? なぜお聞きしたいかというと、パソコンでTVを見たいと思って内蔵TVチューナーを購入を検討していたらどうも「PCIバス」が必要みたいでPCの仕様を確認してみると PCI Express x16 PCI Express x1× PCIスロット の3つしかなく「PCIバス」がありませんでした。 このため4つの違いを知りたいです。ちなみに「PCIバス」でなくても上の3つのいずれかで使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SATAのSSDとSATA3 の SSD

    現在のノートPCはSATA接続のSSDを搭載しています。 これをSATAからM.2に変換するアダプターを入れてSSDをM.2の物を使用すル場合どちらが早いでしょうか?

  • PCI Express

    ナショナルインスツルメンツのPCI-6503をノートPCで使用するために、コンテックのPCI Express/34カードバスアダプタと拡張シャーシを購入したのですが、使うPCにExpressカードスロットが無いことに気付きました。変換アダプタなどで何とか使う方法は無いでしょうか?

  • PCIスロットのSATAカードに繋げたSSDにOS

    PC2700 (DDR333)のメモリを使っている古いパソコンが遅いのでパワーアップさせたい と思い、SSDにOSをインストールして高速化しようと考えました。 しかしこの古いパソコンにはSATA端子がないため、PCIスロットにSATA端子を増設する カードを買い、ここにSSDを接続してインストールしたいと思っています。 ここでWindows XPと7で迷っているのですが、XPだとSATAのHDD/SSDにインストール するにはフロッピーディスクでドライバを読みこませる必要があるとネットで見ました。 Windows 7だとOSに付属しているSATAドライバを使える可能性がありますでしょうか? 一応、CPUはCore 2 Duoなので7でも問題なく動くスペックですし、XPはサポート期限が 近づいているので、できれば7にしたいと思っています。 また、PCIスロットのSATAカードからOSインストールとブートをするということで、何か 注意点があれば教えていただきたいです。M/Bによっては、BIOSでの起動順位の設定などに 癖があるようなのですが…。 よろしくお願いします。