• ベストアンサー

地球上での振り子

図のような回転軸を中心に角速度wで回る球体に箱に入れた振り子が図のような形で今揺れている 一時間後にはどうなるか? 次の選択肢から選べ 時計回りに7.5度 反時計回りに7.5度 時計回りに13度 反時計回りに13度 どれでもない という問題がありました。考え方がまったくわかりませんでした。 コリオリの力?を検討するのでしょうか。 30度で一時間角速度wという条件だけでどのように解法すればいいのかいつでもよいので教えてください。

• ligase
  • お礼率92% (997/1082)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

図がわからないけど、もしかしてフーコーの振り子のこと? この原理がわかると分かってくると思うよ。

ligase
質問者

お礼

ごめんなさい。図のアップを忘れてました。