• 締切済み

【東京五輪の新国立競技場】どう思う?

計画案が決定当時はマスコミも華々しく報道していたのに 最近は、奇抜すぎるとかデカすぎるとかで 都知事も計画見直しを発表したようです。 代々木の体育館だって当時は異様なデザインがさんざん叩かれていましたが、いまではすっかり代々木のランドマークとなっています。 今は奇抜に思えてもすぐに溶け込むのではないでしょか。 私は個人的にこのデザインが好きなので予算増額してでも計画通りに作っていただきたいのですが みなさんはこのスタジアムどう思いますか?

みんなの回答

• cubetaro
回答No.8

まさか東京にオリンピックが誘致出来ると思ってなかったから、かなり「盛って」スタジアムの設計案を作っていたのです。  決まってしまったから、現実的なデザインにする必要が出てきて、予算も含めて現実的に作れるデザインに修正してるのではないでしょうか。  クルマとかもコンセプトカーは面白いのに、それを元にした市販車になると、つまらないデザインになるのと同じです。

回答No.7

この前、テレビでやっていましたが、維持費がすんごい数字でした。 今、年間4億円掛かっているのがその10倍の40億掛かるらしいのです。 又よくテレビに出てくる新しい国立競技場のイメージ画は空からなのですが、実際の建築後の現場はかなり高い位置に建築されるらしいので、随分周辺の環境が変わるらしいのです。 柱とかが乱立し、日陰だらけになるらしいのです。 それを見て、改築がいいと思い初めました(。>д<)

noname#197347
noname#197347
回答No.6

基本的には大賛成です。 日本人は、無理矢理狭いところに押し込めて「超満員だ」と大喜びするのが大好きですが、こんなのは大きくても小さくても維持費はそんなに変わらないのですから、大きなイベントで超満員になれば、すぐに元を取れるでしょう。 いい例が、Jリーグの横浜マリノスのホーム競技場(日産スタジアム)と川崎フロンターレのホーム競技場(等々力陸上競技場)でしょう。 等々力陸上競技場なんて、小汚いし、通路は狭いしで、1度行ったらもう絶対に行きたくありません。 収容人員も少ないですし。 かたや、日産スタジアムは綺麗ですし、収容人員も多いので時にはコンサートなど、大きなイベントで使われます。 日産スタジアムも、Jリーグの試合ではいつも満員になるわけではなく2階席を使わせなかったりもしますが、使わないのですから、掃除する必要も無いでしょうし、痛むこともないので、別に大きくて困るものではありません。 >予算増額してでも 当初の設計どおりにすると、約3000億円とかって言っていたような。 それではかかりすぎるので、設計変更して約1800億円ぐらいまで、減らしたとかって言ってたけどな。 せっかくなので、大きなものを作って欲しいです。

• santana-3
回答No.5

今年の爆弾低気圧の大雪に耐えられないので設計変更だそうです。 まあ、その他の事は外野がグズグズ言うことじゃない。

回答No.4

申し訳ございません 関西人にはピンときません 五輪=東京ですから。。。 日本全国に経済効果があるなら考えます

回答No.3

つーか建て替える必要あんの? たたでさえ予算無駄遣いなのに こんなの建て替える前に復興に金使えよww ほんと役人とか政治家ってバカしか居ないよね そしてこんな事に熱狂してる都民もどうかと思うし

• jusimatsu
回答No.2

工期をきちんと守って完成するんなら、何でも良いよ。 解体工事は早速入札不調だし。大丈夫かね?

回答No.1

その絵、最終案ですか? テレビで流れてるのとは、ちょっと違うような気がしますが…。 代々木は建物のラインが美しいけど、こちらはグロテスクなフォルムなので好きにはなれませんね。 それに年間維持費も今の競技場の数倍なんでしょ? ま、都民の税金だからいいんですが。 舛添が計画見直ししたのも、あまりお金をかけない五輪っていってたからじゃなかったかなぁ? そういう意味では、建設コストがかかりすぎなので、プレゼンでの公約違反でしょうね。 余談ですが、新しい競技場、vip席が大幅に増え、一般席は狭くなる、もしくは昔のままの狭さだそうですね。 昨今では一般席も広々作るのが主流なんですけどね。 そこから見ても、お金持ちのための五輪であり、庶民は蚊帳の外なんじゃないかと感じました。 個人的には、今の競技場を改修した方がいいかなと思います。 あのなだらかな観客席は、美しいです。