土日に多い、メットかぶってマウンテンバイク?のバカ

このQ&Aのポイント
  • 休日に自転車で少し遠出して色んな景色を見ながら風をきる、いいと思います。
  • 車と自転車がもめておりました。自転車側さんからの意見等なんでも構いません。
  • 自転車専用道路がない場所では走らないでほしい。無茶ですが・・
回答を見る
  • ベストアンサー

土日に多い、メットかぶってマウンテンバイク?のバカ

先ほど道路の法律やらについての質問を色々拝見しておりましたら ふと思い出しました。 ※これは特定の相手への愚痴は含みますが、同じような格好をしている方々皆へ向けたものではありません。 休日に自転車で少し遠出して色んな景色を見ながら風をきる、いいと思います。 私は普段から車での移動が多い者です。 先日、自転車・軽車両通行止め道路の区間内で 車と自転車がもめておりました。 そこに標識がある理由ははっきりと私にはわかりませんが、おそらく道路が狭いし 少し勾配とカーブがあるので危ないのだと思います。 あんな道で横に自転車が居たら巻き込むか接触すると思います。歩行者があちら側へいく為の別道や歩道橋も設置された場所です。 車はもちろん教習所へ通って免許を取得しますが、自転車は無いですよね 車や原付等の違反者に「標識にこう書いてあんだろ」という言葉は通用するでしょうが、免許もない自転車に乗っている人へ同じ言葉は通用するのでしょうか? 人によっては通用 とかではなく、標識を無視したことによっての罰則とか。 あの人の車につけた傷(どの程度か見てませんが)、標識を無視した事、自分一人の迷惑で後ろの車を数分足止めしたこと 車の人を殴るんじゃないかという勢いで怒鳴った事。 自転車の罪は大きいはず。 地元の人の自転車であれば まず通ることはない道です。学生や主婦っぽい自転車の方が走っているのは見たことなく、みかけたら必ずといって良いほど ヘルメットかぶってピッチリしたウェア着ているマウンテンバイク?です。必ずといって・・・というか 必ずです。 もうその道路を利用することになって5,6年経ちます。ほぼ毎日通ります2回。 以前、車で走行していて 混んでいたのでスピード出ていなかった時、左後ろから走ってきた自転車が 私の左ミラーにガツッとあたって怒鳴って去っていきました。 べつに左に寄っていたわけではありません。 私を追い抜いてから前の車へ差し掛かったときに やっと足つけて 車に当たらないように自転車を左へ傾けて抜いていきました。 これはおかしな考えでしょうが、もう私の頭の中では そういう格好した自転車の人が全部バカにみえます。居なくなれば良いのに。と。 自転車専用道路がない場所では走らないでほしい。無茶ですが・・ 同じようなことに実際でくわして、その後どうなったのか?とか、法律てきにはこうだから。とか  自転車側さんからの意見等 なんでも構いません ほとんど私の愚痴になってしまいましたが 色んな方の意見を伺いたいと思います。 是非、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195444
noname#195444
回答No.3

マウンテンバイク、クロスバイク、ロードバイク、フラットバーロード、シクロクロス、ランドナーなど様々な種類がありますが、そういったあたりの自転車に乗った方でしょうね。 まず言わせていただきたいのは、非常識な方ばかりが、そういった自転車に乗っているわけではないということを分かっていただきたいです。 私もサイクリングを趣味としていますが、交通法規はきちんと頭に叩き込み、できる限り歩行者や車の邪魔にならないことを念頭に置いて楽しんでいます。 自転車は法律のグレーゾーンを駆け抜けているようなもので、乗り手が相当に気を使わないと、迷惑千万な存在になってしまうからです。 車側にとっては邪魔でしょうが、この類の自転車は普通の自転車とは比べようもないほどの速度が出ます。どんだけ速度が出るかを公道で試してしまう馬鹿な方もいます。過激ですが、勝手に死ねばいいのに……と思ってしまいます。 私の周囲では、大抵の方が大規模自転車道などを選んで走行しているように思います。もしかしたら質問者様が言う細い道は、サイクリングロードと他のサイクリングロードの中間地点にある道なのかもしれませんね。サイクリングロードも全てがつながっているわけではないので、そういった場合は一般の公道を走行するしかありません。常識の持ち主ならば標識を見て違う道を選ぶと思いますが、非常識な方や免許を持たない方は、標識なんて見もせず突っ込んでいってしまうんでしょう。 上記にあげたような自転車に乗る方の足元をよくよく観察してみてください。 ホールド感のよさそうな靴と、小さなペダルだった場合、ペダルに金具で靴を固定している場合があります。 いわゆるビンディングペダルと、専用のビンディングシューズです。これは長距離を効率よく漕ぐための道具で、多くの自転車乗りの方が導入しているものです。踏み込み以外でもペダルに力を加えやすいので、早く楽に走行できます。 その一方で、足とペダルが固定されているために、とっさに地面に足をつくことができないという欠点もあります。 私自身も使用しておりますが、自転車道路以外では金具に固定せずに走ることが多いです。どんなになれていても危ないものは危ないですから。(逆に足元が滑って危ない事もありますが……) もしかしたら、質問者様の車にぶつかったのは、とっさに足をつけなかったという理由があるのかもしれません。 いずれにせよ、私は免許を持っていない自転車乗りは危険な存在だと思っています。ロードやクロスに乗る方に限らず、主婦や高齢者の方も、車や歩行者を意識しない、めちゃくちゃな乗り方をするんです。 一時停止なんて絶対しません。止まれの標識なんて目のも入らないんです。止まれの標識が目に入らないような方が、自転車・軽車両の走行禁止の標識を見るはずもないですよね。非常に愚かしいことと思います。小学生以下ですね。 自転車だって事故を起こせば過失割合があります。ミラーが壊れたのなら、チャリ乗りをとっつかまえて警察呼んだっていいんじゃないでしょうか。 どうか趣味で自転車に乗る方を全て嫌いになったりせず、非常識な人間はどの分野にも一定数いるのだ、と認識していただけたら嬉しいです。 ご指摘にあったような、最低な自転車乗りが早くいなくなりますように!

ka0na00-
質問者

お礼

自転車にそんな沢山の種類があるとは! 確かに、同じような格好をした人でも 違反の道へ迷わず行く人と ちゃんと横道へ入っていく人が居ます。今思えばその点きちんとしている人って自転車こぐ姿勢が美しい気が。気のせいかなw  「サイクリングロードと他のサイクリングロードの中間地点」ありえます・・・その道は結構な混雑道路なのですが 周りは山というか田舎道?が多く、おそらく自転車てきに走り易い環境なのかもしれません。 足元は全く気にしておりませんでした ああいった車や人が多めの場所というのは 金具は外しておくべきですよね。ましてや その道の手前のほうには信号がありますし・・・ 車のミラーは傷も見当たらなかったので大丈夫です!壊れていたら意地でも叫んでおっかけて捕まえます! ご回答いただき ありがとうございます<(_ _)>

その他の回答 (2)

回答No.2

小中学生なら何らかの免許を所持してないので、標識に関してはわからないでしょうが、大人であるなら何らかの免許はあるでしょう。 ですから、標識に従わなければいけない事は理解してると考えます。 ちょっと前、スポーツバイクブームになる前は、そんな格好してるのはレーサーでした。 レーサーは、そういうマナーを守るのが本物のレーサーと言う風潮があり、実際レーサーはマナーが良かったんです。 しかし、昨今のスポーツバイクブームで、格好だけの奴らが入ってきて、また奴らはマナーが悪い。 質問者さんが出くわしたのも、そういう連中なのでは? 奴らは利己的です。何を言っても聞かないでしょうね。 法的にも、軽車両通行止めであるなら、自転車側に非があるのはあきらかです。 罰金はとられないかもしれませんが…。 本来メットにジャージで走ってる連中は、マナーの良いライダーである事はご承知ください。 最近の連中のマナーの悪さは、昔から自転車乗りだった私たちも困っています。

ka0na00-
質問者

お礼

なるほど、スポーツバイクというのですね。 ブームで始めた人は いわゆる「にわか」という人達ですよね・・誠実に自転車を楽しんでるnankaiporks様のような方々に失礼だと思わないのでしょうか。 なんでしょうね あの自己中具合・・・誰も居ない山奥で一人で走ってろって感じw 罰金ないかもというのはチョットショック~ 注意だけで済まされるなら警察呼んでも無駄かぁ・・・車は怒鳴られて、うさ晴らされ損 悲しい・・ さっそくのご回答、ありがとうございました♪

回答No.1

自転車も車両として道交法の規制対象です。 「知らない」は通用せず車と同じ処罰があります。 免許は不要なのでその点数減点はないですが。 確かに自転車は優先されるとか無法の乗り物だとか勘違いしている人がいるのは事実ですね。

ka0na00-
質問者

お礼

さっそくのご回答 ありがとうございます。 そうなんですよね!優先されて当たり前、車がどけよという勢いです。  同じ処罰があると聞いてちょっとニヤッとなりました。左ミラーに当たられた時、呼び止めて警察呼んでやろうかと悩んでやめたので。次 同じことがあったら ただでは済まさん!