• ベストアンサー

路上駐車の自転車、バイク

最近引越しをして、ちかくに駐車場を借りたのですが、駐車場の前の道(狭いが公道)に、いつも自転車(原付バイクを含む)が10台以上止まっています。どうやら、道路沿いのアパートの住人が道路を自転車置き場がわりに使ってるようです。 きちんと道路わきに斜めに並べられてはいるのですが、私の車が大きいため道路の通行が非常に困難です。(2回に1回は、降りて自転車を動かします。) 住人たちは駐車場ができる前から、その道を自転車置き場に使ってたらしくあまり悪びれていません。また、道は行き止まりなため、私が止めている駐車場を利用する車以外が通行することは、まずありません。 私は大変迷惑しており、なんとかしてほしいのですが、この場合、苦情をいう先は警察でしょうか?市役所でしょうか?アパートの管理人でしょうか?車へのイタヅラなどが怖いので、できれば公的な立場の人から指導してもらいたいと思ってますが、警察or市役所は動いてくれるでしょうか?

• teiku
  • お礼率80% (72/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.1

詳しくはありません。 原付バイクは警察、自転車は市役所が適当ではないかと 思います。 しかし、どちらに苦情を言ってもいいと思いますよ。 警察・市役所に苦情を言う前に、地域の区長さん 隣組長さんにまず相談されたら如何でしょうか。

teiku
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 家の近くとはいえ、町内会などが違うため、どちらに相談してよいのか?という状況です。 とりあえず、市役所に相談してみます。

その他の回答 (1)

• babuo
回答No.2

警察・市役所のどちらでもいいと思います。通報した時だけは、対応してくれると思いますが、毎日は難しいと思います。 アパートの管理人にも言った方がいいでしょう。 そうしたら、路上駐車禁止の看板・貼り紙などをしてくれるかと思います。

teiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのアパートはかなり古くて駐輪スペースがないみたいなんですよね。住人が道路に置く気持ちもわからないのではないのですが、、、。 とりあえず、市役所の相談してみます。