• ベストアンサー

路上駐車の自転車、バイク

最近引越しをして、ちかくに駐車場を借りたのですが、駐車場の前の道(狭いが公道)に、いつも自転車(原付バイクを含む)が10台以上止まっています。どうやら、道路沿いのアパートの住人が道路を自転車置き場がわりに使ってるようです。 きちんと道路わきに斜めに並べられてはいるのですが、私の車が大きいため道路の通行が非常に困難です。(2回に1回は、降りて自転車を動かします。) 住人たちは駐車場ができる前から、その道を自転車置き場に使ってたらしくあまり悪びれていません。また、道は行き止まりなため、私が止めている駐車場を利用する車以外が通行することは、まずありません。 私は大変迷惑しており、なんとかしてほしいのですが、この場合、苦情をいう先は警察でしょうか?市役所でしょうか?アパートの管理人でしょうか?車へのイタヅラなどが怖いので、できれば公的な立場の人から指導してもらいたいと思ってますが、警察or市役所は動いてくれるでしょうか?

  • teiku
  • お礼率80% (72/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

詳しくはありません。 原付バイクは警察、自転車は市役所が適当ではないかと 思います。 しかし、どちらに苦情を言ってもいいと思いますよ。 警察・市役所に苦情を言う前に、地域の区長さん 隣組長さんにまず相談されたら如何でしょうか。

teiku
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 家の近くとはいえ、町内会などが違うため、どちらに相談してよいのか?という状況です。 とりあえず、市役所に相談してみます。

その他の回答 (1)

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

警察・市役所のどちらでもいいと思います。通報した時だけは、対応してくれると思いますが、毎日は難しいと思います。 アパートの管理人にも言った方がいいでしょう。 そうしたら、路上駐車禁止の看板・貼り紙などをしてくれるかと思います。

teiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのアパートはかなり古くて駐輪スペースがないみたいなんですよね。住人が道路に置く気持ちもわからないのではないのですが、、、。 とりあえず、市役所の相談してみます。

関連するQ&A

  • 路上にとまっている自転車に困っている

    アパートの前の市道とかに、たくさんの自転車が停まっています。 取り締まってもらうにはどうしたらいいんですか? 警察に通報したことがあるんですが、それって何らかの対応は してくれるのでしょうか? そのアパートの管理会社に連絡したこともあります。まったく 変化ありませんでしたが・・・。 市道であれば市役所に言えばいいのですか? そもそも自転車は道路に停めてもなんらお咎め無しなのでしょうか? バイクだった場合もお願いします。

  • 路上駐車について

    学校から自転車で帰宅する際に路上駐車をよく目にします。 運転手が乗っている時も乗っていない時もあるのですが、全然気にしていない様子で駐車しています。 車道に大きく出なければ通れないため、とても危険を感じています。ほとんどの場合は車二台がやっとすれ違える狭い道なのですが、酷い時には片道二車線で結構大きい道の歩道に堂々と止まっていて、歩行者も車道に出なければいけない時もあります。交通量の多い道でもよく見かけるので本当に事故に遭いそうで怖いです。 調べたら、「公道に駐車している車は全て違法。すぐに通報するべき」や「道路交通法で禁止されていない所への駐車はOK」と、よく分からなかったので、道路交通法を調べたら、「当該車両の右側の道路上に三・五メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。」とありましたが、実際に測ってみないと3.5m以上の余地が無いのかも判らないので違法なのかも判りません。通行の妨げになるのなら通報しても大丈夫なのでしょうか?それとも違法じゃ無ければどうすることも出来ないのでしょうか? その車のせいで一方通行状態になっている時もあります。事故に遭ってからでは遅いと思い、書き込みをしました。

  • 近所の路上駐車 気にしすぎ?

    以前にも度々路上駐車について質問しています。去年くらいから車庫前の路上駐車や駐輪、自宅の塀沿いに駐車されています。駐車しているのは道路を挟んで向かいの家と斜めのアパートの住人(フィリピン人)です。道路は私道なので取り締まりはできないようですが、以前アパートの住人の路駐に耐えかねて警察に通報しました。それからは路駐は格段に減り、止まったとしても車庫から離れた場所になりました。しかし最近自転車を車庫前に止めだし、一々どかさなくてはいけなくなりました。また真向かいの家は親戚の人が度々来て自分の家の塀にとめず、我が家の塀の前に止めます。その車は邪魔にはなりませんが、何だかモヤモヤした気持ちになってしまいます。最近では路駐に悩むことが嫌でただ我慢するしかないかなと思い始めてきました。もっと寛容な気持ちをもつべきでしょうか?

  • 路上駐車で揉めそうな予感。

    先月、新築に引っ越しました。この土地は、地主さんが 亡くなって息子さんが相続し、相続税で土地を手放した ところを建築業者が造成し、分譲したものと聞いています。 地主の家と新築造成地の間を行き止まりになる開発道路 が通っています。(道路を囲んでUの字に家が立っている) 実は、地主の息子が一人暮らし(30歳前後?)で住んで おり、彼女と思しき女性がちょくちょく来て、地主の家の 前の開発道路に止めています。 新しい住人のところに訪ねてきた人もたまに道路に駐車 しますが、そうすると「ここに止めると警察に通報する」 といったメモをワイパーに挟まれます。 自分専用の駐車スペースだと思っているかのようです。 不動産屋に確認したところ、その土地はM市の市道と なっており、すでに地主の手は離れています。 できるだけトラブルにならないようお互い融通しあって 駐車したいのですが、角を立てない方法などお知恵を お貸しください。 ちなみに全戸に駐車スペースはあるのですが、たまに 訪問者や工事業者(みなさん新築なので)の関係で 路上駐車する程度です。道路を完全に駐車スペースに しているのは、その彼女の車だけです。

  • 路上駐車について。

    路地に入ってすぐのところにいつも同じ車が止まっていて、車の出入りがちょっとしにくいんです。そして、どこからともなく、その持ち主と友人と思われる男性2、3人が毎日のように車周辺にいて、何か車をいじっています。その友人が来てるときはもう1~2台、車を同じところに止めています。アパートの住民だと思うのですが、そこは自転車も路上に普段から止められてます。たぶんその道は私道だそうです。この前、近所の方が警察に通報したと思うのですが、一度だけ駐車違反を切られていました。が、次の日からまた平然と止めています。しかも1日中です。何度か警察が見に来ているようですが、たまたまその時にその持ち主がいたら駐車違反は切れないのでしょうか?いる時といない時があって、まるで駐車禁止をされないように見張っているような感じです。何度も何度もその都度通報するべきなのでしょうか?いちいち警察に名前等のべるのは嫌なので、匿名にしたいのですが・・・。近所の方には家まで警察がたずねていました。そこまでかかわりたくはないのですが・・・。とにかくそこに路上駐車をこれからさせないためにはどうしたら効果がありますか?

  • 私道での長時間駐車

    職場の自転車置き場の横の私道にバイクを止めていた所 その自転車置き場のすぐ隣の住人が帰宅し止めるなと怒られました この自転車置き場は会社の所有地であり会社の私道でもあります すぐにどかせるとこの住人が私の止めていた所に駐車しました 状況から言いますと車の半分は自分の家の範囲内 残りの半分は 自転車置き場部分にはみ出している形となります 怒られた意味がわからないんですが、どちらが悪いんでしょうか? この道路は道幅5m位でこの車以外に2台駐車しています (残りの2台は自転車置き場すぐ横)この周辺の住人に会社の 私道への駐車も法律的に許されるものなんでしょうか?

  • シートまで掛けて1年中路上駐車

    近所の家が、自宅前道路が行き止まりなのをいいことに、1年中道路を駐車場代わりにしています。 めったに出かけることもなく、シートまで掛けています。(毎日何のためか、その場でエンジンをふかしたり・・・) その他にも、路上駐車をしている車はありますが、シートまで掛け、完全に道路を私物化しています。 注意したら、「警察にいえばいいだろう」と言われてしまいました。 以前からの回答をみると、駐車禁止ではない場所なので、警察は何もしてくれないのでしょう。でも、こちらは駐車場を借りて停めているのに、納得できません。 何かいい方法は、ないのでしょうか?

  • 住人の迷惑駐車の対処方法

    アパートの家主ですが、住人が隣の有料駐車場の前の道路に車を 数日間夜間に迷惑駐車しています。 隣の駐車場は車が2台置けるくらいの長さがあり いちばんアパートよりの私道へ置いてるのでその駐車場内の 車の出し入れには邪魔にはならないようですが・・・ 前の道路はその駐車場の持ち主の私道でありますが一般の 通行路にもなっております。 住人にはいちおう注意はしましたが、本人は私(家主)の私道でも ないのに置くなという権利はないといいました。 また駐車場の持ち主は近くに住んでますがまだ気がついていません しかし今に気がつくと住人の家主である私に文句を言ってくるに ちがいありません (前に住人が自転車を置いてだけで文句を言ってきた経験があります) そこで教えていただきたいのですが、住人が迷惑駐車をした場合 その住人の家主はどう対処したらいいのでしょうか? 駐車場の持ち主から家主が文句を言われても仕方ないのでしょうか? うちにアパートの前の道路は両側が家が建っているので駐車は できないのです。いつ持ち主から苦情が来るかとひやひやしています。 よろしくお願いいたします

  • 道路に駐車している自転車

    私一般の素人なので、 どなたかご存知の方に教えていただきたく存じます。 実は 私の住んでいる近くに 8M程度の一方通行の道路があり、両側に1.5M程度の路側帯が付いています。 その道路に面して 20M程度の間口で、所謂 個人名の付いた古いマンションがあります。 そのマンションには、自転車置き場がないのか、いつも20台前後の自転車が整然と駐車しております。道路を通過する自動車には影響の無いように、きれいに駐車しております。きっと大家さんが並べているのかも! でも、わからない点があります。 「公道に軽車両を毎日、24時間 入れ替わり、立ち替わり 駐車させておいてもよろしいのでしょうか?」 まるで、マンションの自転車置き場のように。 私が直接被害を被っているわけではないので、ご参考までに教えていただきたく存じます。 実は、友人がそのマンションの近くに引越しをするらしいのですが、リフォームの工事車両が来る度に、所轄警察署に電話して、警察車両による工事車両の撤去を、その大家さんがしていているようです。近隣ではクレイマーとして有名だそうです。友人は道路許可をとり、警備員を雇って、どうにか対応しているようですが、経済的負担は大きいようです。

  • 迷惑駐車を止めさせるにはどうしたらいいですか?

    私道(2m弱)と公道(1m弱)がくっついた一本道があります。 その私道を持っている当人が道路上、公道に車がはみ出さないように私道よりに車を止め、今は青空駐車場代わりに随分と長い事車を駐車しています。そして、その車が駐車しているせいで、3m程あった小さな道の入り口は1m弱しかなくなり、自分の家に帰るには、その私道部分に駐車してある車にあたらないように狭い入り口(公道側)から家の方へ入るよりほか帰る手立てがなくなってしまいました。(わたし以外にもその道を通って家に帰らなければならない住民全員が迷惑しています) 警察にも何度か通報をしていますが、車に貼られたシールを剥がしては破り、挙句の果て、シールを破り捨てても何のおとがめも罰則もこない為、そのうち、警察にも道路上公道部分も私道だといいだす始末です。(私道側にはその迷惑駐車をしている住人の住居がありますが、その住人は別に家を数件所有しており、その迷惑駐車をしている家には3週間に1度帰ってくるか来ないかという生活ぶりです) 警察もそうなると、いろいろ調べなければならない事が増える為、その車に対して住民からの強い要望がない限り手出ししてくれなくなりました。 こういった悪質な住人の車を正当な理由で移動させる、もしくは、取り締まる、そして、罰金を課せることはできないでしょうか?近隣住民も通行が不便だと嘆くばかりです。 その私道と公道の一本道の奥は袋小路になっており、通行人は、その道の奥に住んでいる住人と住人宅へ行く友人や宅配業者くらいです。 警察だけではどうにも手が出せないようなので、行政の方とも相談する方向性でただいま話を進めているところです。何かよいお知恵はありませんでしょうか? みな、この悪質な住人の嫌がらせに困り果てています。

専門家に質問してみよう