• ベストアンサー

この虫はなんでしょうか?

今朝、ベランダの壁に付いているのを発見しました。 黒い点のある白い卵に、数匹虫が付いています。 一番下に居る虫には、赤い筋がみえます。 この虫は、この卵から孵った虫なのでしょうか? この卵は、まだこれから孵るのでしょうか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

画像被写体が小さくて判然としないけど…多分、「クサギカメムシの初齢幼虫(卵から孵化したばかり)」じゃないかと。 >Bing画像検索 - http://www.bing.com/images/search?q=%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A0%E3%82%B7+%E5%88%9D%E9%BD%A2%E5%B9%BC%E8%99%AB >wikiによる解説 - http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A0%E3%82%B7 P.S. 仮にクサギカメムシだという前提で、カメムシの中でも「かなり臭う」部類なのでご注意を。この後、幼虫はまたすぐ脱皮して2齢幼虫になると全体が真っ黒になります。赤いのは生まれたばかりの幼虫だけの特徴です。

daitencu
質問者

お礼

有難うございます。リンク先を見てみましたら、まさに似たものでした。 「クサギカメムシ 卵」でも検索してみましたが、ますます同じように見えてきました。 wikiも読みましたが、「卵は約28個が一層に集まった卵塊の形で…」とあり、改めて数えてみましたら、ぴったり28個ありました ∑(゜ω゜ノ;)ノ! 物に付いているなら、それごと移動させるのですが、壁そのものに付いているので、どうしようか。きれいにはがせるでしょうか。…考えます…。