• 締切済み

洗濯物につく虫について

今朝久しぶりに発見しました!! 去年もこの時期に洗濯物に干したら干し終わるまでの間に 5mmぐらいのスプリングのような黒茶色なわらじみたいな感じな虫がつきます。あまり動かないです。 アリが苦手なほど虫が苦手で(^^;)洗濯物の端をつまんで 振り回してもなかなかスプリングのような体だからか落ちません!! どのようにすれば洗濯物につかなくなるでしょうか? ベランダに置くと虫が来ない効果アリな商品やアイテムを教えて下さい!! この虫も知ってみえましたら教えて下さい!!(皆さんのところにもつきますか?) 気持ち悪くて夕方(4~5時までには取り込んでいます) ベランダに出るのが恐いです(><)

みんなの回答

  • Luc
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.1

こんにちは 私も虫が苦手なので、お気持ちがよ~くわかります。 直接肌に触れる洗濯物ですから、なるべく安全に虫除けをしたいですよね。 私は人体にも環境にも安全で安心なお酢がおすすします。 お酢には虫に忌避作用があるので効果が望めると思います。 食酢でも竹酢液でも木酢液でも使えます。 ・薄めたお酢で絞った古布を一緒に干す ・薄めたお酢をスプレーボトルに入れて、ファブリーズみたいにしてから干す ・空き容器にお酢を入れてベランダに置く というような方法があります。 お酢で絞った雑巾で物干し竿やベランダの手すりを拭くのも良いかもしれません。 虫の種類についてはわかりません。 もしかしたら、近くに木が植わっているとか??

参考URL:
http://www.na-ta.net/school/itigo/13.htm

関連するQ&A

  • 洗濯物を干したらすぐ虫が!!

    こんばんは。 私はいつもお昼頃から洗濯物を干しているのですが、少し困った事があるのです。 夏場は洗濯物に沢山虫が付いてたりしますよね。 でも今の季節、寒い時でも虫が付いてたりするのです。 驚いたのが、干して2分も経たない洗濯物を見た時3、4匹の小さな虫が付いてたのです! そして夕方取り込む時に見ると10匹くらいの小さな虫が…(T_T)。 さすがに気持ち悪いです。 タオル一枚につき、5回くらい振り払わなければ取れません。 手で取ろうとすると、逆につぶれて洗濯物が汚れてしまいます。 なにか虫が付かない良い方法はないでしょうか? あと、なぜ虫は洗濯物に付くのでしょう…(夕方には死んでます)。 どたたか教えて下さい!

  • 洗濯物に色々な虫がついて困ってます。

    質問ですが、虫が嫌がるもの等には、どんなものがあるでしょうか? 家の手伝いで洗濯物を毎日入れるのですが、洗濯物に大きなハエやコガネムシがついているのに気付かないまま入れてしまって、家の中でバチバチと音をさせながら飛び回ってしまったり、ベランダに出ようと思ったら柵にハエやハチがとまっていて、怖くて出られなかった事がよくあります。 私は極度の虫嫌いで、しかもベランダの下は大家さん(?)がバラや他の植物などを育てていて、虫が集まりやすいし、近くにニホンミツバチの巣があったりします。 ですので、虫がよりつかなくなる方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 洗濯物に…(虫に詳しい方お願いします)

    マンションの2階に住んでいます。 今日ベランダに洗濯物を干してて 虫が付いていることに気付かず 取り込んでしまいました。 黒?灰?まざったような色で 1.5センチぐらいの大きさで 短めの触角が動いていました。 形はなんとなくクワガタに 似てる気がしました。 この虫の名前わかる方いますか? 害虫ですか? 虫が大変苦手なため 退治もできず 見逃してしまい どうしようか考えてるところです(;_;)

  • 洗濯物につく虫

    今週になって洗濯物にてんとうむしのような(こげ茶~黒で斑点はなし)虫がつくようになりました。特に白い色の服にたくさんついています。家の中にはいません。ベランダを見ると2~3匹歩いています。 この虫って何でしょうか?

  • 洗濯物についているこの虫。

    いま洗濯物をとりこもうとしたらバスタオルに大きな緑色の虫がはりついています。 気持ち悪いのでベランダに出れません。 数週間前、ベランダに死んだ虫が落ちていて(添付写真参照)、おそらくこれと同じ種類だと思うんです。 いまいるのは、写真よりも明るい緑色で、動きは割りと早いです。 カメムシでしょうか? カナブンなら許してあげたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物に虫が・・・

    いい天気だったので、週末は洗濯してさっぱり! しかし、洗濯を取り込もうとした時、黒っぽい大きな蛾が洗濯ものについていて泣きそうになりました。 取りこむときは、ばさばさっと掃ってから取り込むので、今回もばさばさっとしたときに蛾が地面にばさっと落ちてきました。 今まで実家は2階に洗濯ものを干していて、そんなことに遭遇したことありません。また、6階に一人暮らしをしていた時も・・・。 なんか虫のつかない対策はありませんか?虫コナーズベランダ用みたいなものや、ハーブを置こうかとか思いますが効果のほどはどうでしょう・・・?、または朝一番に干して、夕方前には取り込むなどの工夫はしようと思いますが・・・ 一緒のような体験されたかたいますか?皆さんはどのような対策をされていますか?

  • 洗濯物を干していると虫が・・・

    洗濯物を干して、朝出勤し、 帰宅して取り込むと洗濯物に虫がついていることがあります。 私は虫が大の苦手で、 1度部屋の中にハチが入ってしまったときはもう恐怖でパニックになりました。 そこで虫が付着しない良い対策、対策グッズ等ありましたら教えてください。 ※私の家はマンションです(3階)

  • 洗濯物につく虫

    今の季節になると、洗濯物に2cmくらいの黒っぽくて、触覚が長く、ブーンと飛び、カメムシ様の形をした虫が何匹かくっついてとても気持ち悪いです。これはカメムシの仲間なんでしょうか? 二階のベランダ前は、木が多い庭があります。 駆除方法も知っている方、ぜひ教えてください。

  • 洗濯物についていたもの

    洗濯物についていたもの マンションの1階に住んでいるのですが ベランダ(屋根あり)にTシャツを干していたのですが、取り入れようとしたら こんなものがついていました。長さ3cm位、幅1cm位です。初めてです。 虫が苦手でさわることはできず、Tシャツごと捨てようかとも 思ったのですがハンガーからTシャツをはずし、Tシャツを振り払ったら 落ちました。5分位して見に行ったらいなくなっていました。 ほこりのようにどこかへ飛んでいったのか、生きていてどこかへ 移動したのかわかりませんが、また戻ってきたら…と思うと怖いです。 今の時期だけでしょうか? 虫が苦手なので室内に干していたこともあるのですが、 部屋が狭いし、乾きにくいし、最近は外へ干していましたが また室内に干そうかと思います。 何かわかる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗濯物に虫(?)のフンがついて困ってます

    確か、寒い時期(12月頃)から最近は2週間前位まで、ベランダに干した洗濯物に虫のフンの様なものがついて困ってます。(乾く前は、臭いにおいがします) 幅1ミリ、長さ5ミリ程の茶色の物で、午前中に付くことが多いです。 東京都心の社宅の5階に住んでますが、ベランダで虫を見ることもなく、いつのまにか気が付くと付いています。 (築40年以上と古いのも原因でしょうか?) 軽く洗ったくらいでは黄色いシミが残るので、漂白しないといけなかったりします。 どんな虫で、予防法などご存知の方、是非アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう