• ベストアンサー

虫ですか?病気ですか?

ガーデニング超初心者です。 ルッコラとイタリアンパセリをマンションのベランダで 育てています。(植木鉢に培養土を入れて、苗を植えました) 苗を植えてしばらくは順調だったのですが、 最近、ルッコラの葉に白い筋が! そして、その葉は数日で枯れてしまいました(泣); 筋のついた葉は全部摘み取ったのですが、 また、新しい葉に筋がついているのを発見してしまいました。 さらに、イタリアンパセリの葉に細かくて赤い点々が! ・・・これは、そのままにしています。 これは病気なのでしょうか、虫なのでしょうか? 対処法と併せて教えてください。 病気の葉っぱは、食べない方がいいですよね;やっぱり。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5y3gk
回答No.1

> 葉に白い筋が! ↓ こんなのですか? http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/byoki/boujosho/library/siryou/liriomyza.htm ハモグリバエという虫です。食べても害はありませんが・・・。 > 葉に細かくて赤い点々が! こちらの方はよく知りません。

jaykay152
質問者

お礼

↑ こんなのでした! 虫ですか・・・;速攻、葉っぱをちぎって捨てました。 その後は発生していないようです。 早速の回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• Takochu
回答No.3

赤いのは、ハダニかもしれませんね。 よく見ると、うじゃうじゃ動いていませんか? http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu22.html こちらのサイトが参考になると思います。 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/index.html 病害虫がとても詳しく載っています。

jaykay152
質問者

お礼

動いてはいませんが、サイトに載っていた写真ととてもよく似ていました。 これも虫なんですね; 回答ありがとうございました。

jaykay152
質問者

補足

回答者の皆様、どうもありがとうございました。 お礼が遅くなったことをお詫びいたします。 どの回答もとても参考になりました。 紹介していただいたサイトも、これから何度も見るとおもいます。 すべてに20pointを出したいのですが、そうもいきませんので、早い順にポイントをつけたいと思います。 No.3の方、ごめんなさい。本当は全員「良回答」です。

• ryouma2
回答No.2

こんばんわ。 困りますよね。私も同様にルッコラ、イタリアンパセリとやられました。 ルッコラはハモグリバエ(エカキムシとも言います)でしょうね。よーく見ると白い筋の中に虫が潜んでいるのが分かるので爪でブチッと潰しますが、結局はその葉は捨ててます。 イタリアンパセリは葉ダニだと思います。葉の裏にいませんか? これは葉水と言って葉の裏に水をかけて流せばいいと聞きますが、あまり効果はなかったです。(私のやり方が悪かったのかもしれませんが。)今はセージやピーマンにもついてますが、指でなでで落としてます。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/flower/care/qa/08_2.html#g6
jaykay152
質問者

お礼

本当に、みるみるうちに葉にペンで書いたような線ができていきました。 エカキムシという名前に納得・・・ 筋の中に虫がいるんですね。 パセリのほうも虫ですか; 園芸って難しいですね。 マンションの3階なので、大丈夫とタカをくくっておりました。 回答、ありがとうございました。