• ベストアンサー

これは何かの卵でしょうか?

ベランダ柵に3センチぐらいの黒い塊が ついているのを今朝発見しました。 虫だったら気持ち悪いので画像検索 してみたらカマキリの卵ばかり出てきましたが、 色や時期が違うのでどうなんだろうと思い 質問させていただきました。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.3

画像の印象から恐らく「コカマキリの卵」ではないかと思います。 - "コカマキリ": https://www.insects.jp/kon-kamako.htm 検索画像の印象と違うとのことですが。この画像の卵塊は既に孵化が終わって、中身の卵から子供カマキリが抜け出してしまった後の残骸ですね。恐らく1年以上の歳月が経過してしまっているため、その風雨にさらされて表面がすっかりと荒れてしまって、画像検索などに出て来る新品のキレイな卵塊とは印象が大きく異なっているのだと思います。 コカマキリは小型のカマキリ種で、色も一般的なカマキリとは違って枯れ葉に擬態した茶色い姿をしており。余り昆虫とかに興味ない人だと、野外で視界に入ったとしても認識できていないかもしれませんね。カマキリは種類によって卵を産み付ける場所に好みがあって、コカマキリはこんな感じの石と石の隙間とか、野外の建物の壁が直角になってる部分の隅などに産卵する習性があります。 まあこのまま放置してても特に害は無いですが。外観が良くないので処理したいのであれば、手間はかかりますが手作業で工具などを使って削り落とすしかないですね。カマキリの卵塊は粘液が固まったモノなんですが、中身の卵を守るためにかなり頑丈に出来てるので。おおまかな部分はスポンジ状なので割と簡単に取れますが、その下の底の部分がかなりガッチリとへばり付いているので。金属工具で力を入れて削り落とさないと、完全に除去するのは難しいかと。 自分もそこまで詳しくないので。完全除去したいのであれば、住宅リフォームとかやってる専門業者に相談してみた方が良いかもですね。

tmtmlv530
質問者

お礼

とっても詳しくありがとうございました!! 孵化し終わったあとと聞いて安心しました。 子供が触ったりしてもなんとなく嫌なので 主人に取ってもらうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

間違いなくカマキリの卵ですね。 https://semiyama.com/kamakiri_egg/

• nagata2017
回答No.1

カマキリしか考えられないですね。時期は冬越しするので 今まで気がつかなかっただけではないでしょうか。 かまきりの種類により 多少形が違います。 肉食なので どこにでも産卵します。 食性の決まっている虫は アゲハ蝶は柑橘類の葉に産み付けるように特定の場所が決まっていますが カマキリはそれが無い。