• ベストアンサー

小林幸子のデビュー後の長い不遇の時代

小林幸子のデビュー後の長い不遇の時代は何?誰?が原因だったのでしょうか? 一説には美空ひばり・・の母の陰謀?で長い間干されていたとか・・ 聞いたことがある気がしますが。 この当時の背景をお教えください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.1

演歌歌手が不遇なのは、ほとんどみんなそうです。不遇のままで終わる人がほとんどです。曲は売れず、スナックまわりで 酔った客に絡まれながら、それでも我慢して歌い続けなければなりません。 今、スポットライトを浴びている演歌歌手は、そんな苦労を経て曲に恵まれて大成できたほんの一握りの人たちです。 小林幸子が誰かに邪魔されたかも 知れませんが それよりも チャンスに恵まれなかった一時期があったということでしょう。 涙そうそうの子もこの曲が売れなかったら、歌手をやめるという決意のもと不遇から抜けだしてきたのだし天童よしみも長いしたずみがあります。 恵まれているのはたけしの名付けでブレイクできた氷川きよしぐらいですよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.2

歌がうまい人は 世の中にくさるほどいます。 だけど、お金のとれる歌を歌える人は、あまりいません。 歌がうまいだけでは歌手で大成しないんです。 聞き手の心に染み込む歌 これができたら、聞き手はお金を払ってもいい また聞かせてくださいとなって応援するんですよ 演歌歌手になりたての頃は とにかくうまく歌おうと技術に走るのだけど 苦労してドサマワリをしたあげく 曲を大切に心を こめて歌うことで聞き手の心に しみる歌になり 売れてくるんですよ

IKUYOSHI
質問者

お礼

素晴らしい!全くその通りですよね!

関連するQ&A

  • 小林幸子さんの少女歌手時代について

    小林幸子さんは、少女時代に「天才歌手」といわれながら 不遇の時代を過ごしたそうですが、 その頃の事を話しているインタビューとか、自伝・評伝などが 存在するのでしょうか? お教えいただけるとありがたいです。

  • 日本の女性歌手で、3人うまい人を挙げるとしたら?

    日本の女性歌手で、3人うまい人を挙げるとしたら? 僕は 美空ひばり 八代亜紀 中島みゆき の3人です。 八代亜紀と中島みゆきが意外だと思うんですけど、 なぜかと言うと、やっぱり美空ひばりってもう説明不要の最高にうまい歌手ですよね? たとえば天童よしみとかが、美空ひばりのVTRの後に歌うと、もう聴けないんです。 うわ~っ下手だなあ、って思ってしまうんです。 小林幸子も、割と健闘しているけどどうしても美空ひばりに勝てない。 最近、懐かしの歌謡曲みたいな番組が多いでしょう? 美空ひばりが流れると、途端にその他の歌手たちの歌が残酷なまでに自分の中で淘汰されてしまうんです。 そういう時に、八代亜紀が流れると、この人はちょっと違うなあ、と思うんです。 つまり、美空ひばりの拙い模倣でしかないその他の歌手と違って、 美空ひばりも居て、八代亜紀も居る、っていう状況が許される人だと思う。 そういう歌唱だと思うんです。 中島みゆきも、ほぼ同じ理由によります。 それが例えば、松任谷由美とかだと、また全く別の音楽的な魅力はあるけど、「歌がうまい」というのとはちょっと違いますよね。 みなさんは、どう思いますか??

  • 美空ひばりと山口組の関係

     古い話ですが、歌手美空ひばり嬢がNHKの紅白歌合戦に途中から出演を自粛した  背景には、山口組の田岡組長との関係、ひばり嬢の弟が暴力団組員に成ったと  いう事情があったと云われております。  ひばり嬢の弟も最初歌手でデビューし、俳優としても活動していたが、  様々な成り行きで暴力団組員になり、ひばり嬢に対する圧力を守るために  されたと云われております(その実子がひばり嬢が引き取り、育てた加藤和也氏  だったのでしょうか)  そして、俳優小林旭氏との離婚も背景に田岡組長やひばり嬢の母の存在があり、  旭氏が田岡組長のシナリオ通りに家庭でも演じなければならない事等に耐えられな かった事が理由とされております。  この辺りの事を教えて戴きたいと思います。

  • ヤクザ 芸能

    ヤクザと芸能界の繋がりついて疑問です。 昔は美空ひばりなどの大物芸能人との繋がりがあったそうです。 現在でも大物芸能人のヤクザとの関係が雑誌などで見かけます。(和田あき子、島田伸介、小林幸子) 現在はどのような状況ですか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 昭和以前で美空ひばりさんに匹敵する歌手

    母が美空ひばりの大ファンです。 テレビで言っていたそうなんですが、 美空ひばりさんは、”300年に一度の歌手”だそうです。 300年前だと江戸時代ですが、そういった歌手の記録はあるのでしょうか?

  • 美空ひばりの母の強烈な個性と様々なトラブル

    昭和の歌姫の美空ひばりの母は彼女のマネージャーの役割を果たしていたようですが、 そのあまりに強烈過ぎる個性は様々な批判も有ったと聞きます。 また表ざたに成る成らないに関わらず様々なトラブルも有ったと聞きますが 美空ひばりの母の個性とは具体的にはどのようなものだったのでしょうか? またそれによりどのようなトラブルが有ったのでしょうか? 単に金に対する執着心が強かった・・という種のものなのでしょうか。 私はリアルタイムに当時を知らないのでご教示頂きたいです。

  • 日本は嘘の国・・・by 毎日新聞

    ・・・「嘘」を恨み、その癖「嘘」を肯定する“うそつき演歌”そのままの日本という国・・・ 本当に新聞記者の書いた文章でしょうか 毎日新聞は、変態新聞と言われるのも仕方ありません。 http://bit.ly/IWWOL4 いつものごとく、日本下げを狙っているのか。。。 毎日新聞は何を企んでいるのですか??? ●牧太郎の大きな声では言えないが…:うそつき演歌? http://bit.ly/HOSrWP 日本人は「うそつき」が好きだ。それが証拠に?戦後、流行歌の題名に「うそ」がついた歌は128曲。「うそつき」に限定すると36曲。調べればもっと多いかもしれない。 戦後初の“うそつき演歌”は1950年12月に「ベティ稲田」という人物が歌った「貴方(あなた)は嘘(うそ)つき」。続いて笠置シヅ子の「男はうそつき」、二葉百合子の「嘘つき地蔵さん」、松山恵子の「嘘つき波止場」……そこそこヒットしたが、ついに最大の“うそつき演歌”が登場する。 ♪ウソツキ鴎(かもめ)に今日もまた お船が来たよとだまされた……で始まる「ウソツキ鴎」(西沢爽(そう)詞・古賀政男曲)。9歳の小林幸子が歌い、20万枚の大ヒットになった。 63年、小学4年生でTBS「歌まね読本」でグランドチャンピオン。これがデビュー曲だった。 大人顔負けの歌唱力。“女王・美空ひばり”をほうふつさせる天才少女歌手は「第二のひばり」ともてはやされたが……本家の「ひばり」に嫌われたこともあって、それから約15年間、鳴かず飛ばず。低迷する。 キャンペーンの毎日。昼間はレコード店や有線放送局。夜は飲み屋、キャバレーで泥酔客相手に歌い続けた。 芸名は所属レコード会社が変わる度に変わった。小林幸子→小林さち子→岡真由美……。再び「小林幸子」(ワーナー・パイオニア)に戻った時、「あの人は今?」風の“消息記事”を書くためにインタビューした。 彼女が選んだ場所は東京・新宿コマ劇場の筋向かいの喫茶店。「必ず『ウソツキ鴎』を超える大ヒットを出してコマで歌います!」と決意を話した。もちろん、コーヒー代は僕が払った。 「嘘」ではなかった。79年に「おもいで酒」が200万枚。紅白歌合戦に初出場を果たす。 いつしか、紅白のケタ外れに豪華な衣装は“暮れの風物詩”になった。 波瀾(はらん)万丈の彼女は熟年結婚を選び、今、女性社長「解雇」騒動の渦中にいる。 小林夫婦側、元社長側の言い分が違う。どちらかが「うそつき」なのだろう。いやいや両方共「ウソツキ鴎」なのかもしれない。ワイドショーの視聴者は「嘘探し」に夢中になる? 「紅白女王の座」を失ったとしても、小林幸子はもっと強くなるだろう。 (専門編集委員)

  • ニューヨークの地下鉄の治安が最悪の時代

    が実際に有ったと聞きます。 それこそ映画やアニメに出てくるような”バイオレンスの世界”そのもので駅構内は勿論、 車内も落書きだらけで、観光客は元より地元の人も利用を控えたとか・・ (それで生活に支障は無かったのでしょうか?) それはいつ頃、何年頃が最も酷い状態でどのように何が原因で改善されたのでしょうか? 当時のヒドイ危険な時代から改善への変革の時代をご存知の方がおりましたら 当時の状況や時代背景を是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • 小林幸子

    小林幸子さんの1番好きな曲はなんですか?

  • 小林幸子さんは、裏切られたのでしょうか

    朝、メールの流出を見て・・・・・・・たぶんなのですが、信頼していた人に本心をメールしたのに 裏切ってマスコミに流されたと、見たのですが。 数多くの敵を作ったのに本人は気が付いていなかったのでしょうか?または友人を装って利用した人がいるのでしょうか? 怖いですね。マスコミだけじゃないですが・・気を付けないといけないですね

専門家に質問してみよう