• 締切済み

真面目な会合の時に笑いがでてしまう

真面目な集まりの時に、笑いのツボにはまり、困ってます。 例えば、お葬式。たまたま、最前列に座っていたのですが、 親族代表のご挨拶の時に、笑いのツボにはまってしまい、 太ももをつねったりして、気をそらそうとしたのですが、ダメで、 少し声が出てしまい、ヒンシュクをかってしまいました。 あと、真面目な会議などで、社長が話しているときなども、 同じように、はまってしまいます。何かいい対策ないでしょうか?

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

「笑ったら殺される」「笑ったら会社をクビになる」と思えば、絶対に笑いは止まります。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここで笑ったら、結構ヒンシュク買うだろうなあ、と思うと、 ますます笑いがこみ上げてきてしまって。

  • kiyanx
  • ベストアンサー率19% (34/174)
回答No.2

私も分かります。 同じ回答になりますが、「もしここで笑ったら」を想像します。 面白いことがあってずっと笑っていても、誰かが自分に怒りの言葉を、実際に向けてきたら、「ドキッ」として真顔になります。ずっと笑ってはいられませんでした。 そんな経験がありました。 なのでそれをイメージしました。 しかし人それぞれだと思いますので。 あと何かアイデアあると良いですね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 むしろ、今ここで笑ったら、と思ってしまうと、笑いがこみ上げてくるんですよ。

回答No.1

あー、ちょっと分かります(笑) 私も、真面目なときに笑っちゃうときあります(笑) 私の場合は、笑いそうになったら、「ここで笑ったらどんな雰囲気になるか」を想像して、必死に抑えてます。 ここで笑ったらヤバイぞ!!と言い聞かせてますね。 でも、これがけっこう難しいんですよね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ここで笑ったらヤバイぞ!!と言い聞かせてますね。 そう思うと、ますます笑いがこみ上げてくるんですよ。

関連するQ&A

  • 笑いが止まらない

    こんにちは 大学生です。カテゴリーがわからなかったのですが… 私は人と笑いのツボが違うらしく、授業中など、先生の言葉でみんながわっと笑い出したりするときは、大して面白いと思いません。 でも、みんなが笑わないような些細な事が面白くて仕方なくなってしまいます。 一度笑いだすと笑いが止まらなくなって、何十分も笑ってしまいます。笑いをこらえようと、悲しい話を思い出したり、違う事を考えようとするのですが、今度は、そんな努力をしている自分自身に笑えてきます。 周りのみんなも、最初は なに笑ってるの~ と一緒になったて笑ってくれるのですが、 わたしが、おさまっては吹き出し…をしつこいぐらいに続けてしまうので、さすがに反応が冷たくなってきます。 真面目な話の時や、お葬式なんかでも、笑い出すと止まらないので本当に困っています。 笑いをこらえる方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 笑いを止める方法を教えてください;:

    私は30にもなると言うのに一旦ツボにはまると、電車の中だろうが、シーンと静まり返ったオフィス 会議中、所構わず笑いの神が君臨し、笑いが止められなくなってしまいます。。。 さすがに大声を上げて笑いはしませんが ティッシュを手に鼻を摘んで我慢をするもブボォ!等静まり返った場所で一人で奇音を発生させています。 本当に嫌です、どうしたら治せるようになるでしょうか。。。 また皆さんは笑神が君臨した時はどのように対処されていますか?

  • 御葬式の時についてです。

    御葬式の時、最後に食事すると思いますが、その時、飲み物を持って誰かが挨拶すると思いますが、なんと言って声をかければ正しいのでしょうか?教えて頂きたいです。

  • 子連れでお通夜へ行きます

    赤ちゃんを連れてお通夜に参列します 香典を渡し、焼香をし 挨拶ができればしたいと思っています 自分の会社の社長のお通夜なんですが 早々に帰るのは失礼でしょうか? 親族の方に 「子連れですので、これで失礼します」とごあいさつできたら した方がいいですか? 込み入ってたら、何も言わずに帰っていいのでしょうか? またお葬式には子連れで辛いので参列しません そのことも、わざわざ断りに親族の方に声をかけたほうがいいのでしょうか? 自分の上司にでも伝えておけばいいのしょうか? こういったことが初めてなので どれくらい時間がかかって どのように過ごすのかがわかりません 子供は本来なら寝てる時間なのですが 夫婦で参列するので連れていかざるを得ません

  • 仕事中笑いをこらえる方法を。

    30歳女性です。真剣な悩みです。 今夕方の数時間パン屋でパートをしているんですが、 高校生と一緒に二人で仕事をしています。 私は子供っぽく10代の子と話すのも苦にはならないんですが、 今度入ってきた女の子は天然で抜けたところがあり 行動が見てるだけでも面白い、言うことも笑えるんですが 私もそういうとこがあり自分を見ているような気になります。 接客をしなきゃいけないんですが、まだ仕事を完全に覚えてないので 私がほぼ動いてヘトヘト。。 そんな時に笑いのつぼに入るとお互いに笑ってとまらないくなります。 この前はお客さんに言うときに笑い顔になり声が震えてしまいました。 今までそんな時は他の子に変わってもらってたんですが、新人の子も笑ってるので。 それに任せるのは無責任だと思うので。。 明日その子と一緒に入ります。 本気でいけないと思って悩んでいます。 笑いを我慢する方法を教えてください。 お願いします。本当に自分が情けなくなります。

  • お通夜、お葬式でのマナー

    祖父が亡くなりました。 一応は社会人であるにも関わらず、振るまいかたが分かりません。 子供の時にお葬式に参列して以来です。 喪主や親族への挨拶や香典などはどのようにしたらよいのでしょうか。 一から教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 社長就任挨拶

    父が亡くなり小さな株式会社を継ぎました。 事情があり今後三年程は代表権を母がもつため、当面は代表権のない取締役社長となります。 母は創業時から経理を担当してきましたが、表に出ることは殆どありませんでしたし、今後も出るつもりはありません。 1.社長就任挨拶状は母の「代表取締役」と私の「取締役社長」の連名で出すべきでしょうか? 2.融資を受けている銀行等には挨拶状のみではなく、挨拶に出向くべきなのでしょうか?その際は代表取締役である母と同行すべきでしょうか? 教えてください

  • 小学校の入学式保護者代表あいさつ

    来年度小学校に入学するPTAの集まりがあった時に 運悪く、くじ引きによって入学式保護者代表あいさつ を引いてしまいました。 前年度のあいさつをされた人にあいさつの内容を教え てもらおうと思って聞いてみたら書類が見つからなく て困ってます。 どなたかいい文例を教えてもらえないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • まだ結婚しないのですが、今後のために(笑)

     まだ結婚予定はないのですが、ちょっと気になる事がありまして、質問させていただきます。  5年くらい前にA子という友人が結婚しました。その時私は友人の挨拶を頼まれて、スピーチ致しました。その時「なんで私なんだろう?」と思いました。  A子とは高校生の時、仲良しグループの一人でした。その中でもA子はB美と仲が良かったし、私はC子と中が良かったのです。  学生の時って「二人一組になって下さい。」とか「この係りは二人でやって下さい。」とかありませんでした?その時A子はB美と、私はC子と一緒に組んでいました。  高校卒業後、A子とB美と私は同じ短大に入学し、C子は県外の学校にいきました。短大の時もA子とB美は仲が良く、バイト先まで一緒でした。    別にA子と私が不仲だったわけではないのですが、B美の方が特に仲が良かったと思うのです。  だからA子が結婚すると聞いた時、B美が友人代表で挨拶すると思っていました。それは私だけではなく、他の友達もそう思っていたみたいで「smmerrabbit03が挨拶するの?」と驚かれました。    結婚後新居祝いを兼ねて、A子の旦那さんとA子と私とで夕食を共にした時、A子が「summerrabbit03が結婚する時は私(A子)が挨拶するわね!」と話してきました。旦那さんも「そうだね~、俺たちの時挨拶してくれたからやらなきゃダメだね!」と言ってきたのです。  上記にも書きましたが、まだ結婚はしないのですが(笑)結婚するとしたらC子か別の友達に挨拶をお願いするつもりでした。  A子の事は決して嫌いなのではないのですが、私はC子の方が付き合いが長いし、深いと思っているのです。  そこでお聞きしたいのですが。  A子の結婚式に挨拶をした私は、私の結婚式の時にはA子に挨拶をしてもらわないといけないでしょうか!?

  • 声フェチ?

    最近初めたバイト先の男性の声がどうもツボらしく密かに萌えてます。 地声ではなく少し張った時の声が好きなのですがこれって変わってますか?同じかたはいらっしゃるでしょうか? 挨拶の時、お客様、先輩と話すときに高めの声になるのが堪らないです(〃▽〃) 男性の声を気にし初めたのはごく最近で聞くたびにドキドキしてしまいます。