• ベストアンサー

スポーツジムのエアロビ

最近、スポーツジムに通い始めました。その中でエアロビのクラスが、初心者、中級、上級に別れています。お聞きしたいのは、インストラクターの横で踊る素人の人。これがかなり上手いのです。初心者でも何ヵ月かで同じ様に踊れる様になるものでしょうか?初心者クラスで運動神経は普通位です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.3

上手な人は大抵学生時代にダンスをやっていた人です。 ジムのレッスンは上達を目的とはしていませんので、初級者クラスから上達して上級に行ったという話は私は聞いたことがないですね・・・ あなたが初級者クラスで何か月レッスンを受けても、その人のように踊れるようになる確率はかなり低いと見てよいかと思います。 スポーツジムは体を動かすことが目的なんですよね。 上手な人と初心者が一緒だとちゃんと体が動かせないからクラス分けがされているというだけです。 塾ではありませんので、上を目指す必要もないし、下のクラスだからといって劣等感を持つ必要もないですよ。 運動は長く続けてこそ効果があるので、自分に合ったクラスで楽しみながら続けていくのが一番です。 時折上達を求めてインストラクターに質問攻めにする人がいるのですが、インストラクターはそれなりに答えてはくれるものの上達という視点では満足できる指導はもらえないです。 それですぐやめてしまう、そんな人を何人も見てきました。 上達を目的とするなら専門のところに習いに行くことをおすすめします。

bananan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!上達を目的としていない、とは目からウロコでした!慣れてきたら上のクラスに行くのかと思っていました。上手な方は経験者ではというのもなるほどと思いました。 初心者クラスで頑張ってみます、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは そういう方は通う頻度が高かったり、 中にはイントラを目指している人もいます。 何か月かやっても覚えられない人もいますから 一概に上手くなるとは言い切れません。 1週間に殆ど休まずレッスンを受け、1回に2レッスン以上は 受けている方だと思います。 心拍数を安定するためには結構時間が掛かると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

bananan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうなんですか、中にはインストラクターを目指している方もいらっしゃるんですね、心拍数バクバクなので先は長そうです

• nitto3
回答No.1

簡単な動作の繰り返しですから覚えるのは簡単です。 でもうまくなるには感性も必要ですよ。

bananan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とりあえず動作を覚える様に頑張ってみます!!