• ベストアンサー

スポーツジムのエアロビについて

今、通っているスポーツクラブのエアロビは初心者から上級者までありますが私は、過去に通っていた事があるので初心者ではウォークばかりで物足りないです。それでもう少し上のクラスにいったら踊りが主で全くついていけませんでした。踊りが主だと踊りを覚えるのが精一杯で全く楽しめません。動く事もできず運動になりません。 20年前に通っていた時は上級者でも踊りを覚えなくても良い構成になっていました。 今のエアロビは昔と違って踊りが主になってしまったのでしょうか?それとも、私が通っているスポーツクラブがそうなのか。ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.1

私も十数年前からエアロビクスはやっていますが、踊り(振り付け・コリオグラフィ)についての考え方・やり方が変わった、とは思えませんが。 エアロビクスのレッスンは初級・中級・上級などと分けられている場合が多いです。が、もう少し詳しく評価するときは「強度」と「難度」という考え方をします。 強度が    高い← →低い とは体力的に  きつい← →楽だ ということ。 難度が    高い← →低い とは振り付けが 難しい← →簡単だ ということ。 おそらく質問者さんが20年前に体験されたのは、 「強度が高くて、難度が低い」レッスン。 今のそのクラブの初心者クラスは 「強度が低くて、難度も低い」レッスン。 >もう少し上のクラスとは 「強度が中くらいで、難度が高い」レッスン。 だったと思われます。 スタジオが複数あるようなクラブであれば、同じ中級・上級でも、「難度が高い、低い」クラスのバリエーションをいくつか用意できるのですが、普通はそうはいかず、そのスタジオの顧客のニーズに合ったクラスを、少ない種類しか用意できない、のだと思います。 同じ名前の付いたレッスンでも、インストラクターによって、振り付けのやり方・難易度は全く異なりますから、他の時間のレッスンも確かめてみてはいかがでしょう。あるいはいっそのことスタッフに、「中上級でも難度の低いクラスはありませんか?」と聞いてみてはどうでしょうか。また質問者さんと同じ希望が会員から多く寄せられれば、クラブ側も(客商売ですから)そういうクラスを開設してくれるかもしれません。 ただ、数回通っている内に、難しい振り付けもこなせるようになり、そうするとキチンと動けて運動量も上がっていくのがエアロビクスの面白いところだ、とも私は思うのですが。

kankan40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他にも違うクラスを受けたのですがやはりついていけなかったので頭の中がパニックになってしまいました。 今度、内容についてスタッフに詳しく聞きたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#10814
noname#10814
回答No.2

私はエアロビクスを始めて3年なのでたいした知識がなくて恐縮ですが 強度・難度の件は#1のかたのご説明の通りだと思います。 >全く楽しめません。動く事もできず運動になりません。 楽しむ事が出来なければ、基本の有酸素運動にもなりませんよね。 ただ、インストラクターと自分の「相性」のようなものも少なからずあり、難易度が高くてもそれなりに付いてゆけ、楽しめることもあります。 インストラクターによって『クセ』のようなものもありますね。 例えば「強度・中、難度・中」のレッスンとしてあっても、インストラクターの時間配分やステップ配分により、難しく感じることもあれば、ラクに感じることもあります。 また、「踊り」とは多分に手と足の振りがややこしくハードなものを言われてるのだと思いますが 確かにそういう動きを重視するインストラクターもおられます。 通われてるスポーツクラブの状況にも寄りますが、大抵インストラクターは1つのクラブで2-3クラス持ってる事もあり、内容や強度も違うはずですから、 できれば同じインストラクターで・違うクラスを受けてみる、などされて 自分に合うレッスンを探されると良いと思います。 私も初めのころは全然付いて行けなかったんですが、めげずに(笑)通ううちにコツも覚えて何とか中上級クラスにも参加しています。

kankan40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。違うクラスも受けたりしたのですがやはり同じ印象を持ってしまったので質問してしまいました。あまりにもついていけなかったので途中でリタイアしてしまいました。 今度、クラブのスタッフにレッスンの内容を詳しく聞いてみたい思います。

関連するQ&A

  • スポーツジムのエアロビ

    最近、スポーツジムに通い始めました。その中でエアロビのクラスが、初心者、中級、上級に別れています。お聞きしたいのは、インストラクターの横で踊る素人の人。これがかなり上手いのです。初心者でも何ヵ月かで同じ様に踊れる様になるものでしょうか?初心者クラスで運動神経は普通位です。

  • スポーツジムのエアロビについていけません!どうしたらいいでしょうか?

    体を丈夫にするためにスポーツジムに通い始めました。 エアロビの初心者クラスをうけてみたのですが、まったくついていけず、「どうしてみんなあんな機敏に動けるんだろう!?」と大恥をかきました。。(--;) わたしは元々体でリズムをとる才能がないので、ダンスはムリなのかなあとへこんでしまいました。手と足を別の動きにすることすらできません。 高校時代から「あんたは欧米系のダンスにはむいてないよね!なんか動きがフラフラしてるんだよ~」と親友にも言われてます。 上手になるためにはやはり馴れでしょうか?それともダンス以外の別のスポーツをはじめたほうがいいでしょうか?

  • スポーツジムでエアロビをやっている方に質問です。

    スポーツジムでエアロビ等をやっている方に質問です。 私はジムではマシーンを使って有酸素運動をしています。 最近エアロビにも関心があるのですが、 率直に良く分からないので教えて欲しいので教えてください。 なぜエアロビをやっていらっしゃるのでしょうか? エアロビをやっている人を見ていると、エアロビのやり方を覚えに来ている、勉強しに来ているような感じで、皆楽しそうではありません。 本来エアロビは楽しく有酸素運動をするためのものかと思うのですが、今ではエアロビと言いつつ、筋トレも取り入れてしまい、有酸素運動ですらなくなったものを、真剣に黙々と1時間もやっている人もいます。 それでもやるのはなぜでしょうか? 現在のスタジオプログラムがなくなってしまったら、ジムに通うのはやめてしまいますか?

  • エアロビが上手くなるには?

     スポーツクラブでエアロビを初めて7ヶ月ほど経ちます。  2~3ヶ月前から、中・上級者向けのスタジオプログラムにも出ています。しかし初級者向けクラスとは違い、インストラクターもステップなどは細かく説明せず、見ながら動いて覚えるという流れで進んでいます。  私はなかなか一度でステップを覚えられず、何度も間違えてしまいます。前の方の列でもっとインストラクターがよく見えるところに立ちたいとも思いますが、それをやると動きが遅かったり違っていたりして回りの人に迷惑をかけます。(以前、それで他の参加者から注意を受けました。)  そのため今はやや後ろの列で、見にくいながらもやっているのですが、数ヶ月経ってもなかなか上達しません。以前他のインストラクターに相談したときは、「とにかくレッスンに出ることだ」と言われたので頑張って続けていますが、数ヶ月経っても周りの人に迷惑になるような状態で、正直最近落ち込んでいます。  今までエアロビをやってこられた方の経験談やアドバイスなどありましたら是非教えてください。

  • スポーツクラブのエアロビ等のスタジオにある鏡の前のバー

    スポーツクラブのエアロビ等のスタジオにある鏡の前のバー は通常、何と言っていますか? 今、行っているクラブでは高さの違うのが二本あります。

  • エアロビ途中でリタイア

    エアロビ途中でリタイア(スタジオから退場)した後の対処方法について教えてください。 スポーツクラブに通い始めてまだ2ヶ月目の初心者です。 昨日、50分ローインパクトのエアロビのクラスに参加していました。いつもは全然リタイアしたいと思うこともなく元気についていけて、50分終わった後もまだ運動を続けられるくらいだったのに、昨日は40分経ったところで疲労感と、右のわき腹が痛くなったのと、のぼせて頭がボーっとしてきてこれはまずいと思ってリタイアしました。 それで、外のベンチに座っていたら、スポーツクラブのスタッフさんが、「急に運動をやめてしまうのは危険なので、エアロバイクを軽くこいでみてください。」とアドバイスをくださったので、いちばん軽い負荷(何Wかは忘れてしまいました)で、5分こいで 心拍数が140程度から120以下まで下がってきたので、軽くストレッチをしてシャワーを浴びたあと帰宅しました。 でも、こういう終了のしかたが正しかったのかどうかわからず、ちょっと不安です。 生理機能の点から、何かアドバイスをいただけると幸いです。また、インストラクターさんには、一言声をかけるべきだったのか、などマナー上の点についてもご意見いただければうれしいです。

  • スポーツジムへ行くと、その夜寝付けません・・・

    30代女性です。スポーツクラブに2週間~10日に一度行き、エアロビは出来ないので、二の腕や足に付加のかかりやすい、チューブやダンベル(少々ステップ入り)体操のクラスを受講します。運動量としてしてはさほどの量ではないのですが、その夜は体が火照ってしまい熟睡できません。代謝があがるせいなのか、筋肉痛のせいなのか?先日プールなら、と思い筋肉痛をほぐすためににも水泳を軽くしました。でもやっぱり夜中体が火照ってしまい、熟睡できませんでした。この原因はなんでしょうか?代謝UPと考えれられれば良いのですが・・・。

  • スポーツクラブのテニスクラスの様子を教えてください。

    最近、全く運動してなくて、 漠然とテニスしてみたいなぁと思っております。 (全くの初心者です。) テニスサークルは、検索してみると「中級・上級以上」 と書いてある所ばかりの雰囲気だし、 そしたら、スポーツクラブってどうなんだろう・・・? それぞれのスポーツクラブにもよるのでしょうが、 いわゆる一般的な、ジムやプールやいろんなコースがあるスポーツクラブのテニスクラスに通った(通っている)経験のある方がいらしたら、どんな様子か 教えていただきたいです。 お願いいたします。 (見学に行くのが一番いいのでしょうけど(^_^;))

  • エアロビでのストレッチ

    10月から運動不足とストレス解消のためにとスポーツクラブに入会しました。 今日は初級のエアロビに初めて参加したのですが、そこでストレッチをするさいに 「2人一組になってください」と言われました。私は1人で入会し、 そのプログラムは初回だっとこともあり顔見知りの方もおらず、インストラクターの方に、 隣にいる中年の男性(おじいさん?)と組み合わせられました。。。心が狭いのかもしれませんが、 見ず知らずの方(異性)と手をつないだり、ストレッチをさせられるのはとても不快だったのですが、 エアロビでは2人一組になってストレッチなどをすることは普通のことなのですか? 今後もまたこのような事があるかと思うととても憂鬱なのです。。。

  • 初期のエアロビ

    つい最近妊娠が発覚したものです。 5週目に入りました。 今までは、エアロビなどを1週間に3回ぐらいしてたので、いきなり辞めてしまうとなると急に太らないか心配です。初心者エアロなど簡単なものなら、このままジムに通い続けても大丈夫でしょうか?または、ジムのウォークマシンで歩くとか。ジムの規約には、妊娠中のかたは利用いただけません・・などと書かれているので少し心配です。