• 締切済み

化粧品と買い物の仕方、お金の大事さ、躁鬱病

あーー凄い失敗した!!ボディショップの店長と副店長と意気投合し、思わずたくさん買ってしまいました。 が、基本、私は昔、化学物質過敏症で匂いに敏感であることを忘れていて(かなりよくなっていたので) 家に 帰ってボディミスト2種類をかいだら、気分が悪くなり(ボディショップの物が悪いと思っているわけではないです) オイルも苦手なのに、マッサージ用と濡れた体にオイルをつけてバスタオルでふくと、摩擦がなくてボディが綺麗になると言われ、買ったオイルと、8時間眠った効果がある顏のオイル。 3つも買ってしまい。 またボディクリームも3つ買い、これは冬に使うとして、ソルベ?一緒に買うと安いというのでひんやりするの買って、(使ってないから使用できるかわからない。できたらかなり、気持ちいいかも。でも匂いがどうだろう) ボディソープも2個かって。(これは使えます)スクラブ3こ。これも使えます。たしかにスクラブやると体超すべすべになります。 あとボタニカル美容液という新発売野を買って、バリア機能がどうのこうの。これはいいみたいです。 が、3万いくら使ってしまいました。 いくら盛り上がったとはいえ。。。 貯金減った。 そこで女性のみなさんに質問です。こーいうことで失敗したことありますか? 例えば、ちょっと立ち寄った化粧品をラインでそろえたくなって3,4万使ちゃったとか。 使えればいいんですけどねー 使えないやつは友達にあげるしかないかな。オークションはやってないので。 すごい落ちこみです。 最近、はまっていたアルビオンとイグニスの化粧品もあわなくなってかゆくなってくるし、 なんかふんだりけったり。 3万ありゃなーと思います。 罵詈雑言くるとは思いますが、意見や体験を聞かせてください。(あくまでもボディショップの商品は好きなのもあります) ちなみに私は、長年躁鬱病で、ハイのときに買い物をいっぱいしてしまうという癖があり。 どうしても治りません。 同じような病気の人はどうですか?

みんなの回答

noname#195500
noname#195500
回答No.1

なるほど、質問者様はさみしい人なのですね。ハイになるときは他人とうまく話せて仲良くなれたとき。 買い物すると心が湧き立ちますし、綺麗になれるかも!お洒落になれるかも!と言う気持ちになりますよね。 ただ、店員さんが意気投合するのは半分買わせるためでもあります。店員と客なら、やはり店員が媚びる気を使う関係になります。 利害関係なく付き合えるお友達はいらっしゃいますか?なんか買っちゃいそうというときはお友達とショッピングしたらいかがでしょうか? 買い過ぎそうなら止めてもらえるかも。

関連するQ&A

  • 美容に詳しい方教えて下さい。

    私は、アレルギーがあって、1日に何度も顔を洗います。 今まで、特に肌の手入れをしたことがなく(40才、子供一人、顏は水で洗い、メイクしたときはメイク落とし、ダブル洗顔で、あとは化粧水をひたすら数回にわけてつける) な、感じでした。肌は綺麗なほうなのでほっとてました。 が、最近やはりちゃんと手入れしないとな。とアルビオ○を少しずつそろえていきました。 (乾燥肌なのに水分保湿力がアップしてびっくりしました) が、なぜか顏がかゆくなりはじめて…… 手入れも(アルビオ○だけ使ってる訳じゃないですが) 朝、角質洗顔(これがかゆいのかも?)乳液、スキコン、美容液(ボディショップのボタニカル) 日焼け止め、プードルの粉、まゆかいて、口紅くらい。 夜、クレンジング、あとは朝と同じです。 が、顏がアレルギーでかゆいのもあって(目もかゆい)水でやっぱり数回洗います。 洗ったとスキコンなんて高いので使えず安い化粧水をつけるだけです。 でもこれで乾燥するのかなぁとも思います。 が、顏がかゆかったりするのは手入れをしだしたから?とも思うし。 一体なにがいけないんでしょう? アルビオンは初めの2週間くらいはすごく調子が良かったです。 また、水で顔を洗い、化粧水だけつけるって乾燥しますよね? なにかサラサラの乳液をしりませんか?(雪肌精、カネボウのスイサイはダメだった) クリームやオイルも超苦手です。 オールインワンは調べけど高いし、(数回も洗うのにその都度つけてられない) やっぱり安い化粧水にサラサラの乳液を探して(なるべく安価なもの)をつけるしかないでしょうか? ジェルも考えましたが、匂いがあるのと、べたつくのはダメです。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • マッサージオイルは化粧品?

    マッサージオイル、ボディースクラブを輸入販売したいと考えているのですが、可能でしょうか? 薬事法により化粧品を輸入販売するには許可が必要だということはわかり、許可の申請は現状無理なのですが、これらは化粧品の部類に入るのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ボディスクラブの使い方

    こんにちは。 そろそろ夏になってきたので体のお手入れもしなくちゃと はりきって BODY SHOP のボディスクラブを買ってきました。 香りがマンゴ-の香りでとてもいいのですが、シャワーで洗い流しても なんだかベタベタします。 私の場合、体を洗ってからスクラブして洗い流す、という方法なのですが 本来は反対なのでしょうか?? でもスクラブしてから体を洗うとあのいい香りが無くなってしまうので惜しいなぁ。 皆さんはどの様にしてボディスクラブを使われてますか?

  • 妊娠中のハーブ

    こんにちは。 只今妊娠6ヶ月の妊婦です。 私は現在スキンケアにアルビオンのスキコンとイグニスのネイチャーミルクを愛用しています。 最近になって気付いたのですが 妊婦さんはハーブがダメだと良く聞きますよね? ハーブティーは控えるようにと耳にしますが 化粧品にハーブ成分が入っている場合はどうなのでしょうか? 調べてみるとハーブのにおい(アロマ)もダメだとか大丈夫だとか ハーブのエッセンシャルオイルやアロマオイルでのマッサージもダメだとか 色々な情報が入ってきて どれが本当なのか分からなくなります。 ハーブは肌がにおいだけでも赤ちゃんに影響を与えてしまうのでしょうか? 妊娠中にハーブ成分の化粧品をご使用していた方やこの手の内容に詳しい方などご回答よろしくお願い致します。

  • 姑に母の日のプレゼントを用意しましたが・・・

    至急です! 母の日のプレゼントで姑にイグニスのボディオイルを買いましたが失敗だったでしょうか? 旦那に話したら、そういうのは絶対につけないし、ましてや50代にもなって。おかしいだろ。 と言われました。 イグニスという化粧品メーカーはハーブをベースにした、香りもスゴく良く、リラックス効果の高い商品です。 今回買ったボディオイルも姑の大好きな柑橘系の香りも混じっていて、香りも強くないので喜んでくれると思い、選びました。 ちなみに姑は癌を患っているのでカーネーション等の鉢植えは却下しました。 他には手作りのチーズケーキを用意しました。 旦那の話を聞いてから不安になり、チーズケーキだけにしようかと悩んでいます。 姑の癌は回復傾向にあり、自宅療養中です。 仕事(自営)も普通にしています。 よろしくお願いします。

  • 安い化粧品から高い化粧品に代えたことのある人に質問です

    こちらのカテゴリーで質問するのははじめてなので、的違いだったり書き方が微妙だったりしたらすみません。 20代学生です。 いままでスキンケアにあまり興味がなく、化粧水と乳液も1000円以下の安いもの(ビオレのうるおい弱酸性)を使っていました。 洗顔もクレンジングも同じような感じです。 しかし、この前、LUSH(LUSHのバスタブは前から好きでした)のパワーマスクを使ってみて、「肌がもちもちになってワントーン明るくなった!」とすごくびっくりしたのです。 大学に入ってからお化粧を始めましたが、もっとまじめにケアしておけばよかったなぁと思いました。 そこで、洗顔関係だけじゃなくて、普段使いの化粧水もいろいろ試してみたいな、と思うようになりました。 しかし、友達にはイマイチ聞けないし(こういうのって変なプライドと経済状況のさぐりあいがあって聞くの難しくないですか?)、私の母は普段メイクを全くしない人(むしろメイクに苦手意識をもっているタイプ)で、どんな化粧水がよいのかさっぱりわかりません。 また、現在使っている化粧水にもとくに不満はなく、変えても意味があるのかな、と思っています。 安いほうが心置きなくコットンパックできるし…。 そこで幾つか質問です。 (1)私と同じ年頃に化粧水をワンランク上のものに代えた方で、「すごい! もっとはやく代えておけばよかった!」と効果をとても実感された方はいますか? そのときどんな化粧水に代えましたか? (2)私と同じくらいの歳の人は化粧水・乳液にいくらくらいかけるものなのですか?? (3)他にオススメのスキンケア商品はありますか?? ちなみに、普段使っているメイク用品は下地からチークまでボディショップで揃えている(ボディショは友達が教えてくれて、メイクを始めるようになってからずっとボディショップです。ほんとならその友達に効きたいんですが、今事情があって聞きにくい状態です)ので、スキンケア用品もボディショップでまず買ってみようかな、と思っています。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • 化粧品製造に使用するオイルのグレードについて

    初めて質問させて頂きます。 急ぎではないのでどなたかお暇な時にご返答頂ければ嬉しいです。 [質問]  化学薬品の使用を可能な限り減らしたナチュラル化粧品の製造を考えています。冷却圧搾で取れたヘンプオイル、ホホバオイル、それにオリーブオイルなどを使用して本当に肌に良い石けんやボディオイルなどが作れれば良いなぁ・・・と。実は、現在南半球のオセアニア地方に住んでおりまして、当地には無農薬や減農薬などの植物オイルがたくさん取れるんですね、それでそういったオイルを使わない手はないなと思いまして・・・  それで、色々調べるとそういう会社がありまして、日本のとある製造会社に問い合わせましたところ、「そちらから原材料を提供して頂いても構いませんが、オイルはコスメティックグレードのものを用意してください」と言われました。恐らく、食用のオイルでは色や匂いの問題があるのだろう推測したのですが、それ以外に何か、例えば法的な問題などがあるのでしょうか?ボディショップなど販売している石けんには、蜂蜜やチョコレート入りのボディーオイルなんかがありますけ・・・。 コスメ関連の法律などは勉強中ですがまだまだ無知のレベルです。感覚的には食に使うものの方が精製されたコスメティックグレードのものよりも質が良いような気はします。でも、きっと何か、そんな単純ではない問題があるのかもしれない、と思って色々調べてみたのですが、なかなかネット上で見つけられませんでした。そこで、このOKWaveを利用させて頂いた次第です。  どなたかこのような愚問に回答して頂ける方がおりましたら本当に有り難いです。  それでは宜しくお願いいたします。

  • アメリカの化粧水&乳液

    こんにちは。 現在アメリカへ留学中なのですが、日本から持ってきていた化粧水と乳液がなくなりそうなので、アメリカで新しいものを買う予定です。 自分なりにどのようなものがいいかと調べてみて、The Body ShopのTea Treeシリーズを使ってみようかなと思っていますが、どなたか使ってみた方はいらっしゃいますでしょうか?? 私は若干の乾燥肌、そしてストレス等ですぐににきびができてしまう肌質です。 Tea Treeのオイル・化粧水・乳液と3点あるのですが、3点とも買って使うべきなのか、3点だと使いすぎで逆に肌を痛めてしまうのか、悩んでいます。 スキンケアに関しての知識があまりないので、教えていただけると助かります。 ありがとうございました。

  • ボディオイルの他の使用方法

    もらったボディオイルの匂いがきつすぎて体に塗るのには耐えられません ボディオイルは他に使用方法がありますか? 捨てる前に何か方法があれば教えて頂きたいです。

  • アルビオンエクサージュ+???

    今エクサージュホワイトを使用しています。秋冬用にエクサージュにかえてみようかなと思っていますが、毎月の化粧品代がつらくなってきました。でもミルクはやっぱりいいので使い続けたいと思っています。エクサージュの乳液のあと何を使えばいいでしょうか?やはりラインで使わなければ効果がでないのでしょうか?アルビオンに替えてからすごく肌の状態は良くなっているので化粧水だけ他の物を使うのは勇気がいります。。。 肌は乾燥、時により敏感です。イグニスホワイト、スキコンはつけてすぐホホが真っ赤になりました。 今考えているのはイリューム、ライズ、ルティーナオールバランサーなどディスカウントショップで安く買えるものがいいです。乳液を使いだしてキメが整ってきたのでキメでうってるのはライズ、オールバランサーなどですよね??その他おススメを教えてください。