30代?40代?私が見られた年齢について

このQ&Aのポイント
  • 私は知り合ったばかりのママ友さんと話しているとき、年齢の話題になりました。
  • ママ友さんからは年下だと思われていると言われ、違和感を感じました。
  • 後日、私が見えた年齢について聞いたところ、30代と言われましたが、本当は40代と思われていたのか不安になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代?40代?どちらに見られた?

知り合って間もない 子供が同い年のママ友さんがいます。 その方と話をしているとき ある人の年齢の話になりました。 私がその方いくつくらい?と聞くと ママさんは 私たちよりは年下だと思うんだけど・・・といいました。 その話をしているとき 私たちはお互いの年齢を知りませんでした。 なので 私達といわれた事に違和感があり 失礼だと思ったのですが ママさんに年齢を聞きました。 すると その方は40代でした。 私は30代です。 ショックだったので 後日 恥ずかしかったのですが  私何歳くらいに見えたかな?と聞いたところ 30代 歳いってても32歳と 言われました。(お世辞かもしれませんが) でも 今でももしかして本当は40代と思われたのかな・・・と思ってしまいます。 みなさんが 同じような会話だったら どう思われますか?

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.10

お返事有難うございます。 33215321です。 私の中でのこだわりが やはり パッと見た時の印象 どうしても 30代はまだ若い 40代は となってしまいます。もちろん40代でも素敵な方若い方もたくさんいらっしゃいます。 ですが その固定観念が消えません。 毎日歳をとっていくというのに 本当にばかばかしい考え方という自覚はしています。 上記 質問者様のお返事はきっと年齢のターニングポイントなんでしょうね。 私は22歳の時、長男を出産しました。 共働きで生後6か月で保育園に入れた時 廻りのママさん達や保育園の先生などの私に対する見た目での判断で嫌な思いをしたことがあります。 子供が子供産んじゃてどうするの?的な視線と ヤンキーみたいこわいこわい的な視線と 老けて見えるが実際22歳?的な視線 などなど 私はパッと見怖く見えるらしく(今でも)近寄りがたい雰囲気を出しているみたいです。 仲良くなったママ友に結構仲良くなってから言われます。 ○○ちゃんは目力凄いよね!最初見た時めっちゃ怖かったもんとか 貫禄あるよねーなど しゃべってみると気さくで印象が違ってたとか 意外に天然なんだねなどなど 20代の時は廻りの勝手な想像、印象に負けないように子育てしてやると思い また、若さとパワーがあり 30代40代のママに負けるかぁーみたいな勢いがありましたが ママ友が出来ると共に年齢、世代は同じ年頃の子を持つママさん達も変わらないんだと思いました。 それから自分自身の年齢感覚等色々見方が変わったと その時が私の年齢に対するターニングポイントだったんだと思います。 私もそうですが私の周りの仲が良いママ友さん達は○○ちゃんママ○○君ママとも呼びません 子供を通じて仲良くなりましたが お互いに女性ですからいつまでも女性でいたいよね!っと仲良しママ友はみんな各自の下の名前で呼び合います。 これも年齢問わず年上でもちゃん付で呼んだり呼び捨てだったりさん付けだったり様々ですが 親でもありますが私たちは一人の女性としてと言う所を意識しているんだと思います。 私自信も見た目印象としゃべってみると的な印象が違うように 見た目で判断、年齢で判断、印象で判断など世代別に見ず 一人の女性としてママ友さんを見てみると変わってくるかもしれません。 子育て世代は幅が広いですから固定観念があるとそれが常識化してしまいます。 それに対し器が出来てしまい新しい事も吸収できなくなってきてしまいます。 またその固定観念に執着し子育てしてしまいがちになります 日々インターネット等進化している時代ですから小学校、中学校での教育方針も 日々変わってます。ゆとりを持つ吸収力時代の流れに乗る事も大切かもしれません。 だんだんと常識は残り固定概念は消えて器も広がります。 余談ですが 私は息子を出産した時一つ夢がありまして 息子が高校生、大学生になっても並んで歩いてもらいたいひそかな夢があります。 息子に恥ずかしいと思われては・・・ですが そう思われないように日々努力中です。 高校2年になった息子は今の所恥ずかしいとは思わないよと言ってくれています。 息子、娘とは友達みたいな関係でいたいなと思っています。

kokoradeoisogi
質問者

お礼

33215321さん 33215321さんのとても素敵な人柄が文章から伝わってきます。 私も33215321さんのような考え方を持ちたいな~と感じています。 >私は息子を出産した時一つ夢がありまして 息子が高校生、大学生になっても並んで歩いてもらいたいひそかな夢があります。 素敵ですね。息子さんもきっととても素敵なんだろうなぁと感じます。 私もウジウジせず 努力をしていきたいです。 質問に2度も答えて下さり 本当にありがとうございました! また 何かのご縁がありました 回答して下さい。

その他の回答 (9)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.9

三度目です。 『おばさんの先生』は…う~ん、私はしないかなぁ。 例えば主人と話すときに『おばさんの~』と言うこともあるかもしれないけど、基本的に『年配の人』とか『ベテランの先生』とかみたいに話します。 今回40代ママさんが言ってた先生と貴女の頭に浮かんだ先生は別人だったんですね。 『おばさんの先生』に40代ママさんは不快に思ったりしたわけではないと(私は)思います。 自分が若いと思ってる先生を『おばさん』と年配(貴女や40代ママより年上)扱いしたから、いやいや、私たちより若いってなったのでは? おばさんの先生>私たち>40代ママさんの想像する先生の年齢って感じだったのかなって。 ※すみません、説明が下手で…。わかりますか? まあ、過ぎたことを色々考え込むのは止めましょう。

kokoradeoisogi
質問者

お礼

お返事遅れてしまい すみませんでした。 説明よく分かりました。そのとおりだと思います。 ynmammamさんの似たような経験が とても私にとって こういうことは誰にも起こりうることなんだなと分かって 安心できました。 >まあ、過ぎたことを色々考え込むのは止めましょう。 そうですね。もうこれきり考えるのをやめにしようと思います。 でも 相談させていただいてすっきりしました。本当にありがとうございました!

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.8

NO.5です。お礼をありがとうございました! 話題の対象が同じママではなく先生であれば、私達というのは 年齢での区切りではなく「ママ」と「先生」という意味合いが強かったのかもですね。 「まだママではなさそう。そういう年齢ではなさそう」という所から「われわれ保護者(=私達)より若い」という感じだったのかも。 おそらく、今回の年齢(私達って言った!)発言のことだけで「無神経」と思っている訳では、さすがにないのでは…と思います。 他のことも重なって(今回も話題が嫌な先生がいるというような内容だったようですし)何かこの人は無神経なんじゃないか…と感じて質問につながったのではと勝手に妄想しましたw そうであれば、ご自分の嗅覚を信じて、あまり距離を詰めるお付き合いはされない方がお互いのためかもしれませんね! 老けて見られたのかどうかは、年齢の感覚って人によりますよね。 見た目ではなく、話し方とか所作が落ち着いていたり、しっかりしていると年上に思われることもありますし。あまり気にされない方が良いのではと思います。

kokoradeoisogi
質問者

お礼

papanda26さん お返事ありがとうございます! >ご自分の嗅覚を信じて、あまり距離を詰めるお付き合いはされない方がお互いのためかもしれませんね! そうですね、少し距離を置こうかと思います。 とても親切な回答 本当にありがとうございました!

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.7

私たち=同じ年代、同じ年頃ではなく 私とあなたよりは・・・なんだと思います。 子育てに年齢はあまり関係ないと思いますよ。 私と仲が良いママ友がいます。 年齢で言ったら私は40歳彼女は48歳 彼女が年下に見られる事も多いです。 彼女は冗談で若く見られたとき「ラッキー!」と私を見て笑いますが そんな彼女に私は「うちは苦労してんのよ!」と互いに冗談を言い合い大笑いしています。 私はその方が好きです。 彼女もそうですが私も見た目年齢なんて気にしませんよ。 同じ年の子供がいてその子を通して互いに知り合い 仲が良くなったのですから 世間話に前後左右をひとくくりにしても 所詮世間話ですからね そこに何かの拍子で年齢話が出ようとも所詮世間話ですよ。 以前にも質問者様のアンサーに回答したことがありますが 上の子は高校2年生男の子で彼女は息子と同い年の子を持つ母です。 私には中学3年女の子と4歳の息子がおります。 4歳の息子のママ友で30歳のママがいます。 彼女は私と10歳も離れていますが年齢の違和感等何も感じさせませんよ。 同じ年齢の子を持つ母として対等に私もどちらの彼女も接してくれています。 私は自分の年齢うんぬんより対等に接してくれている事が嬉しいです。 質問者様は割と年齢を気にされているようですが 逆に質問いたします。 30代と40代と何がそんなに違うのでしょうか? 見た目?世間体?実際10歳も離れているから?時代が違うから?でしょうか?

kokoradeoisogi
質問者

お礼

33215321さん 先日は回答ありがとうございました。 今回も回答してくださり 感謝です! >年齢で言ったら私は40歳彼女は48歳 彼女が年下に見られる事も多いです。 彼女は冗談で若く見られたとき「ラッキー!」と私を見て笑いますが そんな彼女に私は「うちは苦労してんのよ!」と互いに冗談を言い合い大笑いしています。 私はその方が好きです。 素晴らしいです。私も33215321さんのように素敵な女性になりたいです。 >30代と40代と何がそんなに違うのでしょうか? 私の中でのこだわりが やはり パッと見た時の印象 どうしても 30代はまだ若い 40代は となってしまいます。もちろん40代でも素敵な方若い方もたくさんいらっしゃいます。 ですが その固定観念が消えません。 毎日歳をとっていくというのに 本当にばかばかしい考え方という自覚はしています。 そしてネットなどで 私は40代ですが20代にみられますなんていう投稿を見ると それに比べて自分は と考えてしまいます。 たいていの人が(お世辞で)若いと言われる中で (わたしも言われます、お世辞で)たまにこういうことが起きると あ~・・これが現実と 凹んでしまうのです。 すごく下らない質問に いつも親身に答えて下さる 33215321さん 本当に ありがとうございます。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.6

お礼ありがとうございます。 再度の質問があったので。 うちの子は今年中なんですが去年入園したての頃に、お迎えのバスの先生について(毎回かわる)色々教えてもらってました。 (あの先生は厳しいとか) その中である先生を『あの先生はパパ人気があるんだよー。美人さんだもんねぇ。』と言っていて。(確かに桐谷美怜のように目がパッチリしてました。) それで『いくつくらいなんですかねぇ?』と聞いたら『私たちより若いと思う。』って返答でした。 そのときバス待ちのママさんたちの年齢は知りませんし、私の年齢も言ってないから知らなかったです。 別に年齢を知らないのに『私たち』と言われたことは気にもしなかったし、無神経!あり得ない!とも思わなかったです。 もちろんショック!とも。 そのある人は実際貴女より年下でしたか? 年下なら『私たち』となってもおかしくないです。 もし年上で話してた40代ママさんより年下だったなら『私と○○さん(貴女)の間くらいかなぁ』となってたかもしれません。 単に貴女への親近感から『私たち』とひとくくりになってる場合もありますね。 ママ友達って今までの学校での友達(同級生、同い年)と違って年齢は様々。 だけど親近感や仲が良くなるとついつい?今までの友達ノリで話してしまって、相手が年上でも年下でも関係なく『私たち』と同級生感覚になることがあります。 私はそれが特別悪いこととは思わず、それだけ仲良し・気が合う・親近感持たれてると思ってます。 まぁ、普段そこまで深く考えて会話しないから、年上ママ(年上かな?って思うママも含む)に『私たち』と言われても『ん?』と気にしたりすることもないです。 ちなみに、私は童顔です。 今年で37になりますが30前後に見られるし、年下から年下扱いされたり多々です。 会社勤めの頃、他部署の年下さんからタメ口で話され、同じ部署の同い年から『私と同い年だよ』と聞いた翌日『すみませんでした!』と謝られ、以後敬語になったってこともあります。 私は年下からタメ口でも年上(40代)から同い年(同じ世代)扱いされても、どちらも気にならないし、仲良く出来ればそれでいいと思っています。

kokoradeoisogi
質問者

お礼

ynmammamさん 早速の回答 ありがとうございます! >『あの先生はパパ人気があるんだよー。美人さんだもんねぇ。』と言っていて。(確かに桐谷美怜のように目がパッチリしてました。) それで『いくつくらいなんですかねぇ?』と聞いたら『私たちより若いと思う。』って返答でした。 すごいです!私と全く同じですね。私の場合も先生が対象だったので。 私の場合は ママさんと私が以前同じ子育てサークルに通っていたことが判明。 ママさんがそのサークルの中で先生で嫌な人がいたと言ったんです。 私がどんな人?と聞くと、小太りで男みたいな髪型で・・・・みたいなことを言うので 一人 50代くらいの先生でそんな方がいたので もしかしておばさんの先生のこと?って聞いてしまいました。 (この聞き方は 失礼だったと思っています。私もオバサンなのに。。) その言い方が気に入らなかったのか(ynmammamさんはどう思われますか?) いや、私たちより若いと思う でもそんなに若くはないと思うよ と言われてしまいました。 結局 通っていた曜日が違っていたので その先生のことは私は知らず分からずじまいです。 また その時先生は20代、30代?と聞けばよかったのですが そこまで頭が回らず。 今更聞くのも変ですし。。。それで もやもやしてしまっています。 でも、いつも若くみられる回答者さんでもそういうことがあるんですね。 私の友人(30代)に相談したら 自分は40代のママ友からは 若いよねと言われるよと言っていて その子は 正直歳相応なので、言われない私は老けて見られたのか と感じてしまいました。 同じような体験をされても なんとも思われない方がいると知れて うれしかったです!

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.5

質問者さんを35歳くらいと思ってたんじゃないでしょうか。 (それで年齢聞かれた時はちょっと若めに見積もって32歳と言った) 35歳と40歳は四捨五入すれば一緒ですから。ご本人たちにとっては大きい差でしょうけど… 話題にあがったママさんは、30歳か、もしかしたら20代もあり得るかも?という見方をされたのではないでしょうか。 なので、20代後半~30代前半ママと比べると「私達」という言葉になるかもですね。 私の周りのママは、33歳までのママは「まだ若い」と別くくりにされ 34歳は「もうすぐこっち」と半分仲間。35歳以上は40代も一緒の「仲間=私達」扱いです。

kokoradeoisogi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かにそうかもしれませんね。ある人とは幼稚園ママさんではなくて 子どもサークルに通っていた頃の先生なんです。 >私の周りのママは、33歳までのママは「まだ若い」と別くくりにされ 34歳は「もうすぐこっち」と半分仲間。35歳以上は40代も一緒の「仲間=私達」扱いです そうなんですね。でもこの仲間分けもやっぱり お互い年齢を知った後にさえる感じですか? 正確な年齢も知らない間に、見た目だけでこういった仲間分けはしませんよね? なので、私たちと言ったママさんの無神経さが気になってしまうのです。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

別に何とも思わない他愛もない会話だと思いますけどねぇ。 その『ある人』を40代ママさんが20代と思ってたら『私たち=30代40代』より年下って言うだろうし。 実際去年園バスが一緒だったママさん(40代)と話していて『私たち』と私(30代)もいっしょくたにして話をされたり、逆に私もしたりと普通にありましたよ。 40代と同じ扱いされた!=40代って思われてる!(思われた)とは思わないし、見た目年齢とかいちいち気になんかしてません。 見た目年齢って単純に老けてるとか童顔とかだけじゃないです。 静かで落ち着いた雰囲気やドーンと構えた人はママさんの中でも年配に見えるし、服装が派手?(ヒール履いたりとか)だと若く見えます。 子供同士が同い年でも、その子が例えば3人兄弟の末っ子と2人兄弟の長子なら、末っ子ママさんの方が長子ママさんには年上に思ったりします。 見た目?年齢?をすごーく気にされてるようで、よく質問されてますよね? 何かコンプレックスがあるんですか? 見る人によって貴女の年齢は違うし、上に書いたように見た目以外の要素もあるので、いくつに見られた・思われてたっていちいち気にしてたらキツいですよ。 店員や医者の対応も、人の見た目のみで左右されません。 貴女を愛し結婚したご主人がいるんです。 色々気にして鬱々してたら損です。 明るく楽しく、ご主人や子供と過ごして下さい。

kokoradeoisogi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去質問まで見ていただいて感謝しております。 >貴女を愛し結婚したご主人がいるんです。 色々気にして鬱々してたら損です。 明るく楽しく、ご主人や子供と過ごして下さい。 とても胸に響きました。ありがとうございます。 ひとつ 質問させていただいて良いですか? 回答者サンも40代の方と私達といわれたことがあるとのことですが 私も 年齢に関して私たちと言われなければ 全然良いんです。 例えば、私たちは~だよね、とか 私たちなら○○するよね とか。 こういった会話は全然okなんですが 今回は ずばり年齢で私たち(しかもお互い年齢を知らなかったのに) 言われたもので ショックを受けました。 回答者サンは どういった感じで 私たちと言われたのでしょうか? もし良かったら 教えていただきたいです。

回答No.3

正直に書きます。 30代、40代は見た目では分かりません。 40手前だと思っていたAママさんが45歳で、一番老けていたBママさんが43歳。 そのママさんと同じくらいの歳だと思っていたCママさんがまさかの34歳で、友人一同絶句した事があります。 本当にあなたがメンバーの中で年下だと思っていたら、誰かが『質問者さんくらいじゃない?』のように言ってくれるはずです。

kokoradeoisogi
質問者

補足

ありがとうございます。 ここでの会話は私とママさん二人だけの会話です。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

年齢なんて分からないもんです。 本気でその人の年齢を当てたいなら、服装から化粧の仕方から、持っているバッグのブランドから、携帯の色やストラップから、首や手の皺の状態まで、細かく細かく観察して・・・なら分かるかもしれません。 でも、バッチリメイクしている時とほぼスッピンの時では顔なんて全く変わるし、持ち物だってその人の趣味で変わるし。 そもそも、普段、そこまで細かく分析なんてしないし。 それなら「私よりも年下かしら?」って言っておくのが無難なんじゃないですかね? そんな、誰も、そこまで細かく考えたりしてないって。 個人的には、年齢の話題は、するのもされるのも面倒なので、避けて通りたい話題です。 それか、話題になっても深く考えない。 考えれば考えるほど面倒くさいものだから。 質問者さんも、「あら、若く思われちゃったわ☆」ぐらいに思って流しておけば良いんじゃないですかね?

kokoradeoisogi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢に関してサラッと受け流せるくらいになりたいです。 ありがとうございました!

回答No.1

私達って別に同世代と思って一括りにしたわけじゃなくて、私よりもあなたよりも年下だと思うよ、程度のニュアンスでは?

kokoradeoisogi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一括りではなくて 私やあなたより という捉え方も出来ますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 30代?40代?どちらに見られた?

    知り合って間もない 子供が同い年のママ友さんがいます。 その方と話をしているとき ある人の年齢の話になりました。 私がその方いくつくらい?と聞くと ママさんは 私たちよりは年下だと思うんだけど・・・といいました。 その話をしているとき 私たちはお互いの年齢を知りませんでした。 なので 私達といわれた事に違和感があり 失礼だと思ったのですが ママさんに年齢を聞きました。 すると その方は40代でした。 私は30代です。 ショックだったので 後日 恥ずかしかったのですが  私何歳くらいに見えたかな?と聞いたところ 30代 歳いってても32歳と 言われました。(お世辞かもしれませんが) でも 今でももしかして本当は40代と思われたのかな・・・と思ってしまいます。 みなさんが 同じような会話だったら どう思われますか?

  • 年齢発言にイライラ

    私は、知り合って間もないお互い年齢も知らない ママ友さんに、「私たち」とくくられました。 ある人の年齢の話になって、そのママ友さんが 「私たち」より年下だと思うけど、そう若くないよって言われました。 え!なんで勝手に決めるの?!って思いませんか? あとからそのママさんが7つ上と知り、え~私もそれくらいに見られたの?! とショックです。 子供が同い年ってもあるんでしょうけど、見た目で年齢決めたの?!って そのママさんを見るたび、なんか嫌だなぁと感じてしまいます・・・。 ママ友間って こういう会話結構ありますか? 同じような経験された方 いらっしゃいますか?

  • ママ友ってこんなもん?

    ママ友の見た目年齢って気になりますか? 私は、知り合って間もないお互い年齢も知らない ママ友さんに、「私たち」とくくられました。 ある人の年齢の話になって、そのママ友さんが 「私たち」より年下だと思うけど、そう若くないよって言われました。 え!なんで勝手に決めるの?!って思いませんか? あとからそのママさんが7つ上と知り、え~私もそれくらいに見られたの?! とショックです。 子供が同い年ってもあるんでしょうけど、見た目で年齢決めたの?!って そのママさんを見るたび、なんか嫌だなぁと感じてしまいます・・・。 ママ友間って こういう会話結構ありますか? 同じような経験された方 いらっしゃいますか?

  • 40代のママ友の関係がしんどいです。。

    幼稚園であるママさんと親しくなりました。 とても明るく常識のある方だとはじめは思い、子供同士も同い年のため 親しくなりました。 しかし最近付き合いにしんどさを感じるようになってしまいました。 親しくなってくると、やたら年齢のことを話すんです。 その方は41歳で私は34歳です。 一番初めお互いまだ年齢の話はしていない段階で、○○先生は 私たちより年下だよね!でもそんな若くはないと思う。 と言われた時、ん?と思いました。 私はそのママさんが40代に見えたので、自分も40代に見られたのかしら?と 私は34歳なんですけど、何歳に見えましたか?と聞いたら ママ友:30代に見えたよ~ 私:あはは!なんか嬉しくないかも(笑) ママ友:あ、でもイッテても32位かな~って思ったよ。 でも、20代には見えない(笑)20代にはその落ち着きはない(笑) と言われました。 そんなこともあり、まぁいいかと思っていたのですが・・・ またまた ママ友が この間、20代前半のママ友に久しぶりに会ったけど なんか雰囲気変わってたよ~ とか言ってきたり(暗に老けていたと言いたいのか?) 最近できたという仲いい友達を、聞いてもいないのに ○○ちゃんの年は、××ちゃん(私)より、ん~ちょっと若いよ。 でも、年のさも感じず(笑)仲良くしてる~ と言って来たので 20代の子なんですか?と言ったら ううん!30代だよ!・・・。私の年齢は知っているので、その友達は30~33歳なんでしょうけど 3歳位の差で ××より若いよ! という表現の仕方に悪意を感じてしまうのです・・・。 2~3歳年下だよと普通に言えばいいのになぁ~と思うのですが・・。 年齢の話以外は、いい人だと思うのですが、最近疲れてきました。 私も34歳で若くないのは分かっているのですが、 41歳の方からして、34歳のあなたは もう若くはないのよ!分かってる?!と 念を押されているような気がして憂鬱になってしまいます。 私の感じ方は極端でしょうか?

  • ママ友の年齢発言にモヤモヤ

    34歳主婦です。 子供が3歳で同じ年のため、あるママと知り合いになりました。 今日親しく話す機会があり、以前同じ幼児教室に通っていることがわかりました。 そしたら、そのママ友が、1人嫌な先生がいたと言うので、外見の特徴を聞いたら、確かに 50代の先生で一人いたので、おばちゃん先生ですよね?って聞いたんです。 そしたら、ママ友は「いや、私たちより年下だと思う。でもそう若くない人だよ」と言うんです。 (結局私の連想した先生ではなく、私の知らない先生でした) お互い年齢を知らない間柄なのに、私たちって・・・。 思い切って年齢を聞いたら41歳でした。 3歳で41歳のママって結構高齢だとおもうのですが、いくら子供が同い年とはいえ 同じくくりにするってどう思いますか? 私がそれだけ老けて見えたのか、でも老けて見えたとしても、年齢を知らないのに自分と 同じくくりにするのって失礼じゃないですか? しかも、嫌な先生すらもう若くないと言っている時点で、私も相当若くないと言っていることに なりますよね・・。 私はママ友を42歳くらいと感じていましたが、40代ですよね的な態度や言動は 失礼だと感じ、気を使っていました。 なので余計にカチンと来てしまいました。 私が気にしすぎでしょうか・・?

  • ママ友は実際老けてる?それとも若い?

    40歳 主婦です。 1学年下のママ友が先週40歳の誕生日を迎えました。 そのママ友が「職場の人たちからはずっと26、27くらいだって思われてたみたいで。 実年齢言ったら、みんなにビックリされた。」とすごく嬉しそうに話していました。 「それは良かったね。」とその場では聞き流したのですが、実は30代前半の若めのママ友たちが私に彼女の年齢を訊いてきたことがあったのですが、「43,44歳くらいの方ですよね?」と、彼女の実年齢より少し上に見えたと言っていたことがあったんです。 でもそれを聞いていた40代半ばのママさん達は「いや、彼女30代半ばくらいじゃないの?」と、彼女の実年齢より少し下に見えたみたいです。 まぁ40歳が26、27に見えたと言うのはかなり無理があるとは思うのですが、このママ友って年下からは老けて見られ、年上からは若く見えるみたいなんですが、これって実際は実年齢よりは老けてるってことなんでしょうかね?? 私はあんまり人の年齢とか見分けるのが得意ではないので、冷静に考えたらどうなんだろうってふと思ったもので。 彼女の写真掲載するわけにも行かないので、答えるの難しいと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 私ってママ友にどう思われているんでしょう?

    30代半ばの主婦です。 ママ友のことで相談させてください。 私と息子は週1、市の児童発達支援センターに通っています。 そこに子供が同い年のママさん(40代)がいて、ママさんは私達だけなので 自然と話をしたり、ある程度仲良くなっています。 初めはとてもいい方だと思っていたのですが、最近なんか んんん?!って思っています。 お互い年齢を知らない間柄だった頃、あの先生は私達より若いね!と言ってきたり それで、私は何歳に見えたのかしら?と思ったので聞いたら 30代前半に見えたよ~でも20代には見えない、その落ち着きは20代にない と言ってきたり はたまた  私は髪の毛をばっさり切ったのですが、気づいているはずなのに完全スルー。 他の先生などが 髪切ったんだね~と言ってくれてる前でもスルー。 そのくせ、先生が少ーし髪を切ってきただけで その先生には なんか可愛いですね~と言っていました。 私の子供のことは、可愛いね!いい子だね!とたくさんほめてくれるママさんで とってもいい人だと思うんですが、なんかモヤモヤしてしまいます。 そのママさんも私のことは嫌いではないとは思うのですが、なんとなく あなたはどうでもいいみたいな感じに受け取ってしまいます。 ほかのママさんもいなく、心苦しいです、アドバイスください。

  • 私は心が狭いですか?(40代ママにお聞きしたい)

    40代で初産した者です。 子どもがまだ小さく、20代後半~30歳前半のママ友がたくさんいます。 ふだんは私も自分の年齢を忘れて年下のママ友さん達と同年代みたいな感覚で接しています。特に仲のいいママさん2人は10歳ぐらい年下ですが、年齢の話になることは無いし、ためぐちです。 ここから質問です。 ある30歳になるかならないか?ぐらいのママさん(Aさん)なんですが(ママ友というほど親しくは無い)。 Aさん(子どもが同級生)はご近所さんで、うちの家に2回遊びに来たことがあります。 以前、近所で立ち話をしている時に「今日、これから友達が遊びに来る」という話をしたら、「いいな~私もおじゃましたい」と言い、遊びに来ました。 その後、「うちの子が○○くんの家の前を通るたびに泣いておうちに入りたい!と言うのです。もう一回おじゃましたいのですが、ダメですか;;???」と切実そうなメールが来て、遊びに来ました。 Aさんのお宅へは誘ってくれたことがありませんでした。 しばらくしてAさんは家を改築し、「家が広くなったので、片付いたらぜひ遊びに来てね」と言われました。それから何度か顔を合せましたが、具体的にお誘いが無いまま1年経ちました。 最近、うちの家も改築しました。近所でAさんと会った時に、「うちも改築したの」と言うと、「えっ。すてき!遊びに行きたい!」と言われました。 『自分の家には一度も招かずに、またうちへ来るつもり??』と、ちょっとイラッとしたのですが、私は心が狭いですか? そして、昨日、また近所で会った時に、「○○くんママ、お仕事忙しいですか?(私もAさんも働いています)休みの日が合えば遊びましょうよ!連絡下さい!」と言われました。私は家に帰ってスケジュールを確認し、「8月中はフレックスで働けるから、平日の午後○時からは開けることができます」とメールしました。 すると、「平日は無理なんです。土曜日は持ち帰りの仕事があって無理です。子どもも、最近運動会の練習で疲れているので土曜日はゆっくりさせたいです。日曜に遊びましょう!」とメールが来ました。 『人に都合を聞いておいて、合わせる気なし?』と、またイラッとしました。私は心が狭いですか? 更にそのメールは続き、「○○くんママにお願いがあるんです!職場で40代の男女にアンケートを取ることになって、私の知り合いで40代は○○くんママとパパしかいないので、アンケートに協力して下さい!」と・・・。 この時は別に「アンケートぐらいいいか」と思ったので、軽い気持ちで「いいですよー」と返事をしました。 が、すぐに「ありがとうございます!いつが都合いいですか?伺います!出来れば8月中に!」とメールが来て・・・。 『こっちが本題だったの?』とまたまたイラッ。 私は、「平日は私は早く帰ろうと思えば帰れますが、パパは4月から遠方に転勤になったから、毎晩21時ぐらいにしか帰って来ません。土日は親子3人でお出かけするしちょっと無理かなー?」 とメールを返しました。すると、 「パパさん、そんなに遅くまでお仕事ですかあ・・・土日も無理っぽいですね。仲良し家族ですね。じゃあ平日の○時以降、私だけがお宅にちょろっと伺って、○○くんママにだけアンケートに協力して貰うっていうのはありですか?」 とメールが来ました。 『子ども同士を遊ばせるなら仕事を早く切り上げて帰ってくるけれど、Aさんのアンケートの為だけに早く帰って来るつもりはない!』とイライラしました…。 しかも、よーく考えると「40代ママはあなたぐらいしかいないので」と言われているようなもの・・・。 イライラします・・・。 「パパさん、そんなに遅くまでお仕事ですかあ・・・土日も無理っぽいですね。仲良し家族ですね。平日の○時以降ならOKなんですね?私が職場を抜けてお宅にちょろっと伺って、○○くんママにだけアンケートに協力して貰うっていうのはありですか?」 このメールを無視したいのですが、ご近所さんですし、Aさんのご両親とうちの両親との付き合いもあり、冷たくはできません。 皆さんならどうしますか? 私は40代にもなって心が狭すぎますか?大人げなさすぎ? 彼女は無意識なんだろうけど、「40代の知人はあなたしかいない」って、かなり失礼ですよね? 「こんなおばあちゃんみたいな年齢のママ、他にいないよね」など、なにかイヤミで返したいですが、彼女がはっとするような切り返し方ありますでしょうか。

  • 年齢が離れているママ友しかいません

    私は23才4ヶ月の子持ちです。 周りには一番年下で27才のママ友がいます。 ほかは29.30代の方ばかりです。 なかなか『ママ』という共通点で知り合っているので うまく会話ができずに困っています。 まだ4ヶ月という 出歩くにも簡単な時期ではないので 余計に私は一人孤立しはじめてしまいました。 子供が大きくなるに連れ、自然とまた会っていくと思うのですが、 どうしても今は年齢のギャップになじめません。 まわりはタメ口ですが、私だけ敬語。 遊びに呼ばれても なかなか落ち着けません。 児童館の集まりに何回か出ましたが やはり私が圧倒的に年下です。 会ってしまえば 話せるのですが、どうも自分から 『遊びに行きたい、遊びにきてね』とは言いにくいです。 少し気分的に楽になりたいです アドバイスください

  • ママ友が私の主人を下の名前で呼ぶことについて

    子どもが同じ保育園、同じ小学校と、割と仲の良いママ友がいます。 一緒にランチや買い物に行ったり、飲みに行ったこともあります。 そのママ友は私と主人(私と主人は同じ年齢)よりも2才年上です。 普段は年齢のことなど関係なく、いたって普通の友人関係です。 主人とママ友は中学が一年間だけ同じだったそうです(ママ友が一年間で転校したため)。 主人にとって先輩後輩の関係でもないですし、もちろん、もともとの顔見知りとかではなく、私が子どもを通じて仲良くなり、主人も「自分の嫁の仲良しのママ友」くらいの認識です。 一度、お互いの家族で晩ご飯を食べに行ったことはありますが、それ以外で家族ぐるみでお付き合いということもないです。 そのママ友は私との会話やメールの中で私の主人のことを「○○君」と下の名前で呼びます。 私は知り合いや友人のご主人のことは「ご主人」や「旦那さん」と呼ぶので、とても違和感があります。 あまりいい気がしないので、やめてほしいのですが、こういう場合どんな風に言えばいいでしょうか。