30代?40代?私が見られた年齢について

このQ&Aのポイント
  • 私は知り合ったばかりのママ友さんと話しているとき、年齢の話題になりました。
  • ママ友さんからは年下だと思われていると言われ、違和感を感じました。
  • 後日、私が見えた年齢について聞いたところ、30代と言われましたが、本当は40代と思われていたのか不安になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代?40代?どちらに見られた?

知り合って間もない 子供が同い年のママ友さんがいます。 その方と話をしているとき ある人の年齢の話になりました。 私がその方いくつくらい?と聞くと ママさんは 私たちよりは年下だと思うんだけど・・・といいました。 その話をしているとき 私たちはお互いの年齢を知りませんでした。 なので 私達といわれた事に違和感があり 失礼だと思ったのですが ママさんに年齢を聞きました。 すると その方は40代でした。 私は30代です。 ショックだったので 後日 恥ずかしかったのですが  私何歳くらいに見えたかな?と聞いたところ 30代 歳いってても32歳と 言われました。(お世辞かもしれませんが) でも 今でももしかして本当は40代と思われたのかな・・・と思ってしまいます。 みなさんが 同じような会話だったら どう思われますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33215321
回答No.10

お返事有難うございます。 33215321です。 私の中でのこだわりが やはり パッと見た時の印象 どうしても 30代はまだ若い 40代は となってしまいます。もちろん40代でも素敵な方若い方もたくさんいらっしゃいます。 ですが その固定観念が消えません。 毎日歳をとっていくというのに 本当にばかばかしい考え方という自覚はしています。 上記 質問者様のお返事はきっと年齢のターニングポイントなんでしょうね。 私は22歳の時、長男を出産しました。 共働きで生後6か月で保育園に入れた時 廻りのママさん達や保育園の先生などの私に対する見た目での判断で嫌な思いをしたことがあります。 子供が子供産んじゃてどうするの?的な視線と ヤンキーみたいこわいこわい的な視線と 老けて見えるが実際22歳?的な視線 などなど 私はパッと見怖く見えるらしく(今でも)近寄りがたい雰囲気を出しているみたいです。 仲良くなったママ友に結構仲良くなってから言われます。 ○○ちゃんは目力凄いよね!最初見た時めっちゃ怖かったもんとか 貫禄あるよねーなど しゃべってみると気さくで印象が違ってたとか 意外に天然なんだねなどなど 20代の時は廻りの勝手な想像、印象に負けないように子育てしてやると思い また、若さとパワーがあり 30代40代のママに負けるかぁーみたいな勢いがありましたが ママ友が出来ると共に年齢、世代は同じ年頃の子を持つママさん達も変わらないんだと思いました。 それから自分自身の年齢感覚等色々見方が変わったと その時が私の年齢に対するターニングポイントだったんだと思います。 私もそうですが私の周りの仲が良いママ友さん達は○○ちゃんママ○○君ママとも呼びません 子供を通じて仲良くなりましたが お互いに女性ですからいつまでも女性でいたいよね!っと仲良しママ友はみんな各自の下の名前で呼び合います。 これも年齢問わず年上でもちゃん付で呼んだり呼び捨てだったりさん付けだったり様々ですが 親でもありますが私たちは一人の女性としてと言う所を意識しているんだと思います。 私自信も見た目印象としゃべってみると的な印象が違うように 見た目で判断、年齢で判断、印象で判断など世代別に見ず 一人の女性としてママ友さんを見てみると変わってくるかもしれません。 子育て世代は幅が広いですから固定観念があるとそれが常識化してしまいます。 それに対し器が出来てしまい新しい事も吸収できなくなってきてしまいます。 またその固定観念に執着し子育てしてしまいがちになります 日々インターネット等進化している時代ですから小学校、中学校での教育方針も 日々変わってます。ゆとりを持つ吸収力時代の流れに乗る事も大切かもしれません。 だんだんと常識は残り固定概念は消えて器も広がります。 余談ですが 私は息子を出産した時一つ夢がありまして 息子が高校生、大学生になっても並んで歩いてもらいたいひそかな夢があります。 息子に恥ずかしいと思われては・・・ですが そう思われないように日々努力中です。 高校2年になった息子は今の所恥ずかしいとは思わないよと言ってくれています。 息子、娘とは友達みたいな関係でいたいなと思っています。

kokoradeoisogi
質問者

お礼

33215321さん 33215321さんのとても素敵な人柄が文章から伝わってきます。 私も33215321さんのような考え方を持ちたいな~と感じています。 >私は息子を出産した時一つ夢がありまして 息子が高校生、大学生になっても並んで歩いてもらいたいひそかな夢があります。 素敵ですね。息子さんもきっととても素敵なんだろうなぁと感じます。 私もウジウジせず 努力をしていきたいです。 質問に2度も答えて下さり 本当にありがとうございました! また 何かのご縁がありました 回答して下さい。

その他の回答 (9)

• ynmammam
回答No.9

三度目です。 『おばさんの先生』は…う~ん、私はしないかなぁ。 例えば主人と話すときに『おばさんの~』と言うこともあるかもしれないけど、基本的に『年配の人』とか『ベテランの先生』とかみたいに話します。 今回40代ママさんが言ってた先生と貴女の頭に浮かんだ先生は別人だったんですね。 『おばさんの先生』に40代ママさんは不快に思ったりしたわけではないと(私は)思います。 自分が若いと思ってる先生を『おばさん』と年配(貴女や40代ママより年上)扱いしたから、いやいや、私たちより若いってなったのでは? おばさんの先生>私たち>40代ママさんの想像する先生の年齢って感じだったのかなって。 ※すみません、説明が下手で…。わかりますか? まあ、過ぎたことを色々考え込むのは止めましょう。

質問者

お礼

お返事遅れてしまい すみませんでした。 説明よく分かりました。そのとおりだと思います。 ynmammamさんの似たような経験が とても私にとって こういうことは誰にも起こりうることなんだなと分かって 安心できました。 >まあ、過ぎたことを色々考え込むのは止めましょう。 そうですね。もうこれきり考えるのをやめにしようと思います。 でも 相談させていただいてすっきりしました。本当にありがとうございました!

• papanda26
回答No.8

NO.5です。お礼をありがとうございました! 話題の対象が同じママではなく先生であれば、私達というのは 年齢での区切りではなく「ママ」と「先生」という意味合いが強かったのかもですね。 「まだママではなさそう。そういう年齢ではなさそう」という所から「われわれ保護者(=私達)より若い」という感じだったのかも。 おそらく、今回の年齢(私達って言った!)発言のことだけで「無神経」と思っている訳では、さすがにないのでは…と思います。 他のことも重なって(今回も話題が嫌な先生がいるというような内容だったようですし)何かこの人は無神経なんじゃないか…と感じて質問につながったのではと勝手に妄想しましたw そうであれば、ご自分の嗅覚を信じて、あまり距離を詰めるお付き合いはされない方がお互いのためかもしれませんね! 老けて見られたのかどうかは、年齢の感覚って人によりますよね。 見た目ではなく、話し方とか所作が落ち着いていたり、しっかりしていると年上に思われることもありますし。あまり気にされない方が良いのではと思います。

質問者

お礼

papanda26さん お返事ありがとうございます! >ご自分の嗅覚を信じて、あまり距離を詰めるお付き合いはされない方がお互いのためかもしれませんね! そうですね、少し距離を置こうかと思います。 とても親切な回答 本当にありがとうございました!

• 33215321
回答No.7

私たち=同じ年代、同じ年頃ではなく 私とあなたよりは・・・なんだと思います。 子育てに年齢はあまり関係ないと思いますよ。 私と仲が良いママ友がいます。 年齢で言ったら私は40歳彼女は48歳 彼女が年下に見られる事も多いです。 彼女は冗談で若く見られたとき「ラッキー!」と私を見て笑いますが そんな彼女に私は「うちは苦労してんのよ!」と互いに冗談を言い合い大笑いしています。 私はその方が好きです。 彼女もそうですが私も見た目年齢なんて気にしませんよ。 同じ年の子供がいてその子を通して互いに知り合い 仲が良くなったのですから 世間話に前後左右をひとくくりにしても 所詮世間話ですからね そこに何かの拍子で年齢話が出ようとも所詮世間話ですよ。 以前にも質問者様のアンサーに回答したことがありますが 上の子は高校2年生男の子で彼女は息子と同い年の子を持つ母です。 私には中学3年女の子と4歳の息子がおります。 4歳の息子のママ友で30歳のママがいます。 彼女は私と10歳も離れていますが年齢の違和感等何も感じさせませんよ。 同じ年齢の子を持つ母として対等に私もどちらの彼女も接してくれています。 私は自分の年齢うんぬんより対等に接してくれている事が嬉しいです。 質問者様は割と年齢を気にされているようですが 逆に質問いたします。 30代と40代と何がそんなに違うのでしょうか? 見た目?世間体?実際10歳も離れているから?時代が違うから?でしょうか?

質問者

お礼

33215321さん 先日は回答ありがとうございました。 今回も回答してくださり 感謝です! >年齢で言ったら私は40歳彼女は48歳 彼女が年下に見られる事も多いです。 彼女は冗談で若く見られたとき「ラッキー!」と私を見て笑いますが そんな彼女に私は「うちは苦労してんのよ!」と互いに冗談を言い合い大笑いしています。 私はその方が好きです。 素晴らしいです。私も33215321さんのように素敵な女性になりたいです。 >30代と40代と何がそんなに違うのでしょうか? 私の中でのこだわりが やはり パッと見た時の印象 どうしても 30代はまだ若い 40代は となってしまいます。もちろん40代でも素敵な方若い方もたくさんいらっしゃいます。 ですが その固定観念が消えません。 毎日歳をとっていくというのに 本当にばかばかしい考え方という自覚はしています。 そしてネットなどで 私は40代ですが20代にみられますなんていう投稿を見ると それに比べて自分は と考えてしまいます。 たいていの人が(お世辞で)若いと言われる中で (わたしも言われます、お世辞で)たまにこういうことが起きると あ~・・これが現実と 凹んでしまうのです。 すごく下らない質問に いつも親身に答えて下さる 33215321さん 本当に ありがとうございます。

• ynmammam
回答No.6

お礼ありがとうございます。 再度の質問があったので。 うちの子は今年中なんですが去年入園したての頃に、お迎えのバスの先生について(毎回かわる)色々教えてもらってました。 (あの先生は厳しいとか) その中である先生を『あの先生はパパ人気があるんだよー。美人さんだもんねぇ。』と言っていて。(確かに桐谷美怜のように目がパッチリしてました。) それで『いくつくらいなんですかねぇ?』と聞いたら『私たちより若いと思う。』って返答でした。 そのときバス待ちのママさんたちの年齢は知りませんし、私の年齢も言ってないから知らなかったです。 別に年齢を知らないのに『私たち』と言われたことは気にもしなかったし、無神経!あり得ない!とも思わなかったです。 もちろんショック!とも。 そのある人は実際貴女より年下でしたか? 年下なら『私たち』となってもおかしくないです。 もし年上で話してた40代ママさんより年下だったなら『私と○○さん(貴女)の間くらいかなぁ』となってたかもしれません。 単に貴女への親近感から『私たち』とひとくくりになってる場合もありますね。 ママ友達って今までの学校での友達(同級生、同い年)と違って年齢は様々。 だけど親近感や仲が良くなるとついつい?今までの友達ノリで話してしまって、相手が年上でも年下でも関係なく『私たち』と同級生感覚になることがあります。 私はそれが特別悪いこととは思わず、それだけ仲良し・気が合う・親近感持たれてると思ってます。 まぁ、普段そこまで深く考えて会話しないから、年上ママ(年上かな?って思うママも含む)に『私たち』と言われても『ん?』と気にしたりすることもないです。 ちなみに、私は童顔です。 今年で37になりますが30前後に見られるし、年下から年下扱いされたり多々です。 会社勤めの頃、他部署の年下さんからタメ口で話され、同じ部署の同い年から『私と同い年だよ』と聞いた翌日『すみませんでした!』と謝られ、以後敬語になったってこともあります。 私は年下からタメ口でも年上(40代)から同い年(同じ世代)扱いされても、どちらも気にならないし、仲良く出来ればそれでいいと思っています。

質問者

お礼

ynmammamさん 早速の回答 ありがとうございます! >『あの先生はパパ人気があるんだよー。美人さんだもんねぇ。』と言っていて。(確かに桐谷美怜のように目がパッチリしてました。) それで『いくつくらいなんですかねぇ?』と聞いたら『私たちより若いと思う。』って返答でした。 すごいです!私と全く同じですね。私の場合も先生が対象だったので。 私の場合は ママさんと私が以前同じ子育てサークルに通っていたことが判明。 ママさんがそのサークルの中で先生で嫌な人がいたと言ったんです。 私がどんな人?と聞くと、小太りで男みたいな髪型で・・・・みたいなことを言うので 一人 50代くらいの先生でそんな方がいたので もしかしておばさんの先生のこと?って聞いてしまいました。 (この聞き方は 失礼だったと思っています。私もオバサンなのに。。) その言い方が気に入らなかったのか(ynmammamさんはどう思われますか?) いや、私たちより若いと思う でもそんなに若くはないと思うよ と言われてしまいました。 結局 通っていた曜日が違っていたので その先生のことは私は知らず分からずじまいです。 また その時先生は20代、30代?と聞けばよかったのですが そこまで頭が回らず。 今更聞くのも変ですし。。。それで もやもやしてしまっています。 でも、いつも若くみられる回答者さんでもそういうことがあるんですね。 私の友人(30代)に相談したら 自分は40代のママ友からは 若いよねと言われるよと言っていて その子は 正直歳相応なので、言われない私は老けて見られたのか と感じてしまいました。 同じような体験をされても なんとも思われない方がいると知れて うれしかったです!

• papanda26
回答No.5

質問者さんを35歳くらいと思ってたんじゃないでしょうか。 (それで年齢聞かれた時はちょっと若めに見積もって32歳と言った) 35歳と40歳は四捨五入すれば一緒ですから。ご本人たちにとっては大きい差でしょうけど… 話題にあがったママさんは、30歳か、もしかしたら20代もあり得るかも?という見方をされたのではないでしょうか。 なので、20代後半~30代前半ママと比べると「私達」という言葉になるかもですね。 私の周りのママは、33歳までのママは「まだ若い」と別くくりにされ 34歳は「もうすぐこっち」と半分仲間。35歳以上は40代も一緒の「仲間=私達」扱いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かにそうかもしれませんね。ある人とは幼稚園ママさんではなくて 子どもサークルに通っていた頃の先生なんです。 >私の周りのママは、33歳までのママは「まだ若い」と別くくりにされ 34歳は「もうすぐこっち」と半分仲間。35歳以上は40代も一緒の「仲間=私達」扱いです そうなんですね。でもこの仲間分けもやっぱり お互い年齢を知った後にさえる感じですか? 正確な年齢も知らない間に、見た目だけでこういった仲間分けはしませんよね? なので、私たちと言ったママさんの無神経さが気になってしまうのです。

• ynmammam
回答No.4

別に何とも思わない他愛もない会話だと思いますけどねぇ。 その『ある人』を40代ママさんが20代と思ってたら『私たち=30代40代』より年下って言うだろうし。 実際去年園バスが一緒だったママさん(40代)と話していて『私たち』と私(30代)もいっしょくたにして話をされたり、逆に私もしたりと普通にありましたよ。 40代と同じ扱いされた!=40代って思われてる!(思われた)とは思わないし、見た目年齢とかいちいち気になんかしてません。 見た目年齢って単純に老けてるとか童顔とかだけじゃないです。 静かで落ち着いた雰囲気やドーンと構えた人はママさんの中でも年配に見えるし、服装が派手?(ヒール履いたりとか)だと若く見えます。 子供同士が同い年でも、その子が例えば3人兄弟の末っ子と2人兄弟の長子なら、末っ子ママさんの方が長子ママさんには年上に思ったりします。 見た目?年齢?をすごーく気にされてるようで、よく質問されてますよね? 何かコンプレックスがあるんですか? 見る人によって貴女の年齢は違うし、上に書いたように見た目以外の要素もあるので、いくつに見られた・思われてたっていちいち気にしてたらキツいですよ。 店員や医者の対応も、人の見た目のみで左右されません。 貴女を愛し結婚したご主人がいるんです。 色々気にして鬱々してたら損です。 明るく楽しく、ご主人や子供と過ごして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去質問まで見ていただいて感謝しております。 >貴女を愛し結婚したご主人がいるんです。 色々気にして鬱々してたら損です。 明るく楽しく、ご主人や子供と過ごして下さい。 とても胸に響きました。ありがとうございます。 ひとつ 質問させていただいて良いですか? 回答者サンも40代の方と私達といわれたことがあるとのことですが 私も 年齢に関して私たちと言われなければ 全然良いんです。 例えば、私たちは~だよね、とか 私たちなら○○するよね とか。 こういった会話は全然okなんですが 今回は ずばり年齢で私たち(しかもお互い年齢を知らなかったのに) 言われたもので ショックを受けました。 回答者サンは どういった感じで 私たちと言われたのでしょうか? もし良かったら 教えていただきたいです。

回答No.3

正直に書きます。 30代、40代は見た目では分かりません。 40手前だと思っていたAママさんが45歳で、一番老けていたBママさんが43歳。 そのママさんと同じくらいの歳だと思っていたCママさんがまさかの34歳で、友人一同絶句した事があります。 本当にあなたがメンバーの中で年下だと思っていたら、誰かが『質問者さんくらいじゃない?』のように言ってくれるはずです。

質問者

補足

ありがとうございます。 ここでの会話は私とママさん二人だけの会話です。

• 3hotsugar
回答No.2

年齢なんて分からないもんです。 本気でその人の年齢を当てたいなら、服装から化粧の仕方から、持っているバッグのブランドから、携帯の色やストラップから、首や手の皺の状態まで、細かく細かく観察して・・・なら分かるかもしれません。 でも、バッチリメイクしている時とほぼスッピンの時では顔なんて全く変わるし、持ち物だってその人の趣味で変わるし。 そもそも、普段、そこまで細かく分析なんてしないし。 それなら「私よりも年下かしら?」って言っておくのが無難なんじゃないですかね? そんな、誰も、そこまで細かく考えたりしてないって。 個人的には、年齢の話題は、するのもされるのも面倒なので、避けて通りたい話題です。 それか、話題になっても深く考えない。 考えれば考えるほど面倒くさいものだから。 質問者さんも、「あら、若く思われちゃったわ☆」ぐらいに思って流しておけば良いんじゃないですかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢に関してサラッと受け流せるくらいになりたいです。 ありがとうございました!

回答No.1

私達って別に同世代と思って一括りにしたわけじゃなくて、私よりもあなたよりも年下だと思うよ、程度のニュアンスでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一括りではなくて 私やあなたより という捉え方も出来ますね。 ありがとうございました!