Accessのレポート上での計算

このQ&Aのポイント
  • 現在4つのフィールドで=DCountを使ってリストの個数を返すクエリを組みました。
  • クエリを使ってレポートを作成したが、合計値が「101」になってしまう。
  • 目的は合計値を「2」にすること。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのレポート上での計算

現在4つのフィールドで=DCountを使ってリストの個数を返すクエリを組みました。 それをレポートで表示したのですが、この各フィールドの個数を合計したいんです。 テーブルB | A | B | C | D | ←このA~Dにはコンボボックスでタイプが入っています。 これから クエリ 式1:=DCount("*","テーブルB","[A]='タイプ1'") クエリを実行すると 1      式2:=DCount("*","テーブルB","[A]='タイプ2'")  クエリを実行すると 0      式3:=DCount("*","テーブルB","[A]='タイプ3'")  クエリを実行すると 1 が表示 といったようにクエリで選ばれている個数を算出しています。 このクエリを使ってレポートを作ったのですが、 レポートフッターに =Sum([式1]+[式2]+[式3]) という式を入れてレポートを表示すると 「101」と返ってきてしまいます(表示されている数字が順番にならんでる)。 目的としては「2」にしたいのですが、式が違うのでしょうか? 初心者バリバリの質問で申しわけありませんが、ご教授いただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文字と認識されているので、Val関数で数値に変換すればいいでしょう。 =Sum(Val([式1])+Val([式2])+Val([式3]))

koolmild1978
質問者

お礼

ありがとうございました 文字列として認識されているのだろうなという予測はたっていたのですが、そこからの対処がわからなかったです どうもありがとうございました