• 締切済み

30代?40代?どちらに見られた?

知り合って間もない 子供が同い年のママ友さんがいます。 その方と話をしているとき ある人の年齢の話になりました。 私がその方いくつくらい?と聞くと ママさんは 私たちよりは年下だと思うんだけど・・・といいました。 その話をしているとき 私たちはお互いの年齢を知りませんでした。 なので 私達といわれた事に違和感があり 失礼だと思ったのですが ママさんに年齢を聞きました。 すると その方は40代でした。 私は30代です。 ショックだったので 後日 恥ずかしかったのですが  私何歳くらいに見えたかな?と聞いたところ 30代 歳いってても32歳と 言われました。(お世辞かもしれませんが) でも 今でももしかして本当は40代と思われたのかな・・・と思ってしまいます。 みなさんが 同じような会話だったら どう思われますか?

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.5

既婚男性の意見ですが・・・・ 日本人女性同士って、まぁ、なんてくだらない話をしてるんでしょう。 30代・40代・・・・どっちでも良いのでは? ちなみに私の妻はアメリカ人ですが、オバマ大統領がどうしたとか中国やロシアがどうとかって話をします。 生まれて一度も、「あの奥様は何歳に見えるか」なんて会話はしたことがないと思います。 これが世界中の男性が憧れている日本女性の生態ですね。

• bekky1
回答No.4

【みなさんが 同じような会話だったら どう思われますか? 】 ママともなら、子どもの年齢プラス26~33ぐらいで’計算’します。 見かけがこの範囲から逸脱してない限りにおいて、そんなものかなって。 よほどの常識外れ、行動としてもヤンママでない限り。 5-6歳の違いなど、どうして気にする? 若く見られたいって、とても下品に思えるのですが。 いまどきは、50-60でも、後ろ姿のファッションが若くて、ママなのか、ババなのか、 わかりにくい人がいますが、歩く姿が中高年以上にしか見えないのでは 台無しです。 若く見られたいなら、顔より、後ろ姿。 ママ・専業主婦で、ばっちりメイクしていると、暇なんだな・・・って思う私で(62)です。 時に、真実あなたがおいくつなのかはわかりませんが、40代がそんなに嫌? なんで? いつかは40にも、50にもなるでしょうに。 40でも素敵・・・ではなく、40だからより、素敵になって見せてください。

• mezashix
回答No.3

そのママさんが、貴女を実際に何歳に見ていたのかは知る由もありませんが そもそも、そのママさんが話題になった人をいくつと思って発言していたかにもよるのではないでしょうか? 例えば、貴女を30代だと認識していた、話題の人を20代だと思っていたのであれば 「私たち(40代→ママさん、30代→貴女)よりも年下(20代)だと思うんだけど・・・」 という言い方はあるかもしれません。 もちろん、貴女をママさんと同年代と思っていて、話題の人を30代と思っていた可能性もあります。 >みなさんが 同じような会話だったら どう思われますか? あえて、どう思っているかを確認するのであれば 「じゃあ、(話題の人は)20代なんですね~」 と冗談っぽく相づちしてみるかもしれません。 そこで、ママさんが「やだ、30前半(後半)くらいよ」と言うようであれば 貴女を30後半からママさんと同年代とみている可能性はありますよね? とはいえ、これも貴女が「20代」と発言した事で、ママさんが 「え?若くみすぎたかしら?」と思って30代発言にかえてしまう可能性もありますがw こういう言葉の端は、悪くとらえればいくらでも悪く転がるので もう少しおおらかに捉えてみる感じでいいのかもしれません。

kokoradeoisogi
質問者

補足

ありがとうございます。 対象の人がいくつか分かれば考え方があるのですが… 詳しく経緯を書かせていただきますと 幼稚園のママさんと私は 以前同じ幼児サークルに通っていたことが 分かったんです。 で、そのママさんがそこのサークルの先生で嫌な人がいたと言いました。 背が低くて太っていて…とその先生の特徴を言いました。 その特徴にあった中年の方がいたので 私の言葉も悪かったのですが オバちゃんの先生?と言ってしまったんです。 そして上記の発言となりました。 いや~私たちより若いと思うけど そう若くはないと思う が正確に言った言葉です。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

何とも感じません。 そこまで深い付き合いでない人に何歳と思われようが どうでもいいし。

• rowena119
回答No.1

よほど老け顔でなければ、40台には見られないでしょう。 彼女の私達とは、自分と友達を含めての話で、貴女を含めた話では無いと推測します。 話の流れで、私よりはと言わず、私達を使ったと思われます。 この程度の事を気にされるようでは、ママとも付き合いは大変ですよ。