• 締切済み

30代?40代?どちらに見られた?

知り合って間もない 子供が同い年のママ友さんがいます。 その方と話をしているとき ある人の年齢の話になりました。 私がその方いくつくらい?と聞くと ママさんは 私たちよりは年下だと思うんだけど・・・といいました。 その話をしているとき 私たちはお互いの年齢を知りませんでした。 なので 私達といわれた事に違和感があり 失礼だと思ったのですが ママさんに年齢を聞きました。 すると その方は40代でした。 私は30代です。 ショックだったので 後日 恥ずかしかったのですが  私何歳くらいに見えたかな?と聞いたところ 30代 歳いってても32歳と 言われました。(お世辞かもしれませんが) でも 今でももしかして本当は40代と思われたのかな・・・と思ってしまいます。 みなさんが 同じような会話だったら どう思われますか?

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.5

既婚男性の意見ですが・・・・ 日本人女性同士って、まぁ、なんてくだらない話をしてるんでしょう。 30代・40代・・・・どっちでも良いのでは? ちなみに私の妻はアメリカ人ですが、オバマ大統領がどうしたとか中国やロシアがどうとかって話をします。 生まれて一度も、「あの奥様は何歳に見えるか」なんて会話はしたことがないと思います。 これが世界中の男性が憧れている日本女性の生態ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【みなさんが 同じような会話だったら どう思われますか? 】 ママともなら、子どもの年齢プラス26~33ぐらいで’計算’します。 見かけがこの範囲から逸脱してない限りにおいて、そんなものかなって。 よほどの常識外れ、行動としてもヤンママでない限り。 5-6歳の違いなど、どうして気にする? 若く見られたいって、とても下品に思えるのですが。 いまどきは、50-60でも、後ろ姿のファッションが若くて、ママなのか、ババなのか、 わかりにくい人がいますが、歩く姿が中高年以上にしか見えないのでは 台無しです。 若く見られたいなら、顔より、後ろ姿。 ママ・専業主婦で、ばっちりメイクしていると、暇なんだな・・・って思う私で(62)です。 時に、真実あなたがおいくつなのかはわかりませんが、40代がそんなに嫌? なんで? いつかは40にも、50にもなるでしょうに。 40でも素敵・・・ではなく、40だからより、素敵になって見せてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mezashix
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

そのママさんが、貴女を実際に何歳に見ていたのかは知る由もありませんが そもそも、そのママさんが話題になった人をいくつと思って発言していたかにもよるのではないでしょうか? 例えば、貴女を30代だと認識していた、話題の人を20代だと思っていたのであれば 「私たち(40代→ママさん、30代→貴女)よりも年下(20代)だと思うんだけど・・・」 という言い方はあるかもしれません。 もちろん、貴女をママさんと同年代と思っていて、話題の人を30代と思っていた可能性もあります。 >みなさんが 同じような会話だったら どう思われますか? あえて、どう思っているかを確認するのであれば 「じゃあ、(話題の人は)20代なんですね~」 と冗談っぽく相づちしてみるかもしれません。 そこで、ママさんが「やだ、30前半(後半)くらいよ」と言うようであれば 貴女を30後半からママさんと同年代とみている可能性はありますよね? とはいえ、これも貴女が「20代」と発言した事で、ママさんが 「え?若くみすぎたかしら?」と思って30代発言にかえてしまう可能性もありますがw こういう言葉の端は、悪くとらえればいくらでも悪く転がるので もう少しおおらかに捉えてみる感じでいいのかもしれません。

kokoradeoisogi
質問者

補足

ありがとうございます。 対象の人がいくつか分かれば考え方があるのですが… 詳しく経緯を書かせていただきますと 幼稚園のママさんと私は 以前同じ幼児サークルに通っていたことが 分かったんです。 で、そのママさんがそこのサークルの先生で嫌な人がいたと言いました。 背が低くて太っていて…とその先生の特徴を言いました。 その特徴にあった中年の方がいたので 私の言葉も悪かったのですが オバちゃんの先生?と言ってしまったんです。 そして上記の発言となりました。 いや~私たちより若いと思うけど そう若くはないと思う が正確に言った言葉です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.2

何とも感じません。 そこまで深い付き合いでない人に何歳と思われようが どうでもいいし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

よほど老け顔でなければ、40台には見られないでしょう。 彼女の私達とは、自分と友達を含めての話で、貴女を含めた話では無いと推測します。 話の流れで、私よりはと言わず、私達を使ったと思われます。 この程度の事を気にされるようでは、ママとも付き合いは大変ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代?40代?どちらに見られた?

    知り合って間もない 子供が同い年のママ友さんがいます。 その方と話をしているとき ある人の年齢の話になりました。 私がその方いくつくらい?と聞くと ママさんは 私たちよりは年下だと思うんだけど・・・といいました。 その話をしているとき 私たちはお互いの年齢を知りませんでした。 なので 私達といわれた事に違和感があり 失礼だと思ったのですが ママさんに年齢を聞きました。 すると その方は40代でした。 私は30代です。 ショックだったので 後日 恥ずかしかったのですが  私何歳くらいに見えたかな?と聞いたところ 30代 歳いってても32歳と 言われました。(お世辞かもしれませんが) でも 今でももしかして本当は40代と思われたのかな・・・と思ってしまいます。 みなさんが 同じような会話だったら どう思われますか?

  • 年齢発言にイライラ

    私は、知り合って間もないお互い年齢も知らない ママ友さんに、「私たち」とくくられました。 ある人の年齢の話になって、そのママ友さんが 「私たち」より年下だと思うけど、そう若くないよって言われました。 え!なんで勝手に決めるの?!って思いませんか? あとからそのママさんが7つ上と知り、え~私もそれくらいに見られたの?! とショックです。 子供が同い年ってもあるんでしょうけど、見た目で年齢決めたの?!って そのママさんを見るたび、なんか嫌だなぁと感じてしまいます・・・。 ママ友間って こういう会話結構ありますか? 同じような経験された方 いらっしゃいますか?

  • ママ友ってこんなもん?

    ママ友の見た目年齢って気になりますか? 私は、知り合って間もないお互い年齢も知らない ママ友さんに、「私たち」とくくられました。 ある人の年齢の話になって、そのママ友さんが 「私たち」より年下だと思うけど、そう若くないよって言われました。 え!なんで勝手に決めるの?!って思いませんか? あとからそのママさんが7つ上と知り、え~私もそれくらいに見られたの?! とショックです。 子供が同い年ってもあるんでしょうけど、見た目で年齢決めたの?!って そのママさんを見るたび、なんか嫌だなぁと感じてしまいます・・・。 ママ友間って こういう会話結構ありますか? 同じような経験された方 いらっしゃいますか?

  • 40代のママ友の関係がしんどいです。。

    幼稚園であるママさんと親しくなりました。 とても明るく常識のある方だとはじめは思い、子供同士も同い年のため 親しくなりました。 しかし最近付き合いにしんどさを感じるようになってしまいました。 親しくなってくると、やたら年齢のことを話すんです。 その方は41歳で私は34歳です。 一番初めお互いまだ年齢の話はしていない段階で、○○先生は 私たちより年下だよね!でもそんな若くはないと思う。 と言われた時、ん?と思いました。 私はそのママさんが40代に見えたので、自分も40代に見られたのかしら?と 私は34歳なんですけど、何歳に見えましたか?と聞いたら ママ友:30代に見えたよ~ 私:あはは!なんか嬉しくないかも(笑) ママ友:あ、でもイッテても32位かな~って思ったよ。 でも、20代には見えない(笑)20代にはその落ち着きはない(笑) と言われました。 そんなこともあり、まぁいいかと思っていたのですが・・・ またまた ママ友が この間、20代前半のママ友に久しぶりに会ったけど なんか雰囲気変わってたよ~ とか言ってきたり(暗に老けていたと言いたいのか?) 最近できたという仲いい友達を、聞いてもいないのに ○○ちゃんの年は、××ちゃん(私)より、ん~ちょっと若いよ。 でも、年のさも感じず(笑)仲良くしてる~ と言って来たので 20代の子なんですか?と言ったら ううん!30代だよ!・・・。私の年齢は知っているので、その友達は30~33歳なんでしょうけど 3歳位の差で ××より若いよ! という表現の仕方に悪意を感じてしまうのです・・・。 2~3歳年下だよと普通に言えばいいのになぁ~と思うのですが・・。 年齢の話以外は、いい人だと思うのですが、最近疲れてきました。 私も34歳で若くないのは分かっているのですが、 41歳の方からして、34歳のあなたは もう若くはないのよ!分かってる?!と 念を押されているような気がして憂鬱になってしまいます。 私の感じ方は極端でしょうか?

  • ママ友の年齢発言にモヤモヤ

    34歳主婦です。 子供が3歳で同じ年のため、あるママと知り合いになりました。 今日親しく話す機会があり、以前同じ幼児教室に通っていることがわかりました。 そしたら、そのママ友が、1人嫌な先生がいたと言うので、外見の特徴を聞いたら、確かに 50代の先生で一人いたので、おばちゃん先生ですよね?って聞いたんです。 そしたら、ママ友は「いや、私たちより年下だと思う。でもそう若くない人だよ」と言うんです。 (結局私の連想した先生ではなく、私の知らない先生でした) お互い年齢を知らない間柄なのに、私たちって・・・。 思い切って年齢を聞いたら41歳でした。 3歳で41歳のママって結構高齢だとおもうのですが、いくら子供が同い年とはいえ 同じくくりにするってどう思いますか? 私がそれだけ老けて見えたのか、でも老けて見えたとしても、年齢を知らないのに自分と 同じくくりにするのって失礼じゃないですか? しかも、嫌な先生すらもう若くないと言っている時点で、私も相当若くないと言っていることに なりますよね・・。 私はママ友を42歳くらいと感じていましたが、40代ですよね的な態度や言動は 失礼だと感じ、気を使っていました。 なので余計にカチンと来てしまいました。 私が気にしすぎでしょうか・・?

  • ママ友は実際老けてる?それとも若い?

    40歳 主婦です。 1学年下のママ友が先週40歳の誕生日を迎えました。 そのママ友が「職場の人たちからはずっと26、27くらいだって思われてたみたいで。 実年齢言ったら、みんなにビックリされた。」とすごく嬉しそうに話していました。 「それは良かったね。」とその場では聞き流したのですが、実は30代前半の若めのママ友たちが私に彼女の年齢を訊いてきたことがあったのですが、「43,44歳くらいの方ですよね?」と、彼女の実年齢より少し上に見えたと言っていたことがあったんです。 でもそれを聞いていた40代半ばのママさん達は「いや、彼女30代半ばくらいじゃないの?」と、彼女の実年齢より少し下に見えたみたいです。 まぁ40歳が26、27に見えたと言うのはかなり無理があるとは思うのですが、このママ友って年下からは老けて見られ、年上からは若く見えるみたいなんですが、これって実際は実年齢よりは老けてるってことなんでしょうかね?? 私はあんまり人の年齢とか見分けるのが得意ではないので、冷静に考えたらどうなんだろうってふと思ったもので。 彼女の写真掲載するわけにも行かないので、答えるの難しいと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 私ってママ友にどう思われているんでしょう?

    30代半ばの主婦です。 ママ友のことで相談させてください。 私と息子は週1、市の児童発達支援センターに通っています。 そこに子供が同い年のママさん(40代)がいて、ママさんは私達だけなので 自然と話をしたり、ある程度仲良くなっています。 初めはとてもいい方だと思っていたのですが、最近なんか んんん?!って思っています。 お互い年齢を知らない間柄だった頃、あの先生は私達より若いね!と言ってきたり それで、私は何歳に見えたのかしら?と思ったので聞いたら 30代前半に見えたよ~でも20代には見えない、その落ち着きは20代にない と言ってきたり はたまた  私は髪の毛をばっさり切ったのですが、気づいているはずなのに完全スルー。 他の先生などが 髪切ったんだね~と言ってくれてる前でもスルー。 そのくせ、先生が少ーし髪を切ってきただけで その先生には なんか可愛いですね~と言っていました。 私の子供のことは、可愛いね!いい子だね!とたくさんほめてくれるママさんで とってもいい人だと思うんですが、なんかモヤモヤしてしまいます。 そのママさんも私のことは嫌いではないとは思うのですが、なんとなく あなたはどうでもいいみたいな感じに受け取ってしまいます。 ほかのママさんもいなく、心苦しいです、アドバイスください。

  • 私は心が狭いですか?(40代ママにお聞きしたい)

    40代で初産した者です。 子どもがまだ小さく、20代後半~30歳前半のママ友がたくさんいます。 ふだんは私も自分の年齢を忘れて年下のママ友さん達と同年代みたいな感覚で接しています。特に仲のいいママさん2人は10歳ぐらい年下ですが、年齢の話になることは無いし、ためぐちです。 ここから質問です。 ある30歳になるかならないか?ぐらいのママさん(Aさん)なんですが(ママ友というほど親しくは無い)。 Aさん(子どもが同級生)はご近所さんで、うちの家に2回遊びに来たことがあります。 以前、近所で立ち話をしている時に「今日、これから友達が遊びに来る」という話をしたら、「いいな~私もおじゃましたい」と言い、遊びに来ました。 その後、「うちの子が○○くんの家の前を通るたびに泣いておうちに入りたい!と言うのです。もう一回おじゃましたいのですが、ダメですか;;???」と切実そうなメールが来て、遊びに来ました。 Aさんのお宅へは誘ってくれたことがありませんでした。 しばらくしてAさんは家を改築し、「家が広くなったので、片付いたらぜひ遊びに来てね」と言われました。それから何度か顔を合せましたが、具体的にお誘いが無いまま1年経ちました。 最近、うちの家も改築しました。近所でAさんと会った時に、「うちも改築したの」と言うと、「えっ。すてき!遊びに行きたい!」と言われました。 『自分の家には一度も招かずに、またうちへ来るつもり??』と、ちょっとイラッとしたのですが、私は心が狭いですか? そして、昨日、また近所で会った時に、「○○くんママ、お仕事忙しいですか?(私もAさんも働いています)休みの日が合えば遊びましょうよ!連絡下さい!」と言われました。私は家に帰ってスケジュールを確認し、「8月中はフレックスで働けるから、平日の午後○時からは開けることができます」とメールしました。 すると、「平日は無理なんです。土曜日は持ち帰りの仕事があって無理です。子どもも、最近運動会の練習で疲れているので土曜日はゆっくりさせたいです。日曜に遊びましょう!」とメールが来ました。 『人に都合を聞いておいて、合わせる気なし?』と、またイラッとしました。私は心が狭いですか? 更にそのメールは続き、「○○くんママにお願いがあるんです!職場で40代の男女にアンケートを取ることになって、私の知り合いで40代は○○くんママとパパしかいないので、アンケートに協力して下さい!」と・・・。 この時は別に「アンケートぐらいいいか」と思ったので、軽い気持ちで「いいですよー」と返事をしました。 が、すぐに「ありがとうございます!いつが都合いいですか?伺います!出来れば8月中に!」とメールが来て・・・。 『こっちが本題だったの?』とまたまたイラッ。 私は、「平日は私は早く帰ろうと思えば帰れますが、パパは4月から遠方に転勤になったから、毎晩21時ぐらいにしか帰って来ません。土日は親子3人でお出かけするしちょっと無理かなー?」 とメールを返しました。すると、 「パパさん、そんなに遅くまでお仕事ですかあ・・・土日も無理っぽいですね。仲良し家族ですね。じゃあ平日の○時以降、私だけがお宅にちょろっと伺って、○○くんママにだけアンケートに協力して貰うっていうのはありですか?」 とメールが来ました。 『子ども同士を遊ばせるなら仕事を早く切り上げて帰ってくるけれど、Aさんのアンケートの為だけに早く帰って来るつもりはない!』とイライラしました…。 しかも、よーく考えると「40代ママはあなたぐらいしかいないので」と言われているようなもの・・・。 イライラします・・・。 「パパさん、そんなに遅くまでお仕事ですかあ・・・土日も無理っぽいですね。仲良し家族ですね。平日の○時以降ならOKなんですね?私が職場を抜けてお宅にちょろっと伺って、○○くんママにだけアンケートに協力して貰うっていうのはありですか?」 このメールを無視したいのですが、ご近所さんですし、Aさんのご両親とうちの両親との付き合いもあり、冷たくはできません。 皆さんならどうしますか? 私は40代にもなって心が狭すぎますか?大人げなさすぎ? 彼女は無意識なんだろうけど、「40代の知人はあなたしかいない」って、かなり失礼ですよね? 「こんなおばあちゃんみたいな年齢のママ、他にいないよね」など、なにかイヤミで返したいですが、彼女がはっとするような切り返し方ありますでしょうか。

  • 年齢が離れているママ友しかいません

    私は23才4ヶ月の子持ちです。 周りには一番年下で27才のママ友がいます。 ほかは29.30代の方ばかりです。 なかなか『ママ』という共通点で知り合っているので うまく会話ができずに困っています。 まだ4ヶ月という 出歩くにも簡単な時期ではないので 余計に私は一人孤立しはじめてしまいました。 子供が大きくなるに連れ、自然とまた会っていくと思うのですが、 どうしても今は年齢のギャップになじめません。 まわりはタメ口ですが、私だけ敬語。 遊びに呼ばれても なかなか落ち着けません。 児童館の集まりに何回か出ましたが やはり私が圧倒的に年下です。 会ってしまえば 話せるのですが、どうも自分から 『遊びに行きたい、遊びにきてね』とは言いにくいです。 少し気分的に楽になりたいです アドバイスください

  • ママ友が私の主人を下の名前で呼ぶことについて

    子どもが同じ保育園、同じ小学校と、割と仲の良いママ友がいます。 一緒にランチや買い物に行ったり、飲みに行ったこともあります。 そのママ友は私と主人(私と主人は同じ年齢)よりも2才年上です。 普段は年齢のことなど関係なく、いたって普通の友人関係です。 主人とママ友は中学が一年間だけ同じだったそうです(ママ友が一年間で転校したため)。 主人にとって先輩後輩の関係でもないですし、もちろん、もともとの顔見知りとかではなく、私が子どもを通じて仲良くなり、主人も「自分の嫁の仲良しのママ友」くらいの認識です。 一度、お互いの家族で晩ご飯を食べに行ったことはありますが、それ以外で家族ぐるみでお付き合いということもないです。 そのママ友は私との会話やメールの中で私の主人のことを「○○君」と下の名前で呼びます。 私は知り合いや友人のご主人のことは「ご主人」や「旦那さん」と呼ぶので、とても違和感があります。 あまりいい気がしないので、やめてほしいのですが、こういう場合どんな風に言えばいいでしょうか。