• ベストアンサー

10系セルシオと150系クラウンは現在でも高級車?

10系(初代)セルシオや、150系(10代目)クラウンって、現在でも価値ある立派な高級車ですか? セルシオやクラウンならどんなに古くても、価値ある立派な高級車ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

面白い質問ですね。 父が初代セルシオを新車で買ったときは乗り心地に家族全員が 感動したものです。直後に自分も免許を取って運転しましたが、 他の車に乗るとオモチャみたいでした。当時は外車を含めても 別格でしたね。 ちなみに銀行やホテルに乗り付けると、対応も違いましたよ。 馬鹿みたいな話ですが、それが高級車の存在意義でしょうね。 父は結構気に入っていてセルシオだけは売らずに最近まで 持っていましたが、最後はほとんど乗らなくなりました。 その感じは良く分かります。 内装はいいですが、運転するとやはり設計が古いですし、 何より以前のステータスがありません。街中で見ても(失礼ですが) 乗っている人のレベルが明らかに以前とは違うんですよ。 タダ同然で買えるデカイ図体の車を見せびらかして走るのは、 あまり気分のいいものじゃないです。ただ面倒なだけです。 ですから、誰にでも買えるようになったステータスの無い車は 高級車ではないと思います。これが私の結論です。 とはいえ、私は今でもセルシオはいい車だと思います。 自分もあのクラスの新車をポンポン買える男になりたいものです。 ちなみに若い人が乗っていると悪趣味な田舎者に見えますが 年配の方が乗っているのを見ると車を大切にする人に見えます。 車って面白いですね。

TwaaSki
質問者

お礼

やはり今は、初代セルシオは古いから、周りからは高級車とは見なされないんですね。でも作りや品質はやはり高級車は高級車のままなんですね。 ちなみに私も子供の時、私のおじいさんが、初代セルシオを中古で買って私の乗らせてもらってましたが、エンジン始動音がベンツ並でものすごく感動しました。あとインテリア(特にインパネ)の品質も非常に高くて感動しました。 でも今は初代セルシオは中古市場では、ほとんど全滅しています。

その他の回答 (8)

noname#195171
noname#195171
回答No.8

価値観の違いは、人それぞれです。 何を根拠に、高級と位置付けするのか、前々から疑問視しています。 年数立てば、当時の高級車も単なるクラッシックカーになるのでは。 と、言うのが、私の感覚。 また、価値観は、今の世間的な感覚だとほぼゼロと感じるのが一般的と思います。 それがたとえ、セルシオであろうとクラウンであろうと、シーマであろうと、10年以上の車に価値があるなら、皆欲しがるでしょう。 と、言うのが、私からの回答。 ですかね。 後は、それでも欲しがるかの問題。その筋のマニアなら分かるけどね。欲しがるのは。 一般的には、高級だろうと10年以上経過の車なんて欲しがらないと思うけど。

TwaaSki
質問者

お礼

そうですか。でも10系セルシオはバブル期に開発された車だから、逆に古くても最新のレクサスLSより細かい所の作り込みは、10系セルシオの方が上に私は思います。 150系クラウンは、バブル期が終わってから数年後に開発されたので、120~140系クラウンよりは、コスト削減されたみたいですが、それでも今の新型クラウンよりは細かい所の作り込みは、150系クラウンの方が断然上に思います。

• cva650
回答No.7

ポルシェと高級セダンは現行型にのってこそ 価値があります。 私的な考えですが

TwaaSki
質問者

お礼

いや私は、10系セルシオや150系クラウンの方が価値あると思ってます。 私なら新車で、新型クラウンと150系クラウンが両方とも販売されていたら、150系クラウンの後期型のロイヤルツーリングを買うと思います。

• rgm79quel
回答No.6

金銭的価値はありませんが 腐っても鯛といえるかもしれません。 新車のヴィッツよりは良いと思うので。

TwaaSki
質問者

お礼

やはり150系クラウンや10系セルシオはどんなに古くても高級車なんですね。

• FZR-2000
回答No.5

査定額だけで判断するのなら、高級車は存在しない。 展示車の未登録車のみが高級車になってしまいます。 レグサスLSでも2年もたてば買い取り値はクラウン並まで落ちます。 まあ腐っても鯛で良いのでは?

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ok-camera
回答No.4

おそらく中古車としての価値はないでしょう。 しかし、ホテルに乗り付けたときには、1.3Lカーや軽自動車より 上に見られます。というより年齢相応であれば高級車とみられます。 見るからに大学生という若者がこうした車に乗っても、 勘違いしていると思われるでしょうね。 まとめますと、5-60代の人が乗っているなら高級車、 20代の人が乗っているなら勘違い君です。 とはいえ、セルシオのエンジンはパワフルですしボディは 頑丈なので、衝突しても乗用車相手なら負けません。 燃費や維持費を気にしないのであれば良い選択と 言えると思います。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#203454
noname#203454
回答No.3

10年も経てば走る鉄くず。 純正部品でノーマルのまま綺麗に乗っていれば20年後にはプレミアがつくかも。 今乗っていれば、いじったDQNかノーマルのおじさん。 よって、現在では価値なし。

TwaaSki
質問者

お礼

現在は価値が無いんですね。

回答No.2

腐っても鯛です。 ただ、中古で買って、「高級車」の意識は恥ずかしいでしょうね。 私の周りに20万円のプレジデントを買って、「高級車」と思って喜んでたバカもいましたね。 ベンツの古い車で考え例にします。 貧乏人が、乗ればメンテナンスが高額なのでボロボロの状態になります。 車好きのお金持ちが新車から大事に乗っていれば、綺麗ですし、状態もいいのです。 >セルシオやクラウンならどんなに古くても、価値ある立派な高級車ですか? 今は、価値は対してないでしょうが、後、30年もすれば、価値は上がるかもしれませんね。 http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/toyota/crown-sedan/1799388962UC/

TwaaSki
質問者

お礼

現在は価値は無いんですね。ただ初代クラウン~5代目クラウン辺りは逆に価値があると思います。

• 19701114
回答No.1

鉄くずでしょ ヤレまくった感じで走ってるのをたまに見かけますよ。 個人の好きずきだから…ね。 自分は現世において乗りたいとは… まして高級なんて…ないだろ

TwaaSki
質問者

お礼

鉄クズなんですね。