• ベストアンサー

古いクラウンやセルシオが安い理由とは?

150系前期型のクラウンや20系前期型のセルシオやプログレってなぜほとんどが車両本体価格が40万円以下となっていて安いのですか? 車両本体価格がかなり安いという事は、どんなに価値ある高級車であっても今となってはほとんど価値は無いという事なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

需要と供給がどれだけあるかです。 1台の車に、欲しいという人が何人もいれば、一番高い値段で売れます。 一番高い値段を付けた人に売れば良い。 同じような10台の車があって、一人しか欲しい人がいなければ、一番安い値段を付けた車を買うでしょう。 幾ら高級車でも、商売として買い取ったからには、売らないといけません。 100万の値札を付けても売れなければ、70万、50万と値段を下げないと買って貰えません。 また、現在の車の売れ筋としてはミニバンですね。 セダンは新車も中々売れていません。 ただ、それぞれに押し出しの強い車です。 ベタベタのVIPカーのベースぐらいにはなるでしょう。 で、そういう改造をしたがるのは金も地位もない者です。 ならば、100万の金で、車を買って改造も出来ます。

TwaaSki
質問者

お礼

結果的に、150系前期型クラウンや20系前期型セルシオは高い値段だと売れないという事ですか?

その他の回答 (13)

回答No.14

 ANo10・11様へのお礼を見て投稿しますが…  ヤフーで「古い高級車 安い 理由」を検索ワードで調べましたが、別の方の同様の投稿が見つかりましたが。  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029809065  ヤフーの結果はこちら http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA1HlUjnBUriEAVbWJBtF7?p=%E5%8F%A4%E3%81%84%E9%AB%98%E7%B4%9A%E8%BB%8A%E3%80%80%E5%AE%89%E3%81%84%E3%80%80%E7%90%86%E7%94%B1&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=  ANo10・11様と同じ意見ですが、本当に検索してますか?  今回の他回答者様の回答と、上記URLの質問の回答似通ってますが?  それに本当に検索して調べているなら、確認したサイトのURLを貼るなり検索したらこういう回答しかなくこういう情報の詳細がわからないので教えて下さいと言う書き方になるはずです。  だいたい、物の価格は需要と供給で決まるのは中学生ですら分かる事でしょうに  以前から思いついたままに同じ事を質問しているので釣り質問して荒らす目的の愉快犯でしょうが回答者様に失礼です!

TwaaSki
質問者

お礼

でも私はホントに検索はしています。でも今回のURL先のような結果は私の時には見つかりませんでした。 今度からは、自分で調べた検索結果のURLを質問文の中に入れたりするなどの工夫をしたいと思います。 でもわざわざ正しい情報を検索してくれてありがとうございます。

回答No.13

普通に古いから、ってのが妥当じゃないかな。 ウチに15クラウンあるけど、発売が1995年で、買ったのは1997年だからまぁ17年経ってるかな。 確かに「高級車」と言うだけあって快適ですが、新車購入時に比べると維持するだけでお金かかるよ。税金も上がるし、色々なところ気にかけてあげなきゃいけないし。 更に、18クラウン(俗にいうゼロクラウン)からは直6エンジンが廃止され、V6エンジンが搭載されるようになったりと、今とは全然違うシステムです。 更に、故障した時に部品が無くてそのまま廃車になってしまったり、なんてことも考えられますね。 だから、新車の時から乗ってるならまだしも、わざわざ今更中古で20年前の車買う人なんていないでしょ。 勿論、新しいクルマと違って保証もつかないだろうし。維持費も高いし。 でも、15クラウンなんかは丈夫だし、今も台数多いから買う人は買うんじゃないかな。 ざっくりまとめると、 ・どんな高級車でも古くなれば車両価格はそれなりに下がるよ。  ※聞いた話では査定は車の年式が基準になっていて、更に走行距離を見て、そのほかの状態を見て決まることが多いらしいです。 ・ただ、いいクルマであることに間違えはないから欲しければ買えば。  ※趣味の車っていう話になるけど。 正直な事言わせてもらうと、買ったときに450万出したのに査定に出したら10万だ、20万だって言われるとガックシ来る。 参考までに。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。高級車であっても、年式が古くなるとそれなりに車両本体価格は下がるんですね。 やはり年式や走行距離数が基準となるんですね。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.12

皆さん「古いから」とか「壊れるから」などの回答が多いようですが、古いフェラーリって壊れないですかね?ロータスなぞバンバン壊れると思いますけど、ね。 結局、中古品の商品価値が決まるのは需要と供給の関係です。どんなに希少で新車販売時に高価な車両でも欲しがる人がいなければ中古価格は地の底まで落ちますし、大量に生産された大衆車でも欲しがる人がたくさんいれば価格は宇宙の果てまで上がります。 つまり質問者さんの仰っている車両は、個人的な嗜好は抜きにすると市場価値が無いということです。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。そういうことなんですね。

noname#203454
noname#203454
回答No.11

>でも私は興味を持った物に対して次々と疑問がわいてきてしまうんです。 それを、自分で少しも調べることなく、他人に丸投げで回答を得ようとするのが、興味を持っていない証拠です。 興味があれば、自分でいろいろ調べ、その上でのしつもんとなるはずですが、微塵もその努力の跡が見られす、同様の投稿の繰り返しなので、腹が立っているのです。 釣りなら、そろそろやめておかないと怪我しますよ。

TwaaSki
質問者

お礼

いやインターネットで検索して調べたりはしているのですが、なぜか私の疑問を解決するような検索結果がいつも出て来ないのです。ちなみに検索サイトはだいたいヤフージャパンを使っています。

noname#203454
noname#203454
回答No.10

>古いというだけでダメなんですね。 だから違うってば。 元からダメ車なんだから、中古になるとゴミ。 更に古くなると世間の迷惑。 動く廃棄物。 元からダメな物はダメなの。 何回言ったら分かるの? 頭は元気ですかぁ!? って、正常じゃないわな。 これだけクラウンコだとかボロシオとか高級車とか、懲りずに何十回も投稿を繰り返すとこみれば、精神に異常をきたしているか、馬鹿なのか、とにかく普通じゃないわな。 え~加減にせ~よ。 (*`Д´)ノ!!! ww

TwaaSki
質問者

お礼

何回も似たような質問ばかりでホントにすみません。でも私は興味を持った物に対して次々と疑問がわいてきてしまうんです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

年式が古いからです。 それ以外の理由はありません。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり買う方はどうしてもメジャーな高級車であっても古いやつより新しい方に目がいくのですね。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.8

別に ボロ塩に限らず 何だって 10年落ちなら新車価格の10分の1は当たり前 新車が100万円なら 数万円で売られ 市場価値の話 市場価値とは 需要と供給で決まる ボロ塩を欲しがる変人は少ない ボロ塩を棄てる人は多い それだけの話 壊れると言うよりも 格好悪いとか 燃費悪いとか 諸費用が高いとか そんな理由 一番は格好悪いからかな みんな 格好良いのが好きだから ボロ塩は需要が極度に少ない ボロ塩に限らず 10年落ちに 大金は払わない ゴミの価格なら 検討の価値有りかなって人が買う

TwaaSki
質問者

お礼

なるほどなるほど。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.7

簡単に言えば、壊れるから。 壊れたら高級車ほど修理費が高くつきます。40万円で買えても、2年内に50万100万の修理が起こる可能性が高いので、40万でもなかなか売れないのです。 安いのを買って壊れたら捨てる、という人も(稀に)居るようです。40万で車検の2年動けば月2万以下、お買い得価格で高級車が乗れます。2ヶ月で動かなくなれば新車を買ったほうが安かったとなります。

TwaaSki
質問者

お礼

高級車でも、古いやつは大衆車の新車のやつに比べたら若干故障はしやすいのですね。

noname#203454
noname#203454
回答No.6

まだやる気かぁ・・・・・・?????????? (>_<) 価値がないから ボロいから そして、まだメジャーなクラウンこ・セルシオは分かるが、超マイナーな不人気車のボログレが一緒くたになってんの?? どれも、もうゴミ。 キロいくらの世界。 いい加減に学習しましょうね。 自閉症も何も関係ありません。 「人」として生きていくなら。

TwaaSki
質問者

お礼

古いというだけでダメなんですね。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

>結果的に、150系前期型クラウンや20系前期型セルシオは高い値段だと売れないという事ですか? 売れないって事だね。

TwaaSki
質問者

お礼

そうですか。

関連するQ&A

  • 10系セルシオと150系クラウンは現在でも高級車?

    10系(初代)セルシオや、150系(10代目)クラウンって、現在でも価値ある立派な高級車ですか? セルシオやクラウンならどんなに古くても、価値ある立派な高級車ですか?

  • クラウンとセルシオの違いについて

    クラウンとセルシオを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、セルシオの方が上なんですか? またマークXとクラウンを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、クラウンの方が上なんですか? クラウンとセルシオは同じ高級車ですが、比べると、クラウンはセルシオに大幅に負けてしまうんですか?

  • クラウンかセルシオ、または...

    現在、HA22Sワークスに乗っているのですが 最初のマイカーだったので軽でかつMTにしたのですが、 そうなるだろうなと思ってはいたのですが、やはり狭いし乗り心地よくないので しばらくは乗るのですが、次の車を考えようかなと思っています。 今は、クラウンアスリート(190系)かセルシオ(30後期)で悩んでます。 頑張ればどちらも維持する事はできるのですが、 乗り出しの価格と、後は見た目や性能や乗り心地などで考えたいと思っています。 乗り出しだけならば、セルシオのが圧倒的に安いのでいいと思うのですが、 まだ自分が若い方なので、セルシオというよりはクラウンアスリートのが見た目は気に入ってたりしているので、悩んでます。 反対に、乗り心地などではクラウンは足回りがあまりよくないなど調べていると書かれていて、セルシオは静かで乗り心地がよいなど見受けます。 クラウンは、見た目がいいのですが、乗り心地や値段が張るところが難点で、 セルシオは、見た目がちょっと...と自分では思っていますが、乗り心地や乗り出しの価格をみるといいなあと思います。 回答される方によってはいろいろ意見はあるかと思いますが、色々参考にして考えてみたいので 回答の方よろしくお願いします。 なお、ほかの車を推したい方も是非聞かせてほしいです。お願いします。

  • いつかはクラウン!

    <いつかはクラウン>ってキャッチコピーがありましたが、今は<いつかはセルシオ>ってとこですかね!? で、質問なんですが、現行型クラウンの前期と後期ってインテリアとエクステリアそれぞれどこがどう違うんですか? それとセルシオってマイナーチェンジしたのですか?クラウンは明らかにテールランプとか違うように見えますがセルシオはわかりません。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • セルシオに4ドアハードトップが無かった理由は?

    クラウンは3代目~10代目(150系)まで4ドアハードトップが用意されていてそれがメインでしたがではなぜ、同じ高級車であるセルシオは初代(10系)~3代目(30系)まで全て4ドアセダンで4ドアハードトップが無かったのはなぜですか?その理由は一体なんですか? あとクラウンは一時期2ドアハードトップがあったのにセルシオに2ドアハードトップが無かったのはなぜですか?

  • トヨタのプログレのブランド力はクラウン並ですか?

    トヨタのプログレって、不人気車でしたがでは、プログレのブランド力自体は、クラウン並みでしたか? それともセルシオ並みですか? あるいは、マークIIよりは上だけど、クラウンよりは下でしたか?

  • 10系セルシオでEMV付の中古車がほとんどない理由

    130系クラウンや20系前期セルシオの中古車ってほとんどEMV(エレクトロマルチビジョン)が装着されてるのになぜ、10系後期のセルシオだけEMVが付いてない中古車が多いのはなぜですか? 10系後期のセルシオでEMVが付いている中古車ってほとんどない理由って一体なんなんですか?

  • セルシオが開発された最大の理由とは?

    トヨタは、世界中でトップの超高級車であるBMWとベンツと戦える高級車を作りたくてセルシオを開発したそうですがではなぜ、トヨタの歴史ある元祖高級車であるクラウンをエンジンや静粛性や乗り心地などを、BMWとベンツを越えた物として開発しなかったんですか? クラウンを、BMWやベンツを越えた物として開発してそのまま世界中でもレクサスバージョンのクラウンとして開発しなかった最大の理由はなぜですか? なぜセルシオを開発したんですか?

  • セルシオが発売される前はマークIIは高級車だった?

    セルシオが発売された後は、セルシオは超超高級車で、クラウンマジェスタは超高級車で、クラウンは高級車で、マークIIは大衆車の最上級車となってましたが、ではセルシオが発売される前では、クラウンが超高級車で、マークIIが高級車の位置づけだったんですか?

  • トヨタプログレの品質はホントにセルシオ並み?

    トヨタのプログレって、品質や作り込み(シートの品質や乗り心地やボディーの頑丈さや室内の静粛性など)は、150系(10代目)クラウンよりは遥かに上で、20系(2代目)セルシオと全く同じなんですか? プログレってホントにセルシオ並みの品質や作り込みですか?