• ベストアンサー

古いクラウンやセルシオが安い理由とは?

150系前期型のクラウンや20系前期型のセルシオやプログレってなぜほとんどが車両本体価格が40万円以下となっていて安いのですか? 車両本体価格がかなり安いという事は、どんなに価値ある高級車であっても今となってはほとんど価値は無いという事なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
回答No.3

需要と供給がどれだけあるかです。 1台の車に、欲しいという人が何人もいれば、一番高い値段で売れます。 一番高い値段を付けた人に売れば良い。 同じような10台の車があって、一人しか欲しい人がいなければ、一番安い値段を付けた車を買うでしょう。 幾ら高級車でも、商売として買い取ったからには、売らないといけません。 100万の値札を付けても売れなければ、70万、50万と値段を下げないと買って貰えません。 また、現在の車の売れ筋としてはミニバンですね。 セダンは新車も中々売れていません。 ただ、それぞれに押し出しの強い車です。 ベタベタのVIPカーのベースぐらいにはなるでしょう。 で、そういう改造をしたがるのは金も地位もない者です。 ならば、100万の金で、車を買って改造も出来ます。

TwaaSki
質問者

お礼

結果的に、150系前期型クラウンや20系前期型セルシオは高い値段だと売れないという事ですか?

その他の回答 (13)

回答No.14

ANo10・11様へのお礼を見て投稿しますが…  ヤフーで「古い高級車 安い 理由」を検索ワードで調べましたが、別の方の同様の投稿が見つかりましたが。  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029809065  ヤフーの結果はこちら http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA1HlUjnBUriEAVbWJBtF7?p=%E5%8F%A4%E3%81%84%E9%AB%98%E7%B4%9A%E8%BB%8A%E3%80%80%E5%AE%89%E3%81%84%E3%80%80%E7%90%86%E7%94%B1&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=  ANo10・11様と同じ意見ですが、本当に検索してますか?  今回の他回答者様の回答と、上記URLの質問の回答似通ってますが?  それに本当に検索して調べているなら、確認したサイトのURLを貼るなり検索したらこういう回答しかなくこういう情報の詳細がわからないので教えて下さいと言う書き方になるはずです。  だいたい、物の価格は需要と供給で決まるのは中学生ですら分かる事でしょうに  以前から思いついたままに同じ事を質問しているので釣り質問して荒らす目的の愉快犯でしょうが回答者様に失礼です!

TwaaSki
質問者

お礼

でも私はホントに検索はしています。でも今回のURL先のような結果は私の時には見つかりませんでした。 今度からは、自分で調べた検索結果のURLを質問文の中に入れたりするなどの工夫をしたいと思います。 でもわざわざ正しい情報を検索してくれてありがとうございます。

回答No.13

普通に古いから、ってのが妥当じゃないかな。 ウチに15クラウンあるけど、発売が1995年で、買ったのは1997年だからまぁ17年経ってるかな。 確かに「高級車」と言うだけあって快適ですが、新車購入時に比べると維持するだけでお金かかるよ。税金も上がるし、色々なところ気にかけてあげなきゃいけないし。 更に、18クラウン(俗にいうゼロクラウン)からは直6エンジンが廃止され、V6エンジンが搭載されるようになったりと、今とは全然違うシステムです。 更に、故障した時に部品が無くてそのまま廃車になってしまったり、なんてことも考えられますね。 だから、新車の時から乗ってるならまだしも、わざわざ今更中古で20年前の車買う人なんていないでしょ。 勿論、新しいクルマと違って保証もつかないだろうし。維持費も高いし。 でも、15クラウンなんかは丈夫だし、今も台数多いから買う人は買うんじゃないかな。 ざっくりまとめると、 ・どんな高級車でも古くなれば車両価格はそれなりに下がるよ。  ※聞いた話では査定は車の年式が基準になっていて、更に走行距離を見て、そのほかの状態を見て決まることが多いらしいです。 ・ただ、いいクルマであることに間違えはないから欲しければ買えば。  ※趣味の車っていう話になるけど。 正直な事言わせてもらうと、買ったときに450万出したのに査定に出したら10万だ、20万だって言われるとガックシ来る。 参考までに。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。高級車であっても、年式が古くなるとそれなりに車両本体価格は下がるんですね。 やはり年式や走行距離数が基準となるんですね。

• yasubee337
回答No.12

皆さん「古いから」とか「壊れるから」などの回答が多いようですが、古いフェラーリって壊れないですかね?ロータスなぞバンバン壊れると思いますけど、ね。 結局、中古品の商品価値が決まるのは需要と供給の関係です。どんなに希少で新車販売時に高価な車両でも欲しがる人がいなければ中古価格は地の底まで落ちますし、大量に生産された大衆車でも欲しがる人がたくさんいれば価格は宇宙の果てまで上がります。 つまり質問者さんの仰っている車両は、個人的な嗜好は抜きにすると市場価値が無いということです。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。そういうことなんですね。

noname#203454
回答No.11

>でも私は興味を持った物に対して次々と疑問がわいてきてしまうんです。 それを、自分で少しも調べることなく、他人に丸投げで回答を得ようとするのが、興味を持っていない証拠です。 興味があれば、自分でいろいろ調べ、その上でのしつもんとなるはずですが、微塵もその努力の跡が見られす、同様の投稿の繰り返しなので、腹が立っているのです。 釣りなら、そろそろやめておかないと怪我しますよ。

TwaaSki
質問者

お礼

いやインターネットで検索して調べたりはしているのですが、なぜか私の疑問を解決するような検索結果がいつも出て来ないのです。ちなみに検索サイトはだいたいヤフージャパンを使っています。

回答No.10

>古いというだけでダメなんですね。 だから違うってば。 元からダメ車なんだから、中古になるとゴミ。 更に古くなると世間の迷惑。 動く廃棄物。 元からダメな物はダメなの。 何回言ったら分かるの? 頭は元気ですかぁ!? って、正常じゃないわな。 これだけクラウンコだとかボロシオとか高級車とか、懲りずに何十回も投稿を繰り返すとこみれば、精神に異常をきたしているか、馬鹿なのか、とにかく普通じゃないわな。 え~加減にせ~よ。 (*`Д´)ノ!!! ww

TwaaSki
質問者

お礼

何回も似たような質問ばかりでホントにすみません。でも私は興味を持った物に対して次々と疑問がわいてきてしまうんです。

• rgm79quel
回答No.9

年式が古いからです。 それ以外の理由はありません。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり買う方はどうしてもメジャーな高級車であっても古いやつより新しい方に目がいくのですね。

• rpm243
回答No.8

別に ボロ塩に限らず 何だって 10年落ちなら新車価格の10分の1は当たり前 新車が100万円なら 数万円で売られ 市場価値の話 市場価値とは 需要と供給で決まる ボロ塩を欲しがる変人は少ない ボロ塩を棄てる人は多い それだけの話 壊れると言うよりも 格好悪いとか 燃費悪いとか 諸費用が高いとか そんな理由 一番は格好悪いからかな みんな 格好良いのが好きだから ボロ塩は需要が極度に少ない ボロ塩に限らず 10年落ちに 大金は払わない ゴミの価格なら 検討の価値有りかなって人が買う

TwaaSki
質問者

お礼

なるほどなるほど。

• chiha2525
回答No.7

簡単に言えば、壊れるから。 壊れたら高級車ほど修理費が高くつきます。40万円で買えても、2年内に50万100万の修理が起こる可能性が高いので、40万でもなかなか売れないのです。 安いのを買って壊れたら捨てる、という人も(稀に)居るようです。40万で車検の2年動けば月2万以下、お買い得価格で高級車が乗れます。2ヶ月で動かなくなれば新車を買ったほうが安かったとなります。

TwaaSki
質問者

お礼

高級車でも、古いやつは大衆車の新車のやつに比べたら若干故障はしやすいのですね。

回答No.6

まだやる気かぁ・・・・・・?????????? (>_<) 価値がないから ボロいから そして、まだメジャーなクラウンこ・セルシオは分かるが、超マイナーな不人気車のボログレが一緒くたになってんの?? どれも、もうゴミ。 キロいくらの世界。 いい加減に学習しましょうね。 自閉症も何も関係ありません。 「人」として生きていくなら。

TwaaSki
質問者

お礼

古いというだけでダメなんですね。

回答No.5

>結果的に、150系前期型クラウンや20系前期型セルシオは高い値段だと売れないという事ですか? 売れないって事だね。

TwaaSki
質問者

お礼

そうですか。