• ベストアンサー

新クラウンと古セルシオはどちらが安全?

極端な比較になりますが、もし高速道路を、時速100キロで走行中に前に減速無しで衝突した場合、現行型(210系)クラウンと初代(10系)セルシオを比べた場合、どちらが乗員が死亡する確率は少なくなると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

初代セルシオが発売されたころ、バブルの残りがあったせいで若いボンボンが乗っていましたね。 かなり安全性が高いということでしたが、近所の直線道路でハンドル操作を誤って橋げたにおよそ100キロで正面衝突した事故がありました。 即死でした。 車が半分くらいになっていて普通は確保されるべきキャビン空間が見事につぶされて・・・ 100キロで衝突して助かるなんて奇跡でも起きない限り無理だと思います。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり造り込みが非常にハンパなくベンツやBMWを完全に超えた初代セルシオでも時速100キロでぶつかれば車内まで潰れてしまうとは恐ろしいと思います。 じゃあ高級車でも時速100キロで前に衝突すればシートベルトもエアバックもドアロックも全て全く役に立たないんですね。

その他の回答 (5)

• paddrink
回答No.6

最近の車の衝突では.60km/hを過ぎたあたりから死亡確立が高まり、100km/hを超えると生存率はゼロと言われています。 これは,速度が2倍になると衝撃は4倍になるためです。 実際の衝突実験をYOUTUBEで見ていましょう。 https://www.youtube.com/watch?v=i6PVRR1CMlQ 100km/hでは室内まで変形し,窓が砕け散り,後輪が浮き上がっています。 エアバッグがなけば、首の骨が折れて眼球が飛び出しているでしょう。 さて、初代セルシオと現行のクラウンの安全性ですが、 現行のクラウンの方が優れています。 衝突安全性が車の保険料金に影響する欧米では,販売台数に影響します。 各社とも衝突安全性の向上に研究をしています。 車の先端部分にはクラッシュボックスと呼ばれる衝撃を吸収する部分がありますが、 10年前に比べれば,今の車は2倍以上の衝撃を吸収することが可能です。 エアバッグの展開するまでの時間も短くなっています。 古い車で100km/hではエアバッグが開く前にハンドルに頭突きすることになります。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どんな高級車でも時速100キロでぶつかればぐちゃぐちゃになるんですね。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

千台ずつ同じことをして、息のある状態がどちらも一桁だと思うよ。 それでも確率を問う?

TwaaSki
質問者

お礼

そうなれば、確率は気にならなくなるかもです。

• 150715
回答No.4

「○○のほうが安全」 などという、簡単に回答が出ない事くらい、 常識ある大人ならわかりそうなものですが…。 交通事故はケースバイケースなんだからさ。 ほんのちょっとの当たった角度によって精子が左右される世界だし。 興味としてならいいけど、 本気でその程度の事を心配しているのなら、 車なんて運転しないほうがいいと思う。 冗談抜きでさ。そんな神経質すぎる人が運転していたら 周囲が危険にさらされそう。

TwaaSki
質問者

お礼

いや私はこの事は本気としては思ってないんです。 初代セルシオの衝突安全性がどれくらいな物なのか気になるのです。

noname#206004
回答No.2

あのね、作り込みと安全性は全く関係無し。 時速100km/hで進んでいるものが、一瞬で停止したらどれだけのGが身体にかかると思ってんの? どんな状況にあっても、どんな「高級車」でも、即死です。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。セルシオでもダメなんですね。センチュリーや新型クラウンでも時速100キロでぶつかったら即死ですね。

回答No.1

両方即死。 考えなくても分かるだろ。

TwaaSki
質問者

お礼

でも、初代セルシオは造り込みがハンパなくてベンツやBMWを超えてしまったぐらい非常によかったのにそれでも時速100キロで前にぶつかれば死亡してしまうんですか?