• ベストアンサー

パトカーを追い越した

2車線の高速道路を走行中、数台のパトカーと白バイが列になり赤色灯をつけて追越車線を80キロ(制限速度)で走っている場面に遭遇しました。そのパトカー等は速度取締りのためではなく、移動のために走ってるような感じでした。 私は走行車線を90キロ(10キロオーバー)で先頭で走っていました。パトカーが見えたので80キロに減速した所、後ろのセルシオにあおられてしまいました。セルシオを先に行かせたい所ですが、私は既に走行車線にいるので、セルシオを先に行かせるには、私が内側からパトカーの列をぶっちぎり、列を抜けた所でセルシオに追越車線に行ってもらうしかありません。しかし私にパトカーを内側から追い越す根性は全然なく、結局80キロでパトカーと並走する形になっていました。プレッシャーを感じるので「嫌だなーパトカーは赤色灯つけてるんだし、さっさと先に行ってくれればいいのに・・」と思っていましたが、急にパトカーがスピードダウン。私は走行車線にいながらパトカーを追い越す形となりました。「?」と思っていると、パトカーが何かスピーカーで言っています。全然聞こえないし、後ろにピッタリついてるセルシオもいるのですぐには減速せず80キロで走り続けていたら、再びパトカーが追いついてきておまわりさんが窓から「60キロ~!!」と叫んでます。 その高速道路がある地点から60キロ制限に変わっていたのを私は気がつかなかったのです。「それで怒ってなのね。」と納得し、いつの間にかセルシオもちょっと離れたので60キロに落とした後、すぐに目的の出口に着いたので、やっとパトカーともセルシオともさようならしました。 さて私は ・赤色灯をつけたパトカーを追い越した ・しかも走行車線から ・パトカーの目の前でスピード違反 をしたわけですが、後から反則切符が送られてくる事はあるでしょうか?

noname#11362
noname#11362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 無いです 心配要りません 警察は何かの用なので”軽微”な違反に注意勧告しただけです

noname#11362
質問者

お礼

おぉ 早速ありがとうございます。心配ないとのことで安心しています。 それにしてものんびり走っているので、赤色灯をつけてる意味がよくわかりませんでした。どんなご用事だったのでしょうね。。

その他の回答 (7)

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.8

追記しますm(__)m digger様 言葉が足りなかったようで申し訳ありません 追記分 特定の任務(警ら等)に就いている場合 削除分 法定速度を超していようが (↑追跡任務は除かれます) sirenine様 論点がすれて申し訳ありませんでした

noname#11362
質問者

お礼

いいえ~勉強になりました。

  • toppin
  • ベストアンサー率36% (46/125)
回答No.7

自動取締機での撮影で無い限り反則切符は送られてきません。 もし裁判になったことを想定すると証拠を残さないで反則切符を発行することは考えられません。

noname#11362
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 撮影されたかどうかはわかりません。 ゴールド免許を守るためにも、今後も安全運転に勤めます。でも普通に走っていても怖い車にあおられたり、タクシーの勝手な運転に翻弄されたり・・理不尽なことも多いです。

  • digger
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

>因みに警察車両(8ナンバーパトカー及び覆面、3ナンバー覆面)は >そのものが緊急車両なので赤色灯の点灯やサイレン等付けなくても >緊急車両になります >これは法律で認められています >因って赤色灯の点灯やサイレンを付けていなくて >追い越し車線を走っていようが法定速度を超していようが >向こうは合法なんです これらの点について、前段は正しいと思いますが、後段は違うのでは? 緊急走行を行う場合は、当該車両が緊急車両であることは当然必要として、 さらに赤色灯点灯とサイレン吹鳴が必要とされているようです。 ただし、速度違反の取締りを行っている場合は、サイレンは鳴らさなくても 良い(鳴らしたら取締りにならないからでしょう)とのことですが、赤色灯を 付けずに緊急走行できるとは、下記URLに示されている道交法施行令からは 読めないのですが。

参考URL:
http://sonic64.hp.infoseek.co.jp/2004-03-05.html
noname#11362
質問者

お礼

これを機会に緊急車両についてお勉強できて良かったです♪

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.5

追記しますm(__)m 良くある事です 私なんか何回怒鳴られた事か・・・ 因みに警察車両(8ナンバーパトカー及び覆面、3ナンバー覆面)は そのものが緊急車両なので赤色灯の点灯やサイレン等付けなくても 緊急車両になります これは法律で認められています 因って赤色灯の点灯やサイレンを付けていなくて 追い越し車線を走っていようが法定速度を超していようが 向こうは合法なんです (最近型式指定を受けている3ナンバーの覆面も) 本来のパトロール時なら速度を測られて 違反切符を頂く事になりますが 運が良かったという事ですね

noname#11362
質問者

お礼

おぅ パトカーは赤色灯をつけていなくても緊急車両、ということですか?色々な見解が出てきましたね。 結局何をしてもパトカーには逆らえないと思っていた方が良さそうです。(別に逆らう気もありませんが、今回は邪魔すぎてムカつきました) 本当に運が良かったです。もちろんこれからも安全運転を心がけます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

>後ろのセルシオにあおられてしまいました ⇒そこで貴君を違反させたかったという事ですね。 そういう卑しい奴っていますからね。 日本は車と社会的な身分?人格がまるで違いますから・・・・(^_^;) >赤色灯をつけたパトカーを追い越した ⇒赤色灯だけでは緊急車両になる要件を満たしていませんので、その時点では一般車両と同じです。 >しかも走行車線から {追越車線を80キロ(制限速度)で走っている場面に遭遇しました} ⇒一般車両の状態ですので、パトカー等はキープレフトを違反しています。 >後から反則切符が送られてくる事はあるでしょうか? >いつの間にかセルシオもちょっと離れたので60キロ ⇒これで捕まえたら、今は移動中で面倒くさいし、道路10キロだとメーターの誤差もありますし、悪質な運転手でも無いので・・・って処ですね。 と、いう事で今回は何も無いでしょう。

noname#11362
質問者

お礼

何もお咎めはないだとう、いうことで安心していますが、 パトカーは赤色灯をつけているだけでは緊急車両ではない!? びっくりです。 セルシオも怖かった・・ああいう運転をする人とは、車を降りてもお友達にはなりたくありません~

回答No.3

> 後から反則切符が送られてくる事はあるでしょうか? ありません。 その場で止められて、出ていたスピードを確認し、違反事実を文書化されなければ大丈夫。

noname#11362
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました!

回答No.2

軽微な違反(いわゆる青キップ)は、その場で違反者に通告することが法で義務づけられています。 高速道路上での20キロの速度オーバーは軽微な違反にあたります。 ですので、あとから違反キップを送ることは正式な法の手続きを踏んでいないので無効です。 わざわざ、そのようなことをすることは無いでしょう。 赤色灯を付けて走行することはよくあります。 運転者に警告を促す、いわばデモンストレーションみたいなものです。 「速度守れ!ゴルァ!」という感じ。 交通安全週間などによくやってます。 走行車線から追い越したことが違反ではないか、と書かれていますが、追い越し車線を走行し続けることが違反であり、走行車線を法廷速度で走っていたのなら、走行車線の車を「追い抜いた」としても違法でも何でもありません。 「追い越し」と「追い抜き」は違いますよ。

noname#11362
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 軽微な違反はその場で通告する義務があるのですか。オービスで見つかり後から切符を送られてくるケースは相当なスピード違反ということなのですね、きっと。 追越車線をずっと走ることは違反、ということは知ってました。でもパトカー列はずっと追越車線にいました。。赤色灯のチカラ?

関連するQ&A

  • パトカーサイレン

    こんにちは。 昨日、高速道路のトンネル内の追い越し車線で私の車の200mくらい後方を パトカーがアップライト、回転灯をつけて走行してきました。 車が多くなかなか走行車線に入れなかったので スピードが110キロほどでていました。 走行車線に入れるスペースが出来たので入ると同時くらいに パトカーがサイレンをならしだしました。 その後トンネルをでるとパトカーは 路肩に車を寄せて停止していました。 私は注意をされたのでしょうか?

  • 覆面パトカーについて

    高速を120~130キロで走っていて覆面パトカーが後ろから赤色等をつけて追いかけてきたのですが、捕まったのかなと思いスピードを落とすと何もなくそのまま行ってしまいました。 その後追い越し斜線を走っていたトラックにも同じようなことをしてそのトラックにはよく聞こえなかったのですが何か言ってましたが、スピードを落とすとそのまま赤色等を消し走っていってしまいました。 よく分からない文章で申し訳ありませんがこれはどういう事だったのか教えてください。

  • パトカーは赤色灯だけでいいの?

    交差点で信号待ちをした後なのですが、パトカーは右折後いきなり赤色灯だけ回転させながら200mくらい走行、その後突如70~80キロくらいのスピードで(私はパトカーのすぐ後ろでした)走り去って行きました。 ちなみにその区間は40キロ制限の道路でした。 緊急車両として走行するのであれば、サイレンも必要なのではないでしょうか? それとも、パトカーであれば何をしてもよいのでしょうか? 何か納得できずに質問させて頂きました。

  • パトカーはサイレンなしでも飛ばしてOKなの

    昨日、圏央道を走っていたら、後ろの方からパトカーが赤色灯を回転させながら追い越し車線をスピードを上げて走ってきました。捕まらないように、車を左車線に寄せて制限速度の80km/hを超えないように大人しく待っていたところ、後ろから猛然とパトカーが追い抜いて行きました。多分、100km/h以上のスピードだったと思います。でも、不思議なことに、赤色灯は回転させていてもサイレンは鳴らしていません。しばらく走りましたが、誰も捕まっていませんでした。 パトカーならサイレンなしでも赤色灯さえ回しておけばスピード超過しても、合法、グレー、違法、どうなのでしょう?

  • パトカーの取締方法?

    一昨日東名高速の御殿場近くを夜に走行してました。 三車線の真ん中を制限速度が80キロになっている所を90キロで走行してました。 前にトラックが走っており、上り坂でトラックのスピードが徐々に落ちて来たのと視界が悪かった為、追い抜こうし後方と右車線をミラーで確認したところ私の後ろの車が不穏な動きをしたと思ったらその後ろからパトカーが追い越し車線に出てきました。 とりあえず追い抜きを中止し様子を見ていると、先にトラックを抜きにかかっている車2台の後ろに付きました。 この時パトカーの回転灯は点いてませんでした。 代わりにヘッドライトの間にある赤いフォグランプ?を点滅させてました。 車2台は気づいたらしく、すぐにトラックの前に出て車線を譲りました、ですがパトカーは先頭の車の後ろに付き回転灯を点け停止させてました。 確かに車2台はおよそ100キロ位で走っており速度違反です。 ですが取り締まったのは回転灯を点けた瞬間です。 確か回転灯をつけた後速度計測に入りその後取り締まるものと思ってましたが違うのでしょうか? このフォグランプが回転灯の代わりになるのでしょうか?

  • パトカーに交通違反はないのですか?

    こんにちは。 昨日のことですが、夕方6時頃に前方をパトカー(クラウン、2人乗車)が走行していました。 道路は片側2車線で、最高速度60kmでした。 私はちょうど60kmくらいで走行していたのですが、前を走るパトカーには追いつけないどころか、グングン引き離されてしまいました。 おそらく80~90kmは出ていたのではないかと思います。 その後、信号で引っかかっているパトカーに追いつきました。 信号では私もパトカーも右折レーンにいました。 信号が青になり、さあ発進と思ったらパトカーはいきなりグイン!と左にハンドルを切り猛スピードでまっすぐ走っていきました。 ちなみにパトカーは赤色灯は焚いていたものの、サイレンは鳴らしていませんでした。 ここで質問なのですが、 (1)パトカーは明らかにスピード違反をしていましたが、どこか交通事故等の現場に向かっている途中だとすれば違反にならないのでしょうか? (2)上記の理由で違反にならないのだとすると、サイレンは鳴らさなくても良いのでしょうか? (3)交差点30m手前は車線変更できないと思いましたが、これについても違反にはならないのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • スピード違反について

    高速道路の追い越し車線を時速120キロで走っていたら、後ろから外車風の車が近づいてきました。 こんな時普通は、左によって追い抜かせてやりますが、走行車線を何台も車が走っており割り込めないし、まさかこの車が覆面パトカーとは夢にも思わなかったので、ちょっとスピードを出したらその車は赤色灯を点灯しました。(サイレンやライトの点滅はなし) これはどこかで止められるだろうと思いましたが、左(走行車線)には無理に割り込めないし、かといって追い越し車線で止まるわけにはいかないので、そのまましばらく走っていたら、覆面パトカーは次のICにおりてしまいました。 これって後から呼び出しでもあるんですか。

  • 覆面パトカーはわかりますか?

    私の県では、ナンバープレートの表示が2種類あります。 先日、地域外のナンバープレートをつけたシルバーのセルシオが高速道路でゆっくり走っていました。 怪しいなと思いましたが、私は制限速度+15km/hで流れに乗って走ったので気にせず普通に抜いていきました。 片側3車線の追い越し車線を地方ナンバーの古いベンツが吹っ飛んで行き、その後、アルファードが続き、予想通りその後にそのセルシオが吹っ飛んで行きました。ベンツは、たまたま車線変更して前がつまりそれを抜いていったアルファードが捕まっていました。 セルシオは、県内ですが地域と違うナンバーが付いていたので違うかなと思っていましたが高速隊は関係ないのでしょうね。 皆さんは、覆面パトカーはわかりますか?

  • 追跡しなかったパトカー

    ちょっと気になったので質問させていただきます。 わかりにくい文章でしたら、すいません。 先日夜に国道を走行中のことです。 後ろからバイクの爆音が聞こえてきました。 途中で対向車線にパトカーが走っていてすれ違いました。(バイクの集団ともすれ違っています) 信号にひかかり停車していたら、その爆音を響かせているバイクの集団(5~6台くらい)が対向車線はみだしたり、路側帯の内側を通り、先頭に出てきました。 先頭に来て信号は守っていましたが、常にふかしていて爆音をとどろかせていました。 信号が変わり発進したのですが、そのバイクの集団のスピードは速くもなくちょっと遅い程度でした。 ナンバーは、へし曲げてあって全くわかりません。 ヘルメットは、運転者および同乗者もかぶっていました。 走行車線(1車線)いっぱいに広がって、走行していました。 このような場合、対向車線にすれ違ったパトカー(少なくとも、爆音・ナンバーがへし曲がっているはわかると思います)は、Uターンをして後を追いかけたりしないものなのでしょうか? このバイクの集団は、何ら違反をしていないのですか?

  • パトカーの不可解な行動

    先日、高速道路を運転していた時、非常に不可解な動きをするパトカーに出会いました。 片側3車線の区間で、私は追い越し車線を110km/hぐらいの速度で走っていました。当初、私の車の後ろを走る車はかなり小さくしか見えなかったのですが、その車が急に加速して私の車にピッタリくっつき煽ってきました。その車がパトカーだったのです。 「こりゃまずい」と思って、ただちに減速して真ん中の車線に入りました。すると、パトカーは私の車の右後ろにピッタリとついたまま走っています。 私はさらに減速しました。70km/hまで減速してもまだパトカーはピッタリついたままです。さすがに、70km/hともなると、私の車と前方を走る車との間がかなり空いてきます。 するとパトカーは急に加速して、私の車の前を横切って、右側車線から一気に左側車線まで走っていきました。そのまま視界から消えるのかと思ったら、今度は、私の車の左前方にピッタリついて、私の車を“監視”しているかのようでした。 パトカーは、やがて次の出口からいなくなりましたが、この間の距離、10km近かったでしょうか。気味が悪いというか不愉快というか…どなたか、このパトカーの不可解な行動の意味、お分かりになりますか?