• 締切済み

20セルシオのタイヤ交換について

20系後期セルシオのC-Fに乗っています。 エアサスコントローラーはつけていますが、常にノーマル車高で走行しています。 今スタッドレスをはいていますが、アルミホイルがキズだらけなので春先のタイヤ交換の際にホイルとタイヤを違う物に変えようと思っています。 17インチのホイルに扁平率45のタイヤですと、純正のホイルの場合とどのような差が出てきてしまいますか?もう一台の現行のレガシーが、17インチで乗り心地がちょっとひどく、ハンドルをとられやすいので気になり質問しました。 乗り心地やその他、アドバイスなどありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 友人が20後期のセルシオ(エアサス付)に乗っていて、この前18インチのホイールにサイズアップしたので、アドバイスさせて頂きます。 17インチにするか18インチにするかは、見栄えとご予算との相談ですが、いずれの場合でも一度アライメント測定をした方が絶対によいです。 所持されているレガシーが「ハンドルを取られやすい」「乗り心地がちょっとひどい」と書かれておりますが、年式はわかりませんが、4輪アライメント測定をされたことがあるでしょうか?ちょっと費用はかさみますが(ショップによって違いますが、おおよそ調整込み2万から3万程度)もしも1度もされてないようでしたら、絶対お勧めです。 自分のアルテッツアも17インチですが、アライメントを直進性を少し重視した設定をしてもらったところ、高速は矢のように直進するし、わだちでハンドルをとられるような事もなくなりました。 ご質問のセルシオですが、コントローラー付との事ですが、常にノーマル車高にて走行とのことなので、その車高状態でインチアップされる際には、是非とも一緒に4輪アライメント測定と調整をお勧めします。 蛇足ながら、せっかくアライメント調整を行なっても、その後コントローラーで車高の上下をしてしまうと、アライメントが狂ってしまいますので、ご注意下さい。 ご参考になれば幸いです。

• lan78
回答No.1

こんにちは。 乗り心地を損ないたくないのであれば純正サイズと同じサイズの社外ホイル&タイヤをチョイスですね。 扁平率45のタイヤですとサイズは245/45/17というサイズくらいになります。 もう一台お持ちのレガシーと同じような症状が出やすく燃費も悪くなるでしょうね。 カッコよくするか乗り心地重視で行くかを良く考えてから購入してくださいね。