• 締切済み

セルシオ?

最近セルシオ後期9年式B仕様80000キロを買ったのですがさぞかし乗り心地がいいんだろうと思っていたんですが、いざ買って乗ってみると乗り心地最悪。かなりゴツゴツでクラウン以下です。 そこでバネサスからエアサスに変えれないかと思い質問させてもらいました、変えれるとしたらいくらぐらいかかりますか? ちなみに車高も落としていないしタイヤもノーマルです。 バネサスがヘッタているんでしょうか?

みんなの回答

  • cima9756
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

こんばんは。 質問に対してなのですが、8万キロの中古ですと元オーナーがダウンサスペンションのみをいれて、ショックはノーマルなど、色々な要因が考えられます。 ブッシュ類やショックアブソーバーなどを変えてみても良いかも知れませんね。 当方はエアサス車輌を何台か乗ってきました。エアサスも確かにいいですが、ローダウンして乗るのであれば、バネレートの低いダウンサスのみを入れて乗った方が維持費がかかりませんよ。 20系の純正エアサスですと、新品で一本5万円程度します。 そこに工賃を含めますと、結構な額になってしまいます。 ですので、足廻りはエアサスよりも、コイルの方がいいのではないでしょうか。

回答No.1

社外品のエアサスというものは存在しますが、概ね30~40万程度+構造変更が必要なものがほとんどですし、 車高を上げ下げするのが主目的のモノなので、乗り心地もどうなんだか・・・ 純正のエアサスは無理です。 まあ8万kmも走っているのならば新品のショックやブッシュくらいは奢る価値はあると思います。 ちなみにセルシオにはeRバージョンというスポーツグレードも20系だとAとB仕様に存在します。 また、eRでなくとも元々輸出を主眼に置いて作られている車なので、基本的には乗り味はクラウンよりは硬めです。

関連するQ&A

  • クラウンとセルシオに乗った事のある方にアンケート

    クラウン(150系~170系のいずれか)とセルシオ(10系~20系のいずれか)に乗った事のある方にアンケートです。 (1)クラウンのバネサスとセルシオのC仕様のエアサスとではどちらの方が乗り心地はよかったですか? (2)セルシオのバネサスでもクラウンのバネサスと比べるとどちらの方が乗り心地はよかったですか? (3)走行中の車内の静粛性はどちらの方が静かでしたか? (4)シート(特にリアシート)の座り心地はどちらの方がよかったですか?

  • クラウンとセルシオ両方とも乗った事のある方に質問

    クラウン(150系の10代目~170系の11代目のいずれか)とセルシオ(10系の初代~20系の2代目のいずれか)に両方とも乗った事のある方に質問です。 (1)クラウンのバネサスとセルシオのC仕様のエアサスとではどちらの方が乗り心地はよいですか? (2)セルシオのバネサスでもクラウンのバネサスと比べたらセルシオの方が乗り心地はよいですか? (3)走行中の静粛性はどちらの方が上でしたか? (4)シート(特にリアシート)の座り心地はどちらの方がよいですか?

  • セルシオの乗り心地

    セルシオにはエアサスとバネサスがあると思うのですが、フワフワが好き固めが好きといろいろあると思うのですがみなさんはどちらの足回りがいいですか?ヘタリはないものと思ってご意見ください。 両方乗ったことがある方は中々おられないと思うのですが意見聞かせてください。あとA仕様B仕様は足回りは一緒なんですか? ちなみに僕は20後期が好きなんで買う予定です。9年式B仕様です。

  • エアサスに変えたい

    平成4年式セルシオ(UCF10後期)B仕様に乗っています。 バネサスは恐らくヘタっているだろうし、この際C仕様のエアサスに交換したいと思っていますが可能でしょうか? エアサスからバネサスや車高調に変える話はよく目にするのですが。 以前どこかのサイトで見たのですが、純正のバネサスはエアサスと価格に大きな開きはないみたいだと記憶しているもんでして。

  • マジェスタ18系とセルシオ30後期Cタイプ

    マジェスタ18系とセルシオ30後期では、どっちが乗り心地柔らかいですか? 先日マジェスタ18系を試乗してビックリしたんですが、まるでラリーカーのように路面の凸凹に忠実なんですね。 ちょっとあのクラスの車で、突き上げのくる締めあげた足というのはそぐわないと思うんです。 マジェスタはエアサスなので、もう少しはマイルドかと想像していたんですが、ゼロクラウンのロイヤルと変わらない印象でした。 18系マジェスタほど硬ければ、エアサスを採用する意味なんてないような気がします。 セルシオ30後期は、もっと乗り心地がいいんでしょうか? ちなみに私はセルシオ20Aタイプ バネサスで、ちょうどいい乗り心地です。 今のセルシオ20の乗り心地で十分満足しているのですが、そろそろ古くなってきたので買い替えを検討していたのですが、マジェスタ18系が硬くて、ちょっととまどっているところです。

  • 2代目プリウスをセルシオのような乗り心地にするにはどうすればいいでしょ

    2代目プリウスをセルシオのような乗り心地にするにはどうすればいいでしょうか? 抽象的な質問になるのですが、セルシオのC仕様までとはいかなくてもA仕様くらいでもいいので乗り心地を求めています。サス以外の部分がセルシオとまったく違うので、仕方ない部分はありますが、単純に、エアサスに交換すれば乗り心地はいいのかな?と思っています。 ただある程度、走る楽しみは残しておきたいですので、総合的には車高調にした方がよいのかな?とも思っています。 小さな凹凸をあまり、意識しないで済むくらいになる程度で満足できるのですが、結局乗り心地だけを考えると、エアサスになってくるとは思うのですが、車高調も含めて、メーカー、ブランドもオススメのものを教えて下さい。

  • セルシオのエアサスについて

    お聞きしたいのですが、30系セルシオのエアサスをエアサスキットで落としている方に聞きたいのですが、30mmから40mm位ダウンでの乗り心地はノーマル車高比で正直どんな感じなのでしょうか?

  • 20セルシオのタイヤ交換について

    20系後期セルシオのC-Fに乗っています。 エアサスコントローラーはつけていますが、常にノーマル車高で走行しています。 今スタッドレスをはいていますが、アルミホイルがキズだらけなので春先のタイヤ交換の際にホイルとタイヤを違う物に変えようと思っています。 17インチのホイルに扁平率45のタイヤですと、純正のホイルの場合とどのような差が出てきてしまいますか?もう一台の現行のレガシーが、17インチで乗り心地がちょっとひどく、ハンドルをとられやすいので気になり質問しました。 乗り心地やその他、アドバイスなどありましたら教えて下さい。

  • エアサスとバネサス

    エアサスとバネサス エアサスとバネサスはどっちの方が乗り心地がいいですか? エアサスだと自由に車高を調節できるんですか? 教えてください

  • エアサスからバネサスへ

    21後期セルシオに乗っています。 今年で10年、走行も10万キロを越えました。 長らくノーマルで乗ってきましたが、経年劣化には敵わず、 突き上げ感や異音が気になるようになりました。 交換したいところですが、エアサスの交換は予算的に厳しく、 バネサスなら安く仕上がるのでは・・・と思いました。 エアサスからバネサス、つまりC仕様からB仕様への変更となるわけですが、 これは「構造変更」になり、車検代が割高になったりするのでしょうか・・・? それと異音で思い出したのですが、発進の際にアクセルを強く踏むと エンジン下部からビビビッと音がするときがあります。 これはシャフトが傷んでいるのでしょうか・・・? よろしくお願いします。