• ベストアンサー

運動した後、足が痛くて眠れません

長距離マラソンをした後や、足を使う激しい運動をしたときはもちろん、長時間のウォーキングをしたときの夜、足に激痛が走り、なかなか眠れません。 小学生くらいの時からそうだったので、最初は成長痛かと思っていましたが、二十歳を過ぎた今でも、運動後は足が痛くて痛くて・・・ 今日も眠れません。 腫れや皮下出血などはみられず、見た目には変化がありません。 この痛みは、どのようなメカニズムで起こるのでしょうか? また、痛くならない良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

小学校のころからということなので、 生まれつき下肢の動脈に異常がある場合があります。 血流不足のために、痛みが生じるのです。 もっとも有名なのは、閉塞性動脈硬化症です。 一度、血管外科などの専門医に 診察をしてもらってください。

showyousyo-yu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冷感や変色といった初期症状が出たことがないので閉鎖性動脈硬化症ではないと思うのですが、自分ではよくわからないので次に痛みが出たときに病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

あんさん、痛みっちゅうても「ビンビン痛い」「突っ張る様に痛い」「切り裂けれる様に痛い」っちゅう様に色々あるんでっけど… で、あんさんの痛みの症状はどうなんでっか? 運動後なんで「筋肉痛」じゃ無いんでっか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

筋肉痛ではないと思います。股関節と下腿部、膝部、足関節が痛むことが多く、大腿部が痛むことはあまりないです。痛みの感覚としては、ズキズキ+ジンジンといったところでしょうか。痛みがあるときは、立ったり歩いたりすることができないくらい痛みます。