OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

O脚に&運動量について

• すぐに回答を!
  • 質問No.166649
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 11% (21/186)

2回連続投稿になってしまってると思います、すいません。

本題ですが、以前テレビでO脚の人は、ダイエットのために
ウォーキングなどをしてもももの外側の筋肉にしか力が入らず、
内側の筋肉は鍛えられないから逆効果と言ってました。
本当なのでしょうか???
でも、今すぐO脚が治るわけでもありませんし、
これからウォーキングをしようと思っています。
何かアドバイスください。

それと、12月までのあと半月、暇なので毎日昼間ジムに行き運動をして、
夜(夕方)もジムに行き運動をしようと思うのですが
やりすぎでしょうか?
家にいてすることがないとどうしても食べちゃったりするし、
運動好きなのですが、やはりこれではやりすぎでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

そのテレビわたしも見ていました(笑) 要旨は、『足をスマートに見せるためには~』がついていたと思うのですが、違ったでしょうか? 普通に生活できる程度の『O』脚でしたらウォーキングは十分に効果的だと思いますよ。解剖学的に内側の筋肉を全く使わないなどということはないですから。でもウォーキングだけでなく、ジムの筋トレの器具などを利用して意識的に内股の筋肉を使うようにされれば良いと思います。 そもそもウ ...続きを読む
そのテレビわたしも見ていました(笑)
要旨は、『足をスマートに見せるためには~』がついていたと思うのですが、違ったでしょうか?

普通に生活できる程度の『O』脚でしたらウォーキングは十分に効果的だと思いますよ。解剖学的に内側の筋肉を全く使わないなどということはないですから。でもウォーキングだけでなく、ジムの筋トレの器具などを利用して意識的に内股の筋肉を使うようにされれば良いと思います。
そもそもウォーキングは筋肉のためでなくって全身の有酸素運動が目的なんですし。

ジムの活用ですが、一気に長時間というのは原則的には避けるべきですが、疲れが長期に残らない範囲であれば多少の問題はカバーされると思います。ジムにはインストラクターがいるでしょうからメニューのチェックを受けてはいかがでしょうか。

歩行時の筋肉の活用については同級の整形外科医に確認済みです。

• 回答No.2
レベル6

普通に運動できる程度のO脚ならまったく問題ありません。最近、テレビでいろいろな健康番組があります。たしかにうそは言ってないのですが、事実を相当脚色しているものがほとんどです。(たとえば、「塩分」と「ナトリウム」を区別して、あたかも両者が別物であるかのような説明をしたり。) また1日2回のジムもいいと思います。ただ、疲労の蓄積に注意してください。
普通に運動できる程度のO脚ならまったく問題ありません。最近、テレビでいろいろな健康番組があります。たしかにうそは言ってないのですが、事実を相当脚色しているものがほとんどです。(たとえば、「塩分」と「ナトリウム」を区別して、あたかも両者が別物であるかのような説明をしたり。)
また1日2回のジムもいいと思います。ただ、疲労の蓄積に注意してください。