• ベストアンサー

戸外で歩くと脚がかゆくなる

こんにちは。 私の疑問を聞いて下さい。  秋~冬の寒い時期だけですが、外でウォーキング、マラソン、自転車を思いっきりこぐ、などして脚があたたまってくると、太もも・すねが猛烈にかゆくなってくるのです。 しもやけの痒さに似ています。(小学生の頃からの症状で、マラソンの時間は難儀しました) 家の中で暖房器具などで暖まった場合はまったくなりません。 周りの人に聞いても「そんなの、なった事ない」と言われます。 私の他に「あるある!」という方がおられましたら教えて下さい。また、理由がおわかりになる方がおられましたらよろしくお願い致します。

noname#51447
noname#51447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私もおなじです。 普段血行が悪い人は、運動で血行がよくなり、かゆくなるみたいです。 過去に私が回答した質問を貼っておきます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=680191
noname#51447
質問者

お礼

そうでしたか! 肩もかゆくなる方もおられるのですね。 私は脚だけだからまだ マシかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足を細くしたいんですが。。

    中3の男子です。 小学6年生のとき、ダイエットなどに使用されて いる自転車をこぐような器具を買いました。 それを無理して毎日していると筋肉がついて、 競輪選手みたぃに太ももの筋肉が外側にいってます。。 太ももが太くて。。ぁとほかの人と比べてだいぶ骨太です。 細くする方法ないですか。?

  • 足が冷えて、しもやけ癖があるんですが、足の裏を暖めたい

    足が冷えて、しもやけ癖があるんですが、足の裏を暖めたいのですが、、 足温器というものがあるそうですが、台所仕事をするので、電線を引っ張りながらの台所仕事は出来ないし、なにか、よい方法はないでしょうか? 床暖房器具として電気カーペットがあるようですが、電気代が心配です。 冬中、台所で朝から、晩までつけていたら、電気代が大変そうで、、、 あれって、やはり、みなさん、一日中つけっぱなしでしょうね?台所は一日中いますもんね、、 足の裏を暖めるのは、やはり、足温器しかないんでしょうか?スリッパ様式で、足の裏を暖めるのは、むずかしいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • ジョギングで脛が痛い

    マラソンをやっているので、秋から冬、春にかけて毎日ジョギングをします。3週間ぐらいだと平気なのですがそれ以上続けているとだんだん脛が痛くなります。 膝や踵ではなく、脛です。 我慢して走っているとだんだん痛みに慣れてくるのか、あまり感じなくなるのですが、走り終わってから脛の下から3分の一ぐらいのところがが歩いたり走ったりするとズキズキ痛みます。さわっても痛いです。 いろいろネットを探してみたのですが、同じ症状は無いようでした。こんな症状は私だけなのでしょうか?

  • 極端に冷たい手!足! リュウマチ?

    冬になると手足が冷たくなります。しかし、今年は既に冷たい。それも、異常なほど冷たいです。冬、手足に血が通わなく事があります。2年ほど前から。。。 そして、暖房の部屋に行くとその手は、腫れ上がります(浮腫む)。そして最終的には手が霜焼け状態になります。冬になるのが恐ろしいです。 祖母がリュウマチだったため、いつかなるのではと不安です。今は20代前半なので軽い症状?!など考えてしまいます。 昨年血液検査を受けたのですが異常は見られませんでした。 何か病気ではないかと不安ですが何の病院に行って良いかも解かりません。詳しい方、これらの症状があった方教えて下さい

  • 足を細く(男です)

    足を細く(男です) 何年も自転車を思いっきりこいでいたせいで 筋肉がふとももの外側にガチっとついてしまって足が太いです。 男ですがそれが気になって仕方がないので女の人並みに細くしたいですがどんなことをすればいいでしょうか? まず筋肉を落としてからの方がいいですか? どうしたら筋肉がおちますか?最近は極力自転車は使っていません。 ちなみに高校生です。運動部ではありません。

  • 階段で転んだときの処置はどうしたらいいでしょうか?

    先ほど階段を上っていた際におもいっきり転びました。 それで手のひらと左太ももと右足のスネをおもいっきりぶつけたらしくジンジンと痛いです。 スネはちょうど階段の尖っている角でぶつけたらしく、すねの肉がへこんでいました。 しばらくしてそのスネをみているとすこし赤くなっていてこんどはへこんでいたのが少しだけ腫れています。 まだジンジンと痛いままです。 角をぶつけたところが、すこしだけ擦り剥いている程度の傷があります。 このような場合、処置として湿布を貼ったほうがいいのでしょうか?それとも何もしないほうがいいのでしょうか?

  • 大和ハウスの住みやすさ

    ダイワの家でお住まいの方にお聞きしたいのですが、 外張断熱による、夏、冬の住み心地はいかがですか? ライフスタイルによるでしょうが、エアコンや暖房器具はどの程度、使っていますか。

  • 暖房器具

    大学一回生です。 一人暮らしで初めての冬を迎えます。 夏はエアコンですごしましたが暖房器具に迷っています。 実家は床暖房があったので暖房器具はあまり必要なく、使用の際は灯油のファンヒーターでした。 電気ストーブが実家にありますが電気代がすごくかかりますし、エアコンは即効性に欠けるので 使用の予定はありません。 オイルヒーター等、耳にしますがどういったものかよく解りません。 お勧めの暖房器具がありましたら、教えてくだされば幸いです。 灯油のファンヒーターが即効性がある気はしますが、自転車しかないので購入に不安があります。 よろしく、お願いします。

  • ウォーキングマシーンなどの健康器具

    60歳の母の誕生祝に健康器具を購入しようかと思っています。 ヨガをしていたり、外を歩いたりと、健康に気遣っているので冬でも体を動かせるウォーキングマシーンのような物なんていいなと思っていて検討しています。 2万円弱のものもありますが、それくらいの品でも十分使えるのでしょうか? 使っている方の感想など教えていただけると助かります。 姉とのプレゼントで、なるべく高額にならないようにしたいとのことで^^; ウォーキングマシーンに限らず、もし、お勧めの品があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエットについてアドバイスをください。

    私は高2女子の者です。 身長は168cmぐらいで体重は65kgぐらいです。体脂肪が30%前後ぐらいだと想います。 私はいわゆる洋ナシ型というか、太ももやふくらはぎなど下半身が太いので細くしたいなぁ~と思っています。とくにジーパンとか選ぶときに、ウエストに合わせると太ももが入らず、太ももにあわせるとウエストがぶかぶかという感じでちょうどいいものがみつからず、困っているし、太いよりは細い方がいいだろうということで、ダイエットを決意しました。 私は普段は自転車で片道20分ぐらい通学しています。学校があっていろいろ忙しいので、なかなか外に出てウォーキングとかジョギングとか運動している暇がないので、室内で手軽にできる運動器具を探しています。ステッパーやバイク、乗馬系の運動器等、いろいろありますが、特に太ももを中心に下半身を引き締めたい場合、体脂肪を減らしたい場合はどのような器具が適切なのでしょうか?今のところはディノスの新しく出たターンステッパーというひねりを加えたようなステッパーか、エアロバイクか、シーソー型のステッパーがいいかなぁ~と思ったりしているのですが…。おすすめの運動器具等教えてください。 また、ヴァームってありますよね?ああいうのを飲んだほうがよりダイエット効果が高まるのでしょうか? また、明治のプロテインダイエットも使ってみようかと思っているのですが、プロテインダイエットとヴァームの併用ってできますか? プロテインは取ったら太ると聞いたのですが、本当なのでしょうか? 分かりにくい文章になってしまいましたが、何かダイエットについてアドバイス等ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう