• 締切済み

足のむくみ

久しぶりに徹夜で仕事になりました。普通なら、徹夜あけの日は、朝方に少し休むくらいの時間はとれるのですが、今回はまた夜まで、ほとんど、座りっぱなしでした。なんと足が「ぞう」のように腫れて、ふくらんだ足の甲は、(がまんできますが)痛みをともなっています。1日たったら、腫れはひくのかなぁとお風呂に入ってマッサージしてみたり、していますが、右足だけ、腫れがひいていません。 何か元にもどすのに、よい方法はありますでしょうか。靴もはきにくく、見た目にもなんか、無残な感じで、早く直したいと思ってます。 今後のためにも、もしどのような体勢で、長時間の仕事をのりきればよいのか、また、足が腫れるメカニズムなど、詳しいかたおられましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

むくみでも怖いむくみもあります。 http://www.mukumi.com/ オルゴール療法というのもあるようですよ。 http://www.musicbox.jp/rei/mukumi.html お大事になさってください。

参考URL:
http://www.musicbox.jp/rei/mukumi.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の甲が..

    数日前、急に寒くなった日の朝起きたら、右足の甲がひどく剥れてて痛みがありました。 二三日経った今も腫れは引いておらず、靴を履くと痛いし、正座もできません。 別に打ち身などではないので、どうしてなったのかわかりません。 連休明けにでも病院に行くつもりなのですが、 とりあえず痛みとむくみは早く取りたいので考えられる原因と応急処置でもいいので直し方を教えてください。

  • 至急!急性的な足のむくみへの対処

    こんばんは。 昨日一昨日と仕事でちょっと歩き回り過ぎたせいもあるのか、今までむくみは経験したことがないのに脚がむくんで大変なことになってしまい自分でもびっくりしていますし対処が分かりません。 慢性的な冷えやむくみへの対処や予防はググればたくさん出てくるのですが、いきなりあまりにもひどいむくみが出た場合についてが分かりませんので、どなたかご存知でしたら教えてください(泣) 昨日、歩き回る仕事をしていてどうも足が痛く見てみたら足首のくびれがなくなっておりギョッとして、慌てて靴下や靴を脱ぎましたが、今日になってもむくみが引かずうまく歩けません。 症状としては膝や特に足首から下がゴムボールのようにパンパンに腫れて関節が痛くてめいいっぱい曲げられないくらいです。 足の形が変わってしまってはち切れそうで、利き足なせいか右足が酷く、もはや自分の足ではなく象のようです。 筋肉痛もあります。 またいつもの靴が入らなくなり1日以上経ちます。 このような場合、冷やすのと温めるのとどちらがいいのか、また湿布は貼ってもいいのかなど、速く直す方法ややってはいけないことなど対処を教えてくださいませ。

  • 足のむくみ

    30代 後半 男性です。 仕事で、PC操作しながらデスクに座りっぱなしで、徹夜になることもあり、 そのままデスクにつっぷして 数時間うたたねしてしまったり、 そしてまた、無理矢理起きて 朝まで仕事して、、、 なんていうことが最近何度かあったのですが、 起きると、ひざから下が、パンパンです。 以前は同じような過酷な状況でも、足がむくんだりしなかったのですが。 くるぶし が無くなり、足の甲もプックリ状態。 足首が曲がらなくなり、足首が直角のまま床を擦るように歩く状態。 足を上げて一晩寝ると、少しは良くなるのですが、またちょっとでも無理をして長く椅子に座ると、すぐパンパンに。 年齢的に 代謝が衰えてきたのかもしれませんが、今まで大きな病気をしたことが無いので 不安です。 ここ数週間 金欠と忙殺のため、カップラーメンばっかり食べていたのも、一つの原因でしょうか? 体型は、かなり痩せです。 160cm 43kg ガリガリ体型なのに、足だけが 豚足のように プックリしていて、気持ち悪いし 心配です。 痛みは それほどでもないのですが、このまま放置しておいては 危険でしょうか?

  • 足の甲の腫れと甲から親指にかけての痺れ

    足の甲の腫れですが、だいぶ前から腫れていましたが、さほど気になるようなものではなく、様子を見ている状態でした。 が、ここ3日前から、甲から親指にかけての痛みと痺れがでてきました。親指は曲げると激痛です。 連休明けにでも病院へ行こうと思っているのですが、何科へいけばよろしいのでしょうか? 個人的に、いろいろ調べましたが、靴の圧迫が原因かなって思っています。 よろしくお願いします。

  • 足の裏のむくみについて

    ここ1ヶ月ほど、恐ろしく足がむくみます。足首のみならず、足の甲までぷっくりしています。 もともとむくみやすい体質ですが、最近は酷すぎます。 靴も履けないくらいなのです! とくに気になるのが足の裏の、指の付け根部分と、甲状腺のツボのある部分です。 あんまりむくみすぎて、足の裏が盛り上がり、普通に歩くのもなんだかバランスが悪いです。 痛くはありません。 あと、今までは割りと正確に1ヶ月ごとにあった生理が、今回、2週間ちょっとでまた始まりました。 むくみが酷くなったのと連動しているのかな、とも思うのですが、今まではこんな風じゃなかっただけに心配です。 原因として、何が考えられますでしょうか。 また、どうやったら治るのでしょうか。 教えてください!! ちなみに、昨晩、念入りにマッサージしましたが、今朝早速むくみがあります・・・

  • 足のむくみで困っています

    在宅にてパソコンを使用する仕事を1日15時間ほどしていますので殆ど1日中座りっぱなしで両足がむくんでいましたが、数日前から右足のくろぶしから下がパンパンにむくみ像さんの足のようになり押すと少々痛いのですが単なる同じ体制をとっている時間が長いからでしょうか? ちなみにパンパンにむくんだ翌日から生理になりましたがむくみは1週間続いております。年齢的に更年期障害かとも思うのですが何か他の病気が潜んでいる可能性もあるのでしょうか?

  • きつい靴で足を痛めました

    10日ほど前、先が細いハイヒールを履いて、痛いのに無理して歩いてたら足を痛めてしまいました。 最初はほっとけばすぐに治るだろうと軽く考えていたので、普通にエアロビしたり歩いたりしていました(さすがにヒールは痛くて履けず、スニーカーをはいていましたが) でも10日たっても全然良くならなくて今になってあせっています。 【症状】 痛いところ・・・ 左足はちょっと違和感がある程度ですが、右足が痛い。 足の裏は、親指から母趾球にかけて。足の甲は親指と人差し指の骨の間が押すと痛い。 土踏まずが凝っている。 痛み・・・ じっとしていると普通。体重がかかるとちょっと痛い。 はだしで家の中だと違和感がある程度だが、靴を履いて歩いているとだんだんと痛みが増してくる。 腫れ・・・ 朝起きた時はほとんど腫れていないが、起きて足を使っていると腫れてくる。腫れの具合はパンパンではないけど一回り太くなっている感じ。 赤み・・・ ほんのり赤い感じ。 骨折やヒビは痛みや腫れの程度から違うと思いますし、 外反母趾も足の形状からみて違うと思います。 足の親指なので痛風を考えましたが、痛風のようなひどい痛みや腫れではないので違うのかなと。 1,これってなんという病名でしょうか? 2,どれぐらいで完治できますか? 3,どうすれば早く治せますか? 4,逆にしてはいけないことは? ぜひアドバイス、お願いします!

  • 臨月の足のむくみに効くもの

    先週から足のむくみがひどくなり、昨日からは昼間から象さんの足のようになり、夜になるとお風呂で座れない位のむくみで、全て立ちっぱなしで洗って疲れます。今も足の甲の皮膚が張り裂けそうにピリピリしています。もちろん寝るときは、足を高くして寝ているのですが、朝からむくんでいます。 先週土曜日の健診では、血圧も正常で、尿蛋白も-なので、中毒症ではないようです。浮腫は±でした。たぶん今健診にいったら±どころじゃないと思います。 生活は、座っていることが多いです。簡単な家事はやってます。お散歩は歩いて2,3分のコンビニ往復ぐらいでしょうか。 このつらく恥ずかしい足のむくみを少しでも改善する方法があったら教えてください。 もっと歩けばいいのですが、スニーカーでさえ足が入りません。 通販で買える靴下とかあったらサイトを教えてください!

  • 足首、足の甲の腫れについて

    10日ほど前から、くるぶしが分からないほどの 足首の腫れに悩んでいます。 ここ数日の間に足の甲まで腫れてきて、 触ると痛いです。 内科に行ったところ、押しても戻ることや ふくらはぎと脛が腫れていないことから、 むくみではないと言われました。 そこで血液検査をしましたが、甲状腺の機能は正常値。 よく分からなかったので整形外科にもいってみたところ 赤く腫れたりしていないし、膝に水もたまっていないので、 恐らくリンパの鬱滞と言われました。 医療用のストッキングを出されたので履いているのですが、 一向に改善しません。 別の原因は考えられないでしょうか。 また、どうすれば腫れがひくのでしょうか。 普段の靴が履けず、悲しいです。 ちなみに腫れ始める直前に、整骨院でマッサージを 受けました。 かなり強めで足が筋肉痛になったくらいです。

  • 足の部分的なむくみ

    両足の足首あたりから膝の部分のみが1週間ぐらい前からむくんでいます。 指で押すとへこんで1分ぐらい戻りません。 足の甲や太もも、手や顔はむくんでいません。 朝から夜までむくみがあり、悪化する時間帯はありませんし 足の痛みは無く、足のだるさは朝方感じる事が2回だけありました 気になって内科に行って尿と血液を検査しましたが異常はないとの結果でした お医者様は「気にすることではない」と言ってましたが こういう部分的なむくみだけおきる事は普通にあるものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 60歳男性が新規のインターネット回線工事をする際の経験について語ります。
  • 過去に経験した工事はすべて時間がかかり、今回は早く進んでいるようですが、まだまだ問題があります。
  • 地元のインターネット事業者から撤退するため、他の業者への乗り換えを検討中です。
回答を見る

専門家に質問してみよう